今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫蘇の花。






赤紫蘇の花.jpg





   ほんの10日前


   最後の赤紫蘇ジュースを


   つくったばかりだけど。













蜂ぶんぶん



    紫蘇たちは花盛りとなって、

    蜂や蝶が舞い、



    不思議なことに、

    日当たり的には不利だと思える、

    北向きの方から結実していく。

   






CIMG1433.JPG




         少し実を摘んでみようと屈むと むせ返るような紫蘇の香り。
         香りは、葉っぱと同じく、赤紫蘇の方が濃厚、青紫蘇はクールで涼やか。



モロヘイヤ

          隣では モロヘイヤも結実し、
          そろそろ抜かねばならなくなって。


          その向こうには、彼岸花、

          そのまた向こうでは
          刈り取られ、天日干しされた
          稲穂が並び。


          秋、秋、秋。???




赤紫蘇の実.jpg

CIMG1436.JPG

ちょちょぃと摘んだ紫蘇の実は、
本日、天麩羅??

ついでに、ちょうど発酵中だったクルミパンに載せてみる??




ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:紫蘇の花。(09/27)
秋ですよね~スーパーマーケットに行ったら、きのこ、鮭、さんまが安くておいしそうで^^



紫蘇の実大~好き。天麩羅なんてたまら~ん(o^-^o)
[ 2009/10/02 13:08 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の花。(09/27)
そんな大量な紫蘇の実 うらやましぃ~だ~好き



田舎のおばぁちゃんが漬けてた紫蘇の実の塩漬け

手のひらに乗せてもらって口いっぱい頬張って食べるのが好きだった~(あんまりしょっぱくなかったんだよね)

あの感じを味わいたくても市販のものは塩分きつすぎて・・・(-.-)



紫蘇の実の天麩羅?食べたことない!!!食べさせてくれ~!!!





[ 2009/10/02 13:45 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の花。(09/27)
シソは、特に紫のが 大の苦手で(;^_^A

青じそなら 実は好きなんですけどね(;^_^A

うちは、香りの強い香草は苦手な長女や、野菜嫌いな次女も食べないので、

シソを食べるのは主人だけです。

庭で香っている分には、割と好きな香りなんですけどね・・・(青に限りますが^ ^;)

でも、次女はバジルは好きで、長女はミントなら好き。

月桂樹は全員OK。

西洋のは大丈夫って事?(笑)



うちの庭は、秋と言えばトラの尾ですわ~
[ 2009/10/02 14:06 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の花。(09/27)
ウチも今大葉の花盛り♪

今年もいっぱい採れて美味しくいただきました。

また来年も 出ておいでねぇ~と 言い聞かせています^m^
[ 2009/10/02 20:28 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の花。(09/27)
紫蘇の花って無茶苦茶買うと高いのよね・・・

小さな花が4~5本入って綺麗~にラッピングされて200円くらいするのよ



[ 2009/10/02 22:23 ] [ 編集 ]
「 秋 」
天高く(笑)。>パクチのねぃさん



 > 秋ですよね~スーパーマーケットに行ったら、きのこ、鮭、さんまが安くておいしそうで^^



ほんと、見るもの見るもの、美味しそうで困ります^o^;



 > 紫蘇の実大~好き。天麩羅なんてたまら~ん(o^-^o)



天麩羅、美味しかったですぅぅぅ\(^o^)/☆

[ 2009/10/03 06:59 ] [ 編集 ]
「 だ~好き 」
「 だ~好き 」?^^>ぅさねぃさん



 > そんな大量な紫蘇の実 うらやましぃ~だ~好き

 >

 > 田舎のおばぁちゃんが漬けてた紫蘇の実の塩漬け

 > 手のひらに乗せてもらって口いっぱい頬張って食べるのが好きだった~

 >(あんまりしょっぱくなかったんだよね)



ぅんぅん、昨年もそうおっしゃてましたよね!

自家製なら、早く食べちゃう分は低塩でつくれますもんね!



 > 紫蘇の実の天麩羅?食べたことない!!!食べさせてくれ~!!!



ほぇええ?

そかそか、採れたてぢゃないと作れないから、ですよねー。

穂のまま、衣をちょこっとつけて揚げるですよ。

お塩か出汁でいただきますが、ぷちぷち薫り高くて美味しいですぅ(@ ̄¬ ̄@)☆

[ 2009/10/03 07:20 ] [ 編集 ]
「 大の苦手 」
きゃ~^o^;>_AZ_さん



 > シソは、特に紫のが 大の苦手で(;^_^A



苦手でいらっしゃいましたか~。

とゎいへ、私もこの地に来るまで、赤紫蘇は梅干に使うだけ、だと思っておりました~。

青紫蘇に比べると、やっぱり香りは強いですねー。



でもバジルと青紫蘇、大葉は余り変わらないと思う(笑)。

私はミントの香りやお味は大好きなのに、生葉は少々苦手だったりしますー^o^;。



ほんと、ひとの嗜好ってそれぞれですよね^^*☆



 > うちの庭は、秋と言えばトラの尾ですわ~



淡い紫で、長~く楽しめる角トラの尾、ですよね^^*☆

[ 2009/10/03 09:27 ] [ 編集 ]
「 また来年も 」
をを☆>ゆいぽんちゃん。さん

ゆいぽんちゃん。さんちも花盛り?

寒い地でいらっしゃるので、こちらより随分お早いかと思っておりました!



 > また来年も 出ておいでねぇ~と 言い聞かせています^m^



ぅんぅん、紫蘇は1度植えるとこぼれ種からどんどん増えて行ってくれますよね^^*☆

ちょこっとした彩りに、冷奴に、お刺身のつまに、酢の物に、、、

今年も大活躍してくれました。

実が終わると、また来年までさようなら、ですね☆

[ 2009/10/03 09:34 ] [ 編集 ]
「 200円! 」
ええええ@@>やじさん上総んさん



 > 紫蘇の花って無茶苦茶買うと高いのよね・・・

 > 小さな花が4~5本入って綺麗~にラッピングされて200円くらいするのよ



お花を売ってるんですか~~???

ぅわー。 見たことないですぅ。

んぢゃ、ほんとにほんとに感謝していただかなくては、ですね。

それとも我が家も売りに、、、(゚゜)\バキ☆

[ 2009/10/03 09:37 ] [ 編集 ]
紫蘇
紫蘇の実の天ぷら?

食べた事ないですが、美味しいんでしょうか?

風味があって大人の味って感じなんでしょね。

[ 2010/10/04 18:09 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇(09/27)
sunkyuさん、メッセージを有難うございます^^*☆



 > 紫蘇の実の天ぷら?

 > 食べた事ないですが、美味しいんでしょうか?

 > 風味があって大人の味って感じなんでしょね。



香りとぷちぷちの食感を楽しむ感じです☆

固めの衣をちょっとつけて さっと揚げます。

あとはお塩かお出汁で。



今秋の紫蘇は10日遅れで、ただいま結実中。

この夏の異変を感じさせるような、華奢なちっこぃ実たちになりそうです(;;)。

[ 2010/10/05 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


