今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

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「 誇り 」






        識っておられる御方は識っている(汗)、
        私の勤務先は、某 メガネチェーン店なのだけれど。

        過日、とっても嬉しくて、はっぴぃなことがあったので倖せ気分のお裾分けを。


?   ?   ?



        広島県K市の中学生が、修学旅行先の初日である奈良市で
        メガネのフレームが折れて壊れてしまい、困って自宅へ電話。

        それを受けて、ご自宅のおかあさまから、
        購入店である うちのK市のお店にご相談の連絡が入る。


           あいにく、うちのお店は奈良県には大和高田市にしかない(>_<)。

           それでも 生徒さんは 何も見えない状態なので、
           翌日の自由時間を使い、大和高田市へ修理に行きたい、
           すぐに直して下さるだろうか、との由。


        K市の店舗から、奈良の大和高田市のお店へこの旨の連絡を入れたところ、
        大和高田店は、この日の閉店後、1時間かけて生徒さんの宿泊先のホテルへ
        向かってくれ、ホテルで修理してくれたのだった。

          ( うちでの修理はメーカーさんに出さない限り、
            また、特殊な部品を取り寄せない限りは無料なので、当然、今回も無料 )


      



        めでたくメガネは無事に直り、おかあさまから丁重なる礼状が届く。


        困り果てて電話をしたときに、電話口で、
          「 旅先でご不便をおかけしました 」と まず声をかけてくれたこと。
        その日の夜に1時間掛けてホテルに来てくれたこと。
        お子さまは、翌日から予定通りの旅行ができてとても喜んでいること。
        引率の先生方が驚かれ、次からはお宅のお店でつくりたい、と言われていること。


        これらのことについて、ぎっしり御礼の言の葉が紡がれており、
        大和高田店への御礼も兼ね、すぐに社内ネットで報告される。

 
             大和高田店は、うちのフランチャイズのお店であり、
             今回の修理は、全くの大和高田店の手弁当な仕事になるため、
             私たちは感激し、こころから御礼を申し上げたのだったが、


        大和高田店は

           「 私の子どもが旅先で同様な目に合っていたら、、と思ったら、
             自然にホテルへ走っていました。
             お役に立つことができて、とても倖せです 」

        (T^T)。


                         ありがとありがとありがと(;;)。

                         私たちは みんな同じ志で結ばれてる。

                         ほんとに実感できて、倖せな日でした。

                         こころから 深謝致します。

  


ペン感謝.gif

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[ 2009/09/30 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(20)
Re:「 誇り 」(09/30)
ああ、良い会社だ( ̄▽ ̄*)

創業者のまごころ方針が生きてますね。

ここのところ、TV露出度が高く、この間は偶然にみてしまったのだけども、嬉しくなってしまいました♪

関東の店舗での親切な応対も感謝でした。

良い会社ですね♪

[ 2009/10/05 16:20 ] [ 編集 ]
Re:「 誇り 」
ああん、涙腺ゆるむ~(T^T)

最近、プロ意識のない対応ばかりされてるから

こんな話を聞くと泣けてきちゃう。

ホント、最終的には企業は人よね~。

[ 2009/10/05 18:25 ] [ 編集 ]
Re:「 誇り 」(09/30)
すっごくいいお話ですね

職人を感じました(*^_^*)
[ 2009/10/05 20:14 ] [ 編集 ]
Re:「 誇り 」(09/30)
「たかがメガネの修理の話」ですけど、

出張修理は おそらくどこもやってないですよね。

ほんと、ちょっとした事なのに 普通はやらないんだよな~と思うと、

他のメガネ屋なら、出張修理なんかしたら逆に怒られるんじゃないかとすら思えて、

なのに 即座に動かれた支店の方、動かせた 社の方針、

動ける社風・・・

良い会社です(*^_^*)

あ。

私もメガネ、いつ 行こう(ーー;

普通に作ると、視力見たりなんだかんだで丸々1時間以上かかるもんねぇ・・・・・・

取りに行くのも、フィット加減の調整とかで 1時間以上はかかるもんねぇ・・・・
[ 2009/10/05 23:24 ] [ 編集 ]
Re:「 誇り 」(09/30)
うれしいエピソードですね♪

私も娘たちも、りうりうさんの会社のメガネを使っています♪

いつも丁寧な応対をしていだだき、ありがたい思いでいっぱいです。
[ 2009/10/06 09:05 ] [ 編集 ]
Re:「 誇り 」(09/30)
素晴らしいわと言うのは簡単だけど、まさか本当にそこまでしてくれる会社があるなんて!!!誰だって感謝感激しちゃうと思う!そのお子さんにもとてもよい影響を与えたのではないかな?

[ 2009/10/06 13:16 ] [ 編集 ]
Re:「 誇り 」(09/30)
お~いいお話だぁ・・・

プロだねぇ。うん、すばらしい会社です!!

こんな話を聞くと嬉しくなってしまいますね。

だって「プロ」の仕事しないとこ多いもん(汗)

幸せになれるお話、どうもありがとう。
[ 2009/10/06 16:29 ] [ 編集 ]
サフイフヒトニ
ワタシモナリタイ。



感謝されるからでもなく、信頼を獲得するためにでもなく、ただ、全うするためだけに。



とても敵わぬと思う分だけ、サフイフヒトニワタシモナリタイ。

[ 2009/10/06 21:08 ] [ 編集 ]
Re:「 誇り 」(09/30)
ほんとに「誇り」ですね。

じーん・・・・としました。

もしもわが子なら・・・と想いを馳せること。

一番の基本なのでしょう。

仕事への誇り・・私も忘れないようにします。
[ 2009/10/06 22:35 ] [ 編集 ]
Re:「 誇り 」(09/30)
ワタシは そのような熱い志を持って仕事をしている方々のお店を利用させていただいてることが嬉しいです。

実は娘

また視力検査で引っかかって・・・

近いウチにまた「高速ビュ~ン♪」と行って来ます(^o^)丿
[ 2009/10/07 10:06 ] [ 編集 ]
「 まごころ 」
ありがとございますぅ☆>サヨコさん

あのニュース特集を観ていただいたんですね!

放送局によって放映日が違うらしく、もう関東で放映されたと聞いて、驚きましたです~。



私たちは火曜日のBSで観たのですが、ばっちり夫が映ってましたですね(-_-)。



 > 関東の店舗での親切な応対も感謝でした。



わざわざご夫君とお越し下さり、有難うございました(//▽//)☆

東京では、前の会社の先輩たちが同志として頑張ってるです^^*☆

[ 2009/10/07 23:16 ] [ 編集 ]
「 企業は ひと 」
(T^T)>思惟ちゃん☆



 > 最近、プロ意識のない対応ばかりされてるから

 > こんな話を聞くと泣けてきちゃう。



あの 言語道断なドラム式のお話以外にも、まだまだあったですか(;;)?

優しい思惟ちゃんてば、泣き寝入りしないでね(;;)。



 > ホント、最終的には企業は人よね~。



「 企業は ひとなり 」って、真理だと思うですー。

どんなに熱く、どんなに素晴らしい組織でも。

それがそのように組織化された瞬間から、もぉ腐敗は始まって行きますもんね。



うちの会社も大きく世代交代していく今からが正念場だと気を引き締めていますが、

若い世代も熱いこころで頑張ってくれているので、とても有難く思っています。



今回の話は、何よりフランチャイズさんの自然の行動でいらしたことが有難く、尊く、

私も涙腺が弛むほど感動致しましたです~~。

[ 2009/10/07 23:32 ] [ 編集 ]
「 職人 」
ありがと(//▽//)☆>やじさん上総んさん



 > すっごくいいお話ですね

 > 職人を感じました(*^_^*)



今でこそ、視力測定もレンズの加工も全て機械任せであっても、

( それなりの )メガネが出来上がるようになりましたが、

まだまだ( 本物の )メガネって、手作業の部分がとても多くて、

おひとりおひとりの目の状態、お顔の造作にぴったりお合わせするには、

かなりのスキルが必要な「 職人 」さんでないとつくりあげられませんです。



レギュラー店同士なら「 して当たり前 」のことを、

フランチャイズさんが同じ想いで走って下さった、というのがとても有難くて(;;)。

オーナーと奥さまとの お2人のお店なのです。

ガソリン代も残業手当も出ないのに。

感謝、感謝です。

[ 2009/10/07 23:39 ] [ 編集 ]
「 出張修理 」
_AZ_さん



 > 「たかがメガネの修理の話」ですけど、

 > 出張修理は おそらくどこもやってないですよね。



「 出張修理 」やら「 メガネのクリーニング 」を売りに、

過疎地域を中心に足しげく戸別訪問し、4~50万のメガネを平気で売りつけちゃう、

移動販売のメガネ屋さんなら、あるんですよ(滝汗)。



 > 普通に作ると、視力見たりなんだかんだで丸々1時間以上かかるもんねぇ・・・・・・

 > 取りに行くのも、フィット加減の調整とかで 1時間以上はかかるもんねぇ・・・・



(;;)。

朝から晩まで ずっとお顔の中心に在って、目の代わりをするものですから、

やっぱり じっくり、しっかり調整させて下さいませ。。。

でないと、せっかく作られたのに、何かしら使いづらいメガネになってしまったり、

納得できない仕上がりになっちゃったり、掛けると耳が痛くなったり、違和感が強かったり。

結局机の引き出しに眠る「 高い買い物 」になっちゃったら悲しいですもん。



ただ、何処のメガネ屋さんでも、お買い求めの際に、

ある程度のフィッティングを済ませておかれると、

取りに行かれたときには、そんなにお時間を取らないと思いますですぅ^^☆

[ 2009/10/07 23:49 ] [ 編集 ]
「 うれしいエピソード 」
わーぃ☆>yuinekoさん、有難うございます☆



 > うれしいエピソードですね♪



とっても嬉しゅうございました!(//▽//)☆

 

 > いつも丁寧な応対をしていだだき、ありがたい思いでいっぱいです。



私たちの方こそ有難い気持ちでいっぱぃです。

私たちの持てる知識、スキルを総動員しながら、お客さまと一緒にお選びし、お預かりし、

こころを込めてひとつひとつ美しくおつくりし、お渡しする。



そのとき、殆どのお客さまが「 有難うございました 」と

お客さまの方から頭をお下げになられます。



本当に有難いことだと思うです。

私たちは お客さまの大切な目をお預かりしているのだ、と痛感する瞬間です。

ご家族の皆さまでご愛顧下さり、本当に有難うございます^^*☆

[ 2009/10/08 00:02 ] [ 編集 ]
「 まさかそこまで 」
ありがとございます(//▽//)>パクチのねぃさん



 > まさか本当にそこまでしてくれる会社があるなんて!!!



正直、レギュラー店同士でしたら、そこまでして当たり前、なことでしたです。

「 お客さまは、全て自分の家族や親戚、近しい友人、知人だと思うこと 」がモットーなので。



けれど、今回は、オーナーと奥さまの2人でヤっておられるフランチャイズ店さんが

レギュラー店が販売したメガネのフォローに走って下さったので、

私たちはとてもとても感激したのでした。

それも「 もし私の子どもだったら 」と、我が身に置き換えて感じて下さったことが嬉しくて。



 > そのお子さんにもとてもよい影響を与えたのではないかな?



きっと、中学の修学旅行を思い出す度に、うちの会社を思い出して下さるかな?

あ、大きくなって、うちの会社へ入社してくれたりして(違)。

[ 2009/10/08 00:12 ] [ 編集 ]
「 プロ 」
「 プロ意識 」とは何ぞやって>とらトクさん



およそ活計を持つひとは、皆「 プロ 」なのであって、

プロでない大人っていったぃ??、、などと哲学した日もあったのですが、



自らの活計に対する姿勢やら覚悟やら想いやらは、

やっぱりひとそれぞれ、であったりするのですよね。



私たちは、そゆ意味で、クールでない、

洗練されてない、泥臭~ぃ浪花節的な集団だと自覚してます^o^;。



んでもそれが私たち、なんだから、

開き直って?私たちらしさ、を貫いてるところがあります。。

他社さんから観れば、「 宗教がかってる 」なんて的外れな批評をいただくことも多いのですが、

メガネの仕事が好きで、お客さまが大切で、会社の皆が好き。

ただ、それだけ、なのでした^o^;。



 > 幸せになれるお話、どうもありがとう。



私の方こそ、ご一緒に喜んで下さって有難うございます\(^o^)/☆

[ 2009/10/08 00:44 ] [ 編集 ]
Re:サフイフヒトニ(09/30)
あそびすとさん



 > 感謝されるからでもなく、信頼を獲得するためにでもなく、ただ、全うするためだけに。



ミゴト ニ サフイフヒト デ イラッシャルヤウ ニ オミウケシテマスデス。



スクナクトモ サウイフヒトタラン ト ツトメテ イラッシャルヤウ ニ。

[ 2009/10/08 01:01 ] [ 編集 ]
「 1番の基本 」
(//▽//)☆>こまま1023さん



 > もしもわが子なら・・・と想いを馳せること。

 > 一番の基本なのでしょう。



そなのですー。

大和高田店さんの行動の、私はまず1番に ここに打たれましたです。



「 プロ 」である前に「 ひと 」なのか、

「 ひと 」である前に「 プロ 」なのか。



そんなことは私には判りませんが、

修学旅行先の中学生さんの窮状を識ったとき、

まず我が身のこととして受け止めたら自然に答えが出て、自分が出来ることをしようと走り。

結果、「 お役に立てて倖せです 」という言の葉をさらりと紡がれる、そのお気持ちに。



 > 仕事への誇り・・私も忘れないようにします。



私もです(;;)。

無闇にひとに誇るものでは決してありませんけれど、それが真実中身あるものならば、

それこそが自分自身が歯を食いしばってよって立つところのものだと。



有難うございます☆

[ 2009/10/08 01:11 ] [ 編集 ]
「 高速ビュ~ン♪ 」
をを(;;)>ゆいぽんちゃん。さん



お嬢さん、度が進まれましたですかー(;;)。

いつも高速を使われてのご来店、ほんとに有難うございます(;;)。



ゆいぽんちゃん。さんのところのお店は、二代目さんがこのままではいけない!と、

熱い想いでうちに修行に来られ、うちの暖簾を持って行かれました。

今では弟君がもう1店舗作られ、ご兄弟で頑張っておられるです^^。

お気づきの点など、どぞどぞいつでもお聞かせ下さいませm(__)m



お嬢さまには、メガネを掛けられたときの姿勢にお気をつけ下さるようお伝え下さいませ。



また、ご家庭内でのお勉強や読書、手芸など、

中近距離でメガネを掛けなくても見える距離ばかりでの作業のときは、

メガネを外された方が良いです。



身体の成長にともなって、どうしても生理的なもので目の度数は進みますので、

余り心配なさいませんよう。

ご遠方ですので、どぞどぞお気をつけてお出かけ下さいませ~。

[ 2009/10/08 01:31 ] [ 編集 ]
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