今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月は。








         現在、錠剤ばかりを5種類、服薬しているのだが、朝に4種、夜に1種。


         飲み忘れるとたちまち不調となるので、決して忘れてはならないのに、
         通院日が近付くと、薬が余っていることが。 (-_-)。



         この3年間、色々と工夫してみたのだが、どれも結構面倒で、長続きせず(-_-)。

         1番簡単で確実なのは、薬に飲む日付を記入することだった。


            ラッキーなことに、朝、服薬する4種のうちの1つが半錠分のため、
            薬局で半分にカットして薬袋に入れて下さるので、
            その袋に油性マジックで日付を入れることができる。

            夕食後のは、、、、お手上げ状態(゚゜)\バキ☆、、ではいけないので、
            1錠分だから、100円ショップの曜日別ピルケースでクリアできる。



         今回は、2ヶ月分の処方だったので、
         気を入れて、薬袋に日付を入れて行ったのだったが。。。。






(」´0`)」 ヲーィ!.JPG




                   32日て。       …_| ̄|○




                                    。。。だいぢゃぶか > あたし


暗い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2009/08/01 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(21)
「 32 」 と 書いた瞬間。
我ながら、びっくりして慌て。



マジックを持ったまま おろおろしたので、テーブルクロスに しゅっと(T^T)。



目立たないとこだけど、この線を目にする度に、情けないチョンボを思い出してしまうので、

テーブルクロスを新調しちゃう(;;)??



[ 2009/08/10 10:11 ] [ 編集 ]
Re:8月は。(08/01)
私は100円ショップのピルケース。私が使っていると、「それいいな」と義父が言うので買ってきてあげて、義父とおそろい(笑)



でもねぇ、これは残っていると後で飲み忘れたことを確認できるだけで、飲み忘れ防止とはならないのです(汗)



結局通院日にはあまることになるのです・・・

毎回の食事ごとなのに、なぜ習慣化しないのか、自分で不思議~
[ 2009/08/10 10:23 ] [ 編集 ]
32なら
まだ大丈夫!

ワタシなら35くらいで気づきそう~m~;

[ 2009/08/10 10:48 ] [ 編集 ]
確かに面倒だー
透明のポケットが31個ついてて数字も打ってある壁掛けカレンダーはどう? んでもって飲む時、薬と引き替えに100円を入れておき、一ヶ月後、皆勤賞だったら貯まったお金はご褒美で頂ける……と。なんだか子どもの歯磨きカレンダーみたいだな(^_^;)

[ 2009/08/10 12:04 ] [ 編集 ]
Re:8月は。(08/01)
薬を飲んだのかどうだったかを忘れることがあります。

それから食後よりも食前の薬が忘れ易いです。

食べだしてから思い出すことが多いです。

忘れやすいものはサプリが多いかな?

何故だか、寝る前に飲む薬(睡眠導入剤)は絶対に忘れない。

薬から卒業したいですね。

[ 2009/08/10 16:44 ] [ 編集 ]
Re:8月は。(08/01)
お薬さ~ 区分けして いつも必ず見る大きなカレンダーに セロテープで貼り付けて・・・・



 あとは 毎日・・みなさんのお力を借りて

 「今日は 飲んだか!」とか

 コメントをもらうべ
[ 2009/08/10 20:26 ] [ 編集 ]
Re:8月は。(08/01)
うぷぷ、、 地面にののじ書いてるような、いじけ虫のぺそちゃんはみつからなかったでしょうか。いじいじ具合が、めっちゃツボにはまってます♪



でも私もパクチーナさんと同じく、、へたすりゃ40まで行かないと気づかなさそう。テーブルクロスは裏返せないのでしょうか。自分ならあっというまに記憶から消去できるので(それもコワイ、、)大丈夫なんです。ドンマイです!

とかいってる我が家はそもそも食卓にテーブルクロス自体かけたことありません~(自爆)
[ 2009/08/10 21:21 ] [ 編集 ]
Re:8月は。(08/01)
確かに薬は飲み忘れます・・・



特にサプリメントはどうしても飲まなければいけないものではないので忘れる頻度が高く・・

もうすぐ1か月に1回のビンが一瓶まるまる貯まります(^^ゞ

[ 2009/08/10 21:59 ] [ 編集 ]
Re:8月は。(08/01)
いつの間にか、おくすりの数が増えてしまっています。。。

朝昼晩に1錠ずつ。

朝のみ、1.5錠と1錠。

夕食後、2錠、就寝前に1錠(プラス1のときも)・・・。

それに、目薬。



必ず飲まないといけないおくすりには、面倒くさいけど、

私もネームペンで日付を書き込んでいます♪
[ 2009/08/10 23:00 ] [ 編集 ]
仲良し^^*☆
お義父さまとお揃い?^^*>とらトクさん



例え100円ショップのピルケースでも、お義父さまとお揃い、というのは嬉しいですね!



私にとって、夫の父は、古~ぃ厳格なるお年寄り(滝汗)で、ただただ怖い存在でした。

「 はい 」という言の葉しか言ってはいけないので同居時代でも、

義父と親しく語らったことがありません^o^;。



 > 「それいいな」と義父が言うので買ってきてあげて、義父とおそろい(笑)



全く私には未知なる世界ぃぃ(T^T)。



 > 毎回の食事ごとなのに、なぜ習慣化しないのか、自分で不思議~



毎食後、というのも大変ですね(;;)。

私的には、「 食後 」というのがイカンよねーと思っています^o^;。

食べてすぐ!なら忘れないのに、食後30分置こう、と思うと、そこで忘れちゃう。

日付を記してないと、覚えてて飲もうとしても、

「 あれ? さっき飲んだっけ? それは昨日? 」なんてことに~~~(-_-)。

[ 2009/08/10 23:11 ] [ 編集 ]
Re:32なら(08/01)
ほんと??>パクチのねぃさん



 > ワタシなら35くらいで気づきそう~m~;



32、なら、まだ、だいぢゃぶかぁあ(//▽//)(違)。

[ 2009/08/10 23:12 ] [ 編集 ]
Re:確かに面倒だー(08/01)
きゃきゃきゃ(笑)。>思惟ちゃん☆

その方式なら、1ヶ月で確実に3000円溜まっちゃいますね(笑)。



 > 透明のポケットが31個ついてて数字も打ってある壁掛けカレンダーはどう?



ネックなのは、錠剤が全て10個単位で1シートの、裏が銀紙で密封されてるタイプ

( 伝わってます?? )であることなの~~(;;)。



キリトリ線は、2個ずつとか5個ずつのところにしか入ってないので、

ハサミで、1個ずつに切らなくちゃならないし、

これ、1個ずつ切ると、銀が剥がしにくくなっちゃって(-_-)。

薬を出そうとすると、シートのときは凸の上をプッシュすれば、銀紙が簡単に破れるのに、

1個ずつ小さく切ってると、凸の上をプッシュしても出て来なくて、

どうかすると爪の間に刺さったり、爪の間が切れちゃったりするし~~(T^T)。



カレンダーのポケットが大きなものなら、その10枚1シートの錠剤をそれぞれ3種、

シートごと入れて、薬を飲んだら翌日のところに移動させるようにすればクリアかなぁ。。



でも、そゆカレンダーって、手作りでもしなくちゃなさそうだし、

ビジュアル的にダサそうだよね。。。^o^;!



はぅぅ。 やっぱりマジック書きが1番簡単かなぁ。。。

[ 2009/08/10 23:23 ] [ 編集 ]
「 薬から卒業したい 」
ほんとにねー(;;)>サヨコさん



薬って、切羽詰まらないと飲み忘れちゃいますよね^o^;。

痛み止めのお薬なんて、絶対忘れないもん。

でも痛みがそこまででなくなると忘れちゃう^o^;。



サヨコさんが、睡眠導入剤を絶対にお忘れにならないのは、

それがないと安眠できない、という切実な状況にいらっしゃるから(;;)。



 > 薬から卒業したいですね。



ほんとに(;;)。

化学的なるものはできるだけ口にしたくないのですが、私の場合は一生、です。。。(o_ _)oポテッ

[ 2009/08/10 23:29 ] [ 編集 ]
「 区分け 」
ありがと>ぱぱさん



 > お薬さ~ 区分けして いつも必ず見る大きなカレンダーに セロテープで貼り付けて・・・・



この「 区分け 」がね、意外と難儀なんですぅぅ。

カレンダーも見た目、汚い、というかすっきりしないぢゃありませんか^o^;?



 

 > あとは 毎日・・みなさんのお力を借りて

 > 「今日は 飲んだか!」とか

 > コメントをもらうべ



傍迷惑な私になれ、と??(笑)

で、きっと「 飲んだ? 」って聞いていただいても、

その度に「 あれ? そいえば今日は飲んだかなぁ?

「 飲んだと思うけど、それって昨日だっけ? 」と、判らないであろう自分の姿が

容易に予測できて、情けなか~~~(T^T)。

[ 2009/08/10 23:34 ] [ 編集 ]
「 のの字 」
さすがに(笑)。>tarantiniさん

ぺんちゃんの「 のの字 」はないみたいですぅ。



 > いじいじ具合が、めっちゃツボにはまってます♪



ありがとございます(笑)。

今日の日記には、もうこれしか思い浮かばず(笑)。



 > でも私もパクチーナさんと同じく、、へたすりゃ40まで行かないと気づかなさそう。



絶対、そんなことないですよぉおお。

私でさえ、32、と書くと同時に「 (〇▽〇lll) 」 となりましたもん。



テーブルクロスは裏返せないです(;;)。

うちの食卓は、8人用の、我が家としては少しイイものを買ったので、

少年たちに傷をつけられるのがイヤで、テーブルクロスをして、

その上から厚手の透明のビニル製カバーをかけてしまいました。

そしてその上から、まだランチョンマットまで^o^;。



木の色と木目が好きで、これに決めたのに、本末転倒も甚だしく、少年たちも居なくなったため、

テーブルクロスをヤめよう、と思った時期もあったのですが、いざ取っちゃうと、

細かなキズやらヘコみがいっぱぃ出来てて。。(T^T)。



テーブルクロスがなかった方が、実はみんなが大事に使ったのかも知れません(T^T)。

[ 2009/08/10 23:47 ] [ 編集 ]
「 飲み忘れ 」
わーぃ\(^o^)/☆>やじさん上総んさん

忘れるのは私だけではないのね(笑)。



 > もうすぐ1か月に1回のビンが一瓶まるまる貯まります(^^ゞ



 ↑ サプリだから良いようなものの、これ、病気の薬だったらおおごと、ですぜ(笑)。



って、私もサプリを最後まで飲み切ったことって、ないに等しいんぢゃないかなぁ(゚゜)\バキ☆

サプリだって、きちんと飲まないと、効果的でなく、無意味になっちゃいますよね^o^;。

[ 2009/08/10 23:50 ] [ 編集 ]
「 薬の数 」
ぅわ~!>yuinekoさん



 > 朝昼晩に1錠ずつ。

 > 朝のみ、1.5錠と1錠。

 > 夕食後、2錠、就寝前に1錠(プラス1のときも)・・・。

 > それに、目薬。



持病がおありのyuinekoさんも、服薬には苦労しておいででしょう(;;)。

殆ど朝だけ、という私はまだまだ楽ちんですね(;;)。



 > 私もネームペンで日付を書き込んでいます♪



ご一緒でしたのね\(^o^)/☆

私には、これが1番楽で、確実のやうな気がしてますです。

[ 2009/08/10 23:54 ] [ 編集 ]
飲み忘れる
私は、夜飲むのは、洗面台において、

歯磨きの後、棚の扉を開けて飲むの。

これは、すごい眠い以外、飲み忘れないです。



朝分、昼とか、夕方に思い出すときあります(-"-)

持ち歩いて、思い出した時に飲んでいます。

5年飲んだ乳腺外科の薬は、

1年で、2か月分ずつ余った(^_^;)

もう終わったから、時効ね。
[ 2009/08/11 00:09 ] [ 編集 ]
Re:飲み忘れる(08/01)
をを☆>ネコの目さん



 > 私は、夜飲むのは、洗面台において、

 > 歯磨きの後、棚の扉を開けて飲むの。

 > これは、すごい眠い以外、飲み忘れないです。



「 就寝前 」に服用するお薬だと、良いアイデアですね^^*☆

って、夕食後、ではなく就寝前に歯磨きする自分は、だわ^o^;。



 > 朝分、昼とか、夕方に思い出すときあります(-"-)

 > 持ち歩いて、思い出した時に飲んでいます。



飲まないよりはいいですもんね!

私もバッグには必ず予備を入れておくようにしました。。。

( ところが、バッグを変えたり、補充し忘れてたりしたことが。。(゚゜)\バキ☆ )



 > もう終わったから、時効ね。



お胸の無罪放免、ほんとに何よりです\(^o^)/☆

[ 2009/08/12 01:42 ] [ 編集 ]
いいのではないですかな?
業界では、夜中の1時を25時と言うらしいですぞ。ですから32日も実働を数える上では便利なので、宜しいかと思いますぞ。
[ 2009/09/13 23:12 ] [ 編集 ]
Re:いいのではないですかな?(08/01)
あひゃひゃ(笑)>大福写真館さん、お久しぶりです☆



 > 業界では、夜中の1時を25時と言うらしいですぞ。

 > ですから32日も実働を数える上では便利なので、宜しいかと思いますぞ。



ぅむむむむー。

それでは何かのカコいい業界人ぶってみましょうか(笑)。

[ 2009/09/14 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


