今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大量ゴーヤ^o^;







       ゴーヤが次々熟れ始め、日に20本、30本と一度に食べ頃に ^o^;。



       近隣の方々もつくっておられるから、近隣にお裾分けはできないため、
       職場に持って行き、実家に持って行き、友人に送り。




採れたよ~☆.JPG
      それでも またまた でっかぃのが採れてしまい、
      熟してるので、置けないし。
      乾かしてお茶にするには、雨続きでそれもできず。


        そろそろ飽きて来てるし   
 
      半分冷凍して、半分佃煮にしようと決定!

      大きいから、4本のカットで既にボウルいっぱぃ




まだまだ(;;)☆.JPG
               カット、カット、カット。


カットカットカット.jpg
       





冷凍~~!.JPG

    冷凍方法には、
    塩茹でしてから冷凍する方法と、
    塩揉みだけで冷凍する方法とあるが

    今回は、塩揉みだけで
    冷凍することにする。


    実家の母は、バナナと牛乳の
    ゴーヤジュースにハマり、
    せっせと消費しているらしい。

    さすが、夏バテ知らずの母。。。  




いい色になって来たよ!.jpg

     佃煮は、酢を使うタイプにしようと決め、

     酒、醤油、味醂、酢を煮立てて
     生姜と一緒にゴーヤを投入し、煮含める。

     ちりめんじゃこ を たっぷり入れて、
     紫蘇の実 も入れて、 白胡麻入れて。




ゴーヤの佃煮.jpg


見映えは いまいち だけど、 おいちぃ(//▽//)☆☆???



ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
おいしそ!
ゴーヤは唯一自家生産できるのですが、一日一本の消費量ぐらいしか採れないです。放っておくと爆発してもったいないので、最近は何にでもゴーヤを入れます。



しかし、佃煮?!おいしそー。

(ゴーヤジュースも気になる)。

[ 2009/08/12 22:20 ] [ 編集 ]
ゴーヤ
お近くなら、もらいに行きたいぐらいですが(^_^;)



友人が、家庭菜園で、ゴーヤがやたら取れて、

なかなか消費できないと言っていたので、

冷凍とか、佃煮とか、教えてあげよう(^^)

今日、フジTVで、中華風のゴーやチャンプルを

作っていておいしそうだったので、

それも作ってみたいと思います。

[ 2009/08/12 22:46 ] [ 編集 ]
Re:大量ゴーヤ^o^;(08/03)
20本30本のゴーヤはちょっとすごいですねΣ(゜Д゜;)



ゴーヤの佃煮?苦くないの?



冷凍も始めて聞いたわ・・・
[ 2009/08/12 23:04 ] [ 編集 ]
おおお
冷凍や佃煮にできるのねー。

我が家ではゴーヤ一本を消費しきれずなヘタレっぷり。

喜んで食べるの私だけなんだもぉん(-"-メ)

いいこと聞いたわーー。さっそく半分は冷凍して自分だけ食っちゃるぅ~。

[ 2009/08/13 08:42 ] [ 編集 ]
ん~ん
読みそこねたんだけど

健康雑誌の今月号「壮快」がゴーやの特集を組んでて

糖尿とか その他生活習慣病に良いとかの記事がかいてあったようです。当店では 完売。

誰か 読んでみて・・・
[ 2009/08/13 16:33 ] [ 編集 ]
Re:おいしそ!(08/03)
あそびすとさん

うの字のねぃさんに教わったのですが、沖縄料理をなさっておられるお店で、

ゴーヤをカットしたら、玉葱を刻んだのと混ぜて20~30分寝かせておくと、

においや苦味が抑えられるそうです^o^;。

これで、ほんとに何にでも入れちゃえるかも。



 > (ゴーヤジュースも気になる)。



挑戦しましたっ!!

コップ一杯分で、バナナ1本、牛乳1カップ、ゴーヤは種を取り、カットして片手に載る位。

濃厚バナナ牛乳が、少し薄まった感じなだけで、ゴーヤの苦味や匂いは全く感じませんでした。

濾さないから、表皮のつぶつぶは少し感じましたが。



これ、すんごぃビタミン摂取になると思うので、我が家も毎日、始めそう(笑)。

最近は豆乳なので、このためだけに牛乳を買ったのですが、豆乳でつくってみよっと。

[ 2009/08/16 19:34 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤ(08/03)
お近くだったなら>ネコの目さん



 > お近くなら、もらいに行きたいぐらいですが(^_^;)



「 もぉ嫌っヽ(`Д´)ノ 」 と言われても、

「 お願い、助けて(;;) 」と持って行きそうです(笑)。



 > なかなか消費できないと言っていたので、

 > 冷凍とか、佃煮とか、教えてあげよう(^^)



ぅんぅん、是非^^*☆



 > 今日、フジTVで、中華風のゴーやチャンプルを

 > 作っていておいしそうだったので、



そういえば、いろんなゴーヤメニューに挑戦してて、

肝心?のゴーヤチャンプルーをつくってない私^o^;。

[ 2009/08/16 19:37 ] [ 編集 ]
「 苦くない 」
苦くない、苦くない^^☆>やじさん上総んさん



 > ゴーヤの佃煮?苦くないの?



全く苦くなければ、ゴーヤぢゃなくなっちゃうけど、ね(笑)。



 > 冷凍も始めて聞いたわ・・・



ゴーヤが重なって、困られたときにはトライしてみて下さいませ~~(^^)/☆

[ 2009/08/16 19:39 ] [ 編集 ]
Re:おおお(08/03)
そうなのそうなの>思惟ちゃん☆



 > 冷凍や佃煮にできるのねー。



おうちのなかで自分だけが好き、というのは、調理しづらいですよね(;;)。



上手に こっそり たらふく お楽しみになれますように☆☆☆



( あ、↑のあそびすとさんへのメッセージに書きましたが、

  ゴーヤを調理する前に玉葱と混ぜて寝かせておいたら、見事に、ゴーヤ嫌いの実家の弟が

  食べました!!

  ゴーヤと刻んだ玉葱の他に、野菜を何でも刻んで、小海老(アミ)を入れてお焼きにしたら、

  もぉ、べりべりぐっどでしたぁ(//▽//)☆ )

[ 2009/08/16 20:01 ] [ 編集 ]
Re:ん~ん(08/03)
『 壮快 』ね(笑)、ありがと。>ぱぱさん



 > 糖尿とか その他生活習慣病に良いとかの記事がかいてあったようです。当店では 完売。



ここ数年、健康雑誌の売れ行きって凄いですよね。

『 ゴーヤの効能 』でググると、めっちゃヒットします。

糖尿病に有効、コレステロール低下、癌細胞抑制、、、

何より、加熱しても壊れにくいビタミンC、というのが嬉しいですよね^^☆



夏バテ、ふっ飛ばさなくちゃ。。。

[ 2009/08/16 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


