FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ゴーヤ に ツナ。







         パクチのねぃさんが、とっても美味しそうなゴーヤ2品をアップされてて、

        「 茹でてシーチキンとマヨネーズで 」というのを拝借。


         うの字のねぃさんに教わった、刻み玉葱と和えて置いて塩茹でし、
         うちに在るのは、「 食塩・オイル無添加 」という奴だったので、
         それをそのまま混ぜて、マヨネーズを使わず、魔法の醤油と、
         以前、生食時には「 塩昆布 」を混ぜるとイイと小耳に挟んでたので、

         塩昆布を入れて整えてみる。



ゴーヤとシーチキン.jpg



         むぅ。

         美味しかったけれど、パクチのねぃさんの方が美味しそう。


               シーチキンが油漬けでない分、あっさりしてるので、
               全体的に なんか物足りない。

               玉葱も入ってるし、
               素直に、マヨネーズで和えれば良かったぁああヽ(`Д´)ノ



ペン歩2.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



Re:ゴーヤ に ツナ。(08/05)
これもおいしそうですね(*^_^*)



ゴーヤって油と相性がいいからマヨネーズは絶対に○よね(#^.^#)
[ 2009/08/16 21:00 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤ に ツナ。(08/05)
見てくれたのね、ありがとう♪

おかげさまでおいしくいただきました^^



うちもいつもはノンオイルのツナを買うんだけど、この時はオイル入りのを使いました。

最近ねもう開き直って、油使うときは使うんじゃい!精神で夕飯にもじゃんじゃん使ってます。

でも旦那はメタボ、ワタシも年々横方向へと成長中だからそんなこと言っている場合じゃないんだけどね アハハ

(笑ってごまかす)
[ 2009/08/18 12:21 ] [ 編集 ]
「 絶対に○ 」
ん~^o^;>やじさん上総んさん



 > これもおいしそうですね(*^_^*)



もう一押し、足りなかったですぅ。

私にとって、いつも魔法の醤油が「 もう一押し 」の役目を果たすので、

魔法の醤油を使っての「 もう一押し 」の結果は、かなりショック(笑)。



 > ゴーヤって油と相性がいいからマヨネーズは絶対に○よね(#^.^#)



そそそ!! マヨネーズ+ツナの美味しさが頭にあったから、かも識れませんが、

ゴーヤ+ツナ( +玉葱 )には、マヨネーズが1番だと思っちゃったです~~。

[ 2009/08/18 13:05 ] [ 編集 ]
「 オイル入り 」
拝見しましたともぉ(//▽//)☆>パクチのねぃさん

2品とも、ドアップの画像で、とっても美味しそうでしたぁあ(@ ̄¬ ̄@)♪

枯れ木も賑わいで、私の失敗作もTBさせていただきましたです(悲)。



 > うちもいつもはノンオイルのツナを買うんだけど、この時はオイル入りのを使いました。



上手に使い分けて、美味しく楽しくいただかなくては!!ですよね(;;)。

んでもやっぱり、控えなくてはならないボディの私は、控えなくては、です(T^T)。

美味しくできちゃうと、ますます食べ過ぎになっちゃうしね(超悲)。

、、、、、嗚呼、でも、これは、少なくともマヨネーズで食べたかった!!ヽ(`Д´)ノ

[ 2009/08/18 13:42 ] [ 編集 ]
うちの実家では
茹でて、茗荷と大葉の細切りと、針生姜に、おかかですね。

柔らかめに茹でる…って方法と、さっと湯通しする位にして胡麻油で炒めてから…という2種類あるんですけど、それはお好みで。



ゴーヤーに、実家では使わない調味料を使っている家が近所では多いって話を聞いたんだけど、何だったかなぁ…
[ 2009/08/18 18:14 ] [ 編集 ]
Re:うちの実家では(08/05)
茗荷と生姜!>しゅすらんさん



 > 茹でて、茗荷と大葉の細切りと、針生姜に、おかかですね。



なかなかパンチが効いていそうですね??

我が家の茗荷消費量は、年に1個ぐらい(汗)、という子どもな家です^o^;。

1個も、梅酢に漬けてから、やっと いただきます^o^;。

長義兄は、大の茗荷好きなのですが。。。



 > ゴーヤーに、実家では使わない調味料を使っている家が

 > 近所では多いって話を聞いたんだけど、何だったかなぁ…



ど、どんな調味料なんでしょ。

思い出したら、また教えて下さいね☆

[ 2009/08/20 23:49 ] [ 編集 ]
Re[1]:うちの実家では(08/05)
りうりう*さん



>我が家の茗荷消費量は、年に1個ぐらい(汗)、という子どもな家です^o^;。

>1個も、梅酢に漬けてから、やっと いただきます^o^;。

>長義兄は、大の茗荷好きなのですが。。。



我が家は結構使いますねぇ>茗荷

レタスのざくざく千切りに、茗荷と大葉を千切りにして、みんな水に放して、混ぜて水を切って…

中華胡麻ドレッシングで食べるのが好きです。



でも、茗荷が苦手な甥っ子曰く「なんか、カメムシの味がする…(@_@;)」だって。



こんなんもある…



茗荷を2つか4つに縦切りして、小さなレンジ可のタッパーに入れ、そこに、2倍に割った「寿司酢」をひたひたになる位注ぎ、電子レンジで4分ほど。

冷蔵庫で冷やして食べると、ラッキョウの代わりになります。ラッキョウほど臭くないので、「翌日仕事でもこれなら食べられる」と、営業職の旦那に好評です。
[ 2009/08/21 07:47 ] [ 編集 ]
「 カメムシの味 」
きゃ~~~^o^;>しゅすらんさん



 > でも、茗荷が苦手な甥っ子曰く「なんか、カメムシの味がする…(@_@;)」だって。



ウケましたぁああ(笑)。

私は苦手、、とまでは思わないのですが、調和してうまみを出す生姜と違って、

凄~く自己主張されるので、食材として遣いづらいというか、強い、というか^o^;。

長義兄のように大好きだったら、刻んだだけ、でもほぃほぃ食べるでしょうから、

やっぱり苦手、ってことなのかなぁ^o^;。



ラッキョウ、先般の大雨で近隣のラッキョウ畑が沈み、

急遽掘り出してお分け下さり、お蔭でとても小粒で可愛くて、匂いも気にならず、

とても美味しく漬かりました\(^o^)/☆

[ 2009/08/22 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する