今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふたつの道。







       祈。 




クレパスライン



         人間の前には ふたつの道がある。

     ひとつは 「 核兵器のない世界 」への道であり、

     もうひとつは、64年前の広島と長崎の
                破壊をくりかえす滅亡の道。


 
                              '09/08/09 ナガサキ平和宣言



クレパスライン




       11時2分。


       雨にけむるヒロシマより、こころから哀悼の誠を捧げ、

       世界の民草に向け、
        「 それぞれの場所で、それぞれの暮らしの中で、
          プラハ演説への支持を表明する取り組みを始め、
          核兵器のない世界への道を共に歩もう 」 と
       呼びかける長崎市長の ナガサキ平和宣言を聞きながら。


     「 核兵器を使用した唯一の核保有国として行動する道義的な責任がある 」


       だから 核兵器を使用しない、という、具体的な指針を明言し、
       実行していこうとする動きを見せた、オバマ氏のプラハ演説が、
       どれほど 核廃絶を願う私たちに、私に与えた大きな希望に想いをはせる。


       だから、核兵器を使用されたニッポンは プラハ演説を支持し、
       唯一の被爆國として、国際社会をリードしていく役割を果たすために、
       努力を重ねなくては、と こころから思う。


       平和宣言のなかで、長崎市長は、原稿から目を上げて
       核保有国の政治首長者の名をあげ、そして世界の指導者に呼びかける。
       被爆地、ナガサキに来て欲しい、と。


          今も多くの遺骨が埋もれている被爆の跡地に立ち、
          強力な放射線と、数千度もの熱線と、猛烈な爆風で破壊され、
          凄まじい炎に焼き尽くされた廃墟の静寂を感じて欲しい、と。

          74000人の死者の沈黙の叫び。
          75000人もの負傷者の呻き。
          犠牲者の無念の想いを 感じて欲しい と。


       かろうじて生き残ったヒバクシャが、高齢と放射線の後障碍を抱えつつ、
       自らの経験を語り伝えようとする彼らの声を聴き、

          被爆の経験は共有できなくても、核兵器廃絶を目指す意識は共有できると
          活動する若い世代の熱意も 感じて欲しい、と。




               ―― 祈りのなかで、歩は前に。

                     着実に 前に進んでいることを実感する。




千羽鶴の行方3



選挙が近付く。

この國の来し方 行く末を
しっかり見つめ、見届けるために。

まずは この社会に生きていくものとしての
権利であり、
義務であり、責任 を 果たそう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





       ●  『 夕凪の街 桜の国 』

       ●  『 ヒロシマ前夜に想うこと 』

       ●  『 夕凪の街 桜の国 ふたたび 』

       ●  『 ナガサキの日に 』 ( 『 生ましめんかな 』 )

       ●  「 みたび『 夕凪の街 桜の国 』」






関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/09 11:55 ] ニュース | TB(0) | CM(8)
核実験反対
 保有国の地下核実験 長野にある旧大本営移転予定地価施設内に設置された震度計で 地下核実験のレベルとか伝わってくるそうですね。あれだけの破壊力をもった爆発実験。いくら 地下といえどもその波動がプレートに及ぼす影響はいかなるものでしょうか?

 この異常な気候は 工場や交通機関の排出熱による温暖化のように多くは言われているようですが それこそ

1000回近くに及ぶ 各国の地下実験の影響では?と

考えるのですが・・・。
[ 2009/08/09 12:53 ] [ 編集 ]
Re:ふたつの道。(08/09)
長崎の原爆記念日。。。は長女の誕生日

広島の原爆記念日。。。は甥っ子と長男の嫁の誕生日

そして私の出身が。。。長崎です。

幸いな事に両親は山一つで被爆を免れましたが

とても縁が深くて 何年か前広島の原爆ドームうを訪れた時も涙が止まらず胸が痛かったです。

核を保有する意味がわからない!!

市長の言うとおり被災地に来て犠牲者の無念の想いを 感じて欲しい 

[ 2009/08/09 16:34 ] [ 編集 ]
Re:核実験反対(08/09)
ほんとにね>りきkkぱぱさん



 > 長野にある旧大本営移転予定地価施設内に設置された震度計で

 > 地下核実験のレベルとか伝わってくるそうですね。

 > あれだけの破壊力をもった爆発実験。

 > いくら 地下といえどもその波動がプレートに及ぼす影響はいかなるものでしょうか?





現在の原水爆の威力は、1発だけでも、ヒロシマ型の3300倍だったりします。

今現在、この地球上に、ヒロシマ型の原爆に換算すれば約40万発分の核兵器が存在することに

眩暈がします。



いのちあるもの、皆、この地球上で一蓮托生なのに。

人類は、バカではないか、としか思えません。



 > この異常な気候は 工場や交通機関の排出熱による

 > 温暖化のように多くは言われているようですが それこそ

 > 1000回近くに及ぶ 各国の地下実験の影響では?と考えるのですが・・・。



全く影響がない訳は絶対ない、と思えてなりませんよね。

そんなもんの開発や実験に費やす、優秀な頭脳や莫大な資産を、

他のことに費やして欲しいと願います。

世は貧困に喘いでいるのに、これから核放棄していくにも、莫大な技術とお金が掛かるのですから、

ほんと馬鹿みたいですヽ(`Д´)ノ

[ 2009/08/10 08:02 ] [ 編集 ]
Re[1]:ふたつの道。(08/09)
そうでしたか。。>☆ハイジ☆33ちゃん



 > 長崎の原爆記念日。。。は長女の誕生日

 > 広島の原爆記念日。。。は甥っ子と長男の嫁の誕生日

 > そして私の出身が。。。長崎です。



幾重にもご縁があって、忘れようにも忘れられない日でいらっしゃいますですね!



夏が近付くと、決まって悲しい。

とても苦しいんだけれど、それだけ私たちにとって、忘れてはならない日、なんだと思うです。



悼む想い、ノーモア、ヒロシマ・ナガサキ!の

こころを繋いで、

大きな願い、パワー、うねりにしていけたら、と願います。



 > 核を保有する意味がわからない!!



この世に 64年前のヒロシマ、ナガサキを【 40万回 】繰り返すだけの核兵器が存在し、

今尚、つくられ続けていることに、深い怒りを禁じえません。



地域を越え、民族を越え、國を越えて、

「 NO! 」と声をあげ続けなければ、とこころから思うです。

[ 2009/08/10 08:14 ] [ 編集 ]
Re:ふたつの道。(08/09)
被爆体験を読んだりTVで見たりすると、体験がなくとも十分にどんなにつらかったか、苦しかったか、生き地獄の中で亡くなっていく人々を見ているしかなかったつらい記憶を一日たりとも忘れられずに抱えて生きている人々・・・想像すると言葉では言い表せない怒りと悲しみでいっぱいになります。

市長が呼びかけたように、世界の指導者たち、とくにオバマ大統領には是非とも被爆地に来てほしいと切に願います。



(それにしてもアッソウさん、また漢字読み間違ったようで・・・こんな時ぐらい全部の漢字にフリガナふっといてもらえよT_T)
[ 2009/08/11 11:19 ] [ 編集 ]
「 追体験 」
パクチーナさん



 > 被爆体験を読んだりTVで見たりすると、体験がなくとも十分にどんなにつらかったか、苦しかったか、生き地獄の中で亡くなっていく人々を見ているしかなかったつらい記憶を一日たりとも忘れられずに抱えて生きている人々・・・想像すると言葉では言い表せない怒りと悲しみでいっぱいになります。



この戦争で起きた諸々を実体験された方々が年々減って行かれるときの流れのなかで、

私たち戦後生まれのものたちが、しっかりと受け継ぎ、語り継いで行かなくては、と思うです。



この不幸な「 戦争 」について、自ら主体的に観たり、読んだり、聴いたりし、

追体験し、感じ、考えていくことで、

「 当事者意識 」は育まれていくのではないか、と思うです。。。



 > (それにしてもアッソウさん、また漢字読み間違ったようで・・・こんな時ぐらい全部の漢字にフリガナふっといてもらえよT_T)



(-_-)。

「 傷跡 」 しょうせき ですって(-_-)。

[ 2009/08/12 01:38 ] [ 編集 ]
Re:ふたつの道。(08/09)
昨日 ここニュージーランドのテレビでも

ヒロシマのことをやっていました。

特集のようで 90歳になられるヒロシマ在住のお医者様の体験談を交えて。

もちろん全て英語なので100%理解はできませんでしたが 過去数回訪れた 広島の資料館でみた写真映像が流されていました。

その番組をみて

あ。。終戦記念日なんだ もうすぐ、、って

こっちは冬なので8月という意識が遠のいています(笑)

そのあと 放送された アメリカ映画

これもこの時期らしく戦争映画でした。(初めて見た映画でした)

そこでは おもいっきり 日本人は悪者でした。。。(ー'`ー;)。。。。。

見ていて これは ひどいでしょ!!って日本人がいっぱい。。。(泣)





[ 2009/08/12 14:25 ] [ 編集 ]
「 日本人は悪者 」
なんと!>おじゃりん ぴっとさん



 > 昨日 ここニュージーランドのテレビでも

 > ヒロシマのことをやっていました。



それはとても嬉しいことですぅぅ!!

ヒロシマ発信の世界への呼びかけに、共感いただいてるってことですものね。

全世界の民草が平和を祈り、平和のために歩を進めたら、

きっと「 平和な地球 」が実現するんぢゃないかと思うけれど。。。。



 > そこでは おもいっきり 日本人は悪者でした。。。(ー'`ー;)。。。。。

 > 見ていて これは ひどいでしょ!!って日本人がいっぱい。。。(泣)



こゆ、國に対する偏見を植え付け、差別助長するような映画は、もうヤめて欲しいですよね^o^;。

娯楽映画では、一見して悪役だとすぐ判る民族的特徴は便利みたいだけど。

「 世界平和 」には程遠い(-_-)。

[ 2009/08/13 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。