FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ETC渋滞






         お盆。


         うちの会社はお盆休暇なし。 定休日が木曜のため本日のみ休み。
         

            それに合わせてくれたかのように、
              11日まで試験だった上の少年。
              11日まで集中講義だった下の少年。
            それぞれ、本日帰省、とのことで楽しみに待っていた。


         上の少年は、交通費節約のため、高速バスを早くから予約。

           京都発 午前8時半。

           広島着は2時過ぎの予定、とのことで、

         私たちは広島まで迎えに出て、上の少年をピックアップし、
         14日が父の命日でもあるので、私の実家で墓参りを済ませ、
         夕刻到着予定の下の少年と合流する予定であったのだったが。


           無事、乗ったよ♪ という上の少年からのメールのすぐ後で、

           「 ETC渋滞で、大幅に遅れるらしい 」 とメール。


         そして11時半。 彼が乗車して3時間目にして、

           「 僕、まだ大阪なんぢゃけど 5~6時間は遅れるんだって 」


ペン驚



         お盆だから。

         渋滞は当たり前、的諦めはあるし、覚悟もしてるし、
         2時間位は、仕方ないよな、って思う。

         新幹線指定席代をケチり、自由席で立つよりは、と
         自分たちで、高速バスを選んだのだから。



                 でもね、でもね、5~6時間遅れ、て。ヽ(`Д´)ノ
                 もはや 高速 バス ぢゃないし。


                 つくづくETC1000円体制が腹立だしい。


                 先日も、ヤマトさんが ETC渋滞で大幅に遅れ、
                 業務に大いに支障をきたし、
                 お客さまにお約束した時間に間に合わず、
                 右往左往したばかり。



         下の少年は、ハナから国道で帰省する予定で、無事に到着したけれど。


              以前、案じた通り になって。

              やっぱり この政策、絶対間違ってると思う。 ?



ペン激怒.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



ETC1000円
いったい、何のお役に立っているのでしょうか。



幸いETC渋滞に引っかかったことはありません。というかETC1000円のおかげで?出かける気力がなくなりまして、ちょっとエコな生活?

[ 2009/08/14 06:31 ] [ 編集 ]
Re:ETC渋滞(08/13)
大変な渋滞になっているようですね・・・



今テレビで昨日の最高の渋滞は68キロと言ってました



1000円になっても高速バスの料金は変わらないものね(Θ_Θ)
[ 2009/08/14 08:46 ] [ 編集 ]
Re:ETC渋滞(08/13)
高速ってお金を払ってでも、できるだけ早く目的地に着きたい人のためなんじゃないの???



高速を安くしてなんになるのよって思ってました。



息子さん、お疲れだったでしょうね。かわいそうに・・・お母様の愛で(笑)癒してあげてくださいませ!!
[ 2009/08/14 13:23 ] [ 編集 ]
Re:ETC渋滞(08/13)
恩恵を受けられない我が家には、関係ないって思っていたけれど、あるんですよね~。

先日、PTAの地獄の研修旅行で実感してきました。業界では、1000円渋滞って言うんですって。

観光バスも、情報を集めながら、少しでも早く現地に着くために苦労していました。



最近の高速の使い方は、PTAの会議に間に合わない時に、仕方なく使うだけなんですけれどね。

[ 2009/08/15 09:39 ] [ 編集 ]
Re:ETC1000円(08/13)
確実なのは>あそびすとさん



 > いったい、何のお役に立っているのでしょうか。



各SAは千客万来であると思います^o^;。

毎週何曜日かは、SA内一斉2割引、なんてヤっておられましたし(-_-)。



 > 幸いETC渋滞に引っかかったことはありません。というかETC1000円のおかげで?出かける気力がなくなりまして、ちょっとエコな生活?



何と申しますか、6時間遅れ、って怒髪天でしたし、

業務に予想通りの支障が出て来たことが、ほんと歯痒いです。

「 予想通り 」なのですから、それを見越して行動すべきなんですけれど、

それがまためっちゃ悔しい!! ヽ(`Д´)ノ

[ 2009/08/16 18:51 ] [ 編集 ]
「 68キロ 」
ほんとに(-_-)>やじさん上総んさん



 > 今テレビで昨日の最高の渋滞は68キロと言ってました



68キロって、ニュースでさらりと言われても。

実際に地図で観ると、凄いです。

ちっちゃな市街だと楽々突き抜けちゃうですよ。

排出されるCO2も凄いことになっちゃってると思うし(ー"ー)。



 > 1000円になっても高速バスの料金は変わらないものね(Θ_Θ)



新幹線みたく、払い戻しって訳には行かないでしょうしね。

これで高速バスも大赤字になって、廃業の憂き目に遭われたりしちゃったら、とっても悲しい。



高速道路は、やっぱり応益負担が当たり前ではないかな、、、と思うです。

んでもって、運輸関係の「 業務利用 」を優先、優遇して欲しいです。

[ 2009/08/16 19:00 ] [ 編集 ]
「 お金を払ってでも 」
私も>とらトクさん



 > 高速ってお金を払ってでも、できるだけ早く目的地に着きたい人のためなんじゃないの???



絶対そう思うです~~~ヽ(`Д´)ノ



ETCシステムをつける余裕のある一般市民が、土日のレジャー等で恩恵をたっぷり受け、

経費掛けて「 早く 」お届けしようと頑張る運輸業の方々始め、業務である方々が

割りを喰らうなんて、ほんとーに納得行きません!ヽ(`Д´)ノ



 > ・・・お母様の愛で(笑)癒してあげてくださいませ!!



下の少年ならともかく、上の少年ですからね、

もぉ、あまり母の愛は必要ないみたい(笑)ですゎ。 (o_ _)oポテッ

[ 2009/08/16 19:20 ] [ 編集 ]
「 1000円渋滞 」
(-_-)>JJ2007さん



 > 業界では、1000円渋滞って言うんですって。



そうでしたか~。

テレビの情報番組では、「 1000円でここまで行ける! 」みたいな取り上げ方ばかりで、

なんだか悲しい毎日でした。



 > 観光バスも、情報を集めながら、少しでも早く現地に着くために苦労していました。



上の少年の乗ったバスも、結局、山陽自動車道を見切って、中国自動車道利用に変更し、

結局3時間遅れにまで、切り詰めて?下さったようです。



 > 最近の高速の使い方は、PTAの会議に間に合わない時に、

 > 仕方なく使うだけなんですけれどね。



ふぇええ。 それ、「 交通費 」で実費支給していただけるですか??

カブっていらっしゃるんだろうなぁああ(;;)。

[ 2009/08/16 19:27 ] [ 編集 ]
Re:ETC渋滞(08/13)
ETC利用で1000円のために、潰れそうなフェリーの会社があるんですって。

車で高速を利用しない人間だけど、この政策はおかしいと思います。

国民の人気取りの為に、さらに無料か!?



予定狂いで、散々でしたね。

[ 2009/08/17 12:41 ] [ 編集 ]
民主党政権になれば、無料ですって?
サヨコさん



 > ETC利用で1000円のために、潰れそうなフェリーの会社があるんですって。



第三セクターの佐渡汽船は、国と自治体から「 離島の補助金 」を受けて、運賃1000円に。

けれども、小さな民間の瀬戸内海のフェリー会社は何処も青息吐息で、

ついに、「 呉・松山フェリー 」は廃止が決定です。



民主党政権になれば、高速道路は「すべて無料」だそうで、

全国のフェリーは、全て廃業に追い込まれるんぢゃないでしょか。ヽ(`Д´)ノ

[ 2009/08/18 13:01 ] [ 編集 ]
我が家の場合
我が家の場合、いつもなら8時間の処、12~13日の帰省の帰りは17時間を要しましたです…(>_<)



といっても、原因の半分は、渋滞は渋滞でも、11日の早朝の震度6弱の大地震による、高速道路の一部損壊による物ですが……



それでも、滋賀~京都~大阪にかけての断続的な渋滞も常になく多かったのは間違いありません。

我が家では、結局、京都の北で高速を降り、大阪の西部で再度高速に入る事で、随分時間を稼ぎましたよ。

高速道路と一般道路が並走している場所では、明らかに一般道の方が早かったですね。



いつもは東名を走っている人が、慣れない中央道を走って疲れている、

長距離走行の疲れ、

渋滞の疲れ、

そもそも滅多に運転しない人の運転疲れ、

これらの要因が、事故を起こしてさらなる渋滞を招いているような気もしました。





1000円の料金は、我が家のように、両方の実家が遠い転勤族の我らにとっては、有難い割引ですが、ここまで渋滞するのでは、あまり意味がありません。疲れるだけです…

深夜・夜間割引をもうちょっと強化してくれたら、それで良かったなぁ~~~
[ 2009/08/18 17:19 ] [ 編集 ]
ちなみに…
ちなみに、地震は、わが実家は直撃、震度6弱でした。

前夜からの、観測上記録的な豪雨、夜中の3時頃から続く雷鳴で、うつらうつらとしか出来なかった処に、早朝5時7分のあの地震です。

阪神大震災の時の記憶が一気に蘇りましたよ~~~(@_@;)



しかし、あれですね…

40年前から「東海大地震」を叫ばれ続けているエリアだけの事はあります。

ほとんど一般の家屋や観光施設に被害はありませんでした。

一部スーパーなどで多少の被害があったようですし、対策が進んでいなかった地域というのが明らかになりましたので、来るべき「東海大震災」の時までにはさらに対策が進む事でしょう……



ちなみに、ニュースで校庭に長い亀裂が入ったと画面に出てくる中学校は母校だったりする… 私が現役の中学生の頃にあった大きな地震でも同じような事があったんだけど、あれは場所が悪いからな。まぁ、あれも補修で強化される事でしょう。





8/12付けでこんな一文がありました。観光協会のブログです…

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『無い被害は見れぬ』宣言



マスコミの皆様へ



誠に申し訳ございませんが、被害のネタをご提供したくても、無いものは出せません。



ちなみに、公共工事中の箇所を地震被害ネタとして取り上げないで下さい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



マスコミって、やっぱりバカ?
[ 2009/08/18 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する