今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第二次家電寿命期 到来。







        17日。 待ちに待った洗濯機がヤって来る(T^T)。



        ここのところ、余り脱水しないことが続き、
        夫とあれこれ手を尽くして点検、メンテに勤しんでいたが、
        12日には全く回らなくなって、ついにお亡くなりに(──┬──__──┬──)。



           家電のなかでも、特に冷蔵庫や洗濯機などは、使い勝手を重視しつつ、
           じっくりじっくり選びたい、と常々思っているのに、
           動いている間は我慢するため、結局、にっちもさっちも行かなくなってから、
           慌てて、「 すぐ納品して貰えるもの 」 的選択となり、
           後々、うぅむ~と思うこと多いのだが。


        今回もまた、背に腹はかえられず(悲)。


        13日、少年たちと待ち合わせる間に大型家電店へ。


        ドラム式など夢のまた夢。
        全自動のなかからどれを選ぼう、と思っていたら。

        洗濯機ブームなのか?? 生活家電売場に至るエスカレーターの横に、
        26万が22万、などと、ドラム式洗濯機が華々しく並んでおり。

        それに幻惑されてしまったらしい夫が、
        全自動が陳列されているところへ行き着くまでに、
        「 当店人気 第2位? 」という看板付の東芝のドラム式、
        『 盂蘭盆価格 』とのことで、7万円ダウンのものに目を留め、
        「 これにしよう! 」と のたまう。


           まぢですかぃ? a


        えええええ。 ちょっと待ってちょっと待って~~。

        そんなん、思いもしてなかったから、私のなかにデータがない。

        ドラム式なら、オゾン洗浄・脱臭とか、リサイクル廃熱利用とか、
        風呂水浄化システムとか、メーカーでかなり違うみたいだし、
        必要水量や電力なんかもチェックしたいし、音だって気になるしー。ヽ(`Д´)ノ


           しかし、夫が呼んで来た年配の販売員の御方も
          「 これはうちと東芝さんとの共同開発で、
            ドラム式のなかでは自信を持ってお勧めできるお値打ち商品です! 」

           お目が高い!とばかりに、きらきらとお顔を輝かせてお勧めになるので、
           隣で上機嫌な夫を見やりつつ、
           「 まぢ で 我が家に ドラム式が?? 」 半信半疑で決定。

           私が使う電化製品を夫が決めちゃう、なんて、
           こんなびっくりなことは 我が家では 初めてのこと。
 


               しかし!
                  今、ググると、うちの購入価格より安い(-_-)。→

                  このモデルに比べ、
                  花粉特別コースや、クリーンコースがついていて、
                  少しオプションが多いらしいけれど、
                  7万円引きって、いったぃ何処から???(ー"ー)




        あれよあれよと会計が進み、古い洗濯機のリサイクル代3500円を支払い、
        いよいよ配送! 早ければ明日?? と
        こればかりは私も期待の目で販売員さんを見つめる。


        配送部へ電話され、「 え~。 そこをなんとか 」みたいな
        ヤな感じのやり取りの後、振り向かれたお顔は、苦虫を潰されたやうで。


        「 申し訳ありません。
          お盆で配送が混んでまして。。。
          なんとか組み入れて貰って、17日の午後になりますがよろしいでしょうか 」

           aaa


        在庫切れなのではなく、「 配送 」のためなのなら、機種を替えても意味がない。

           よりによって、少年たちが帰省し、バスケ三昧のこ奴らの洗濯を、
           その間、全て 手で???  ヽ(`Д´)ノ

               、、、昔のおかあさん、は してたよね(-_-)。


        で、17日午後まで(-_-)。

        私はしっかり手で洗濯をし、手で絞り、左肘が腱鞘炎の如く(-_-)。


??    ??   ??



        しかも。

        13日夜。 久々に一家4人揃って、蒸し暑い夜だったため、
        今期初めてクーラーを入れたらば。


        クーラーの排水がクーラーの送風口より雨霰と降って来たのであるヽ(`Д´)ノ。

        最初は、昨夏クーラー内洗浄をしたので、それが出て来たのかと、
        高をくくっていただのだったが、バケツと洗面器で受けていると、
        みるみるそれが満杯になる勢いで。

        仕方なくクーラーを停め、リビング隣の和室の扉を外し、
        和室のクーラーをつけて扇風機で循環させて、なんとか凌ぐ。

        この間に濡れてしまったもの数多く、これらも全て手洗い(-_-)。



        電化製品の寿命は概ね10年前後というが、我が家も結婚25年。 転居して丸14年。
        ぼちぼちと電化製品2度目の買い替え時期の足音が聞こえ始めている。

          洗濯機然り、掃除機然り、冷蔵庫然り。

        しかし、殆ど使いもしない、クーラーは盲点だった。。( ┬_┬)


??    ??   ??



        洗濯機を設置に来てくれた係りの御方に、ついでのように質問してみる。

        おふたりで室外機まで観て下さり、

         「 おそらくドレーンの腐食による逆流だと思いますよ。
           ドレーンの取替だけで済むと安くすみますが、14年なら、もぉ。。

           14年なら、長くもっておられる方ですよ?
           この度ドレーンを取り替えられても、おそらくもう何年ももちません 」

         「 え? この14年で30回も使ってない?? それも冷房だけ??

           奥さーん。 こういう電化製品は、使用回数ぢゃないです。
           出荷後、何年経過してるか、なんですよー 」

               ぅ、、、判ってるけど、聞いてみたかっただけだよ~~(T^T)。


??    ??   ??



        とりあえず、どうにも暑くて死にそうなときは、
        広島マンション時代の20年ものの元気なクーラーのある仕事部屋へ避難するか、
        和室のクーラーで凌ぎつつ、買い替えは、延ばすだけ延ばそう(;;)。



           で、ほぼ夫の衝動買いのやうなもので我が家にヤって来た、
           東芝のドラムくん。 驚くほど音が静かで快調!である。

           前の洗濯機が脱水を余りしなくなってて久しかったので、
           ふんわりと脱水されてて、外に乾すとあっという間に乾き、
           午後からでも夕方には取り込めることに感動する。

           洗剤なしのランドリーリング+酸素漂白剤のみで、
           めちゃくちゃ綺麗に汚れが落ちてる。
           ( このランドリーリングが唯一音を立てる。
             ドラム式に使用してはいけないかもしれない(;;) )

           斜めドラムは やはり膝にやさしい。

           洗濯物同士が殆ど絡んでいないのは不思議。

           以前は2回洗濯すれば、風呂水が殆どなくなっていたのに、
           2回洗濯しても、風呂水の水位が10cm程度しか減っていない。

           花粉コースがあるのも嬉しいのであるが、
           除菌脱水や除菌消臭機能は、梅雨時や花粉時にはとても有難い。



           なんというか、4日間、手洗い手絞りの日々から解放され、喜びも一入。???

                  昔の女性の辛抱強さ、偉大さにも、想いをはせつつ。




ようこそ☆ドラムくん


           ただ、以前の洗濯機
           ( 『 お湯取り物語 』 )は、
           楽しそうに スタートボタンで歌い、
           終了するとまた高らかに
           囀ってくれていた。

           それも2種類の歌声で。

           それを巷ではヤり過ぎ、と評されてたり
           してたけど、私は楽しくて好きだった。

           今回のはフツーの電子音で、
           ちょっとそれが、淋しいかな(゚゜)\バキ☆




ペン乱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/17 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(16)
Re:第二次家電寿命期 到来。(08/17)
エアコン、今年いっぱいならばエコポイントがつくよ。

1台につき9000ポイントに3000ポイントのリサイクルポイントがついてます。

やりようによっては今年中に買い替えがお得かも。

それにしても、大変な買い替えだわよね。

ドラム式、憧れではあるが10万をきったのだ!

それを割高で買ったのね(涙)

私はもう少し安くなるまで待とう。

壊れかけたエアコンを買い換えたばかりだし(笑)

[ 2009/08/24 14:36 ] [ 編集 ]
Re:第二次家電寿命期 到来。(08/17)
次から次からの波が!!!!



なぜ洗濯機にはエコポイントがつかないんだろうね~(-.-)節水でエコしてるのにね~





[ 2009/08/24 15:49 ] [ 編集 ]
Re:第二次家電寿命期 到来。(08/17)
へぇ~

すごいね

さすがに今の最先端洗濯機は違うね~!!



でも洗濯機はエコポイントないのね(Θ_Θ)



うちは去年クーラーが壊れました

実はその前の年に2台壊れて・・・・

1台はあまり使わない部屋なのでそのままにしておき

もう1台は隣の部屋でしのいでいましたがその隣の部屋のクーラーが去年壊れてついに買い換えました



もう1年待って今年買ったらエコポイントがついたのにさ・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
[ 2009/08/24 19:38 ] [ 編集 ]
うちも
うちもこのところ、おなくなりになる電化製品が、、、

りうりうさんとこと一緒です~(T_T)



二台のうち一台のクーラーが動かないのは、

年頭から気づいていたのですが、

結局、購入は夏のボーナス出てから(^_^;)

二台の室外機を重ねて使っているので、

今までの常で、動かすと何とか動いている方も、

お亡くなりになるので、

電気代も節約になるからと、

一気に二台。7月になってから買いました。

買うならついでにと、室外機の隣に置いてある

洗濯機もと(静音タイプが、騒音タイプになっていたので(-"-)

ベランダ置きとしては、最悪だった。

しかも、野球小僧が帰ってくるの遅いと、

本当にお隣とかに申し訳なくって、、、)

こちらは、急だったのですが、

夫が、乾燥機付きにすればというので、

うちにもドラム式が、、、と思ったら、

ドラム式だと、扉が開き切らないだろうと、

従来型に。。でも、ぜんぜん、乾燥後のふんわり感がないの(-"-)

失敗だ~~



あと、キッチンの換気扇が突然おなくなりになり、

それも交換しました(=_=)この夏は。

あと、ガステーブルと食洗機が、

青色吐息です~(T_T)
[ 2009/08/25 03:46 ] [ 編集 ]
洗濯機
うちも3年くらいまえに 洗濯機を買い替えました、

ドラム式に、、、

確かに節水だし音も静か~。。。なんだけど

あれって 途中で洗濯物 放りこめない。。

乾燥まで全自動でしようと思っても 洗濯で最高6キロでも乾燥は容量が無理。。。

数ヶ月で実家にあげちゃって ふつう~の縦型の洗濯機を買いなおしました(笑)

あれって 夫婦二人くらいならいいんだろうけど。。

うちみたいに育ち盛りがいれば無理でした~~っ

毎日 7キロの洗濯機で2回回してましたから(笑)

縦型のシステムじゃ辛気臭くて(爆)



[ 2009/08/25 05:24 ] [ 編集 ]
皆、同期(T^T)
つい最近、クーラー買い換えましたわ(T^T) 昔のニフ仲間がブログで○○を買い換えた……と話題が出たら、それはウチもそろそろ……のサインですぅ。洗濯機については腹に一物ある我が家(当時出たばかりの斜めドラム式ですんごい痛い目を見て現在も怒り中)です。そうか……最新のものは快適なのね……か、買い換えたいかも……orz

[ 2009/08/25 09:17 ] [ 編集 ]
「 エコポイント 」
そうなんですよね~~(;;)>サヨコさん



 > エアコン、今年いっぱいならばエコポイントがつくよ。

 > 1台につき9000ポイントに3000ポイントのリサイクルポイントがついてます。



まだまだ使えるものを買い替えては、「 エコ 」ぢゃない!と思うのですが、

このリビングのクーラーは、排水が逆流しちゃってるし、このまま使えない「 お飾り 」に

なっちゃう可能性大なので、どのみち買い替えるなら今年中ですよね。

職場の皆も、今年は冷夏だったから、クーラーは余ってて、安くなるんでは、と。



はぅー。

新築時に、同じのが3台ついて来たですよ。

20年前のものが元気なのに、これら3台が次々壊れちゃうのだとしたら、イタ過ぎます(T^T)。



 > ドラム式、憧れではあるが10万をきったのだ!

 > それを割高で買ったのね(涙)

 > 私はもう少し安くなるまで待とう。



ぅんぅん、ドラム式は、まだまだ進化すると思うし。



んでまた日記にも書きますが、一昨日、買ったお店からDMが来て、

そのなかに、買った洗濯機が出てて、私たちが買った値段よりさらに1万円安!!

ただいま大激怒中ヽ(`Д´)ノ

[ 2009/08/26 07:49 ] [ 編集 ]
「 次から次からの波 」
ほんとに~~~(T^T)>ぅさねぃさん



 > 次から次からの波が!!!!



考えてみれば、4年前にキッチン換気扇、3年前にお風呂のコントローラー、2年前に食洗機。

次々にヤられ、その傾向は見えていたのですが。( 食洗機は未だ買い替えならず(悲))。



 > なぜ洗濯機にはエコポイントがつかないんだろうね~(-.-)節水でエコしてるのにね~



リサイクル代位は援助して欲しいな、とも思ったりしちゃうけど、國にはお金ないし。

やっぱりクーラーや冷蔵庫ほどの電力を使わないから、でしょうね。

乾燥も陽光下が一番イイのだし。 応益負担、ですわね(-_-)。

[ 2009/08/26 08:06 ] [ 編集 ]
「 最先端 」
だいたいが>やじさん上総んさん



 > さすがに今の最先端洗濯機は違うね~!!



我が家は 最先端電化製品には見極めようと慎重で(笑)、おっとり刀で対峙するのが常なのですが、

今回は夫のお陰で、「 最先端 」になっちゃいました(笑)。



なかなか快適で大満足してましたが、一昨日購買店から来たDMに、

同じ機種が1万円もダウンしてたのに大激怒!

夫の怒りたるや、、、、ヒきますぜ^o^;。



 > うちは去年クーラーが壊れました

 > 実はその前の年に2台壊れて・・・・

 > 1台はあまり使わない部屋なのでそのままにしておき

 > もう1台は隣の部屋でしのいでいましたがその隣の部屋のクーラーが去年壊れて

 > ついに買い換えました



ぅぅぅ。

我が家にも全部で4台あるです。

これ、買い替えるとしたら、エコポイントのある今年、だよねー。

でも、1台でも苦しいのに、4台て。

先立つものが、全くありませんんんんんヽ(`Д´)ノ

[ 2009/08/26 08:11 ] [ 編集 ]
Re:うちも(08/17)
ぅぅぅ( ┬_┬)>ネコの目さん



 > うちもこのところ、おなくなりになる電化製品が、、、

 > りうりうさんとこと一緒です~(T_T)



この、仲良く一斉におなくなりになる、、というのは、ほんとヤめて欲しいですよね(;;)。

実は「 電化製品の寿命は約10年 」の定説に合わせて、

「 10年に設定 」 してあるんぢゃないかと、勘繰っちゃいそうですぅぅぅ(T^T)。



 > 一気に二台。7月になってから買いました。



ひぃぃ。(((>_<)))



 > 従来型に。。でも、ぜんぜん、乾燥後のふんわり感がないの(-"-)

 > 失敗だ~~



ぅぅぅ。

それでも結構なお値段がして、素敵なボディでしょ。

ベランダに置くには惜しいですね(;;)。



 > あと、キッチンの換気扇が突然おなくなりになり、



そそそ!

今思えば、我が家も3年前のキッチンの換気扇が皮切りでした!

食洗機は、もぉ2年、停まったままです(T^T)。

今度は絶対ホシザキのにするっ!!!

( ビルトインなので、サイズが合えばいいんだけど )

[ 2009/08/26 08:18 ] [ 編集 ]
Re:洗濯機(08/17)
をを!>おじゃりん ぴっとさん



 > うちも3年くらいまえに 洗濯機を買い替えました、

 > ドラム式に、、、



3年前といへば、ほんとにドラム式の走り、というか、超最先端でしたでしょ。



 > あれって 途中で洗濯物 放りこめない。。

 > 乾燥まで全自動でしようと思っても 洗濯で最高6キロでも乾燥は容量が無理。。。



斜めだと、途中で洗濯物を追加できるですよ。

で、容量も大きくて、洗濯脱水は9キロ。

乾燥が6キロなので、結構使えます。



 > 数ヶ月で実家にあげちゃって ふつう~の縦型の洗濯機を買いなおしました(笑)



ご実家には思い掛けない最先端の贈り物でしたね^^*☆



我が家には初めての乾燥機、なので、物珍しくて物珍しくて。

少年たちも感嘆して すりすりしてました(笑)。

[ 2009/08/26 08:27 ] [ 編集 ]
Re:皆、同期(T^T)(08/17)
まさにまさに>思惟ちゃん☆



 > 昔のニフ仲間がブログで○○を買い換えた……と話題が出たら、

 > それはウチもそろそろ……のサインですぅ。



『 暮らしの手帖 』のやうだった思惟ちゃんのお部屋が恋しいですぅぅ(;;)。

あそこで、家電はもちろん、いろんな生活グッズの良し悪しを語れたものでしたよねー。



 > 洗濯機については腹に一物ある我が家

 > (当時出たばかりの斜めドラム式ですんごい痛い目を見て現在も怒り中)です。



嗚呼。 やっぱり~(滝汗)。

私も斜めドラムには いたく興味を惹かれつつ、

「 ぃゃぃゃ、まだまだ海のものとも山のものとも判らんぞぇ! 」と、観察中であったです。



全自動でさえ、何処か罪悪感のあった私^o^;。

その我が家に まさか斜めドラムがヤって来るとは!!



思惟ちゃんは、どんな痛い目に合われたのかな。。。悲しい感じ(;;)??

 

 > そうか……最新のものは快適なのね……か、買い換えたいかも……orz



ぅん(;;)。 申し訳ないけど、いまのとこ、めちゃ快適ですぅ(;;)。

うちが買って1週間で1万円安くなったこと以外は、とても満足してますー。

[ 2009/08/26 08:38 ] [ 編集 ]
Re[1]:皆、同期(T^T)(08/17)
参考までに痛い目の事をサラリ(笑)と書きますと、8キロまで洗えるはずがその半分程度でも洗えておらず、脱水でしょっちゅう止まる。何故か洗濯モノが破れている。こちらが言って無いのに一年の間に基盤交換二度。修理二度。ネットでもかなり話題になり、本当ならリコールの所、鳴り物入りで発売されたため、

メーカー側も必死のパッチで対応している様子でした。だましだましで一年半使用後、五時間乾燥をかけてもほかほかに蒸されているだけの洗濯ものに怒り心頭し、今までの経過をメーカーにメールしたら、あっさり一つ後の型番と交換。こちらはまだしもマシではありますが、「汚れ落ち」はいまひとつです。

さらに、この洗濯機の脱水時の回転周波数が、ヘーベルハウ家の建築法のなんちゃらとシンクロするため、使う度に家が地震みたく揺れます(゚д゚)

そんなわけで、次に買い換えるのはりうりうちゃんちのと同じメーカーのにしようかと思いますぅ。
[ 2009/08/26 14:45 ] [ 編集 ]
Re[2]:皆、同期(T^T)(08/17)
思惟さん りうりうさん こんにちは~



私も便乗して痛いことをサラリと書こう。

思惟さんの洗濯機のことを聞いてたのに夫が同じメーカーのにしました。

初めはよかったんだけど、そのうち回るのがゆっくりゆっくりになって、

乾燥まですると洗濯物の干物が出来る~。そうでない時はねじれ固まった状態で生干しが出来る~。

何度も基盤は換えても同じで、2ヶ月ほど前は「交換しなきゃならない部品は取り寄せになりますが、

とりあえず基盤を換えておきます。部品が来たら連絡します」そのまま、なしのつぶて。

この二ヶ月は何とかなってるんですけど、P社のはやっぱりやめておいた方がいいと思うわ。

こんなに修理に来てもらってるけどお金を払ったことは一度もないのだ。

りうりうさんとこのメーカーは経営者の発言に夫が腹を立ててるので、多分買ってもらえないです(T-T)。



[ 2009/08/27 22:27 ] [ 編集 ]
ぐぇえ。
それって!!!>思惟ちゃん☆

余りにヒド過ぎませんんんんん???



 > 一年の間に基盤交換二度。修理二度。



如何にメーカーが「 リコール 」することで失うものを恐れてるか、ってことですが、

買ってしまった側の被る迷惑って、生半可なものではありませんね(ー"ー)。

1度の基盤交換でクリアできないようなものならば、

メーカーとして潔くリコールして、きちんと公にケアして欲しいです。



 > さらに、この洗濯機の脱水時の回転周波数が、ヘーベルハウ家の建築法のなんちゃらと

 > シンクロするため、使う度に家が地震みたく揺れます(゚д゚)



ぅぅぅ。 1年半のご辛抱の末にヤって来た、なんたる不運!

お洗濯する度にぃゃんな想いをするなんて!

私だったら、大爆発しそうだぁあ(T^T)。

[ 2009/08/29 00:13 ] [ 編集 ]
「 経営者の発言 」
なんですとっ?(怒)>ありのみ01505さん



 > 何度も基盤は換えても同じで、2ヶ月ほど前は

 > 「交換しなきゃならない部品は取り寄せになりますが、とりあえず基盤を換えておきます。

 > 部品が来たら連絡します」そのまま、なしのつぶて。



2ヶ月も なしのつぶてっ??

洗濯って毎日のことなのに、なんちゅー無責任なっ!!

私だったら もぉ、本社にメールしまくりですぞ~~~。



 > 思惟さんの洗濯機のことを聞いてたのに夫が同じメーカーのにしました。

 > りうりうさんとこのメーカーは経営者の発言に夫が腹を立ててるので、

 > 多分買ってもらえないです(T-T)。



いったぃ東芝さんが何をおっしゃったのかしらん。

不勉強にて、識らないんだけど、識らぬが花??



我が家の場合、私に丸っきりデータがなかったせいもあって、たまたまこれになっちゃって、

ラッキーなものに当たったと思っています。



研究し尽くして「 これ 」という機種に決めてた場合、経営者さんの発言は、

余程の発言でない限り、私は「 それはそれ、これはこれ! 」って買っちゃうかも^o^;。



そんでもって、電化製品って、ご夫君が主導でお決めになるのがフツーなんでしょか(滝汗)。

我が家はやっぱり、夫が多大に虐げられてるのかな(滝汗)。

[ 2009/08/29 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。