今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤの掻き揚げ と 茄子の素揚げ




       夫が 酒肴に ゴーヤの素揚げを食べたい、と言う。


       ゴーヤの素揚げは塩味で美味しいのだけれど、
       余りに小さくて、揚げるのも食べるのも手間なので、
       素揚げに近い掻き揚げでは如何、と尋ねたら、目を輝してOKだと言う。



ゴーヤを掻き揚げに☆
       だもんで、ゴーヤを薄く切り、
       お塩 ひとつまみ と、
       小海老を入れて混ぜ合わせ。

       落ち着いたら、
       つなぎのための小麦粉を
       気持ち振りかけて
       殆ど素揚げ状態になるようにし。

       チップスのように
       からりとサクサクになるよう
       じっくりじっくり揚げる。





ゴーヤ掻揚チップス☆
       したらば、色は悪いけど、
       一口サイズの
       おいちぃゴーヤ掻揚チップスが
       出来たなり(//▽//)☆

       フツーのゴーヤ素揚げや
       ゴーヤの天麩羅より
       こちらに軍配が上がる。

                
  
       ゴーヤは美味しいし、
       じっくり揚げたので発汗したし、
       私も飲みたいけれど、我慢、我慢(;;)。  








       普段、揚げ物をしないので、ついでにと、ゴーヤに先立ち、
       いつもはついつい焼いたり蒸したり炒めたりしちゃう茄子を
       素揚げにしちゃおう  と、思い立ち、
       お酢を入れ、鷹の爪でアクセントをつけた出汁に 揚げたてを じゅん と漬ける。

       花かつおを掛けていただいたが、これはもぉ我ながら泣くほど絶品!?

       茄子自体が自家製で美味しいから、なんだけど、
       思わず、何処か料亭に売りに行こうかと思っちゃうくらい(笑)美味しい。




             焼き茄子が大好きなので、殆ど焼いちゃうんだけど、
             たまにこうして素揚げを楽しむと、病み付きになりそう(@ ̄¬ ̄@) はーと



茄子の素揚げ煮びたし☆
茄子の素揚げ煮びたし☆ posted by (C)りうりう

↑ これは、小分けして、花鰹を掛ける前。
長~~ぃ茄子だったので、つい輪切りにしちゃって、
見た目は、「 絶品 」 からかけ離れてて、ごめんなさ~ぃ。

次回は 末広切りにしやう。 




ペンにょきにょき

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 簡単レシピ

タグ : ゴーヤレシピ ゴーヤ素揚げ ゴーヤ掻き揚げ 茄子の煮浸し レシピ 末広切り

[ 2009/08/26 00:00 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(12)
Re:ゴーヤの掻き揚げ と 茄子の素揚げ(08/26)
おいしそう ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ゴーヤを真似してみようかな?

チャンプルとジュースしか作ったことがないの。



 >小麦粉を気持ち振りかけて

ってところも、簡単そうだし(笑)

天麩羅の衣を作るのも大変だし、メタボの君には衣が毒なの。

気持ち振りかけならば、良いわ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

[ 2009/09/02 12:38 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤの掻き揚げ と 茄子の素揚げ(08/26)
香ばしそうに揚がってますね~(^・^)美味しそう



油物関係やらなくなっちゃったな~おそばとかお素麺に天ぷら 最高の組み合わせだよね~



茄子は何にしても美味しいよね~(^・^)



[ 2009/09/02 14:03 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤの掻き揚げ と 茄子の素揚げ(08/26)
うひゃー ビールのおつまみにぴったしじゃないっすか~。~v



夏もそろそろ終わり、ゴーヤ料理あと2,3回は楽しみたいなと思っていたので、参考にさせていただきまっする♪
[ 2009/09/02 16:11 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤの掻き揚げ と 茄子の素揚げ(08/26)
ゴーヤは美味しそうだなぁ・・・・(#^.^#)



今日は茄子に豚ミンチに玉ねぎを混ぜたものを挟み焼きを入れて上からあんをかけました・・・

和風だけどちょっとくどくって美味しかった♪
[ 2009/09/02 21:05 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤの掻き揚げ と 茄子の素揚げ(08/26)
ゴーやの掻揚げ美味しそう♪



茄子の出汁って。。。普通のだし汁ですか?無知で恥ずかしい(汗)

お酢を入れるのですか?やった事ないです

りうりうさんお勧めなので今度試してみます。

ただ・・ナスが自家製じゃないから、、(゚゜)\バキ☆料理の腕に全く自信のない 私ですからぁ♪

失敗しても言い訳ウマイです((^┰^))ゞ

[ 2009/09/03 07:37 ] [ 編集 ]
Re:ゴーヤの掻き揚げ と 茄子の素揚げ(08/26)
ウチもゴーヤがぶらぶらと..最近主食化してますよ...



んん..掻き揚げかぁぁ..なるほどぉぉ!

さっそくカミさんにリクエストしてみよーっと..ぐぴ!
[ 2009/09/03 17:56 ] [ 編集 ]
牛蒡でも☆
をを☆>サヨコさん



 > おいしそう ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

 > ゴーヤを真似してみようかな?



それは是非、トライなさってみて下さいませ~☆

同じ、「 小麦粉を振り掛けるだけ 」のヤり方は、牛蒡と剥き海老でよくヤります。

これもめちゃくちゃ美味しいですよん(//▽//)☆



 > 天麩羅の衣を作るのも大変だし、メタボの君には衣が毒なの。



まんまるの私たちには、「 揚げること 」自体が良くない(滝汗)ので、

滅多にしないのですが、でも時折、とても食べたいときってありますよね~。



ゴーヤ掻揚がご夫君のお気に召しますように☆☆

[ 2009/09/03 22:31 ] [ 編集 ]
「 茄子は何にしても 」
そーなのそーなの(@ ̄¬ ̄@)♪>ぅさねぃさん



 > 茄子は何にしても美味しいよね~(^・^)



なんだかね、年々好きになって行くの。

元々好きだったから、現在は、どんだけ~っていうくらい(笑)。



この地の茄子は とっても細長いので、

焼き茄子をするにも秋刀魚みたいに斜めにしないとできないの。

でも、とてもお味が濃ゆくて美味しいのよん^^*☆



 > 油物関係やらなくなっちゃったな~



我が家もです。 少年たちが居なくなって、ほんとに年に数回って感じ。

それだけに、1度油をスタンバイさせちゃうと、あれもこれも、とヤっちゃいます(笑)。

[ 2009/09/03 22:35 ] [ 編集 ]
「 おつまみ 」
酒肴にぴったし(笑)。>パクチのねぃさん



 > うひゃー ビールのおつまみにぴったしじゃないっすか~。~v



それでいて、ビタミンたっぷり、なんですから、これはもう、作らなくっちゃ!(笑)



 > 夏もそろそろ終わり、



こちらは夜は窓を全部閉め切らないと、めちゃくちゃ寒くなって参りましたー。

頭痛がする位、虫たちが鳴いてるですー。

[ 2009/09/03 22:39 ] [ 編集 ]
「 和風だけど 」
をを☆>やじさん上総んさん



 > 今日は茄子に豚ミンチに玉ねぎを混ぜたものを挟み焼きを入れて上からあんをかけました・・・

 > 和風だけどちょっとくどくって美味しかった♪



手を掛けられましたね~~(//▽//)☆

美味しそう☆



 > ゴーヤは美味しそうだなぁ・・・・(#^.^#)



わはは。 「 ゴーヤは 」というのがポイントですな(笑)。

茄子の画像は失敗しました(笑)。

これは貧弱だけど、ここから和の小鉢に盛り付け、

花鰹をまぶしたら、とても見栄え良くなったですよー(;;)☆

[ 2009/09/03 22:54 ] [ 編集 ]
「 出汁 」
きゃ~ん^o^;>☆ハイジ☆33ちゃん

書き方が悪くってごめんなさい。



素揚げした茄子を漬けるお出汁は、フツーの鰹出汁(濃い目)に、ちょこっと酢を落とします。

気持ち、お酢を入れると、油油しないですっきりするですよ^^*☆

鰹出汁は、例えば 市販の麺つゆなどでもだいぢゃぶだと思いますです。



茄子の皮がぱりんと香ばしく、なかはとろけるようで、きっと美味しいのが出来ますって!^^*☆

[ 2009/09/03 23:01 ] [ 編集 ]
「 主食化 」
ゎ~ぃ\(^o^)/☆>ぴぐさん、お懐かしいですっ(;;)☆

相変わらず、ぴぐまっくさんのイラストを使わせていただいてるですよ(//▽//)☆



 > ウチもゴーヤがぶらぶらと..最近主食化してますよ...



ぶらぶらしてると、余り見逃しませんよね!

我が家のゴーヤは地這いなので、たくさん見落としちゃって、

あちらこちらで黄色く爆発してるです(;;)☆



ここ2週間、私の朝食は、ゴーヤとバナナと豆乳のジュースになりましたが、痩せません(-_-)。



 > さっそくカミさんにリクエストしてみよーっと..ぐぴ!



きっとビールが進みますゼ。 夫はめっちゃ進みました(-_-)。

[ 2009/09/03 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


