今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自民大敗。








    「 歴史的大敗 」 なんだそうである。



      トーゼンの帰結ぢゃん、と思いながらも、

      かつて社会党が勝利したときの、あの「 山が動いたっ! 」的カンドーも、
      感慨も、期待も、希望もないのは なんでだろう。


             それは、私自身が 今の民主のマニフェストのあれこれに納得してないし、
             むしろ反対だったりするし、
             自民と同じにおいを感じてるから、なんだろな(-_-)。


      んでも、この保守大国広島で、自民が次々破れたことはほんとに革命的なことだし、
      郡部で民草の「 NO! 」という声が轟いたことは 大きなことだとも思い。


      まずは政権交代、話はそこからだ、というところか。


          「 民主への積極的なご支持をいただいた訳ではないと こころ引き締め、、 」

            と、民主党の方々が、勝利を手にして紡がれた言の葉の数々を
            是非とも忘れず、常に足元を見直しながら、努めていただきたい。

               、、、個人的に、中川秀直氏を引き摺り下ろせたのは 快挙だけと、
               比例で復活。 (o_ _)oポテッ

               比例は、私は社民党に入れたのだったが、、う"~ん。。。

               民社308議席て。  或る意味、異常、だと思う(滝汗)。


  




       個々の敗戦の弁を夜中拝聴。

       支持者に対し、「 逆風のせい 」「 党へのご批判 」 にしちゃうご挨拶は
       なんとも聞き苦しい。


          そうかなぁ。。。逆風にあっても通るひとは通る。
          あんたに対するNO!ぢゃないの?
          あんたに対するNO!だと、なんで受け止められない?
          国政におけるあんたの努力不足、
          民草に伝える努力不足だと思うよ? と感じてしまう。


       「 全て私の不徳の致すところ 」 と 深々と頭を下げられる御方の方が
       潔さのなかに 無念さも伝わり、

          「 よしっ! 反省して、次は頑張れっ! 」
          「 よしっ! 反省して 若いひとと交代し、しっかり育てろ! 」

       と感じてしまう。 ( なにさま?>ぢぶん )

       あ、中川昭一氏のご挨拶は、「 全て私の不徳の致すところ 」なご挨拶で当たり前。
       でなければ、皆で暴れちゃう。


                     ともあれ、広島は結構「 動いた 」。

                     でも、山陰やお隣の山口県は、
                     まだまだまだまだ保守大国だと実感。
 

       

  




        早朝、義母と投票に行ったのだったが、
        NHKの出口調査に義母がつかまり、記入に手伝い、なかなか興味深かった。


            「 なんで わし?? 」

            最初はドギマギして、青くなっていた義母が、
            段々と「 出口調査に選ばれた自分 」に
            ハイテンションになっていくのが ちょっと可愛い(笑)。



ペン台風

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/30 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(29)
Re:自民大敗。(08/30)
わが県は保守王国なので 今回も全部 自民が勝った

なんか・・・すごいよね(汗)



選挙期間中 2日に1回 「コンピューター世論調査」なる電話が入りました。電話帳から無作為に選ばれました・・という録音の声。んで 投票に行くかどうかとか 日の丸がどうかとか 日によっていろいろ聞いてくるんです。なんか気持ち悪いので だいだい いつも途中で 切っちゃうんですが・・。



当選して ほら 支持者の方が万歳をする場面が放映されていましたが 支持者の方といっしょにバンザイされている方と 深々と感謝のお辞儀をされている方とありましたが 私は後者の方が 好感がもてる。



大勝した民主ですが 大所帯ならではの意見の相違から やがて 小沢が数人を率いて新党を結成すると思う。



[ 2009/08/31 08:49 ] [ 編集 ]
Re:自民大敗。(08/30)
どこかのお国はYesで、こちらのお国はNoで決まる政治ですな。



都議選でも同様でしたが、自分自身、自分の消極的選択に歯がゆい思い。



>ハイテンションになっていくのが ちょっと可愛い(笑)。



かわいい。



小選挙区制でなかったら、どんな結果になったのだろう・・・。ちょっと興味。



[ 2009/08/31 08:53 ] [ 編集 ]
どうなっちゃうんだろう
正直、民主党勝ち過ぎ!(@_@;)

マスコミ、情報操作しすぎだろぉ~~!



民主の政策集の中には、ヤバげな事が一杯あるぞぉ~~!



雪崩が起こりそうな危機感を感じて、選挙権貰って以来初めて、大嫌いな自民党の候補に入れちゃいました。多分、旦那もそうだろうと思う…



出口調査、受けてみたいなぁ~~~

私もテンションあがっちゃうと思います~~~(*^_^*)



私の知り合いの民主党議員さん(20年前に知り合った、当時、小さな町の役場の一職員 北の島の南端区)は、現職とはいえ、なんとトリプルスコアでの当選でした。

び、び、びっくり~~~



まぁ、これは個人的に嬉しいのですけど、自民の小泉チルドレンの時のように、議員としての資質が、まだ不足している子たちがいそうで心配ですよ>民主党
[ 2009/08/31 09:58 ] [ 編集 ]
Re:自民大敗。(08/30)
自民にノー!の票が民主に流れた。

18歳以下の子供もいなきゃ、運転免許もないから、あまり恩恵に預からないけど、少子化に協力しても良いじゃないかと。

私は官僚が天下りでのさばるのをストップさせるためには、今回の政権交代は是だと思います。

自民は嫌、民主じゃ不安ですが(笑)

[ 2009/08/31 15:08 ] [ 編集 ]
Re:自民大敗。(08/30)
こんにちは~。明推協会員の蘇芳色で~す。(笑)



今回の選挙結果で、すぐに何かが変わるわけではないけれど、少しはなんとかなってくれるといいのに・・・と思っています。

でも1票を投じて終わりではなく、私たち国民は、それから後、自分が選んだ議員がどのような政治をするのか、ちゃんと見張って、いえ、見守っていかなければいけませんよね。

今回ママ友の女性議員が初当選しまして、よかったな~って思っています。子育て真っ最中でもパワー全開で当選した彼女だから、きっと頑張ってくれると期待しています。



NHK出口調査・・・以前バイトで調査員になったことがあります。書きこむところが多いので、けっこう大変ですよね。だから私の場合は、嫌がらずに真面目に書いてくれそうな人を選んでいたと思います。

お義母さまはそんな方に見えたのかもしれませんね。



それに選挙速報は、記者の事前調査、開票所の票の山を見ての判断の他に、けっこう出口調査も参考にされています。
[ 2009/08/31 15:44 ] [ 編集 ]
Re:自民大敗。(08/30)
マスコミに踊らされてはいないのだろうか、有権者たち・・・こんなに圧倒的になるなんて・・・



私はついに政権交代だ!なんてどうしても喜べないんだけど。民主党のマニフェスト、納得いかないもん。「手当てがもらえる」ってうわべだけで期待して大丈夫なのかぁ???・・・(しかも子どもが大きいわが家はあまり恩恵受けないし(汗))



どこの政党だろうが、極端なのはあまりいいように思えない。ま、最初から冷めている自分がいるのでありますが(汗)
[ 2009/08/31 16:55 ] [ 編集 ]
Re:自民大敗。(08/30)
昔一度だけ出口調査に捕まったことあります



「本当にやってるんだぁ」って感心しました
[ 2009/08/31 19:26 ] [ 編集 ]
Re[1]:自民大敗。(08/30)
やじさん上総んさん

>昔一度だけ出口調査に捕まったことあります



あ!今回N○Kの電話世論調査の対象になり損ねました。



内に電話がかかってきて、ムスメが回答

娘「うちの有権者は4名です」

N「では、4番目の人に調査をお願いしたいです」

娘「母は留守です」

暫く後

N「4番目の方に調査をお願いしたいです

Asobist「うちの有権者は2名です。2世帯住宅なので。それでもいいのですか?

N「あ・・・。お待ちください。(略)では、一番上の方にお願いしたいです。

A「なぜですか?

N「ばらつきなく抽出したいので、コンピュータで対象者を抽出するからです

A「ふーん。(夫に)やる?

夫「やんない

A「だそうです。ご苦労様です。



この後もういちど電話がかかってきて、「そこを何とか」と頼まれましたが、電話を受けた夫はつれなかった模様。



翌日の新聞を見て・・・ふーん、私に回答させてくれても良かったのにぃ、と思うあそびすとでした。





[ 2009/08/31 21:56 ] [ 編集 ]
しょせん、自民だよ。。。。民主も。
こんばんは。

ふふ、私も、比例区は、自民でもなく、民主でもありませんでした。



で、

ど~しても、民主党って、「自民党と、どこが違うの?」

って、思っちゃう。

だって、自民へ行ったり、民主へ行ったりの人、多いよねぇ。。。



でも、

政権政党をここで替えないと、

自民党が、国民の上に、胡坐かくようなことになっちゃうもんね。

まぁ、民主の政権も、もって2年。

またすぐ、総選挙があったりしてね。



うちにも、世論調査の電話がありました。

今回、結構、対象者が多い?

ダンナ宛てでしたので、

(単身赴任のため)、「選挙の日にしか、帰ってこない」

と、答えたら、残念でした。。。。になりました。



[ 2009/08/31 22:13 ] [ 編集 ]
ふ~
ん、勝ちすぎ、民主党。

あんまり自民と代わり映えしないと思うけどな~



前回も今回も、「小選挙区制って、怖い!死に票が多い!」

と、思いました。次点で落選で、10何万票とかあると、

この人の思いは?っと思ったの。

日本には、合わない制度だと思うな~

細かい政党が多いから。。。

風が吹くと、オセロのようにひっくり返っていくものね~

いいのかな~~

こんな人、大金が動くのに(議員としての活動資金とか)

選んでいいのか~、民主というだけで~

と、どんだけ思ったことか。

ちゃんと、議員として成長してくれるといいけど、、、



もともと、地方と都市部の票の格差がありすぎ(-"-)

議員の削減をうたう政党が、あってもよかったと思うのだけど、、、

いろんなことを考えちゃいました。



私も一度だけ、出口調査に遭遇しましたよ(^^)

緊張するものですよね。



目を離さずに、見ていないとね。

やんなっちゃう政治家が多すぎます。
[ 2009/09/01 00:40 ] [ 編集 ]
義母さま、かわいい(^m^*
それにしてもなワンサイドゲームですよね・・・

自民じゃない総裁に期待もしますけど、

ほんっと、日本人って分かりやすい国民だな~と思いました。

私は自民にも民主にも入れてないですけど、

電話調査は、うちは電話帳登録してないからか、来なかったですね。

4回ほど鳴って切れるという電話はありましたけど、普段から普通に 出ると切れる電話はあるしなぁ。



アメリカの大統領って そうコロコロと変わらないのに、

日本の総理大臣は 特に平成になってからはしょっちゅう変わっているような印象が・・・

まぁ、景気回復と年金問題、少子化対策、雇用、福祉に頑張って良くしてくれれば、

何党でもいいんですけどね。
[ 2009/09/01 09:07 ] [ 編集 ]
Re:自民大敗。(08/30)
選挙はある意味、興味深く、謎も多いですね。。。



年齢の離れたイトコが、他の小選挙区の民主党新人候補者の選管事務所の代表をしておりまして、

接戦の末に、その御方は当選しましたが、私も比例は民主以外の党に・・・(爆。



政権交代とはいえ、この先、どうなるのか気になります。

[ 2009/09/01 09:13 ] [ 編集 ]
「 保守王国 」
確かに>ぱぱさん



石川、福井といった地域は、山陰同様、昔から保守王国と言われていますが、

今回、石川県は動きましたもんねー。

ぱぱさんでさえ、今回は自民を見限られたのでしょうか。。。^o^;。



 > 選挙期間中 2日に1回 「コンピューター世論調査」なる電話が入りました。



「 動きそう 」なうねりを皆が感じておられたのでしょうね。。。

結果、「 動かなかった 」訳ですが、

「 やっぱりこの地は【 俺が 】 いいんぢゃん 」みたく思われず、

襟を正し、反省すべきを反省され、さらに頑張っていただきたいですね。





いgpその電話帳から無作為に選ばれました・・という録音の声。んで 投票に行くかどうかとか 日の丸がどうかとか 日によっていろいろ聞いてくるんです。なんか気持ち悪いので だいだい いつも途中で 切っちゃうんですが・・。



 > 大勝した民主ですが 大所帯ならではの意見の相違から

 > やがて 小沢が数人を率いて新党を結成すると思う。



そうなった方がイイと感じています^o^;。

民主の有象無象寄せ集め感、混沌混乱感が少しでもクリアになりそうです。



政策のひとつひとつに 皆が党に縛られることなく、是々非々で

投票いただいた責任感と個々人の見識全てを傾けて論議し、

より良い政策に向けて邁進していっていただきたいです。



* 志を立てて立候補されたわけですから、

  当選されても落選されても、真摯に深謝されるお姿を目にしたいですね。

[ 2009/09/02 09:12 ] [ 編集 ]
「 Noで決まる政治 」
ナイスぅ☆>あそびすとさん



 > どこかのお国はYesで、こちらのお国はNoで決まる政治ですな。



確かに確かに!!

う"。 そういえば、何処かの誰かが『 NOと言える日本 』シリーズを書かれましたなぁ(-_-)。



 > 小選挙区制でなかったら、どんな結果になったのだろう・・・。ちょっと興味。



小選挙区制も中選挙区制もどちらも一長一短で、難しいですね(-_-)。



小選挙区制であればあるほど、地域の民草のこころが生々しく票に直結し、

汚職議員や腐敗議員を失脚させやすいように思われるし、

議員さんたちは当選しても次は判らず、うかうかしてられないハズ、と思えますが、

逆に小選挙区制ほど、組織票は大きな機能を果たすであろうし、

そうなってくると、少数政党の不利さ加減は目を覆わんばかりになるだろうし。



その意味でも、【 政党よりお人柄 】な選び方が生かされる「 民主的なる国会 」、

でなければなりませんよね。。。

また、民草に おひとりおひとりの【 お人柄 】が伝わる政治家でいらっしゃるよう、

ご努力がとても必要な時代であるはずだ、と思うです。

[ 2009/09/02 09:46 ] [ 編集 ]
Re:どうなっちゃうんだろう(08/30)
しゅすらんさん



 > 正直、民主党勝ち過ぎ!(@_@;)



とはいへ、小選挙区制では、やっぱり私は民主に投票しちゃいました^o^;。

自民前か民主前か幸福実現党、の三択だったです。



 > 民主の政策集の中には、ヤバげな事が一杯あるぞぉ~~!



高校無償化、子ども手当、高速無料化、と、まずはこの3つに大反対だし、

ヤバい、とも、痛切に感じてはいるのですが、『 まずは政権交代! 話はそこからだ 』と

最終的に思ったです。



とりあえずは、自民時代の慣習の善し悪しを根底から整理整頓大掃除していただこうと思うですー。

「 話はそこから 」。

ふぁいと、ふぁいと>私たちっ。



 > まぁ、これは個人的に嬉しいのですけど、自民の小泉チルドレンの時のように、

 > 議員としての資質が、まだ不足している子たちがいそうで心配ですよ>民主党



「 小沢チルドレン 」というのが、

個人的に( 生理的に(゚゜)\バキ☆ )「 小泉チルドレン 」よりイヤなのは

なんででしょー(ー"ー)>ぢぶん。



民主も数の上では大勝したとはいへ、自分たちの足元が磐石でないことはご承知でしょうから、

切磋琢磨でお勉強をしていただきながら、しっかり自浄作用をも行っていただきたいですー。

[ 2009/09/02 10:01 ] [ 編集 ]
「 是 」
サヨコさん



 > 自民にノー!の票が民主に流れた。



比例では、民主以外にたくさん流れて欲しかったのですが、そこまでには至りませんでしたね。。



それでも みんなの党や新党大地、新党日本が元気だったのが嬉しいです。

( 国民新党を除く ← 個人的にキラい(゚゜)\バキ☆ )



 > 私は官僚が天下りでのさばるのをストップさせるためには、今回の政権交代は是だと思います。

 > 自民は嫌、民主じゃ不安ですが(笑)



ぅんぅん。 まずは長年の悪習を断ち切っていただきたいですね!

ひとりひとりが活き活きと暮らせるような社会作りに励んでいただきたいです。

[ 2009/09/02 10:07 ] [ 編集 ]
「 明推協会員 」
をを!>蘇芳色さん、お久しぶりですぅ\(^o^)/☆



 > こんにちは~。明推協会員の蘇芳色で~す。(笑)



結構長くお世話をいただいておりますですね! お疲れさまですぅ☆☆



 > でも1票を投じて終わりではなく、

 > 私たち国民は、それから後、自分が選んだ議員がどのような政治をするのか、

 > ちゃんと見張って、いえ、見守っていかなければいけませんよね。



そそそ!! それが大事なのです~。

それが、無責任に一票を投じない、ということだし、

議員さんたちにも、「 選挙のときだけ頭を下げて1票を投じて貰っておしまい 」

ということにさせない、ということで、

投じて貰った1票1票の重み、責任感をお持ちいただくことだと信じます。

 

 > 今回ママ友の女性議員が初当選しまして、よかったな~って思っています。

 > 子育て真っ最中でもパワー全開で当選した彼女だから、

 > きっと頑張ってくれると期待しています。



をを\(^o^)/☆

それは、一際熱くて感動のドラマでいらっしゃいましたですね!

蘇芳色さんのことですから、ずっとずっと彼女さんを力強く支えて行かれることでしょう。



 > NHK出口調査・・・以前バイトで調査員になったことがあります。



そうでしたか。

投票直後ですからテンションが高めなうえ、精神的には無防備に近いです。

だもんで「 え、こんなことまで聞かれるの? だいぢゃぶ? 」と、普段なら

不安になっちゃうようなことでも、「 NHKさんだから 」と信用して、書いちゃうですね。



出口調査は、依頼に応じて下さる方々に偏りがなければ、

なかなか信頼するに足るデータだと今回思いましたです^^*☆

[ 2009/09/02 10:17 ] [ 編集 ]
「 最初から醒めている 」
そんなぁ(汗)。>とらトクさん



 > ま、最初から冷めている自分がいるのでありますが(汗)



いつも熱いとらトクさんが醒めていらっしゃるなんて。。。(笑)。

って、ぢつゎ私もそうだったです。

なんというか、「 自民も民主もヒド過ぎる 」と思ってたので。。。(-_-)。



んでも、今回の議員会館の大規模なお引越し大掃除、だけでも意義があったりして^o^;。

対官僚とのものごとの進め方も、総裁が変わるより劇的な変化があるでしょうし、

古き慣習は見直され、悪しき慣習は撤廃されていきやすいのでは、と希望を持ちたいです。



 > どこの政党だろうが、極端なのはあまりいいように思えない。



この点は、きっとだいぢゃぶですよ(滝汗)。

民主は、どうかすると自民のなかの左な方々よりは、右な方々もいらっしゃいますし(滝汗)、

そーんなに変わらない、と思えますから(-_-)。



 > 民主党のマニフェスト、納得いかないもん。



そそそそ!!!

これについては、これから、民草は民草で声を出し、識っていただかなくては!と思うです!



 > (しかも子どもが大きいわが家はあまり恩恵受けないし(汗))



あはあはあは。

これを言っちゃ、おしまいですぜぃ^o^;。



要は 社会のなかで 誰がどんな形で(社会構造的に)(理不尽に)苦しんでおられるか。

それが政治によって、軽減できるものなら、

どんな形で変えるのが、変わるのが、サポートするのが望ましいか。



そのためにこそ 國規模の智慧と血税を投入していっていただきたいです。



決して個々人への現金バラ巻きで解消されるもんぢゃないよね!

[ 2009/09/02 10:38 ] [ 編集 ]
「 出口調査 」
をを☆>やじさん上総んさん



 > 昔一度だけ出口調査に捕まったことあります



やじさん上総んさんも、テンション上がっちゃったですか?^^*

両手を腰に当て、威風堂々とお答えになられてたりして。。。きゃきゃきゃ(゚゜)\バキ☆

[ 2009/09/02 10:56 ] [ 編集 ]
「 なり損ね 」
ぅほほほほ~☆>あそびすとさん



 > あ!今回N○Kの電話世論調査の対象になり損ねました。



これって、NHKさんが、手を替え品を替え、

『 ばらつき危険御大 』らしい【 あそびすとさんを排除 】したのだと思えてなりません(笑)。

                     ε=ε=┏( ・_・)┛逃っ

[ 2009/09/02 11:01 ] [ 編集 ]
Re:しょせん、自民だよ。。。。民主も。(08/30)
実のところ>OMITAさん



 > ど~しても、民主党って、「自民党と、どこが違うの?」

 > って、思っちゃう。

 > だって、自民へ行ったり、民主へ行ったりの人、多いよねぇ。。。



丸い輪っかが重なり合ってる、あの数学の「 集合 」の図式を見てるようです。

この際、すっきりと整理するために、ちょこっと自民と民主が合体して、

改めて自分たちのなかで整理整頓して、主義主張の違い、行政手段方法の違い等で、

細か~くきっちりと分かれたら? みたいに思っちゃったり。



ぃゃ、寧ろ、今の混沌としたなかで、常に自党のなかでも論議し合い、摺り合わせて

党の主張としてバランスを取って行く方が間違いが少ないのかも、と思ったり。



 > でも、政権政党をここで替えないと、

 > 自民党が、国民の上に、胡坐かくようなことになっちゃうもんね。



おそらく、殆どの民草がこの度そう決断を下したんだと思うです。

って、自民党が胡坐をかいて既に数十年ですけど。



 > うちにも、世論調査の電話がありました。



マスコミの方々も、何処も必死な形相でしたよね。

ご自分たちがまず 混乱しておられたかも知れませんね^o^;。

[ 2009/09/02 11:10 ] [ 編集 ]
Re:ふ~(08/30)
あひゃひゃ(笑)。>ネコの目さん



 > ん、勝ちすぎ、民主党。

 > あんまり自民と代わり映えしないと思うけどな~



どっちも目先のバラまき対策っ。

ほんと、おバカなことはヤめて欲しいですヽ(`Д´)ノ。



 > 前回も今回も、「小選挙区制って、怖い!死に票が多い!」

 > と、思いました。次点で落選で、10何万票とかあると、

 > この人の思いは?っと思ったの。



【 死に票 】。

小選挙区制の「 1番 」と言われる問題点ですよね。

ただね、やっぱりね、地域の民草の声が如実に上がる制度だとは思うんだ。

1票の格差問題の方が私には深刻だと思っています。。。



 > こんな人、大金が動くのに(議員としての活動資金とか)

 > 選んでいいのか~、民主というだけで~



嗚呼、もぉ、ほんとに(ー"ー)。

【 民主と言うだけで 】( これまでは【 自民と言うだけで 】) 票が集まっちゃうのを

絶対なんとかしなくちゃならんですよね。



【 政党より そのひととなり 】 で勝負できるような社会にならなくちゃ、と思うですー。



 > 目を離さずに、見ていないとね。

 > やんなっちゃう政治家が多すぎます。



そそそそ!

選挙に投票参加する、ということは、唯一、民草が「 観てるぞ 」という意思表示をする、

とても大事な機会だと思うですよー。

[ 2009/09/02 13:08 ] [ 編集 ]
Re:義母さま、かわいい(^m^*(08/30)
↑ 可愛いというかなんというか(笑)。>_AZ_さん

最後は「 我こそが重要人物っ 」的錯覚に陥っておられたやうな気がします(笑)。

んでも、不機嫌になられるよりは数段有難いことなので。。。



 > ほんっと、日本人って分かりやすい国民だな~と思いました。



やっぱり流されやす、、もとい「 素直 」なんだと^o^;。



 > まぁ、景気回復と年金問題、少子化対策、雇用、福祉に頑張って良くしてくれれば、

 > 何党でもいいんですけどね。



ほんとに、ね。

國規模でなくてはできないことを「 体制 」「 システム 」として確立していって欲しいです。

それも、是非にも「 見当違い 」の方向へ走らないで欲しいと祈るばかり。

[ 2009/09/02 13:13 ] [ 編集 ]
「 謎も多い 」
接戦でしたよねー☆>yuinekoさん



固唾を呑んで、ぢっとテレビを観てましたですよ。

地域によっては2票差だったりしてましたし。



ともあれ、イトコさんにはお疲れさまでした。

ご苦労が報われられ、何よりですぅ^^☆



 > 政権交代とはいえ、この先、どうなるのか気になります。



弛緩することなく、しっかりしっかり観て参りましょうね。

[ 2009/09/02 13:30 ] [ 編集 ]
あそびすとさんへ
>やじさん上総んさん

>>昔一度だけ出口調査に捕まったことあります



>あ!今回N○Kの電話世論調査の対象になり損ねました。



>内に電話がかかってきて、ムスメが回答

>娘「うちの有権者は4名です」

>N「では、4番目の人に調査をお願いしたいです」

>娘「母は留守です」

>暫く後

>N「4番目の方に調査をお願いしたいです

>Asobist「うちの有権者は2名です。2世帯住宅なので。それでもいいのですか?

>N「あ・・・。お待ちください。(略)では、一番上の方にお願いしたいです。

>A「なぜですか?

>N「ばらつきなく抽出したいので、コンピュータで対象者を抽出するからです

>A「ふーん。(夫に)やる?

>夫「やんない

>A「だそうです。ご苦労様です。



>この後もういちど電話がかかってきて、「そこを何とか」と頼まれましたが、電話を受けた夫はつれなかった模様。



>翌日の新聞を見て・・・ふーん、私に回答させてくれても良かったのにぃ、と思うあそびすとでした。

- - - - -

あれ?うちは同じことを「朝日新聞」から電話がかかってきました

家族で4番目って

最初は掲載番号の4番目と言ってましたが義母がよくわけのわかんない返事をしたらしくもう一度かかってきて今度は4番目の一番若い方って聞いてきました



どうもあぁ言うのって信じていいものかどうか・・・

本物かどうかってどうやってわかる?
[ 2009/09/03 22:45 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ
>をを☆>やじさん上総んさん



> > 昔一度だけ出口調査に捕まったことあります



>やじさん上総んさんも、テンション上がっちゃったですか?^^*

>両手を腰に当て、威風堂々とお答えになられてたりして。。。きゃきゃきゃ(゚゜)\バキ☆

- - - - -

「貴方達そこにお座りなさい!」ってですか?(笑)
[ 2009/09/03 22:47 ] [ 編集 ]
「 貴方達 」
(爆)。>やじさん上総んさん



 >> 両手を腰に当て、威風堂々とお答えになられてたりして。。。きゃきゃきゃ(゚゜)\バキ☆

 > - - - - -

 > 「貴方達そこにお座りなさい!」ってですか?(笑)



ぃゃ、そこまでは(笑)。

それぢゃ、出口調査の方々へのお説教ですがな(笑)。



 > どうもあぁ言うのって信じていいものかどうか・・・

 > 本物かどうかってどうやってわかる?



疑っちゃうと、際限なく疑わしくなっちゃうですよね。

以前は、電話は殊に疑わしいと思っていましたが、ナンバーディスプレイにしてることで、

電話の方がこちらから追跡調査ができるっちゃできますよね。

対面式の人間相手の方が、先方をきちんと新聞やTV局関係者だと証明して貰いにくいという、

困った怖い時代です。。。

[ 2009/09/04 00:41 ] [ 編集 ]
Re:あそびすとさんへ(08/30)
やじさん上総んさん





>あれ?うちは同じことを「朝日新聞」から電話がかかってきました



あ!うちも「朝日新聞」からでした。



最近、ちょっと記憶がアブナイ・・・。

[ 2009/09/04 08:40 ] [ 編集 ]
Re[1]:あそびすとさんへ(08/30)
ぅははは(笑)。>あそびすとさん



 > あ!うちも「朝日新聞」からでした。

 >

 > 最近、ちょっと記憶がアブナイ・・・。



アブナイ、アブナイ。        お仲間ですなヘ(´∀`ヘ)ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ(ノ´∀`)ノ

[ 2009/09/05 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。