今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何の花でせう。








何の花でせう??



CIMG1146.JPG


カボチャっぽいでしょ?


でも 違う。




CIMG1148.JPG



瓜、だよね。



瓜は瓜でも 錦糸瓜。
( このあたりの呼び名は 『 ソウメンウリ 』)。


子どもの頃から 酢の物で食べてたけど、
マヨネーズ和えにしたり、( ← マヨネーズ経験はまだ2回 )
越後の方では奈良漬にもされるらしい@@。

西洋では よく付け合わせとして用いられるとか。

、、、これが、西洋カボチャの一変種で、
原産はアメリカ大陸だなんて、予想外 ^o^;。





ペン暑い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/01 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
Re:何の花でせう。(07/01)
そうめんカボチャと言われて時々スーパーで見かけます



でも私もズッキーニは絶対にきゅうりの仲間だと思ってたらかぼちゃの仲間と言われてびっくりしました
[ 2009/07/12 08:07 ] [ 編集 ]
「 ズッキーニ 」
そそそ(//▽//)☆>やじさん上総んさん



 > でも私もズッキーニは絶対にきゅうりの仲間だと思ってたら

 > かぼちゃの仲間と言われてびっくりしました



ズッキーニは、『 ウリ科 カボチャ属 ペポ種 』という、

この錦糸瓜と全く同じ仲間なんですよ~^^*☆



 > そうめんカボチャと言われて時々スーパーで見かけます



そうめんカボチャとも言われるのですね^^*☆

中が確かに黄色くて、カボチャみたいですもんね☆

生を切ったときの匂いも似てる気がしますぅ。

[ 2009/07/12 09:29 ] [ 編集 ]
初めまして
欠かさず拝見していますがコメントは初めてのモントリオール在住のははと申します。



こちらではスパゲティスクワッシュという名前で売られていますよ。ちょっと癖のある味ですよね。
[ 2009/07/12 10:49 ] [ 編集 ]
スパゲティスクワッシュ
ははさん、はじめまして!!

メッセージを有難うございました\(^o^)/☆



いつもおいで下さっておられた由、有難うございます(//▽//)☆

実は、海外のドメインがよくアクセス記録に残ってて、とても不思議だったのですが、

そのなかのひとつが、きっとははさんでいらしたのだと、とても有難く思っています。

どうぞ、よろしければ、どんどんこれからもお話をお聞かせ下さいませ\(^o^)/☆



 > こちらではスパゲティスクワッシュという名前で売られていますよ。

 > ちょっと癖のある味ですよね。



ををを!

『 スパゲティスクワッシュ 』とは、初耳で、思わずググりましたところ、

infoseekでは、『 スパゲティ・スクワッシュ 』で116件しかヒットしませんでした@@。



んでも、そのなかに、いろんなレシピを見つけることができまして、とても楽しかったです^^*☆

例えば、●生春巻きピリ辛マヨソース、●玉葱、じゃこ、桜海老とのかき揚げ、●中華スープ、

●海老やブロッコリーと一緒に明太マヨネーズで明太子サラダ、

●肉団子の衣に使う揚げ肉団子、●赤味噌ひき肉乗せ、などなど。



どれも目からウロコで、収穫した暁には、早速トライしてみたいです^^*☆

有難うございました。



癖のある味、というか、ちょっと青臭いんですよね。

余り熱を加えすぎると、シャキシャキ感が損なわれてしまうし。



どなたかのブログでは、1個数千円で売られていた、と拝読し、仰天しました。

そいえば、売られてるのを余り見たことない。。。



今年は、こころして、美味しく楽しくいただきます☆☆☆

[ 2009/07/13 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


