FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

仁くん、沈没。 ダメぢゃん。





夏休み中のいろんな提出物は明日なのに。


下の少年、発熱して沈没。


宿題を、まだ 2割 しかヤっつけてないのを発見したのは一昨日。


昨日の日記で、

癒し系母にはなれない と書かれたひろ子・Kさんに、

私も、私も。 私なんて 蹴飛ばし系 だと書きました。


この2日間、宿題解決に向け、おおいに少年を蹴飛ばしましたが、
時間切れになるぞ~~~~!!


蹴飛ばし系が、手伝うのはヒジョーに不本意。
去年までの発明工夫やら、研究やら、やっと卒業できたと喜んでたのに。


あぁ、時間がないっ!

これから、読書感想文(1600~2000字)。
 ↑ へー、フロッピーにて提出だって。
   主題を冒頭部分か結論部分で述べなきゃならんのがミソ。
   あらすじで引っ張るのはNG。 ふみみ。

英作文(150~200単語)。

以上、バカ親になりきって、2つをこれからヤっつけます(悲)。


   感想文は、昨日読了した宮部さんの『ぼんくら』にしよう(笑)。
   抗議は却下。 あとで自分も読んでおくように>下の少年

ペンメモ



関連記事
スポンサーサイト



あはは~
宿題と縁がなくなるとやりたくなるものなのかも知れませんね。親になったら、どうしてこんなに溜め込むかなぁ、となじる。実は自分が最後の二日間はほぼ徹夜だったなんてこどもにはクチが裂けても言えない(笑)

驚いたことに我が家は今年はじめて、修羅場のない最終日を迎えております。だから余裕余裕~

「りうりうさん、頑張って~(笑)」

[ 2005/08/31 06:56 ] [ 編集 ]
うち何とか・・・
小学生なので、のどかなモノではありますが。

日々蹴飛ばし続けて最終日を迎えております。



自分のことだ、自分で怒られてこーい!

って口先では言いますけど、結局毎日臨戦。ま、それも小学生の間だけ・・・ですませたいなぁ。



(自分自身も中高時代は涙の8月末、時には9月はじめだった気がする)。
[ 2005/08/31 07:22 ] [ 編集 ]
Re:うち何とか・・・(08/31)
つい、送信しちゃいましたが、最後に一言



りうりうさん、がんばって~!!
[ 2005/08/31 07:23 ] [ 編集 ]
サイコー!!
「癒し系」ではなく、「蹴飛ばし系」!

絶対どこかで使っちゃおう!



それでも、「バカ親になりきって」宿題を一緒にやってあげるりうりうさん。

分かってたけど、良いお母さんなんだなあ。

「ぼんくら」は、なかなか分厚い本ですがね。

仁くんも「頑張って~」
[ 2005/08/31 07:27 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
うちは手伝おうかな?

どうしよう。



思いっきりほったらかしだしね。どんな状況やら
[ 2005/08/31 08:47 ] [ 編集 ]
どっちがいいんだろねー?
 ウチも最後の最後、ギリギリまで動きはじめません。今年も「とりあえず1日提出のぶん」を今日やっつけるべく、ただいま奮闘中(ちっとも奮闘してるように見えないけど)。



 小学校の宿題は2日ぐらいでなんとかなるんだけど、中学となると……終わらない、だろうなぁ。



 自分もそういうタイプでしたし。結局仕上げずに行って怒られてましたし。親も呼び出されていたようですし(苦笑)。



 内申を気にしないでいい私学だから、「怒られてこ~い」ですむのかな。



 ってか、おとうさんも、あれやらこれやら溜まって手伝うどころぢゃないんだよ!



 りうりうさま、大人の文章だとバレないようにしっかりやっつけてあげてくださいませ。(バレると思うけど……)。

[ 2005/08/31 09:29 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
家の息子達は長期間実家に帰省するので、その前に終わらせていました「持っていって忘れて来たら取りに帰れないよ」と言って。なので小学校時代は溜め込んで・・・という修羅場はなかったです(^o^)

中学、高校は自分の責任、と思っていますので手を出しません。

さしずめオニ母系です^^;
[ 2005/08/31 09:47 ] [ 編集 ]
えっ、りうりうさんが書くの?
おはようございます。

仁クン、お熱どうですか?

早く、復活しますように。。。



でも、りうりうさん、子どもの宿題、手伝うんですか。。。

意外でした。

「蹴飛ばし系」と、言われるから、放っておくのかな?

と、思っていました。



私、子どもの宿題、やってあげたことないです。

やらないのも、自分(子ども)の責任って、言ってきましたけど。。。。
[ 2005/08/31 10:02 ] [ 編集 ]
Re:えっ、りうりうさんが書くの?(08/31)
取り急ぎ>OMITAさん

英作文ができたので、ちょっと休憩しに来たら…。。。



ひーん。 私、絶対OMITAさんには突っ込まれると思ったのよぉ。



いや、私も【断じて】放っぽく系なんですけど。

上の少年の宿題なんて、1回も手伝ったことないし。



しか~~し、下の少年を観てて、

子どもたちにはそれぞれ、宿題への容量、要領、位置づけ方に

非常な【個人差】があることに気付いたですよ。



『鞭を振り振りちぃぱっぱ』しなくちゃ、どーにもならんお子が在るのです。



最初は唾棄すべき過保護だ、と思ってたけど、

小学校のとき、先生方は夏休みの宿題を通して、

【保護者の在りよう】を観察されてることにも気付いたの。

途轍もない宿題を通じての、子どもたちと保護者との触れ合いをも期待されていると。



それに踊らされるのは業腹ながら、

それが確かに必要な親子関係も、確かに在る。



で、下の少年については、不本意ながら蹴飛ばし蹴飛ばし。

それでも自己責任だと放っぽくと、キッチリ屋の夫が気にして眠れなくなるし。

だもんで、去年までは、最終日にのみ手伝いました。



んでも今年は仮にも【高校生】。

最終日だろうがなんだろうが、放っぽきたいんだけど。



バスケで傷心、腰やら胃やら傷めてとうとう本日は発熱沈没でしょ。

なにやら不憫で、哀れで、ついつい過保護をしてるのですぅぅぅ(不本意)。



# 英作文、終わった、と思ったのに、

  単語250字以上だった!! げぇ~ん。

  (ちゃんと確認しろよ>ぢぶん)



[ 2005/08/31 10:26 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
仁くん発熱か~この暑いのにかわいそう



うちの一切手伝ってくれませんでしたね~

やらないのは自分が悪い…と

先週の「サザエさん」でもカツオ君の宿題お父さんが手伝ってるの見て、家族中で「信じられな~い」と連呼してました。



夏休みくらい 宿題から開放させろ~思いっきり遊ばせろ~!
[ 2005/08/31 11:07 ] [ 編集 ]
おっ、ナイスな返し方だわ。
>ひーん。 私、絶対OMITAさんには突っ込まれると思ったのよぉ。



私は、もうこれで、りうりうさんに嫌われるかな?

と、思いながら書いていた。

人によっては、私みたいに、反対意見書くと、

「アラシ」だと、見る人多いからね。

本当に、りうりうさんは、真面目で、誠実で、真摯なコメントを書いてくださる。

大好きですよ。



>子どもたちにはそれぞれ、宿題への容量、要領、位置づけ方に

>非常な【個人差】があることに気付いたですよ。

ああ、それは、ありますね。

まさに、うちの末っ子がそれ。

上の子たちは、小学校の時、勉強を教えると言うことがありませんでしたが、

末っ子は、私が側に居ないと、宿題ができませんでした。

一問一問、答えがあっているか、聞いてくる。

(まとめて聞けるようになったのは、3年生ぐらいかなぁ。)

先日は、明日提出の宿題をなんとか、自分一人の力で、夜12時までかかってやり遂げた。

「だから、早くやんなさい~~、って、言ったでしょうーー。」

とは、言わない。

起きて側には、居るけれど、手伝わない。



だんだん、自分のペースがわかってくれて、

計画立てれるようになるといいなぁ。



りうりうさん、まずは、ふぁいとぉ~☆

[ 2005/08/31 11:22 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
熱が出たのではしかたがない ・・・わけが無い(;^_^A

私だったら「早いとこやっつけない あんたが悪い。自業自得よ」と、手伝いません(;^_^A

今はフロッピーで提出ですか・・・

長女の小中学校では逆に、手書きする機会が少なくなっているから手書きです。

レポートはワープロやPCで印刷でもOKなんですけど、

感想文とか新聞は手書きが条件です。



毎年、夏休みの最後となると、焦るのは親の方ですね(ーー;

お疲れ様ですm(_ _)m
[ 2005/08/31 12:33 ] [ 編集 ]
宿題を通しての親子関係
>途轍もない宿題を通じての、子どもたちと保護者との触れ合いをも期待されていると。



これは、同感。



子どもが「自分の力で、自分の責任で」生きてゆけるようにすることは親の責任(ほっとけばいい、ってもんじゃないというところが辛い)。



後押ししたり、声援したり、時にはちょこっとヒントをあげたり。そうして、親子が対話して、一緒に工夫したり、悩んだりすることが出来るのも夏休みの宿題ならではかも。



英作文250単語・・・もはや手助けできないかも>私。
[ 2005/08/31 13:47 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
 熱の原因は恐らく宿題ですね。

 娘は美術の油絵を一昨日、持って行きました。日曜の夜、仕上ていましたが、朝までに乾かなかったようで、しかも、一度家を出て、取りに戻ったものだから時間が押してしまって、朝錬への参加を断念。ゆっくりと漫画を読みながら、「車で送って。」というものだから、「誰が!!」と怒って仕事へ出ました。

 一人、自転車漕いで、油絵持って、重いカバンも提げて、登校したようです。



 癒し系母でもなく、蹴飛ばし系母でもなく、「放置系」母ですね。
[ 2005/08/31 13:56 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
いや~、そうやって手の抜き方を覚えていくのかもしれませんねえ!



私も高校に入って、夏休みの宿題は2学期にするものだと悟りました!←悪い例



知ったからには気が気ではないでしょうけど、本人次第ですねえ!!
[ 2005/08/31 14:51 ] [ 編集 ]
Re:あはは~(08/31)
できたっ!!(^^)/☆>tarantini78さん



 > だから余裕余裕~

 >「りうりうさん、頑張って~(笑)」



くぅぅ。 悔しいジョー!!

んでも、私のノルマは終わった~~(笑)。



後は知らん。

英語ドリルと数学どドリルは自力でやってこそじゃ~~!!



はっはっは。 (ウルトラマンの「手は腰」状態)

[ 2005/08/31 15:31 ] [ 編集 ]
「自分のことだ、自分で怒られてこーい!」
 わーん>あそびすとさん

↑我が家もこれなんですよ! 絶対その路線なのにぃ。



 > 日々蹴飛ばし続けて最終日を迎えております。



類は類を呼ぶ?(笑)



「がんばって」を有難うございました☆☆

頑張って、クリア致しましたです(すっきり)。



あとは数学と英語のドリル、国語は、、不明。

元素記号表も丸暗記チェックが在るのではないかなぁと思うけど、

知らん、知らんぞ~~~。 怒られてこーぃ!

[ 2005/08/31 15:54 ] [ 編集 ]
「蹴飛ばし系」仲間?>ひろ子・Kさん
ひろこ・Kさん

「蹴飛ばし系」の商標登録は致しませんので、広めちゃって下さい(笑)。



 > それでも、「バカ親になりきって」宿題を一緒にやってあげるりうりうさん。



こちらに来られる方々には、一斉にブーイングでしたね@@。

まさに「バカ親」だと思っておられる、と。たはは。



私も、分かってたけど、ちょっと嬉しいかも。

皆さん、殆どが「蹴飛ばし系」ではありませんか(笑)。

なんでかなぁ、この地のおかあさん方って、

すごーぃおんぶにだっこの過保護教育ママ系か、

ちょっと意味が違う放任放置系しかいらっしゃらないようで、

全然、話が合わないんですよぉ。



んだからね、「この」私が逆に「バカ親」と見られちゃったりする、

なんて、ちょっと嬉しい。えへえへえへ。



 > 仁くんも「頑張って~」



ありがとー。 熱が下がったら、早速蹴飛ばします。

[ 2005/08/31 16:01 ] [ 編集 ]
「放っぽい系」?>★のん★きっずさん
★のん★きっずさん



 > うちは手伝おうかな?

 > どうしよう。



これまでして来られなくても、クリアして来られたのですから、お手伝いは不要かも、ですよ。

ただ、初日に向けて、持ち物や体調のチェックはしてあげて下さいね。

そのときに、とんでもない未クリアなものが見つかったら、

そのときに親子で考えてあげて下さいませ。



★のん★きっずさんご自身が、2学期スタートに向けての調整、チェック開始ですわよ。

食材、献立チェックも、GO、GO、GO!

[ 2005/08/31 16:05 ] [ 編集 ]
ばれるかなぁ>かいちょーさん
かいちょーさん

「りうりう節」が極力でないよう、幼い表現遣いまくりで一気に書いちゃったんだけどな。



下の少年の作文ってば、ほんとに情けないにも程があるのです。

「今朝、起きて○○をしました。 楽しかったです」

はぁ? それじゃ、小学1年生だっちゅうの!



朝、起きるのは当たり前。なんで○○をしたのか。

そのために、前日までにどんなことがあったのか。

んで、その○○に対して、自分はどんな気持ちで臨んだのか。

周りはどのようで在るように観えたのか。

結果、何がどーしたのか。それについて自分はどう感じ、他者はどのように観えたか。

それはどーしてか。

んで、最終的にどう思い、今後どうであろうと思うのか。



それを書かねば作文ぢゃない、と言ったら、「別にいぃしぃ」。

はぅぅぅ。



絶対、育て方、間違えましたもん、私(滝涙)。



 > 内申を気にしないでいい私学だから、「怒られてこ~い」ですむのかな。



う"~ん。。。私は別に「内申」ってなものは気にしませんです。

はっきり言えば、どーでもいい。

そんなんで左右されるような学校なら行かんでいい。

入ったって続く訳がない。

(上の少年が内申なんて気にしなくていい少年だったかも知れないけれど)

但し、我が家の経済上、(義務教育中はポリシー上)国公立の学校しか行かせられない。

それを常に頭に入れておくように。



ただ、宿題って、先生との約束事でしょ?というのが在るのです。

するつもりがないのなら、最初にそう宣言するべき。

頑張って死に物狂いでやったけど、ここまでしかできなかった、というなら、

私的にはOK。(死に物狂い→まず有り得ない)

そうでないなら、「ヤレ!!(蹴)(蹴っ)」です。

[ 2005/08/31 16:24 ] [ 編集 ]
「鬼母系」?>ゆいぽんちゃん。さん
ゆいぽんちゃん。さん

毎年、夏休みには京都へお帰りだったのですね☆



 > 中学、高校は自分の責任、と思っていますので手を出しません。



かこイイ!!

私もそうなんですよーーーー。そうでありたかったのに~~~(へろへろ)。

でも、ノルマは終わったぞ~! 後は知らんぞ~!

[ 2005/08/31 16:56 ] [ 編集 ]
「やらないのは自分が悪い!」
おっしゃる通りですぅ>うさとら119さん



私もそう言われるのが判ってたから、

終わってないのが在っても、絶対親には気取らせなかったけどなぁ。



ただ、1度だけ、中学校の美術の宿題で、

卵の殻で四つ切画用紙いっぱいのモザイクの絵を提出しなくてはならず、

まず、それだけの卵の殻を集めるのが大変!

いろんな色を塗って乾かしてニスを塗って。

最終日に下絵にどんどこ貼り付けていくのですが、とても間に合わない。

みかねて父が、助手を務めてくれました。



賞を取って、1年間、美術室に掲示されて嬉しかった☆☆☆



 > 夏休みくらい 宿題から開放させろ~思いっきり遊ばせろ~!



そうだそうだ~~~!!

小中学生は特にそう思うぞ~~~!

んで、高校生は、1学期の遅れを取り戻すための自学習の時間を与えてやって~~~!(泣)

(宿題をきちんとすれば、取り戻すような内容になっているのだろうけど、、、orz...)



- - - - -

[ 2005/08/31 17:04 ] [ 編集 ]
Re:「鬼母系」?>ゆいぽんちゃん。さん(08/31)
りうりう*さん

>ゆいぽんちゃん。さん

>毎年、夏休みには京都へお帰りだったのですね☆



いえ、暑い京都から涼しい実家に帰省してたんですよ(^^)

だから彼らも必死だったわけです^^;

今は面影もありませんが・・・





[ 2005/08/31 17:22 ] [ 編集 ]
「ふぁいとぉ」をありがと>OMITAさん
え"? なんでなんで?>OMITAさん



 > 私は、もうこれで、りうりうさんに嫌われるかな?と、思いながら書いていた。



そうなの?

OMITAさんの文体には慣れっこだもん、私。

それに私は、OMITAさんの意外?に可愛らしいところ、

熱いこころをた~くさん知ってるしぃ(笑)。



私は、日記書きながら、「を、こんな風に書いたら、

きっとOMITAさんに突っ込まれるなぁ」って思うこと、よくあるんですよ。

いろんな意味で、OMITAさんには感謝してるし、刺激をいただいています。

有難う☆☆



 > 「だから、早くやんなさい~~、って、言ったでしょうーー。」

 > とは、言わない。

 > 起きて側には、居るけれど、手伝わない。



OMITAさんらしい、よね。

こうして、傍で観てることができるの。 凄いと思う。

私は、ちゃんと付き合うんだけど、つい口出ししちゃうか、

傍で自分の本読んでるパターン(゚゜)\バキ☆



 > だんだん、自分のペースがわかってくれて、

 > 計画立てれるようになるといいなぁ。



そうなんですよね。

なのに、高校1年にまでなっちゃって。

自分では凄い突き放して、厳しく育てたと思うのに、

こゆところを観ると、肝心なところで、甘やかしちゃったんだなぁって思う。

はひぃ。。。

[ 2005/08/31 17:31 ] [ 編集 ]
Re:宿題を通しての親子関係(08/31)
そうなのです!!>あそびすとさん



 > 子どもが「自分の力で、自分の責任で」生きてゆけるようにすることは親の責任(ほっとけばいい、ってもんじゃないというところが辛い)。



私は心底そう思っています。

でも、集団生活のなかでのそれを導くには限界あるから、

学校と先生にお願いする。



「自分の力で、自分の責任で」社会のなかに在れるよう、

まずは疑似社会(=学校)で他者との関係性のなかでのルールを叩き込んでいただく、と。



 > 後押ししたり、声援したり、時にはちょこっとヒントをあげたり。そうして、親子が対話して、一緒に工夫したり、悩んだりすることが出来るのも夏休みの宿題ならではかも。



だと心底思っています。 少なくとも小学校の間は。

うちの場合、高校までズレ込んだので、滝汗なのでした。(情けない)



「英作文250単語」

150だと思い込んでましたからね、がっくりでした。

それも【自分にとってのこの夏の貴重な体験】ちゅうテーマがどかんとあったですよ。

仕方が無いので、英単語150遣って作成した英作文を引き伸ばし、

「これが君のこの夏の貴重な体験だ!!」と言ってやります~~~。はぅぅ。

[ 2005/08/31 17:45 ] [ 編集 ]
もしかして、知恵熱?>さきさん0208さん
あひゃ~~>さきさん0208さん



 > 熱の原因は恐らく宿題ですね。



ち、知恵熱でせうか???



 > 癒し系母でもなく、蹴飛ばし系母でもなく、「放置系」母ですね。



いいえぇ。 「放置系」なら、そんなに娘さんの美術の宿題の状態を

お判りにはなっていないハズだし、

どんなご様子で登校されたかもご存じないはず。



何より、バレー部の卒業おめでとう会に一緒に出席されてうるうるされたり、

一緒にボウリングで楽しまれたりしませんよん☆☆



# ここだけの話ですが、

私とさきさん0208さんは、「整理整頓に性根を入れましょう系」です(自爆)。

[ 2005/08/31 17:51 ] [ 編集 ]
手の抜き方
う"~ん>♪がらがらどんさん

これが上の少年なら「手の抜き方」をおおいに覚えて欲しい!

んぢゃが、下の少年は、、、、

これ以上抜いたらどないなるんぢゃぃと、怖いです。



 > 本人次第ですねえ!!



はぅぅ。 三つ子の魂、、、ですなぁ。。。(滝涙)

[ 2005/08/31 17:59 ] [ 編集 ]
京都からご実家へ帰省。
をを、失礼致しました☆>ゆいぽんちゃん。さん



暑い京都から涼しいご実家へと、、、それではお子たちだけではなく、皆さんで?

ご実家とは、ゆいぽんちゃん。さんの方の?



、、、ってなんだか、立ち入ったことをお尋ねするみたいになってしまった(焦)。



 > 今は面影もありませんが・・・



え"~~。

毎年の習慣づいてても、やっぱり崩れるのはあっという間なのですね。

息子1くんがいらっしゃらなくなったのも2くんにとっては大きいかな?

人間って、どぉして、こんなに楽な方へとつい、流れちゃうのでせうぅぅ。。。



[ 2005/08/31 18:05 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
こんばんは。

うちと同じだ~!って思いながら拝見しました。

うちの娘たちも、今隣で「自由研究」と「読書感想文」「絵日記」に追われています。

私は方向だけを指導するのですが、子どもたちは右往左往・・・。

毎日口がすっぱくなるまで「読書感想文は?」「自由研究は?」って言ってたのに・・・。

娘の友人は、母親が教育熱心な人で、かなり手取り足取り教えているようです。

私はできないなぁ~。

りうりうさんと一緒で、「癒し系」ではなく「檄飛ばし系」かも・・・?(笑)

美術館や図書館、そして私のボランティア活動には同行させたりしますが、子ども優先じゃないなぁ~。(苦笑)
[ 2005/08/31 19:13 ] [ 編集 ]
「檄飛ばし系」>蘇芳色さん
爆笑中です>蘇芳色さん

もぉ、なんだってこんなに「類は友を呼ぶ」のでしょう?



しかーし。



私は「蹴飛ばし系」。

蹴りを入れるのであって、蘇芳色さんは「檄」。



んでも、私も実際に真空飛び膝蹴りをかます訳でなく、

口で蹴りをかます訳ですから、確かに実質は「檄飛ばし」です(爆)。



それでは「蹴飛ばし系」=「檄飛ばし系」ということで商標登録致しましょう(爆)。



2学期の始まるおかあさん方!

雑巾の準備はお済みですか?

こままさんが、早速、手縫い雑巾に挑戦されておいででしたよ~~~^^☆

[ 2005/08/31 22:26 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
あはは、りうりうさん、宿題ご苦労様でした。

私、この日に生まれたことで何度親を恨んだことか・・・。

心から楽しめたのは高校を卒業してからでしたから。



親はやっぱり手伝ってはくれませんでしたからね。

できなければ自分の責任で恥ずかしい思いをしろっと。



今は幼稚園でも夏休みの宿題があったりするんですよ。

今頃必死に(子供の代わりに)絵日記を書いている友達がいまーす。(ウチの幼稚園はないけど)
[ 2005/08/31 22:45 ] [ 編集 ]
それは、逆恨みというものでは、、、あわわ。
を~~ぃ☆>ゆうやけぐもさん



 > 私、この日に生まれたことで何度親を恨んだことか・・・。



絵に描いたような逆恨みでいらっしゃる(笑)。

んでも確かに、夏休みの最終日って、

子どもごころに、もののあはれを感じる日でしたね。



やっぱり私たち(って、ゆうやけぐもさんは随分お若いのですが)の頃は、

そんな手伝っては貰えませんでしたよね。

そういう意味では、この頃の方がきちんと【自己責任】なる概念ができていたような。



 > 今頃必死に(子供の代わりに)絵日記を書いている友達がいまーす。(ウチの幼稚園はないけど)



絵日記って。。。バレないんでしょうか?

(確かに、夫は絵が下手で、少年たちが小学校高学年になった頃には、

 どっこいどっこいでしたが(笑))

[ 2005/08/31 23:51 ] [ 編集 ]
げげげ!
雑巾縫いという自分の宿題…

わ~す~れ~て~た~~~

(しばし放心。)



!!あわわわっ(((((((((((>_<)
[ 2005/09/01 00:49 ] [ 編集 ]
Re:げげげ!(08/31)
を~~~ぃ>tarantini78さん



いったい今朝の「あはは~」はなんだったんだ?



 > わ~す~れ~て~た~~~

 >(しばし放心。)



私も、しばし放心ですぞ。

2人分? もしかして、3人分?



た~い~へ~ん~だ~~~~!!!ヽ(`Д´)ノ

[ 2005/09/01 01:11 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
おはようございます りうりうさん

「癒し系母にはなれない と書かれたひろ子・Kさんに、私も、私も。 私なんて 蹴飛ばし系 だと書きました。」

・・・って涙チョチョギレそうです

わたしも・・・ わたしも====!!!!

あぁ つらい 母の業がキツイですわ

蹴る事はしませんが ニラミが 最近磨きかかってます(笑)

りうりうさん~ タスゲテ~



[ 2005/09/01 04:58 ] [ 編集 ]
母の業>珠玉さん
珠玉さん、これって、「ごう」ではなく「ぎょう」だよね?

思わず、ぎくぎくっとしてしまいました。



 > あぁ つらい 母の業がキツイですわ

 > 蹴る事はしませんが ニラミが 最近磨きかかってます(笑)



いや、私だって蹴ってはいません(笑)が、

口で蹴倒すように檄を飛ばしています。



「ニラミ」かぁ。。。

大きくなっても、愛しいお子を睨むのって、キツいよね。

まして、珠玉さんには、手を繋いで歩くようなちっちゃなお子さんもいらっしゃるから、

おにいさんたち2人の世界が珠玉さんだけだった、

幼くて可愛かった頃も否応なく思い出されるでしょうし、

なんだか、切ないですよね。



この際、ちょっと癒し系になってみる?

おにいちゃんたちは、「ぎょ?」と度肝を抜かれて、

「???」と考えてくれるかも?

[ 2005/09/01 07:47 ] [ 編集 ]
Re:「蹴飛ばし系」仲間?>ひろ子・Kさん(08/31)
りうりう*さん

・・・実は、私も「蹴飛ばし系」自認ながら、めちゃバカ親なんですわ。

小学校の時は、毎年子どもの自由研究のことを思うと

夏休み最初からプレッシャーでした。



ただ、最近思うことは、

クラブや課外活動は自分が好きでやってることだから

一切口は出さないけれど、

勉強、しつけは親の管轄かなと。

勉強そのものを教えるのは学校でも、

勉強する習慣、出された課題をちゃんとすると言う習慣をつけさせるのは親の責任かなと。



「子どもの宿題なんだから一切やっているかやっていないかなんかしらない」と言われる方もおられますが、

そこまでする前にまず、もっと小さいときに

「やるべき事はちゃんとやる」しつけをしておかないと。

もし、中学の段階で、どうも出来てなさそうなときは、

中学に入ってからも、親の口出しは必要なのかなと思います。

宿題のチェックまでクラブでやってくれという親がいるので、

正直、ちょっとあきれています。

(また、やってあげる先生がいるんだこれが・・・)



親にやってもらったり、

友達と写しあったり

訳本丸写ししたり・・・。

色んな方法で乗り切るのも、

「生きる力」かな?
[ 2005/09/01 09:01 ] [ 編集 ]
蹴りも、檄も、親ばかも>ひろこ・Kさん
>小学校の時は、毎年子どもの自由研究のことを思うと夏休み最初からプレッシャーでした。



御同輩みっけ。プレッシャーとワクワクで、過去の自分の夏休みよりスリリング!



>勉強する習慣、出された課題をちゃんとすると言う習慣をつけさせるのは親の責任かなと。



約束を守ろうとする理念をつけるのは親の責任ですね。



>宿題のチェックまでクラブでやってくれという親>(また、やってあげる先生がいるんだこれが)



Really?

ぶっ飛びますです。教育ってなに?



>親にやってもらったり、

>友達と写しあったり

>訳本丸写ししたり・・・。

>色んな方法で乗り切るのも、

>「生きる力」かな?



そして、後になって後悔して、蹴飛ばしの檄とばしの親ばかになるんですな。愛しい哉。

[ 2005/09/01 09:15 ] [ 編集 ]
「蹴飛ばし系」自認 バカ親系、、、お仲間でんがな。
あひゃ~~>ひろこ・Kさん

ウケました。 私もです。



で、言訳めいたことを、かいちょーさんとOMITAさんにもお書きしたのですが、

でも、私は以下のことを思っています。



まず、与えられた宿題を、自分で割り振りして仕上げられる段階のお子は、

「自己責任だよ」と放っぽいてOK。

お子が「放ったらかされてる」といった淋しさを感じないよう、

要所要所で、「観てるよ」「えらいね」という声掛けで充分。



んぢゃが、子どもたちにはそれぞれ、宿題への容量、要領、位置づけ方に非常な【個人差】がある。



『 鞭を振り振りちぃぱっぱ 』しなくちゃ、どーにもならんお子(=仁)には、

自分で割り振りできるようになるまで、やっぱり親が導かないと、と思うのです。



んで、小学校の夏休みの宿題は、確かに先生方から、親へも宿題を出されてると思う。



で、長じては、

宿題って、先生との約束事でしょ?と私は思ってる。

するつもりがないのなら、最初にそう宣言するべき。

頑張って死に物狂いでやったけど、ここまでしかできなかった、というなら、

私的にはOK。(死に物狂い→まず有り得ない)

そうでないなら、「ヤレ!!(蹴)(蹴っ)」です。



 > 勉強そのものを教えるのは学校でも、

 > 勉強する習慣、出された課題をちゃんとすると言う習慣をつけさせるのは親の責任かなと。



と私は思ってきたです。

んで、それは、あくまで「躾」であって、宿題を「肩代わり」するのとは違う。

傍に在り、共に考えて共にする、のなら、まだしも。

 ↓

なのに、この度、私は、下の少年は【高校生】にもなっておるのに、

あろうことが【親がした】んですから、超大バカ親代表です(がっくり)。

[ 2005/09/01 09:35 ] [ 編集 ]
親ばか万歳?>あそびすとさん
ぅほほ>あそびすとさん



あそびすとさんのファイルのオチを読ませていただき、にっこりしてしまいましたよぉ☆





>>親にやってもらったり、

>>友達と写しあったり

>>訳本丸写ししたり・・・。

>>色んな方法で乗り切るのも、

>>「生きる力」かな?



>そして、後になって後悔して、蹴飛ばしの檄とばしの親ばかになるんですな。愛しい哉。



あぁ、親ばか万歳!!





思うに、↑この「親ばか」と、

つい宿題の肩代わりしちゃうような「バカ親」とは質が違うんではないか、と。 



「バカ親」は、我が子可愛さの余り、何処かバランスが歪んで、

世の常識、何それ、で、吹っ飛ばしてる輩ですわ。おそらく。



んで、親ばかは、、、もぉしゃーなぃです、これは。

ひと である証、のような気もしております。

この、我が子に向ける視線を、ほんのちょっと横にも向けてみるだけで、

随分視界が広がり、何でもより良い方向へと歩を進めることができるように感じています。



で、私は、、、

このバカ親にだけは、なりたくない、と思ってここまで来たのですが。。。あぁ、、、orz....

[ 2005/09/01 09:48 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
まじ、やるの~?

私、できないから(やれそうにない)、絶対にやらないと思う。

やらないのは自分のせいだも~んとか何とか言っちゃって・・(笑)



今日は9月1日。

昨日、がんばったのですか?
[ 2005/09/01 10:53 ] [ 編集 ]
バカ親だと嗤ってやって>bamukero3さん
誠にもってお恥ずかしい>bamukero3さん



 > まじ、やるの~?



う"。 やりました。

午後2時過ぎになんとか終わりました。

今、プチ宮部みゆき評論家になっております(笑)。



 > やらないのは自分のせいだも~んとか何とか言っちゃって・・(笑)



いやいや、ちゃんとできるはずであるお子には、絶対そうです。

そうあるべきです。

特にうちのは、もう【高校生】なんですから(恥)。

[ 2005/09/01 14:40 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、沈没。 ダメぢゃん。(08/31)
仁くん、お熱下がりましたか~?

りうりうさん、ご苦労様です~。

感想文を書く大変さより、複雑な心中をお察しいたします。

それと、りうりうさんの絶対に立派過ぎる感想文、ばれないか心配ですよ~。



我が家は「蹴飛ばし系」をやめました。

夏休みの半分をNZで過ごしたので

残りはかなりのペースで宿題にかからないといけないはずだった長男ですが、黙って様子を見ました。

なかなか身体が動かずにいましたが、きのうは夕方からやっと本気が出て(遅いっちゅうの)、今朝5時までパソコンの音がしていました。



わたしはめまい気味なので早寝を宣言して布団の中から聞き耳立ててました。



久しぶりにTBさせていただきますね。

どうやるんだっけ~?

あとで、やってみます^^;



[ 2005/09/01 16:09 ] [ 編集 ]
見守り系>Urara0115さん
ありがと>Urara0115さん



下の少年は、まだ少し熱っぽい、うるうる瞳で登校しました。

で、クラブに出て帰るんだよな、きっと。。。。



 > 感想文を書く大変さより、複雑な心中をお察しいたします。



ありがと~~~(滝涙)。

ほんとにね、慙愧の想いでいっぱいなのでした。

結局、どんな言訳しても、私はここまで彼を放っぽいたし、

高校生になっても自己管理できない、彼への責任で暗澹たる気分です。



 > 我が家は「蹴飛ばし系」をやめました。



ん。 しっかりじっくり長男さんを観つめて来られたもの。

その道程に合わせての選択だと思いますですよ~。

Urara0115さんのめまい、心配ですね。

気をつけられてもう長いのに。

早く良くなられますように。



トラックバック、楽しみにお待ちしてますよん。

日記を書き込んだ下、「登録」ボタンの上の「相手先のトラックバックURL」に

私の日記の下段のURLを入れて下さいね。



# 英作文、Urara0115さんに泣きつきたかったですよぉ(゚゜)\バキ☆

[ 2005/09/01 16:21 ] [ 編集 ]
びみょ~に手伝ったかな?
ははは、少し手伝ってしまった。

ただしやる気のない次女のはほとんどほってます。



ひろ子・Kさんの息子さんと同じく漢字ドリルをなくしたからといってやらずに済まそうってタイプですから。



最終的にチェックしたらまだ残っていたのは長男は自由研究だけだったのでらくらくクリア。長女は理科と社会少々、私が彼女の社会を2枚やってその間彼女が次女の算数ってまあ息抜きがてらです。



でもその社会の地理、私達が習ってきたニュアンスをずいぶん違います。北方領土はロシアに占領されている。

領土や領域、領空といったところが詳しい。

なんていうのかかなり「あれ?」って思いました。



手伝う前に思ったことは自分の責任だからやらないという態度がいいのか。親が手伝っても期限を守ることが大切という態度にするのかということ。



なんか回りみてるときっちりしている家庭は手伝ってでも仕上げていたり計画的に出来るように親が仕向けていたりするじゃあありませんか?

だったら「放置系」って子供の責任にだけするのって実は親の責任放棄ってこと?なんて思ったりしております。



ということで少し手伝いました。



次女はまだ今日も残しているはず。しかし早々に遊びに出てます。どうするつもりだ!これ以上は怒るよ。

実は夕べもめったに行かない道場の練習についてきておりました。それは逃げでしょう。



あまりの逃げっぷりにもうこれ以上は手伝わないと決めました。(実は私は中学の2,3年は夏休みの宿題まったくの未提出です、次女のことは怒れない^_^;)
[ 2005/09/01 17:37 ] [ 編集 ]
放置系→見守り系へ。。。
良かった!!>★のん★きっずさん

お子さまたち、ちゃんと按配しておられたようですね?



お子たちが社会でどんな地理を習ってるかも肌で感じられてGOODだったでしょ?



 > だったら「放置系」って子供の責任にだけするのって実は親の責任放棄ってこと?なんて思ったりしております。



ん。 実は私はそう思ってます。

少なくとも小学校の間は。

放置系はないんじゃないの?と。



でも殆どの御方が、「放置系」と言いつつ「見守り系」でいらっしゃると思うの。



きちんとできるよう、導いて。

それでなおかつ、しないのなら「怒られてこーぃ」でしょう。



で。 子どもたちがどんな教科書を遣い、どんな風に学んでいるか、

識らないより識ったほうが良いと思う。

もっと言えば、識るべきだ、と思ってる。

それでもって、授業参観に出て欲しいと思う。

でないと、先生にも学校にも、何も言えないんじゃないの?って思ってる。



特に、小学校の自由研究や白地図関係の宿題って、

先生方からのそういうメッセージが込められる、と思うんだ。



で、そんな私が、

これ【高校生なのに親が肩代わり】だもん。



はぁぁ。。。実は誰にも何もいえないです。。。。ヽ(`Д´)ノ

[ 2005/09/01 21:22 ] [ 編集 ]
見守り系で>りうりう*さん
コメントを寄せられている皆さん、蹴飛ばしの檄とばしの・・・ではありますが、結局りうりう*さんの、自称「バカ親」っぷりを温かい目で見守ってますね。



夏のいろんな親子のドラマがコメントの奥にかいま見えるようで・・・とっても「いい気分」です。





[ 2005/09/01 21:59 ] [ 編集 ]
なくしたはずの漢字ドリル>りうりう*さん
さっき見たらあるんですよ。で、一生懸命書いてました。

でも昼間は思いっきり遊んでいたし、夜は私に打ち合わせについてきてたし・・・^_^;

この分だと1週間はかかりそうです。



でも怒られてなくてがんばれといわれているようだしほっておくか。

[ 2005/09/02 00:44 ] [ 編集 ]
「いい気分」
ほんとほんと>あそびすとさん



皆さんのご家庭の雰囲気が伝わって来て、あったかい気持ちになりますですよね。



んで、バカ親をしてしまった私も、皆さんがお優しいので救われていますが、

恥ずかしくて深い穴掘って頭から潜り込み、目だけ出してる感じです。



なんとはなしに、「よしよし」と

あそびすとさんに頭を撫でられたような気がするのは何故でしょう。

いつも有難うございます^^☆☆

[ 2005/09/02 08:15 ] [ 編集 ]
出てきてしまった(笑)漢字ドリル
良かった~の2乗ね☆>★のん★きっずさん



「一生懸命」やってる姿に、ちょっと感動ですね?

良かった、良かった。

私はすっかり、るんたった気分ですよ~~♪

[ 2005/09/02 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する