今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

職場で七夕。






       七夕の出勤日。



       オフィスにでっかい笹。@@



       ご実家が県北の農家な後輩のおとうさまが、
       出荷されている見事なピーマンたちと一緒に、
       笹を切り出して 持って来て下さった由にて、

       後輩たちは張り切って、他部署分のも短冊をつくって配り、
       昼食時間を利用して七夕飾りをつくろうと色紙も準備して。

星のクッキー.jpg
           唯一 Missの後輩は、
           大きな星のクッキーまで焼いて来ており。

           急いで昼食を済ませ、
           お喋りの花を咲かせつつ、
           七夕飾りを皆でつくる。


           ここのところ、2週連続で放映されたTV番組の
           波紋はそれは凄まじく、悲喜こもごもな対応に追われ
           皆で少々、疲れていたのだったが、

           後輩のおとうさまのおこころ遣いに、
           皆、すっかり元気充填。?



天の川に舟.jpg
       私が七夕飾りをつくるのは、いったい 何年ぶりのことだろう。

       皆も、どうやってつくってたっけ?? と思い出しながら、
       天の川に小舟をくっつけてみたり、
       あちらこちらで 独創的?な合作も生まれ、笑いも生まれ。

       皆の短冊の内容に笑い転げたり、をを と 感じ入ったり。 


       それぞれに 甘い郷愁を誘われてか。

       自分たちの子ども時代な話。 自分たちが母となってからの話。
       現在、懐妊中な後輩の倖せな夢いっぱぃな話。

       手を動かしつつもお喋りのネタは尽きず、それぞれに楽しく、それぞれに愛しく。





090707七夕祭.jpg


きゃぃきゃぃと 皆で楽しみながら、

倖せなこの一瞬一瞬も また、
私たちのそれぞれの七夕の想い出、
の ひとつ になることを実感する。






願わくば、この日の津々浦々の子どもたち全てが

それぞれに あたたかで

素敵な七夕の夜でありますよう。







ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:職場で七夕。(07/07)
屋根より高い鯉のぼりじゃないけど天井より高い七夕飾りですね(天井につっかえてる(笑))

先日のテレビ放送ってそんなに大変だったんですね・・・お疲れ様

お星様のクッキー♪食べたいな(#^.^#)
[ 2009/07/18 02:04 ] [ 編集 ]
「 お星さまのクッキー 」
笹は>やじさん上総んさん



切り出した直後は、青々と素敵なのですが、

悲しいかな、すぐに葉っぱが丸まっちゃってかさかさしちゃいますね(;;)。

葉っぱがもっと青々としてたら、七夕飾りも映えるのでしょうけれど。。。



 > 先日のテレビ放送ってそんなに大変だったんですね・・・お疲れ様



有難うございますぅぅ。

お客さまや入社希望者、FC、VC加盟希望が殺到しており、

小規模のお店などはてんてこ舞いで、お客さまにご迷惑をお掛けしています(;;)。

高知県から、わざわざ広島市までお越しだったり、北海道から東京までお越しだったり。。。(;;)。



 > お星様のクッキー♪食べたいな(#^.^#)



この後輩は、ほんとにお料理や製菓上手で、びっくら致します。

独身時代、全く何もつくったことのなかった私は、穴があったら入りたい(-_-)。

[ 2009/07/19 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


