今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーマンと茄子の霙煮。








        七夕の笹と一緒に、後輩のご実家から、まるで高価なパプリカのような
        肉厚で超デカい、見事なピーマンを1箱、皆でいただいたのだったが、
        我が家は義母のピーマンがあるので、4個だけ いただくことに。


        皆で新たなピーマン料理に挑戦しやう!! ということになり、

        一斉にググって、あれだこれだと盛り上がる。


        後輩たちは、ピーマンの肉詰めを輪切りにして焼いてみたら、
        見た目も可愛く、早く焼け、お弁当のおかずにもピッタリ! というのに
        挑戦する由で、私は、ピーマンの肉詰めをつくったばかりだったため、

        下の少年に、レシピ本を買って持たせた、
        『 こうちゃんの簡単料理レシピ 』 から、

         秋茄子とピーマンの霙煮 に挑戦することにする。


            これで、義母の茄子と夏大根も一緒にクリアできるぞ! 


        胡麻油で鷹の爪を炒め、茄子、ピーマンを投入。
        ある程度しんなりするまで油を回しながら炒めたら、
        大根おろしとお醤油、お酒、味醂を加え、
        蓋をして中火におとして3分くらいの蒸し煮で出来上がり。

        熱々でも、冷蔵庫で冷やしても良く、
        お皿に盛ったら、上から生姜を添えることがポイント?

        るんたった♪で、まずは鷹の爪を炒め始めた途端、
        お料理修行中の新妻後輩から写メールが届く。


         「 りうさ~~ん どうしても、ピーマンとお肉が外れるぅ(;;) 」


        美味しそうだけれど、確かにピーマンが外れかけている画像に、


         「 肉詰めする前、ピーマンにたっぷり小麦粉か片栗粉を振りかけた?
           掛けてたのなら、お肉の詰め加減が甘かったかも。
           次のを焼くときは、ぎゅっとしっかり手で挟んで押し付けてみてね 」


         「 は~ぃ!
           今日は、○○ちゃんも
           おんなじのつくるって言ってたから 負けられないっ! 」


         「 あはあはあは(笑)。
           今、6人が それぞれに おうちでピーマンと格闘してる、と思ったら、
           なんか楽しいね? 」


         「 は~ぃ! 楽しいですっ??? そして、きっと美味しいですっ?? 」




         なんだか、ちょっぴり お姑さんになったやうな気持ち(笑)を味わいつつ、
         こちらも完成!!




霙煮

鷹の爪と生姜が イイ仕事してました\(^o^)/☆



ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
Re:ピーマンと茄子の霙煮。(07/08)
必死に漢字を調べた・・・・

霙煮・・・ってあられ煮でいいの?

何故あられ?

よくわかんない・・・



ピーマンの肉詰めは大好き♪
[ 2009/07/19 21:07 ] [ 編集 ]
「 霙煮 」
ごめんね(;;)>やじさん上総んさん

私のページはフォントが小さいから、画数が多いと文字がつぶれちゃうよね。



「 みぞれ煮 」です。

大根おろしの水分切らないと、ぐしょぐしょの「 みぞれ 」みたいでしょ。

んだから、「 みぞれ煮 」って言うのだと思いますぅ。



 > ピーマンの肉詰めは大好き♪



先日、とても美味しくて、

今度は、鶏ミンチで、つくね詰めにしてみたの。

したらば、これも別物みたいに美味しかった~~~\(^o^)/☆

[ 2009/07/19 21:16 ] [ 編集 ]
Re:ピーマンと茄子の霙煮。(07/08)
さっぱりして美味しそう~



茄子だ~いすき 早速やってみよう!!!



[ 2009/07/20 20:29 ] [ 編集 ]
つくった?
ヤってみられた??>ぅさねぃさん



さっぱりしてるんだけど、コクがあって、メインになれそうなおかずでしたでしょ^^*☆



 > 茄子だ~いすき 早速やってみよう!!!



私はやっぱり焼き茄子が一番好きかも(@ ̄¬ ̄@)♪

[ 2009/07/23 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


