今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きび100%のきびだんご。







        岡山にお住まいの nifty時代からの友人より

        「 きび100%のきびだんご だよ~! 」と クール宅急便が届く。



        岡山名物、といへば、マスカット、桃、きびだんご、というのが
        三大お土産のやうに感じているのだが、( あ、『 むらすずめ 』もある! )

        きびだんご、といへば、廣榮堂さんの五味太郎さんデザインパッケージが光る、
        『 元祖 きびだんご 』 の右に出るものはないのでは、と思っていた。


            五味テイストいっぱぃのパッケージに、
            小さな黍団子が、1つ1つ、
            五味氏の可愛いイラストに愛らしく包まれているのである。


        和菓子嫌いの私も下の少年も、
        この黍団子と広島県庄原市の和泉光和堂さんの『 乳団子 』は別格。

        五味さんのきびだんごは、
        今や、時折、この地のスーパーでも売り出すことがあり、
        見掛ける度に、万歳して喜ぶ下の少年のために買ってしまうのだが、

        庄原の『 乳団子 』は、簡単には入手できず、
        先般、出掛けた 三次ワイナリー に、この『 乳団子 』が各種あって、
        懐かしくて くらくらとしたのだったが、
        下の少年がいないのに、お土産に買ってもなぁ、、と見送ったのだった。



?   ?   ?

    


        「 きび100%のきびだんご 」 って どんなんやろ??

         フツーのお餅でも、黍100%では、
         ぽろぽろになってしまって、なかなか難しい。

         お土産用に柔らかいのだとしたら、
         つなぎもなく、どう加工してあるのか???
         黍粉を めいっぱい 細かく挽いて こねまくってあるのか?? 

         前触れをメールでいただき、恐縮しつつも?いっぱぃで楽しみに待っていたら、
         届いたのは、やっぱり可愛い桃太郎さんの袋。



ももたろさん♪





きびだんご


         外箱の蓋は淡いベージュで、
         ところどころに
         和紙の織を連想させる
         縦の縮れ線が白く入っており、
         イラストや商品名などは
         入っていない。

         蓋を開けると、
         五味さんのきびだんごと
         同様の個別包装で
         こちらはまた、ぐっとシック。

      


         きびだんごの形状は、フツーのきびだんごと同じで平たく丸い。
         生地のみのおだんごで、砂糖が練り込んであるのは同じ。

         食感は、これまでのきびだんごに比べて少し固め。
         お味は、確かに「 きび 」の香りいっぱぃで、
         少々苦味を感じるほど。
         色も、きびの色である黄味が濃ゆい感じがする。
      
         100%、というのは、つなぎを 

         なるほどー、と思いながら いただく。



         中山昇陽堂 さんの 『 昔ながらのきびだんご 』。

         味わっていただきました。 有難うございました(//▽//)☆



         * 吉備津彦命は、瀬戸内海を渡って四国高松方面を「征伐」した軍神として、
           備前の吉備津神社に祀られている。
           桃太郎伝説は、この吉備津彦命の伝説から生まれたものと言われる。

           備前備中地方は、黍と桃の産地として有名であり、
           古から吉備津神社の土産として 黍を原料とする団子が売られており、
           この団子を食べれば桃太郎のような立派な力持ちのお子になる、と
           評判を呼び、『 吉備団子 』として広がる。

           文化文政の頃、江戸浅草並木にて『 備前の吉備団子 』として
           盛大に売り出されてたことも記録に残っている。 ( ..)φ



ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:きび100%のきびだんご。(07/14)
五味太郎さんのきびだんごはあまりにも有名ですもんね(*^_^*)



最近ハマっているのは「浜乙女」の五穀ふりかけ

五穀がカリカリしてて美味しいの~





ところで明日キリ番だよね・・・

今555100だからさ・・・

明日の夜くらいかな?もうちょっと早いかな?

キリ番ゲッター上総と呼んでくれたまえ!(取れない癖に(Θ_Θ))
[ 2009/07/26 20:01 ] [ 編集 ]
「 キリ番ゲッター上総 」
ほぇええ(//▽//)>やじさん上総んさん



 > 五味太郎さんのきびだんごはあまりにも有名ですもんね(*^_^*)



そちらにもあるですか??

岡山なので、広島のフツーのスーパーにまで置かれてるのかと思いましたが。



廣榮堂さんが、五味太郎さんにパッケージデザインをお願いされたのは、岡山のお土産物を超え、

日本中のお子たちが食べるお菓子になりたい、と思われたからだそうなので、

着々とその目標達成に向けて頑張っておられるのでしょうね。。。



 > 最近ハマっているのは「浜乙女」の五穀ふりかけ

 > 五穀がカリカリしてて美味しいの~



『 浜乙女 』って、各種胡麻製品しか識りませんでした~~@@。

私のドクダミ化粧水に使う胡麻焼酎( 祥酎 )の名前が『 紅乙女 』。

胡麻は、ちっこぃから「 乙女 」と名前が付きやすいのかな????

紅乙女は、十二代蔵元に嫁がれた御方の発想から誕生したらしいのですが。



 > 明日の夜くらいかな?もうちょっと早いかな?

 > キリ番ゲッター上総と呼んでくれたまえ!(取れない癖に(Θ_Θ))



ひょひょひょ^^*☆ 頼もしい~~☆

明日の夜くらいかなぁあ。

ご幸運を祈ります(^^)/☆

[ 2009/07/27 01:20 ] [ 編集 ]
甥っ子の好物なのさっ
五味さんのきびだんごは、甥っ子へのお土産の定番です。

甥っ子3人兄弟の、長男のお気に入りなのです。



以前、大阪から九州への帰り道、高速のSAで買って帰っていたのですが、岡山に転勤になった初めての帰省の前に電話がかかってきました。



「おじちゃん、もうきび団子は買ってこれんと?(>_<)」

  いや、元々岡山のお土産だし…(^o^;)

「大丈夫だよぉ、買って帰るからね」

「やったぁ~~!」

…当時小学3~4年生… 今じゃ、高校球児ですぜっ



でも今でも好物のようです。次男三男は、あまり好きじゃないみたいなんですけどね。

今度は、彼にもこの100%きび団子を買ってみようかな。と思ってます~~
[ 2009/07/27 08:07 ] [ 編集 ]
Re:「 キリ番ゲッター上総 」(07/14)
> > キリ番ゲッター上総と呼んでくれたまえ!(取れない癖に(Θ_Θ))



>ひょひょひょ^^*☆ 頼もしい~~☆

>明日の夜くらいかなぁあ。

>ご幸運を祈ります(^^)/☆

- - - - -

ふふふん・・・・だめだったわよ(Θ_Θ)



キリ番ゲッター上総はちょっと(?)調子が悪かったのさ・・・



思わず掲示板にまで愚痴をこぼしちゃったわ(/_;)

[ 2009/07/27 20:43 ] [ 編集 ]
Re:甥っ子の好物なのさっ(07/14)
しゅすらんさん、その節は、有難うございましたm(__)m☆



 > 五味さんのきびだんごは、甥っ子へのお土産の定番です。

 > 甥っ子3人兄弟の、長男のお気に入りなのです。



うちの下の少年と話が合うかも??^^*☆

五味さんのきびだんごは、ほんと、可愛いですよね!

この地のスーパーで目にしたときは、ほんとにびっくら致しました。

いつもある訳ではないのですか、時々お土産物のコーナーみたいなところに置いてあるのです。



10個入り 380円の奴なので、可愛くてついつい買っちゃう(笑)。

これ、30個入りのものには、シールが付いてるんですね。

シールだけ、売ってくれないかなぁああ(゚゜)\バキ☆



 > 今度は、彼にもこの100%きび団子を買ってみようかな。と思ってます~~



是非是非、甥っ子さんの感想を伺ってみたいです^^*☆

[ 2009/07/28 00:39 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 キリ番ゲッター上総 」(07/14)
残念んんんん!>やじさん上総んさん



 > ふふふん・・・・だめだったわよ(Θ_Θ)



ちょっと予想よりも早かったですね^o^;。

BBSの、

 

 > 120違いってちょうど10ダース違い・・・

 > ちょっとキリがいいと思わない?・・・思わないよね・・・(/_;)



ウケました!(笑)

次回は、60万。(〇▽〇lll)



ほんとにこんな数字がヤって来るのか??と怖いやうなこころもちですが、

また、そのときにゲットを目指してやって下さいませ(//▽//)☆

[ 2009/07/28 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。