今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も トマトスパ♪









いよいよ義母の胡瓜とトマトが 収穫盛りに入り、
毎日 大笊いっぱいに採れるため、

トマト三昧、胡瓜三昧。

今日は 1年ぶりのトマトスパ♪





トマトスパ♪.jpg

レシピは こちら 。






既に冷蔵庫に入りきらず、3日に1度はピューレ作り。

おやつ代わりにもトマト三昧、で、少しはヤせるかな^o^;。




ペン歩.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:今年も トマトスパ♪
美味しそ~!

いつもいつも美味しそ~だけど トマトの形がありパスタよりトマトが多くて!(b^ー°)

食べた~い りうりうトマトスパゲティ~
[ 2009/07/26 19:09 ] [ 編集 ]
Re:今年も トマトスパ♪(07/15)
これは美味しそう~



トマトって買うと高いのよね(Θ_Θ)

贅沢なパスタね~♪
[ 2009/07/26 19:55 ] [ 編集 ]
偶然、我が家もトマト料理
うちは1cm角くらいに切って炒めて、市販のバジルをちらしたら、

最初こそ次女も食べましたが、結局最初の一回だけ(ーー;

なので、

今日は主人は夕飯いらずな日なので、トマトチャーハンにしてみましたわ~。

レタスも最後にさっと和えてみたら、

ご飯がクチャッとなってしまったのが失敗でしたけど、

「これならトマトとレタス、食べられる?」

「うん(*゜v゜)」

ほっ(A^-^;

トマトの種が苦手なはずが、炒めてしまうと分からなくなるようで(^m^*

でも、家での食事に関しては保守派な主人には、滅茶苦茶不評になる事、うけあいd( ̄. ̄;
[ 2009/07/26 20:56 ] [ 編集 ]
あ。広告、出た(@@;
前の書き込みの時には出なかったのに、

書き込みました~みたいなメッセージと共に、広告出たゎ。
[ 2009/07/26 20:58 ] [ 編集 ]
トマトさえあれば
他におかずは要らない(*^_^*)

でも買うと高いよね~~



妹が農業高校の教養課程(1年生)の時に実習で作って、持って帰ったトマト…

あれはかつて食べた中でも最高に美味でありました。



同じく実習のニワトリさん、牛さん、豚さんのおかげ(たい肥)であったのでしょうなぁ~~
[ 2009/07/27 10:25 ] [ 編集 ]
Re:今年も トマトスパ♪(07/15)
やっぱり、豊作だわ♪

ベランダとは例えこちらがミニトマトでもケタが違うわ。

広告の件、楽天の広告料って高いと聞きました。

私のようにうっかり、3件もクリックする人が大勢おられるかもね。

上の広告で「顔の皮膚がものすごい方」というのが出ました。

やっぱり、クリックしたくなるではないですか(;´▽`A``

広告は我慢します。

というより、良い情報だったらうれしいのだけれど。

[ 2009/07/27 18:10 ] [ 編集 ]
とても美味しそうです♪
ごっくん!

携帯からはレシピがみられず、あわててお邪魔いたしましたm(__)mトマト、雨に当たると割れてしまうし、そうなると虫がすごいしで、大慌てで収穫するしかありませんね。子供たちが小学生のころは夫の実家にひと月ほど帰省して、ピューレづくりが一日おきの日課でした、、(ちと懐かしく、、、(^^ゞ)

うちは夏になって安く手に入るようになると箱買いで朝昼晩とまるかぶり、、ラタトゥユしたくてもなかなか量が確保できません。それに絶対ツナかベーコン入れろとうるさそう、、(笑)男衆が出払ったときこっそり作ろうっと♪
[ 2009/07/27 19:02 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
555555おめでとうございます♪

キリ番は・・・残念でしたが(^-^;

これからもよろしくお願いします!!



トマト・・・毎日食べてて大好きです!!(^-^)

羨ましいですぅ~~~。

[ 2009/07/27 20:50 ] [ 編集 ]
おいちぃ(//▽//)☆
美味しいよん\(^o^)/☆>うさとら♪さん



 > トマトの形がありパスタよりトマトが多くて!(b^ー°)



そそそ(笑)。

トマトピューレでつくるパスタは年中、いつだって食べられるけど、

こゆトマトパスタは、義母のトマトが旬な、今だけの贅沢(//▽//)☆



せっかくなので、トマトた~~~っぷり。

んでもって、ビタミンCを余り壊したくない、と思うので、

今回は、これでもよく炒めた方だと思います^o^;。



 > 食べた~い りうりうトマトスパゲティ~



ぅほほ(//▽//)☆ 広島に来ちゃう?(笑)

[ 2009/07/28 00:48 ] [ 編集 ]
おいちぃ(//▽//)☆
美味しいですぅ\(^o^)/☆>やじさん上総んさん



 > トマトって買うと高いのよね(Θ_Θ)

 > 贅沢なパスタね~♪



そだよね~。 義母のお蔭ですね^o^;。



んでも、ベーコンやミンチやツナ等を使わないので、

その分、完熟トマトだけを買えばイイんですから、

トマトを2袋買っても、結局はお安くあがるかも??



よろしければ、レッツ トライ! ですぅ^^*☆

[ 2009/07/28 00:51 ] [ 編集 ]
Re:偶然、我が家もトマト料理(07/15)
をを(//▽//)☆>_AZ_さん



 > うちは1cm角くらいに切って炒めて、市販のバジルをちらしたら、

 > 最初こそ次女も食べましたが、結局最初の一回だけ(ーー;



バジルが大人の香りにしちゃったかな^o^;。



レタスを炒めたり、スープに入れて食べたりするレシピも目にするし、

義母はお味噌汁にも入れる、なんて言ってるのですが、

ついついやっぱり生で食べたいと思ってしまう私。



でも、生で食べられないお子たちが、調理法によって食べられたりするのって、

成長期だから、とても大事なことだと思うです^^*☆



 > でも、家での食事に関しては保守派な主人には、滅茶苦茶不評になる事、うけあいd( ̄. ̄;



せっかくだから、色んなレシピに挑戦してみたいし、

そのことを是非、ご夫君にも楽しんで欲しいですよね。

ふぁいとだ~~!>_AZ_さん^^*☆

[ 2009/07/28 00:56 ] [ 編集 ]
Re:あ。広告、出た(@@;(07/15)
そりゃもう、切ないほど>_AZ_さん



あのモニターアンケートが来た翌朝から、見事に広告表示がされるようになりました(T^T)。

まるで、広告非表示時代が「 なかったこと 」のやうです^o^;。



なまじ2ヶ月間、広告非表示で るんたった♪だったため、

なんだかモニター前よりも不愉快、というか、嫌気が注して困ってます(-_-)。

[ 2009/07/28 01:02 ] [ 編集 ]
Re:トマトさえあれば(07/15)
確かに!>しゅすらんさん



 > でも買うと高いよね~~



シーズン中でも、外れがないって判ってるトマトはそんなにお安くないですよね!

んでもやっぱり、丸齧りしちゃう美味しいトマトってば、すご~く手が掛かってるですよね。



 > 妹が農業高校の教養課程(1年生)の時に実習で作って、持って帰ったトマト…

 > あれはかつて食べた中でも最高に美味でありました。



ほんとに美味しいものって、1度体験しちゃうと、「 それ 」そのものか、

「 それ以上 」のものに出逢うまでは、

どうしてもちょっとだけ不満というか、不足に感じちゃったりしますよね。



その意味では、余り若い頃に、絶品に出逢っちゃうと、

その後、味覚的にとっても不幸なことのやうな気がしちゃうのでありました。



んでも、「 美味しい 」感覚は、

誰と一緒に、どんな状況で食したかってのにも、意外に大きく左右されたりしちゃうので、

ひとは、それで救われるのかも知れない。。。

( あ、逆に救われないひとも出てきちゃう^o^; )



何はともあれ、それぞれの いのち をいただいてることに。

そして、第一次産業に汗する方々に、感謝、感謝ですよね(//▽//)☆

[ 2009/07/28 02:27 ] [ 編集 ]
「 豊作 」
豊作というか(滝汗)。>サヨコさん



いっときに、どどどっと収穫なので、大変です^o^;。

少しずつ、ずっとコンスタントに採れれば有難いのですが、

自然農法だから、そんな訳には行きませんよね^o^;。



 > 広告の件、楽天の広告料って高いと聞きました。

 > 私のようにうっかり、3件もクリックする人が大勢おられるかもね。

 > 上の広告で「顔の皮膚がものすごい方」というのが出ました。

 > やっぱり、クリックしたくなるではないですか(;´▽`A``



えええええ。

私は絶対イヤですぅ。

「 顔の皮膚がものすごい方 」だなんて言の葉は、

ずるずると皮膚が剥け、血膿と赤身だらけのゾンビ時代の私にとって、

んでもって、今も花粉や黄砂の時期に少し油断すれば、すぐそうなっちゃう私には、

とんがったナイフでぐさりと根元まで刺されるやうな気が致しますぅぅ。



 > 広告は我慢します。

 > というより、良い情報だったらうれしいのだけれど。



サヨコさんは、とても素直で謙虚な御方なのですね(;;)☆

[ 2009/07/28 02:32 ] [ 編集 ]
Re:とても美味しそうです♪(07/15)
きゃ~(//▽//)☆>tarantiniさん



 > ごっくん!



ありがとございますぅ\(^o^)/☆

画像を縮小したら、私のPCで観ると、ちっとも美味しくなさそうに観えるので、

心配しておりましたのですぅ。

携帯からアクセスいただき、またわざわざアクセスし直して下さるなんて、

私が手抜きをしたばかりに、お手数をお掛けしましたm(__;)m。





 > 箱買いで朝昼晩とまるかぶり、、ラタトゥユしたくてもなかなか量が確保できません。



我が家も、義母のトマトが収穫期に入るまでに、あんまり美味しそうで安かったので、

箱買いしました!!

よく考えたら、私しかいないのに(滝汗)。

とても安かったのに、桃太郎のやうにお尻がとんがってて、とても美味しかったです!

トマトはやっぱり生食が1番ですよね^^*☆



 > それに絶対ツナかベーコン入れろとうるさそう、、(笑)

 > 男衆が出払ったときこっそり作ろうっと♪



ペン太くんたちは、育ち盛りですもんね(//▽//)☆

んでも意外に、「 お肉類がなくて淋しい 」というお味ぢゃないんですよ~^^*☆

ペン太くんたちには申し訳ないけど、1度、こっそり、トマトだけでヤってみて下さいね(//▽//)☆



トライされてみて、やっぱりトマトだけでは、、、だったら、

玉葱とベーコンだけ先に炒めておいて取り出しておき、

あとからお好みに合わせて、和えていただく、っていうのは、だうでせう??

それか最後の最後にトマトを入れて、強火でトマトに焦げ目がついたら、すぐに火を止めるのは?



んむむむ。 まず、ぢぶんがヤってみやう>ぢぶん

[ 2009/07/28 02:44 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます♪(07/15)
mi-ponさん、ありがとございますぅ(//▽//)☆



今日は午前中のペースがゆっくりだったので、すっかり油断していましたところ、

午後から一気にカウンターが回り、もう少しでスルーしてしまうとこでした(怖)。



チャレンジ下さって、ありがとございましたm(__)m。

私の方こそ、どぞどぞこれからもよろしくお願い申し上げます^^*☆



 > トマト・・・毎日食べてて大好きです!!(^-^)

 > 羨ましいですぅ~~~。



冷たく冷えたトマト、美味しいですよね(//▽//)☆

今はトマトに追いかけられる毎日なのですが、そうです、そうです、

シーズンが終わっちゃうと、買って食べてるんですから、義母に感謝しなくちゃ^o^;。

[ 2009/07/28 02:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


