今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日食、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






         昨日の どか雨 で、もう日食観るのは無理、と思っていたし、

         今朝もぶ厚い雲に覆われ、
         義母の歯科への付き添いが 丁度11時(-_-)。

         ま、仕方ないやねー と思ってたのだけれど。



         11時予約なのに、義母は10時半に出発する、と言い、
         終わるまで、自宅に帰っていていい、と言う。

         ちょうど 厚い雲も薄くなり、ぼわわ、と陽光も感じられるので、
         これはもしかしたら、めっちゃチャンスなのでは!!!?



         あわてて、手当たり次第に厚紙を丸めて筒をつくり、
         片方にアルミ箔、片方にトレーシングペーパーを張り。

         ペーパーの方に黒い厚紙を巻かなくちゃならないのだけど、
         黒い厚紙がなかったので、いただきものの石鹸の箱を巻き。
         見てくれ悪いのもなんのその。

         アルミ箔にピンホールを開けて完成!! 




カコ悪い^o^;。




         嗚呼、もう11時ぢゃん!! 急げ、急げっ!!!!aaa



         東日本な方々は、楽しみに準備して来られてても、
         雨で観測できずにいらっしゃるんだから、
         その方々の分も、しっかり見届けなくちゃ!! 

         
         で、つくりながらも一抹の不安があったのだったが、
         こ~んな急場のお粗末グッズでも、
         しっかり観ることができて、カンドーである(//▽//)☆☆


             ただ、ピンポールの原理で、きっとこれは本物の逆さまを観てる訳で。

             ぅぅぅ。 こうなってくると欲が出ちゃうぞ。
             もっとしっかり、はっきりと観たいっ!! 
 

         と、おそらく、太陽が1番隠れる時期を迎えたのか、
         全体が薄暗くなり、ひゅるる~、と 劇的に風が吹き始める。


             ををを~。


         日食の何たるや、を識らなかった古代の人々は、
         こんな事象を受け止めきれなかったに 違いない、と思い。
         どんなに不安だったことだろう、、などと 思い。


         雲がイイ感じにスクリーンになったため、
         試しに目を細めてみると、はっきりくっきり
         思い切って超濃ゆいオーバーグラスを掛け、
         手指でピンホールをつくって、覗いてみる。


              ??????!!


         有明月とも違う、逆三日月のやうで。

         月の蔭を撥ね退けるやうな勢いで、
         月と違う、黄金色にぎらぎら自ら燃え輝く、素敵な太陽がくっきりはっきり。???


           カンドー の余り、つい、カメラを取りに走り、
           ムダだと識りつつ、カメラに私のオーバーグラスを被せて、
           シャッターを切ってみたけど。




こんな感じ~。.jpg


こんな感じ^o^;

濃ゆいサングラスで、
思いっきり目を細めたら、
はっきりくっきり観えるですよ。


今、この画像を観ながら、
つひ、目を細めた私(笑)。


雰囲気だけでも、お伝えしたくて。





                              次に観られるのは26年後??

                              。。。みんな、元気で また観られますやう。



ペン感謝.gif

あたしは ずっとずっと 月が好き で
移り変わる 月が好きで。
月読 に 惹かれ、
冴え冴えとした 煌々とした 月光を愛してる――

と思ってたけど、

本日の ぎらぎら 逆三日月太陽 には
惚れたなり(゚゜)\バキ☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/22 12:30 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(22)
Re:日食、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(07/22)
すごい~見られたのね~うらやますぃ~



こちらは明け方から音で目が覚めるような雨で…

それも降ったり止んだり



そのお時間は完全に雲雲雲 でした



今 ようやっと雲が切れて・・・



仕方ない 夜にでもTVで見ましょうか。。。
[ 2009/07/22 12:41 ] [ 編集 ]
Re:日食、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(07/22)
なになに~観測グッズをこんな風に作るの~?



そうこちらはダメなんで、

仕方がないからNHKライブ見たよ

硫黄島の海の景色が変わっていくのがすごかった!



次は26年後・・・う~ん厳しいですな 笑
[ 2009/07/22 13:03 ] [ 編集 ]
26年後に再び
観察会の予定だったのだけれど、日食グラスも持っていたけれど、ようやく太陽が顔を出したのは午後2時頃。すっかり元のまん丸お日様でした。



ほんの一瞬のために狂躁する人たち。

蝕に巡り会えても、厚い雲に阻まれても、それでも一瞬を期待して空を見上げるたくさんの人たち。

見えなくて残念だったねぇ、と言いつつ誰を恨むでも天を呪うでもなく、「見えませんでしたねぇ、残念です」と(ちとばかり脱力気味に)返す笑顔。

自然の大いなることを体で受け止める人たち。



そんな人たちと、わくわくした気持ちを共有することができたことを、佳と思えます。



26年後・・・私たちは何をしているのでしょうね?

同じような心持ちで、再び空を眺めることができますように。

[ 2009/07/22 14:47 ] [ 編集 ]
Re:日食、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(07/22)
歯医者に、お義母さま同様、私も入っていた時間でした。

特殊なメガネでないと失明の恐れありと報道してたけど、オバーグラスをかぶせたカメラで撮れたのね♪

すごい、すごい( ̄▽ ̄*)

46年前、ガラス板にろうそくの煤をつけて見た記憶があるけど、失明した人はいなかったような?

今夜、NHKの報道番組で見てみましょう♪

[ 2009/07/22 14:50 ] [ 編集 ]
見れなかった・・・・
日頃品行方正な私なのに・・・。



塾で用意した ウルトラセブンのメガネみたいなものを準備して待ってたのに・・・けど 同じ市内なのに 場所によっては見れた人もあったとか・・



こうなりゃ ネットで・・と 思いきや



 なんか 違うところに行っちゃって 



 なんか 違うものを見て 感動してしてしまった(爆)

         ↓

   バク姐さんに 怒られた(笑)

 
[ 2009/07/22 15:57 ] [ 編集 ]
Re:日食、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(07/22)
私も部分日食見ました。

ちょうど雲がいい感じで肉眼でもはっきりと(一瞬ですけどね)



三ヶ月くらいになるともうまぶしくて、義父があわてて作ってくれた穴を開けた筒状のもので、紙の上にできた影を義母も一緒に三人で観測(笑)



ここでもこんなにきれいに見られると思ってなかったので感動しました!!



26年後は、なぁ~んとここ石川県が皆既日食のルートですぞ!!ぜひいらしてね(爆)
[ 2009/07/23 11:54 ] [ 編集 ]
のほほほ(//▽//)☆
ごめんねー>ぅさねぃさん

しっかり うの字のねぃさんの分も観ましたですっ!!



少年たちからもメールが来て、少年たちも観たとの由。

夫だけ、仕事中で観れなくて、

「 26年後は、もう生きてないっヽ(`Д´)ノ 」とスネてました(-_-)。

上の少年が懸命に宥めてたやうですが(笑)。



12年に金環食がありますよね^^*☆

今度は、東京が一番綺麗に観れるやうですから、楽しみに致しましょうゼ\(^o^)/☆

[ 2009/07/23 11:57 ] [ 編集 ]
「 観測グッズ 」
そそそ!>パクチのねぃさん



 > なになに~観測グッズをこんな風に作るの~?



テレビでヤってたのを、観るともなく観てたみたいで、ぱぱぱぱっとできちゃったですよ^o^;。



こんなので観えたのが驚きでカンドーしましたが、

最後はやっぱり、肉眼ではっきりくっきり観えたので、このカンドーったら、なかったですぅ。



 > 硫黄島の海の景色が変わっていくのがすごかった!



あの、360度、夕焼けのやうな朝焼けのやうな。

凄かったですよね~~(//▽//)☆

大騒動して観測ツアーに出掛ける方々の気持ちが、ちょっとだけ判った気がしました^^*☆



 > 次は26年後・・・う~ん厳しいですな 笑



皆で、元気でいましょうゼ!

口煩い、地域のおばちゃん、ばぁちゃんになっときましょう(笑)。

そのためには、1にも2にも、食生活ですな(滝汗)。

[ 2009/07/23 12:03 ] [ 編集 ]
Re:26年後に再び(07/22)
ぅぷぷ☆>あそびすとさん



 > 観察会の予定だったのだけれど、日食グラスも持っていたけれど、



大慌てで、厚紙を丸めて筒にしながら、東のぞうさんちでは、こんな紙筒なら、

山ほどごろごろしておられるだらうと想像して、つい笑ってたですよ(゚゜)\バキ☆



 > ほんの一瞬のために狂躁する人たち。

 > 蝕に巡り会えても、厚い雲に阻まれても、それでも一瞬を期待して

 > 空を見上げるたくさんの人たち。

 > 見えなくて残念だったねぇ、と言いつつ誰を恨むでも天を呪うでもなく、

 > 「見えませんでしたねぇ、残念です」と(ちとばかり脱力気味に)返す笑顔。

 > 自然の大いなることを体で受け止める人たち。



ほんと、この1週間、ひとびとのいろんな姿を見せていただきました。

そして、そのなかのひとりである自分の姿をも。

わくわくした気持ちを共有することができたことを、佳と、思える私が在ることも。



 > 26年後・・・私たちは何をしているのでしょうね?

 > 同じような心持ちで、再び空を眺めることができますように。



こうした事象に立ち会う度、

私たちは、生きて在るのではなく、大いなる自然に生かされて在るのだ、と思わされますです。

どうぞ ひとは謙虚であれ、と祈るばかり――。

[ 2009/07/23 12:18 ] [ 編集 ]
「 ロウソクの煤 」
(懐)!>サヨコさん



私も、ろうそくで煤、つけてヤってみましたですよ~~!

なんと懐かしいこと!

んでも、それは、理科の授業だったと記憶してて、日食のときではなく。



 > 今夜、NHKの報道番組で見てみましょう♪



ご覧になりました??

インドの暗闇、凄かったですねー^^*☆

[ 2009/07/23 13:20 ] [ 編集 ]
Re:見れなかった・・・・(07/22)
誰が品行方正ですって(ー"ー)?>ぱぱさん



 >  なんか 違うところに行っちゃって



ブログタイトルは『 見えた! 』でしたね?

いったぃ、何が見えて、何にカンドーされたのやら。

懲りない御方。。。 (=_=)。

[ 2009/07/23 13:25 ] [ 編集 ]
「 ちょうど雲が 」
わーぃ\(^o^)/☆>とらトクさん



 > 私も部分日食見ました。

 > ちょうど雲がいい感じで肉眼でもはっきりと(一瞬ですけどね)



ぱぱさんとの【 日頃の行い 】の違いが、はっきりくっきり出ましたですね?(笑)

そうそう、今回、観られたところの殆どが、雲のお蔭で、肉眼でしっかり確認できたようですね!

私はほんとにほんとに感動しましたですよ~~(//▽//)☆



 > 義父があわてて作ってくれた穴を開けた筒状のもので、

 > 紙の上にできた影を義母も一緒に三人で観測(笑)



もぉ、いつもながら、仲良しさん!^^*☆



 > 26年後は、なぁ~んとここ石川県が皆既日食のルートですぞ!!ぜひいらしてね(爆)



行きたいっ!!

新婚当初に、能登半島旅行をチケットまで準備してて、急にボツになってしまってるです。

そのリベンジを兼ね、日本海の美味しいもの、いっぱぃ食べたいです\(^o^)/☆(笑)。

[ 2009/07/23 13:37 ] [ 編集 ]
日食、見えました♪
曇り空だったし、日食を見るのもあきらめていたのですが、

たまたま、庭先でご近所さんと立ち話していたら、

雲の切れ目から、太陽が三日月ぐらいになっているのが見えました♪



直接太陽を見たら失明する恐れもあると言われていたし、

それでなくても「失明」の言葉に敏感になっていただけに、

薄い雲をすかして見ることができて、感動しました~♪

(ネットで探したら、福岡市で見えた状態くらいの欠け具合でした!)
[ 2009/07/23 23:33 ] [ 編集 ]
Re:日食、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(07/22)
すごい!

このお手製の望遠鏡ってテレビでやってました

ちゃんと実践したのね~♪

さすがりうりう*さん!!



悪石島にツアーで行った人は可哀そうだったよね
[ 2009/07/24 00:00 ] [ 編集 ]
Re:日食、見えました♪(07/22)
良かった!(//▽//)☆>yuinekoさん



 > 曇り空だったし、日食を見るのもあきらめていたのですが、



そうそう! それが10時半頃から、なんとなく希望が見えて来てましたですよね!



 > 雲の切れ目から、太陽が三日月ぐらいになっているのが見えました♪



結局、あの雲が良かったんですよね^^*☆

「 さ、私を観てもだいぢゃぶよ♪ 」って言ってくれてるみたいでした(笑)。



 > それでなくても「失明」の言葉に敏感になっていただけに、



目は大事です(;;)☆

どぞどぞ、お大事になさって下さいませ☆



 > (ネットで探したら、福岡市で見えた状態くらいの欠け具合でした!)



私もあれこれ探して、同じやうなのを探したですよ~。

私の瞼裏に焼きついた、あの太陽のあのお色は、さすがに何処の画像とも違う(;;)。

ほんとにほんとにカンドーでしたですね(//▽//)☆

[ 2009/07/24 10:13 ] [ 編集 ]
「 ちゃんと実践 」
ぅへへ^o^;>やじさん上総んさん



 > ちゃんと実践したのね~♪



めっちゃ、泥縄でして^o^;。

こんな見てくれのものをアップしていいのか?と思いつつ、

こんなんでも見えたよ~!ってことで(笑)。



 > 悪石島にツアーで行った人は可哀そうだったよね



こればっかりは運だとはいへ、ずっと準備して、楽しみにしてらしたでしょうにねー。

でもきっとこれも良き想い出となられるのでは^^*☆

[ 2009/07/24 10:27 ] [ 編集 ]
別に月は裏切っていないよ~


>あたしは ずっとずっと 月が好き で

>移り変わる 月が好きで。

>月読 に 惹かれ、

>冴え冴えとした 煌々とした 月光を愛してる――



>と思ってたけど、



>本日の ぎらぎら 逆三日月太陽 には

>惚れたなり(゚゜)\バキ☆



私も月が好きなんだけど、あの三日月太陽に惚れても月は裏切ってないよ~。

だって、三日月の黒い部分は普段は絶対見えない新月、

「月」そのものなんですよ~!太陽-月-地球の並び、すごくありませんか?

三年後の金環食(広島は部分食かな)も絶対見ましょうね~。

[ 2009/07/26 18:02 ] [ 編集 ]
Re:別に月は裏切っていないよ~(07/22)
ありがと(//▽//)☆>ありのみさん



 > 私も月が好きなんだけど、



へへ。 ありのみさんや思惟ちゃん☆のLOVE度には負けてます^^*☆



 > だって、三日月の黒い部分は普段は絶対見えない新月、

 > 「月」そのものなんですよ~!太陽-月-地球の並び、すごくありませんか?



凄いですよねー。

地球からみえる、月と太陽の大きさが一緒、というのがもぉ奇蹟だと思うです(;;)☆



 > 三年後の金環食(広島は部分食かな)も絶対見ましょうね~。



晴れて欲しいなぁあ(//▽//)☆

広島ではちょっと部分食になります。

東京では綺麗な同心円になるようですね(//▽//)☆

[ 2009/07/26 18:39 ] [ 編集 ]
写真をねっ
撮ったんですよ



明るすぎると、太陽を撮るとカメラが壊れるかも~~って話があって、フィルムの一眼レフを出してきました。

ISO感度の低いネガが見つからないので、仕方がないからポジフィルムで。

手持ちのフィルターを重ねまくって、暗くして撮影。



運よく、最大になっている頃に、雲が薄くなってくれたのでラッキーでした。



ようやく現像が出来たので、今度は写真を選んで、CD-ROMにデータ化すべく、お願いしてきました。

結構きれいな感じに撮れているようだったので、パソコン画面で見るのが楽しみです~~~(*^_^*)

[ 2009/07/27 20:07 ] [ 編集 ]
Re:写真をねっ(07/22)
をを!>しゅすらんさん(//▽//)☆



ぢぶんのオーバーグラスを掛けてただシャッターを押しただけの私との、この物凄い違い(/ω\)。



 > 結構きれいな感じに撮れているようだったので、

 > パソコン画面で見るのが楽しみです~~~(*^_^*)



美しそうですぅ。

しゅすらんさんお勧めの画像を、是非今度ご紹介下さいましね(//▽//)☆

[ 2009/07/28 22:12 ] [ 編集 ]
Re[1]:写真をねっ(07/22)
わはははっ



あのね、全体的には真っ暗で、まるで三日月にうっすら雲がかかって見える…って感じで、言わなきゃ日食だって分からない写真になってまっせ。



写真を見て、ぽかさんが言うには「吸血鬼が出てきそうな三日月の夜って感じ」だそうです。

他の方からも「怪しげな雰囲気満載~~」って言われましたですよっ ほほほっ



やっぱりダイヤモンドリングな写真じゃないと、日食っぽくないですよね~~~

[ 2009/07/30 12:13 ] [ 編集 ]
Re[2]:写真をねっ(07/22)
を~(//▽//)☆>しゅすらんさん



妖しげな雰囲気、カコ良さそうですね^^*☆

あの肉眼でみた、逆三日月のぎらぎらの輝き。

その輝きの周囲には、コロナの渦が見えてるやうな感覚がありました。



 > やっぱりダイヤモンドリングな写真じゃないと、日食っぽくないですよね~~~



いいんですよぉおお。 写したときのあのカンドーはご本人だけのものですから(//▽//)☆

[ 2009/07/31 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。