FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@





今春、夢にまで見た憧れの京都での大学生活を始めた上の少年。


なんだかんだとメールでお喋りしてたのに、段々とメールが来なくなってきた。


『 餃子が80円じゃった! 』事件でのコメントに少し書いたが、
餃子が80円、ということに驚いてメールして来てくれたこと。
そんなちっちゃな喜びを、語りたい相手が
いつまで「私」であってくれるのか、と、ちらっと思ったことを思い出す。


便りのないのは元気の証拠。
そう判ってても、ちょっと淋しい、かな?


先週、掘りだちのジャガイモをちょっと乾かして、
段ボールいっぱい送ってあげた。


「 わ~ぃ、届いたっ  ありがと 」 とメールが来たので、


「 大好きなお肉、少しは食べてる?
  たくさん食べたいときは、ハンバークにしたら良いよ。
  簡単で、安くて、たくさん食べられるから。
  玉葱たっぷり入れてよ~く捏ねて、ミルクと卵とパン粉と… 」


って、ついメールを返す。


したらば、、、、


「 昨夜はね、ロールキャベツをつくってみた☆
  スープはコンソメで、めちゃ、うまかった!! 」


ひぇぇえ。 ヤるぢゃん。  ペン乱

かねてより、
「 料理って、めちゃクリエイティブぢゃん? 面白いよぉ 」

と、ほざいてはおったが、本物?


もう、日頃の母の手抜き料理をすっかり見抜いてしまったに違いない(滝汗)。


んでもね、授乳期には、私自身の食事制限を厳しく行い、
君らの離乳食、幼児食期には、それはそれは、神経遣い、
おやつは全部てづくり。
めちゃくちゃ、時間、かけてたよ~~~!!ペン怒
って、暴れたいけど、君らには記憶がないもんね。



「 ロールキャベツ 」というメールを唖然として眺めつつ、

『 ひとりだち、したんだね。。。。』

と、しみじみしてたら、


「 暑!!  怒!! 」

とメールが来た。 京都の夏の洗礼を受けたらしい(笑)。


アパートにはクーラーがついていたのに、
まだ遣わないのね、偉いっ!!




pigmacさん、本日も「燃」をお借り致しますぅ☆




pigmacさん燃

今夜はアウェイにて、再び韓国戦!
ふぁいとぉ~~☆ 柳本JAPAN!





関連記事
スポンサーサイト



Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
すっばらしい!

ロールキャベツなんて・・・9年ほど作っておりません(笑)。



そう!京都の夏は地獄です。じっとしてても暑い!!

ふぁいと!上の少年!



凹みもずいぶん治りました(笑)!!
[ 2005/07/02 08:55 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
げげげげ、独り暮し28年、ロールキャベツなんていま

だ作ったことなし。



凄い凄い。京都の暑さに負けず頑張れ!
[ 2005/07/02 09:41 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
お兄ちゃん、充実した食生活を送っていますね。

すごいなぁ~。

私が学生の頃は悲惨な状態でした(^^;)

ロールキャベツを作る大学生の男の子はそうたくさんはいないと思うな!



母はそうやって子離れを余儀なくされていくんですね・・。

私も近い将来です。



さて、ほんとにバレー、強いですね!

ドミニカにも勝ったし、すごいぞ!
[ 2005/07/02 09:51 ] [ 編集 ]
ロールキャベツ。
お兄ちゃん、しっかり母の背中をみて育っているのですね。いい男だなぁ。うちもかくありたい…今からじゃ遅いかな。



下二人が生まれて包む料理=手間のかかるものはなくなりました。ばいばいロールキャベツ、ばいばい餃子というメニューが出現しましたとさ。(キャベツのザク切りと肉団子のスープ。餃子の皮と肉団子の中華スープ)味は同じだからいいの!
[ 2005/07/02 09:53 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
 私の同級生にも、一人息子を出したのがいまして、この前、「で、どう?」と訊くと、余りにも素直に一言。「こんなに寂しいなんて思ってなかったよ。」

 彼女は、息子を新居まで送って、置いて帰る帰り際、ひとしきり大鳴きして帰ったそうな。旦那にしてみれば、本当にかぁいい女房でしょうな。と、同時に「俺と離れる時、こんなに泣いてくれるんかいな?」という疑問は残ったと思います。



 私も、ふと考えて、娘よりも息子を家から出す時の方が、きっと泣けるんじゃないかな。だって、男所帯になるってことでしょ。不憫じゃない?って、了見違いかな?
[ 2005/07/02 12:00 ] [ 編集 ]
すご~い!!
ロールキャベツなんて・・手の込んだ料理。

お兄ちゃんすご~い!!



バレーも地元からの選手が3人もいるので

地元でも大盛り上がり!!

学生時代のヒストリー(?)とかTVでもっ!

手に汗握るよ~~~!頑張って欲し~!!!
[ 2005/07/02 14:59 ] [ 編集 ]
そりゃあね、育て方がいいのよ
>めちゃくちゃ、時間、かけてたよ~~~!!

って、暴れたいけど、君らには記憶がないもんね



こういう積み重ねがあっての事だと思いますよ。

うちの母親は大の料理嫌い。

子供の頃から「ヘタなのかなぁ?」と感じてた。

だから、我が家は日曜日になると「外食」でした。

「外食」の日の母の笑顔。忘れられません・・・



だから、その小さい頃の記憶の積み重ねで、こうやって飲食業で働いているのだ思う。



>「 料理って、めちゃクリエイティブぢゃん? 面白いよぉ 」



頼もしい。

コンビニ、ファーストフードなど簡単に食べ物が、手に入るのに、自炊する学生っていいなぁ。
[ 2005/07/02 15:16 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
ロールキャベツ・・・

大昔・・・忘れた・・・

旦那がサッパリ系好きなのをいい事に

さしみやサラダで手を抜く私・・・

反省
[ 2005/07/02 16:12 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
お久しぶりです♪コメントありがとうございました。

息子さん、すばらしいですね。

ロールキャベツを作ったなんて~脱帽です。

長女に爪の垢でもいただきたい位。



京都の夏はすごいって聞いたことがあります。

きっと負けずに頑張ることでしょうね。

応援してます P_(^_^ ) ガンバー♪

[ 2005/07/02 17:07 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@
 わたしが京都で学生やってたときは、もっぱら『餃子の王将』と『天下一品のラーメン』、バイト先の賄い、24時間営業喫茶『からふねや』でコーヒー一杯で涼を取る、でした。いや、下宿に台所なんてなかったから仕方なかったのよん。料理やりだしたのは伴侶と暮らしはじめてからだなぁ……ひとりぶんの食事作るって、すんごいエライ! と尊敬します。



 うん、そろそろ京都は体感温度40度の地獄のような蒸し暑さが到来している頃でしょう。夜も暑い。日陰も暑い。それがまた、ちょびっと恋しくなるようになるんだ。
[ 2005/07/02 17:25 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
最近手抜きの私!

子供たち、小さい時たくさんしてあげてた事

思い出してよ~!!!!

無理かしら????

[ 2005/07/02 17:41 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
こんにちわ(*^-^*)



息子さん、京都におられるんですね。。



わたしも実家は京都なんですよ♪

京都生まれの京都育ち。。



実は今日も京都にいます(笑)



ロールキャベツが作れるなんてすごいですね。。



[ 2005/07/02 18:01 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
素晴らしい~!



鍋にキャベツとひき肉とコンソメでロールキャベツもどきをしたな~。めっちゃ手抜きだ!反省します。

[ 2005/07/02 18:51 ] [ 編集 ]
うちも
今日はロールキャベツをつくりました 一日遅れですが同じですね~

キャベツが一個68円だったのです。



私の場合は 息子達とのメールのやりとりはすべて敬語なんです。

なぜなのでしょう(?_?)

謎なのです 私も息子達もわからないんです



長男 「今日は少しだけ遅くなりそうです。帰宅する前にまたメールします。」



次男 「今日は早く帰れそうなので 晩御飯を早めにお願いします」



私 長男へ 「はい、わかりました。待っています。」



私 次男へ 「はい、わかりました。今から頑張ってみます。」



いつものことだから意識していませんでしたが どうしてメールだけ丁寧な間柄なのでしょうね?



なのに実際会うと 「おかえり~!何やってたの~?遅すぎだってば!!怒」・・・ってな態度で。



[ 2005/07/02 19:29 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
なんかうちの弟がそうでした。いろんなもの作ってたなあ。結婚した今俺のほうが料理がうまいからって言ってたっけ。



私も最近は作ってない。^_^;



京都は暑いです。



かいちょーさん、「からふねや」朝までいましたよ。

「餃子の王将」もね、

なんだか似たようなことろでうろうろしていた人がたくさんいそうですね。
[ 2005/07/02 20:01 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
娘がいたら、嫁がせたい!

残念ながら、どら息子3人・・・

当然、母が出来なければ、息子はなんもできまっしぇ~ん

まぁ、いざとなればね・・・生き抜く力、それが大事やね^^

暑さに絶える・・・この精神にむしろ感激!逞しいぞー!!!
[ 2005/07/02 20:11 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
まぁ、ロールキャベツを作るとは頼もしい

(^^)。

ハンバーグぐらいまでならまだしも。

エライです。

がんばっていますね。



京都の夏は暑いですよね(;ーー)。

夏に行ったことありますが、炎天下歩いていて、

ぶっ倒れそうになりました。

この私が夜は具合が悪くなり、ウーロン茶でしたから>呑み会

京都の加茂川の納涼床で鱧など食べました。

美味♪



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/07/02 20:47 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
意外と男の子の方が料理ってハマリやすいかも!!

この”クリエイティブ”ということが分かるところがすごいね!!



私はよくロール白菜を作っていましたねえ。白菜の方が巻きやすい!



それでもって、大学時代には電話がなかったので親が心配して時々電報を打ってきました!←用事もないのに・・・。
[ 2005/07/02 21:25 ] [ 編集 ]
9年。
あひゃひゃ☆>こまま1023さん

9年作ってないって、えらい具体的な(笑)。

息子さんご誕生より後ですね?

9年前に、いったい何が、、、(笑)。



って、私もここ2年位作ってないです。

んで、この暑いのに、いくらキャベツが安いからって、

ロールキャベツという手の込んだスープものをつくる、というのに驚きました。



> 凹みもずいぶん治りました(笑)!!



早速に詳しいご教授、有難うございました☆

やっぱりこままさんちの広報部は、故なく軽視され、いぢめられてる不遇な部だと、

再認識致しました(涙)。

[ 2005/07/03 18:21 ] [ 編集 ]
28年
halさんは、独り暮しの方が長くていらっしゃるのですね。

ご実家に帰られてからは、ご自身のペースを掴まれるまで、ふぁいと、ふぁいとですぅ☆

[ 2005/07/03 18:23 ] [ 編集 ]
bamukero3さんもひとり暮らし経験者☆
をを>bamukero3さん

独り暮しに、昔からとっても憧れてる私です。



> 母はそうやって子離れを余儀なくされていくんですね・・。

> 私も近い将来です。



私も、、、下の少年、洒落にならんくらい赤ちゃんなので、とても不安です。

bamukero3さんちの息子さんの方が、おにいちゃんに思えてしまうほど。

あと2年半なのに~~。。。。

[ 2005/07/03 18:53 ] [ 編集 ]
「ばいばい」メニュー
このアイデア、いただきです☆>tarantini78さん



水餃子の方は、やはり皮をぷりっと噛み切ったときのあの美味しい肉汁の感激が捨てがたいですが、

ロールキャベツの方は、肉団子を片栗粉でガードしておけば、十分イケそうですね^^☆



> お兄ちゃん、しっかり母の背中をみて育っているのですね。いい男だなぁ。



くぅぅ。

私の背中というよりは、高2の夏から見てきた私の母の背中ではないか、と。。。

んだから、下の少年は、からきしダメなのね(がっくり)。



[ 2005/07/03 19:00 ] [ 編集 ]
「こんなに寂しいなんて」
ひとり息子さんでは>さきさん0208さん

ご友人もお淋しいことでしょうね。



私は、子を授かったとき、

その子が自立するまでその手助けをし、

その子の伴侶となるひとにお渡しするまで、預かる、という覚悟で育てて来ました。



で、私は早く職場に完全復帰したくてたまらず、彼らの1日も早い自立の日を待ち望んでいます。

んで、上の少年については、高2の夏から、事実上、私の母の元へと手放したため、

徐々に距離ができて、ここまでダメージが少なくて済んでいるなぁと感じています。



だもんで、下の少年を手放したとき、初めて身を切るような切なさが襲ってくるんだろうな、と。



> だって、男所帯になるってことでしょ。不憫じゃない?って、了見違いかな?



ぅん。。。。さきさん、「男所帯」を経験した方が、絶対いいオトコになる、と私は思いますよぉ。

結婚したとき、妻が少しでも何かしてくれれば、心から感謝できるでしょうし、

頭で考えるより先に、身体が動いて、妻を助ける「良い夫」であるでしょうし、

昨今の女性は、私を含めて「家事をするのが妻の務め」なんて絶対考えてないし(笑)。



かくいう私、長年「男所帯」であった夫と結婚して、随分と助けられました(笑)。

これがずっと義母の元で暮らしていた坊ちゃんだったら、とてももたなかったなぁ。

[ 2005/07/03 19:19 ] [ 編集 ]
地元からの選手☆
mi-ponさん、全日本女子に地元から3人て。。。

それはもう、大盛り上がりでいらっしゃることでしょう。

広島も栗原選手が選ばれたときには、とても盛り上がったものですが、、、orz



地元選手が選ばれると、どうしてこんなに嬉しく、また誇らしく思えるのでしょう?

決してつくられた感情ではないですよね。

単に身近、であるから、なのでしょうか。。。

ともあれ、こんな風な「自然」な感情の延長上で「愛国心」も語られると嬉しいな、と思う私です。



今日は高さとパワーのアメリカにしてヤられました!

んでも、タイラウンドでは気持ちを切り替えて、新生柳本JAPANの真髄を見せて欲しいです☆

どぞどぞ、大盛り上がりのまま、応援下さいませ~☆

[ 2005/07/03 22:35 ] [ 編集 ]
男所帯・・・
りうりう**さん~~~~~~



今の時代、男女に関わらず、お料理くらいできないと

やっていけないですよね~

キャベツといえばお好み焼きに化ける我が家です・・・



>かくいう私、長年「男所帯」であった夫と結婚して、随分と助けられました(笑)。

>これがずっと義母の元で暮らしていた坊ちゃんだったら、とてももたなかったなぁ。



うちのはその「坊ちゃん」なもんで、サイアクかも(泣。
[ 2005/07/04 08:24 ] [ 編集 ]
Re:「 昨夜はロールキャベツ つくったよ 」 @@(07/02)
偉いな~上の少年・・もう少年と言えないか~

お給料前のお助けメニュー キャベツはオールラウンドだし~ひき肉は安いし~ ロールキャベツは美味しいですよね~だけど!男の子が作るなんて 凄い!

[ 2005/07/04 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する