今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネブトの唐揚。









       総合病院への通院帰りに、食材を買って帰ろうと、新しくできたイオンへ。



       したらば、小さな可愛いお魚がてんこ盛りで 150円!



テンジクダイ.JPG



この子は だぁれ?

「 ネブト ( イシモチ ) 」 と記されている。

イシモチ??? 違うと思う~~。
ネブトって、初めて聞いたし、初めて観たし。

この感じ、からりと丸ごと唐揚したら美味しいんぢゃないかなぁ。。
それとも 以外に骨太で、南蛮漬専用なのかなぁ。。

この大きさは、丸ごと、には、ちょっと微妙かもしれない。




??   ??   ??

 



         念の為に、お魚担当の御方を探すと、

         唐揚や南蛮漬がお勧めで、そのまま丸ごと 揚げて良い、との由。



            ウロコも おなかも 頭もそのままでイイなら、
            これほど楽なことはないし。
            観れば、卵を持っているのもたくさんいて。

            夫との2人分に充分の量。
            初挑戦だけれど、これは是非とも ゲットするぞ~~~!!!




??   ??   ??




          で、唐揚の結果は。

          身は味わい深い白身で、ほんとにとても美味しかったのだけれど、
          おなかの臭みが気になるわ、頭には耳石があるわで、散々。


                  この小さな唐揚の身だけをこそげて食べることになる。(-_-)


          ググってみると、岡山県HPの水産課 が1番にヒットする。

          ここには、しっかり、

          頭にある耳石という石のような骨が他の魚より大きいため、
          小魚ですが頭から丸ごと食べることはできません。
 とあり、

          美味しそうな唐揚の掲載写真は、頭とおなかをきれいに処理されたもの。


          ヽ(`Д´)ノ    だめぢゃ~~ん! > イオンのお魚担当のひと


                   今度から、何でも必ずググってから、にしやう(-_-)。


              * スズキ目スズキ亜目テンジクダイ科テンジクダイ属 テンジクダイ。
              * オスが口の中で卵を管理する習性があり、
                 卵が負荷するまで餌を食べずに過ごす。
              * 小魚のため身は少ないが、甘くてねばりがあり、
                 団子や薩摩揚げにすると絶品。
              * 「 イシモチ 」と呼ばれるのは、耳石が他の魚より大きいから。



ペン嘆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:ネブトの唐揚。(07/30)
ネブト~ 初めて見たかも~



頭からだと豆鯵だよね~

父と2人だと それ系の料理ができないのよぅ(T_T)食べたい・・・

[ 2009/08/07 11:48 ] [ 編集 ]
Re:ネブトの唐揚。(07/30)
釣りにはまりまくっている岡山出身の旦那に今夜さっそく「ネブト」知っているか聞いてみよっと♪

これは見るからにイシモチではないよね

(イシモチ大好き)



しかしお安い!でも食べにくいんじゃね↓↓

[ 2009/08/07 15:36 ] [ 編集 ]
ありゃ?
これイシモチなんだね~(大汗)

なんか違うなぁ、でもイシモチなんだよね・・・納得いかん

西と東じゃ若干形が違うのかな??

イシモチは塩焼きで食べるのが好きだけどたしかに骨が多いっす。大きなものは香草蒸しがGOODなんぞと釣り本には載ってましただ。

[ 2009/08/07 15:42 ] [ 編集 ]
「 豆鯵 」
私も~>ぅさねぃさん



 > ネブト~ 初めて見たかも~



ネットには「 瀬戸内では、常食される 」みたいに書いてあったんですけど、初めてです(滝汗)。



んでもそう言われてみれば、海岸から釣をしたときに、時折引っ掛かるちっちゃなお魚が、

これだったのかなぁあああ^o^;。



 > 頭からだと豆鯵だよね~



そそそそ!\(^o^)/☆



 > 父と2人だと それ系の料理ができないのよぅ(T_T)食べたい・・・



う~~む。 今なら、春巻を揚げた油が使えそうだよね?

油を余り吸わないように、素揚げに近い粉にして、玉葱たっぷりにして、

お酢を強めにしたら、ダメかなぁ。

大根おろしなんかも用意して。 。。。ダメ??

[ 2009/08/07 16:47 ] [ 編集 ]
「 ネブト 」
聞いてみて、聞いてみてっ\(^o^)/☆>パクチのねぃさん



 > 釣りにはまりまくっている岡山出身の旦那に



「 ネブト 」って言ってるのか、「 イシモチ 」って言ってるのか、

「 テンジクダイ 」なのか、めっちゃ識りたいですぅぅ。



 > これは見るからにイシモチではないよね

 > (イシモチ大好き)



そう、私は絶対違う、と思ったですよ~。



 > しかしお安い!でも食べにくいんじゃね↓↓



(;;)。

ちゃんとね、頭とおなかを処理してたら、滅茶苦茶美味しくいただけたと思うですー。

卵もいっぱぃ持ってたもん。 凄く残念ですヽ(`Д´)ノ

[ 2009/08/07 16:50 ] [ 編集 ]
Re:ありゃ?(07/30)
ぅひゃ^o^;>パクチのねぃさん



 > これイシモチなんだね~(大汗)

 > なんか違うなぁ、でもイシモチなんだよね・・・納得いかん

 > 西と東じゃ若干形が違うのかな??



ごめんごめん!

スーパーのステッカーには『 ネブト( イシモチ )』とあったですよ。

んで、ググったら、単に「 大きい耳石を持ってるから 」、

勝手に「 (耳)石持ち 」と呼んでるようです。



いわゆる地方の呼び名、というか渾名、というか。



ほんとのイシモチは違うです~~、よね?



 > 大きなものは香草蒸しがGOODなんぞと釣り本には載ってましただ。



をを。 このネブトには、多分「 大きなもの 」はいないんぢゃないかと。。。

ぃゃ、主が何処かに隠れてるかも、だけど(笑)。

[ 2009/08/07 16:53 ] [ 編集 ]
Re:ネブトの唐揚。(07/30)
ネブトって何~?って飛んできたら。。。

・・?小魚なのね 私もお魚大好きで綺麗に食べれます♪ 

戌年ですが猫ですな♪(ニャハハ♪)

[ 2009/08/07 20:07 ] [ 編集 ]
Re:ネブトの唐揚。(07/30)
マンガのお魚みたいな可愛い目(笑)



でも全部食べられないのね~(@_@;)



ネブト・・・・初めて聞くわ



イシモチはイシモチでも違う理由からついた名前なのね(笑)

イシモチは美味しい~

煮付けが好き~(#^.^#)



大体この体で卵を持ってるなんて一般的なイシモチのはずないわね(笑)
[ 2009/08/07 22:14 ] [ 編集 ]
「 ネブトって何~? 」
をを(//▽//)歩>☆ハイジ☆33ちゃん



 > ネブトって何~?って飛んできたら。。。



『 ネブト 』って、いったぃ何だか想像もつかない名前ですよね~(笑)。



 > ・・?小魚なのね 私もお魚大好きで綺麗に食べれます♪ 

 > 戌年ですが猫ですな♪(ニャハハ♪)



ぷぷ。 私も戌年ですが、私は犬です(笑)。

[ 2009/08/08 07:34 ] [ 編集 ]
「 イシモチはイシモチでも 」
ちっこくて可愛かったですぅ(笑)。>やじさん上総んさん

やじさん上総んさんが「 目 」に注目されたように、身体のわりに目が大きいことから、

「 目が太い → 目太 → ネブト 」となった説があるようです^o^;。



 > ネブト・・・・初めて聞くわ



今朝、またググってみたら、なんだか昨日と全然順番が違ったです。

全国で、一斉に「 ネブト 」が検索されたんでしょうか@@?



2000年、2001年と、ネブトについてQ&A方式で熱く語られてるページが1番に出て来ました!



 > イシモチはイシモチでも違う理由からついた名前なのね(笑)



そうみたいです。 単に「 でかい耳石を持ってる 」という意味みたいです。^^*

[ 2009/08/08 08:01 ] [ 編集 ]
収穫なし・・・><;
今日も釣りに出かけていった旦那ですが

夕べ早速聞いてみたところ

「ネブト?聞いたことない、知らない」とおもしろくもなんともないお返事が・・・ちっ (笑)



イシモチって(本物の)あまり西日本では見かけないんじゃないの?と申しておりましたが・・・



ちなみに、ワタシの千葉の実家の海では釣れるですよ。浜言葉なんで濁って「イシモジ」って言います
[ 2009/08/08 15:18 ] [ 編集 ]
Re:収穫なし・・・><;(07/30)
残念んんん>パクチのねぃさん



 > 「ネブト?聞いたことない、知らない」とおもしろくもなんともないお返事が・・・ちっ (笑)



パクチご夫婦の睦まじい会話タイムへの話題提供にはなれなかったですね(;;)。



 > ちなみに、ワタシの千葉の実家の海では釣れるですよ。

 > 浜言葉なんで濁って「イシモジ」って言います



ををを☆ ( ..)φ

「 イシモジ 」でググると、ノーヒットでした(//▽//)☆

凄い地元情報を有難うございます\(^o^)/。

[ 2009/08/09 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


