今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫八汐?







紫丁花.jpg




        いよいよ取材が翌日に迫り、

        玄関がちょっと淋しいので、
        満開を過ぎた、
        紫丁花を活けようと庭に出る。











CIMG1098.JPG




        置く場所がなく、
        ひんやりとイイ感じの三和土に
        積み上げていた(汗)、
        根菜類やら、青菜をベランダに出す。

        ちょっとすっきり(汗)。
 
        あ! 下のスニーカー達も
        収めなければ。。






        裏の紫丁花の方が、花をたくさんつけてるかも、、、と
        裏に回ると、義母から 植えるべし、と貰ったツツジが、
        まさに満開を迎えようとしている。





紫八汐?.jpg






        葉っぱもお花も小さなツツジ。

        持って来た義母は 近隣の標高の高い山で育てたのをいただいたもので、
        北海道、本州も中部地方以北の山地に自生する、『 ミヤマツツジ 』だ、
        だから、咲くのも遅いのだ、という。


           ググると、
 
            『 深山躑躅 』= 深紅・深紫色 = 『 紫八汐 』。

           紫というよりは、オレンジに近い、
           このツツジは、ほんとに深山躑躅、なのかなぁ。。


           * 『 紫八汐 』とは、
                紫色の染料に何度も浸け、紫に染め上げたように
                美しい色をしているところから。
                花言葉/優美、貴婦人


               特徴として、花柄に腺毛多数、とあるので、
               落ち着いたら、観てみやう。




ペン?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/03 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)
Re:紫八汐?(06/03)
もう終わったのね・・・4日に・・・

お疲れ様でした



うちもよく義母に「たまにはお友達でも呼びなさい・・・・お掃除できるから」と言われます(^^ゞ
[ 2009/06/10 07:21 ] [ 編集 ]
ミヤマツツジは落葉樹
だから、絶対違うと思うな。

大盃ってサツキの品種かキリシマツツジか。

http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/kirisimatutuji.html

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/66/6612/661224.htm

二つ目リンクにはツツジの種類がいっぱい載ってるのでそのあたり画像検索してみたらどうでしょか。

取り急ぎ、出勤前m(__)m。
[ 2009/06/10 10:01 ] [ 編集 ]
Re:紫八汐?(06/03)
お疲れさま!

やっと終わっていたのね♪

日記が遅れがちになったのも……?

で、放映はいつだろう?

[ 2009/06/10 14:59 ] [ 編集 ]
「 たまにはお友達でも 」
ぅひゃ~(滝汗)。>やじさん上総んさん



 > うちもよく義母に「たまにはお友達でも呼びなさい・・・・お掃除できるから」



うちの場合は遠まわしに遠まわしに ちくちくちくちく(-_-)。



でも、おっしゃる通りなんですよね(-_-)。

記者の御方をお見送りに出たら、仲良しの彼女が久々に花壇のお世話をしてたので、

声を掛けて一緒にお茶しました(//▽//)☆



片付いてなかったら、誘えもしなかったのに^o^;。

[ 2009/06/10 21:03 ] [ 編集 ]
Re:ミヤマツツジは落葉樹(06/03)
をを>ありのみ01505さん

お出まし、ありがとございますぅ\(^o^)/☆



大盃ぢゃないみたいです。 キリシマツツジかなぁ。。

ただ、義母のツツジ、常緑樹ではないです。

この間まで、「 とうとう枯らしちゃった~。 義母に見つかる前に抜かなくちゃ 」って、

思ってたのが、気付いたら満開になりかけてて、びっくりしたんです~。

( 日頃、お庭に水遣りもしてない私(滝汗)。)



教えて下さった御苑のサイト、凄いですね~~。

「 をを ミヤマキリシマ ってのがあるぢゃん 」とか思ったけど違った(笑)。



またひとつひとつ観てみます~。 有難うございました^^*☆

[ 2009/06/10 21:10 ] [ 編集 ]
「 やっと 」
そです~!!>サヨコさん



 > やっと終わっていたのね♪



やっと!! ですぅ。 大変お騒がせを致しました☆

今は凄まじいばかりの解放感で、早速 本を貪り、ケーキをしこたま焼きました(笑)。

ラム酒を買って、サヨコさんにいただいたレシピを試さなくっちゃ!

[ 2009/06/10 21:24 ] [ 編集 ]
Re:「 やっと 」(06/03)
ウチにあるサツキ(?)と葉や花の感じがよく似ているので(確かに落葉してます)、ありのみさんご紹介のサイト、つい覗いてしまいました(御苑のサイトが凄い)。



リンク1の写真にある植物園もよく訪ねます。

サツキ、ツツジ、桜に梅、牡丹、菖蒲。いずれも園芸品種が多くて、容姿の美しさもそうですが、名前の美しさにも惹かれます。



で、あら、きれいさっぱりなお宅になられましたですね。お茶に誘っていただこうかな~♪



[ 2009/06/10 23:11 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 やっと 」(06/03)
凄いよね~^^*☆>御苑サイト>あそびすとさん



 > ウチにあるサツキ(?)と葉や花の感じがよく似ているので(確かに落葉してます)、



ご一緒だったら嬉しいですけれど、あそびすとさんちのはどの躑躅でいらっしゃるようでした??



 > 容姿の美しさもそうですが、名前の美しさにも惹かれます。



そうなの、そうなの。

身も蓋もない名前もあるのだけれど、語感や当て字の漢字が素敵だったり、ね。



よくぞニホンに生まれけり、ですわ^^*☆



 > で、あら、きれいさっぱりなお宅になられましたですね。お茶に誘っていただこうかな~♪



いらっしゃいましщ(゚▽゚щ)

今がチャ~~~~ンス!!щ(゚▽゚щ)

お帰りの際には、もれなく りうりう文庫が付いて行きます(爆)。

[ 2009/06/11 23:47 ] [ 編集 ]
Re[2]:「 やっと 」(06/03)
りうりう*さん



>お帰りの際には、もれなく りうりう文庫が付いて行きます(爆)。



ついて行きますって・・・・怖い。

美味しいお茶なんか戴いて、名残惜しみつつ立ち去りがたく、思わず振り返れば、後ろをぞろりぞろりと・・・・。 でぇぇぇ。



[ 2009/06/12 17:34 ] [ 編集 ]
「 付いて行きます 」。
そそそそそ(笑)。>あそびすとさん



 > 思わず振り返れば、後ろをぞろりぞろりと・・・・。 でぇぇぇ。



いいでしょ。 自分たちの意志で付いて行くのよ(笑)。

持って帰らされるのは 重たいぢゃん。

それとも、先回りがいい?( もっと怖い(笑) )。

[ 2009/06/12 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。