今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドクダミ化粧水。









ドクダミ群生.JPG




   ドクダミの咲く季節。
   ( 写真はお隣の椎茸栽培所との境 )



   昨年、実家から貰ってきた
   斑入りのドクダミ は、
   夫に雑草と間違われて
   引っこ抜かれ、
   見事に絶えて ない(T^T)。


   今年も、ドカドカ刈り取って
   冷蔵庫や玄関の消臭に。
 
   洗っては干し、煎じて飲み、
   浴槽に入れて薬湯に。

   干した葉を刻み、
   胡麻焼酎に漬け込んで、
   化粧水にも。


   化粧水にグリセリンを足せば、普段は
   冬以外は、これ1本で何もいらない。













ドクダミ化粧水

      生葉を使うものもあるが、
      私は洗って乾かして刻んだものを。
      花の時期が特に薬効成分が高いらしい。

      入手できなければ薬局で「 ジュウヤク 」を。

      50gに対して胡麻焼酎1升。

      1ヶ月後くらいから使用できるが、
      1年熟成させたものが効果が高い由。
      ( 生葉の場合は3ヵ月後から )

      葉は漉して、使用時には小瓶に分けて。
      ( 取り出した葉は、浴槽に入れて薬湯に。
        とくに汗疹に効果あり )。

      小瓶にグリセリンを入れるときは、1~2割位まで。
      ヒアルロン酸を入れても良い。
      200cc小さじ2分の1弱の割合で、植物油を入れる御方も。

      アルコールが強すぎる御方は、精製水で2~3倍に薄める。
      ( 私がだいぢゃぶだから、きっとだいぢゃぶでいらっしゃると思うけれど )

      効能は、シミ、そばかすの抑制 → 美白効果。
          殺菌作用 → 汗疹、吹き出物に効果あり。


             生葉でつくったことがないので 生葉のものは判らないが、
             よく乾燥させたものは、胡麻焼酎のアルコールの香りで、
             ドクダミ本来の香りは、全くないに等しい。

             生葉の場合も、つけた後はすぐに消えるらしい。



       ** 生葉+ホワイトリカー+唐辛子、クローブ、せんだんなどを漬け込み、
           約1週間で、安全栄養殺虫剤もできる。


       ** ドクダミの花のように見える白い4片は、総包片。
           花はその上の黄色の部分で、花びらは無し(;;)。

       ** 昨年調べた斑入りのドクダミの名は、
           ホットニア、ゴシキ( 五色 )ドクダミ。

       ** 漢字は、草かんむりに 左が 口に耳、右が ほこづくり。

       ** 花言葉は  白い追憶  ?




ペンかさ.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/07 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)
Re:ドクダミ化粧水。(06/07)
そうそう・・

以前「十薬」って言葉を聞いてなんだろうって調べてどくだみのことだとわかりました



どくだみのあの匂いが気にならないならすごいですよね(#^.^#)
[ 2009/06/16 22:12 ] [ 編集 ]
Re:ドクダミ化粧水。(06/07)
番組で紹介されるなんてすごいですね、田舎住まいなのでこのチャンネルが見れないのですが、予告編で内容がかなりわかりました、、、これでますます商売繁盛ですね、、、
[ 2009/06/17 00:26 ] [ 編集 ]
「 十薬 」
そそそ!!(笑)>やじさん上総んさん

十も薬効があるから、だそうで、別名『 医者殺し 』とも(笑)。



 > どくだみのあの匂いが気にならないならすごいですよね(#^.^#)



乾燥させた葉なら、化粧水には、ほんとに全く気にならないです。

生葉を絞って作るものも、冷蔵庫の中で2日置いたり、

電子レンジで30秒~1分加熱するとにおいが飛ぶみたいですね。

我が家では 乾燥葉にして、とっても重宝しています(//▽//)☆

[ 2009/06/17 00:39 ] [ 編集 ]
「 繁盛 」。
フセン王子さん、メッセージを有難うございました^^*☆



 > これでますます商売繁盛ですね、、、



うちの会社は薄利多売なので、ひとりでも多くのお客さまにお立ち寄りいただき、

喜んでいただけますよう、日々ふぁいとです~~~\(^o^)/☆

[ 2009/06/17 00:41 ] [ 編集 ]
Re:ドクダミ化粧水。
家の庭がどくだみ畑と化しております

ぜ~んぶりうりうさんに差し上げたいです
[ 2009/06/17 06:41 ] [ 編集 ]
おぉぉぉぉ~~~!!!
これぞ ドクダミ消費術!



干すのは ザルかなにかに広げればいいんですかね。



あとは刈り取る勇気だけだ。



[ 2009/06/17 20:49 ] [ 編集 ]
「 ぜ~んぶ 」
わははは(笑)。>萪柊さん



 > 家の庭がどくだみ畑と化しております

 > ぜ~んぶりうりうさんに差し上げたいです



さすがに「 ぜ~んぶ 」は、私も持て余すかも(笑)。

萪柊さんも、色々トライしてみて下さいませ~~^o^;。

化粧水はお勧めですぅ☆☆

[ 2009/06/18 22:52 ] [ 編集 ]
Re:おぉぉぉぉ~~~!!!(06/07)
は~ぃ!>だぁるちゃん

ふぁいとですぞ!(笑)



 > 干すのは ザルかなにかに広げればいいんですかね。



ぅんぅん。

私もいっぺんに、ぢゃないので、大きなザルに広げてますが、

大々的にヤっちゃうときは、根元に近い茎から刈り取って

10数本で束ねて括っては、逆さまにつるしています。

根っこから抜いちゃう御方もいらっしゃるようですけど、、、。

使う葉っぱは、茶変部分や虫喰い部分は避けて下さいね!



 > あとは刈り取る勇気だけだ。



茎だけを切り取って行けば、そこまで匂わないと思うんだけど、、、ダメかなぁ。。。

[ 2009/06/18 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


