今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休耕田に新顔







休耕田にこれまで見かけなかった草が生え、小さな花をつけている。


あれ?と 覗きこむと
ヒメジョオンよりひとまわり小さな花で、
白い花弁が、申し訳のようについているのが、ちょっとウケる。



CIMG1108.JPG




あっという間に広がったので、繁殖力が強いようだ。



何と言う名前なのか、ググって散々調べ、
コゴメギクともうひとつをやっと見つけ、
おそらくもう一つの方だと判断したが、


掃 溜 菊 て。 (-_-)。


日本の植物学の父と呼ばれる牧野富太郎氏が
世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名前がついた由だけど、
ひ、ひどい~~(;;)☆



元々は熱帯アメリカ原産の帰化植物らしい。
放っとくと50cmまで大きくなるらしいので、抜かなくちゃ、と思うけど、
ちょっとこのお花、間が抜けてて(゚゜)\バキ☆憎めない。




良く観ると、白い花弁は5枚で、それぞれ先端が3裂。
中央の黄色いのも筒状のお花で、星型のものがびっしり。
間が抜けてるどころか、結構 星型正多角形的美であるかも。


                * キク科コゴメギク属 1年生。
                  花言葉は 不屈の精神。( をを! )
  


ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/15 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)
ちょっと凹んでたけど・・・
掃き溜めに鶴って言葉もあるよね



掃溜ポテって、変名しようかな

ちょっと、間抜けな花ってところ似てるし



ふ ふ 不屈の精神じゃ~!!!ガンバ!p( ̄へ ̄o)

[ 2009/06/26 09:31 ] [ 編集 ]
Re:休耕田に新顔(06/15)
昔、掃き溜めに鶴と言われたことを思い出した……

掃き溜めに「菊」!

[ 2009/06/26 11:54 ] [ 編集 ]
Re:休耕田に新顔(06/15)
キョーレツなネーミング・・・そりゃ不屈の精神じゃないとやってらんないよね ふっ・・・



最近コンクリートの間から小さなお花を咲かせているのを見ると涙ぐんじゃうんだけど、お年頃のせい?それとも病んでる?!
[ 2009/06/26 12:28 ] [ 編集 ]
Re:休耕田に新顔(06/15)
やっぱりそのままの名前で呼ぶの?

鶴なら聞くけど・・

お・・・鶴なら菊

いいじゃん(笑)
[ 2009/06/26 18:36 ] [ 編集 ]
Re:ちょっと凹んでたけど・・・(06/15)
ヘコんでたの(;;)?>ポテ姐さん。



 > 掃溜ポテって、変名しようかな



ついでに、鶴のやうにスレンダーになっちゃう??(//▽//)



 > ふ ふ 不屈の精神じゃ~!!!ガンバ!p( ̄へ ̄o)



そーよ、そーよ!!

東京三大美女は不屈美女でしょ☆ 

腹筋鍛えて、背筋伸ばして、颯爽と歩いちゃいましょう\(^o^)/☆

[ 2009/06/26 19:59 ] [ 編集 ]
「 掃き溜めに鶴 」
んん☆>サヨコさん



 > 昔、掃き溜めに鶴と言われたことを思い出した……



スレンダーなサヨコさんなら「 鶴 」と呼ばれても違和感ありませんんんん(羨)。



 > 掃き溜めに「菊」!



このお花、遠目には、めっちゃ お間抜け にみえるのですが、

近付いて観れば観るほど、美しいんですよ~。

小さな小さな花なのに、葉っぱたちは大きくて、異常なほどの繁殖力だし、

なかなか深いお花かも^^*☆

[ 2009/06/26 20:04 ] [ 編集 ]
「 キョーレツ 」
んでしょ?>パクチーナさん



 > キョーレツなネーミング・・・そりゃ不屈の精神じゃないとやってらんないよね ふっ・・・



お花の和名って、溜息つくほど美しかったり、深いものがあったりするのに、

時折、「 そりゃないでしょ 」なものがありますよねー^o^;。

今回なんて、漢字にしたら、可愛想過ぎるやうな気がします^o^;。



 > 最近コンクリートの間から小さなお花を咲かせているのを見ると涙ぐんじゃうんだけど、

 > お年頃のせい?それとも病んでる?!



お年頃、お年頃っ! (*`◇´*)/☆

[ 2009/06/26 20:07 ] [ 編集 ]
「 やっぱりそのまま 」
(笑)。>やじさん上総んさん



 > やっぱりそのままの名前で呼ぶの?



だって、ほかの和名がないですぜ??

なんかイイ名前がないでしょか。

そっくりな「 小米菊 」から、「 多毛小米菊 」^o^;?

多毛、というのも美しくないなぁ(滝汗)。



 > お・・・鶴なら菊

 > いいじゃん(笑)



まさに掃き溜め、ゴミ捨て場などに、よく蔓延っているそうです^o^;。

うちの休耕田も、野菜屑をコンポストで処理してるもんなぁあ(滝汗)。

[ 2009/06/26 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


