今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君の名は。








        出社日。


        余りに車がスムーズに流れたため、30分の余裕が出来、ちら、と実家を覗く。


        いつものように、 わーぃ ?? と転がるように出て来た母は、
        開口一番、 「 このお花の名前を識りた~ぃ 」 と。


        、、、え、貴女が識らないのですか?? 



                大きさも形も、ホタルブクロにそっくりだけど、
                葉が違う、質感が違う。

                これは誰?? a



        帰宅して、散々ネットを徘徊しても わかんな~ぃヽ(`Д´)ノ


        葉っぱから、ユリ科、ぢゃないかと思うけど、宝鐸草ぢゃないし、
        色が ヒメイズイでも、オオナルコユリ、というのも違う。



                          。。。 ありのみさぁあああん (」´0`)」
 


Image342.jpg    Image343.jpg


肝心の画像がボケててごめんなさい 




ペン問


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/06/16 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
ホウチャクソウの仲間?
葉っぱと花の形は似てるんだけど、花はもっと小さくて白です。

[ 2009/06/27 22:06 ] [ 編集 ]
Re:ホウチャクソウの仲間?(06/16)
をを(//▽//)☆>ありのみ01505さん

お忙しいところ、お出まし有難うございますぅぅ(;;)☆



 > 葉っぱと花の形は似てるんだけど、花はもっと小さくて白です。



そうなんです。

私も宝鐸草が1番近いと思うのだけれど、お花が少し大きいし、

色付き仲間は黄花宝鐸草しかないんですよね。



いったい、誰なんだらぅ~~~ぅぅ。

[ 2009/06/27 22:52 ] [ 編集 ]
トウチクラン?
ホウチャクソウの属名で調べてみると、

http://makiand66.exblog.jp/i16/

ちょっと違うけど出てきました。

「トウチクラン」Disporum pullumかD.cantonienseだそうなので、

おのおの画像検索してみた。Disporum pullumの方かな~。

一番似てる画像はドイツの植物園のサイトみたいだった・・・・orz。
[ 2009/06/28 08:48 ] [ 編集 ]
Re:トウチクラン?(06/16)
ビンゴ!!!!\(^o^)/☆\(^o^)/☆>ありのみ01505さん



ありがとありがとありがと!!



【 唐竹蘭 】ですね! 別名が茶花宝鐸草、だから間違いないと思うです(;;)(;;)。

嬉しー! 母が喜びます!

お忙しいのに、ありがとございました~~(;;)☆



 > 一番似てる画像はドイツの植物園のサイトみたいだった・・・・orz。



ありのみさんなら、独語はだいぢゃぶでいらっしゃるのでは(//▽//)☆

[ 2009/06/28 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


