FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ささ身味噌はさみ。







      うの字のねぃさんち で  茄子とささ身を蒸した美味しそうな日記を読んぢゃったので、

      真似っこしてささ身。



      鶏ささ身は 淡白で良蛋白質、肉類では1番ヘルシーであることは、
      そりゃ勿論イヤと言うほど識ってるけど、
      あのパサパサ感が好きでなくて、もう数年は買ってなかった^o^;んだけど、

      わざわざ買いに行っちゃうなんて、どんだけ刺激されてるねん > ぢぶん。


      ささ身を食べるときの我が家の定番は、

      『 ささ身の味噌はさみ揚げ 』 → 揚げずに胡麻を衣にフライパンで焼く。


         ささ身の筋を取り、厚みに包丁を入れ1枚に開く。

         塩、お酒、胡椒で下味を付ける。

         白味噌、葱みじん切り、生姜すりおろしを混ぜ、
                    ささ身に厚めに挟み込む。
                   ( この日は葱の代わりに大葉みじん切り )

         ささ身に片栗粉をまぶし、溶き卵に潜らせ、からりと揚げる。
                   ( 私は卵から白胡麻をまぶしてフライパンで焼く )
                    チーズを挟んでも美味しい。??

         味噌が流れ出ない程度に冷めたら一口大に切る。




味噌紫蘇ささみ.jpg

久しぶりぶりにつくったので、火加減が狂い、
ちょっとパサパサに出来上がるわ、
切ったら、衣が崩れるわ。。。(-_-)

でも、お味は んまんま(//▽//)☆
冷めても美味しいので、お弁当にも ?



ペン弾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



Re:ささ身味噌はさみ。(06/23)
ワタシもうの字ねぇさんところで影響を受け、次の日ささみを蒸して野菜と和えてな~んてーのをしちゃいました。

りうりうさんのレシピ(揚げないで焼く方)これも近いうち是非やってみよう。お弁当にぴったりだね!
[ 2009/07/04 09:16 ] [ 編集 ]
Re:ささ身味噌はさみ。
そうだよね~やっぱごまだよね~

うちは味噌に大葉+チーズにしたけど~味噌とチーズっていけるよね~!(b^ー°)

おかず日記書くとみんないろいろ書いてくれるので参考にしてま~す!

[ 2009/07/04 14:17 ] [ 編集 ]
Re:ささ身味噌はさみ。(06/23)
ササミはフライが好きです



淡白なところにくどさが入って美味しいの(#^.^#)

でもみそとチーズと大葉って最高ね(^◇^)
[ 2009/07/04 21:16 ] [ 編集 ]
蒸しささみ。
をを☆>パクチのねぃさん

ねぃさんも影響されましたですか~。

美味しそうでしたよね^^*☆

パクチのねぃさんが作られたのも、きっと美味しかったでしょうね(@ ̄¬ ̄@)♪



 > りうりうさんのレシピ(揚げないで焼く方)これも近いうち是非やってみよう。

 > お弁当にぴったりだね!



を! 有難うございます^^*☆

そそそ、お弁当にイイ感じです。

お弁当の場合は、刻み葱より大葉がイイですね^o^;。

[ 2009/07/05 01:13 ] [ 編集 ]
「 胡麻衣 」
お味噌は>うさとらさん



お醤油と並んで、ニッポンの誇れる調味料だよね^^*☆

味噌と乳製品の相性も抜群だから、味噌+チーズもんまんま^^*☆



胡麻衣は、香ばしくて美味しいです~。

ささ身は淡白だから、何やってもイイ感じ(笑)。

鶏ももの和風唐揚をするとき、時折、衣に胡麻を混ぜることがありますが、

これもまた美味しいです~~(//▽//)☆



 > おかず日記書くとみんないろいろ書いてくれるので参考にしてま~す!



毎日毎日だから、困っちゃうことありますよね~。

最近、少年たちが家にいた頃を思うと、よくぞ毎日作れてたなぁとしみじみすることが(゚゜)\バキ☆

[ 2009/07/05 01:19 ] [ 編集 ]
「 ささ身フライ 」
ぅわぁあ☆>やじさん上総んさん



 > ササミはフライが好きです



ささ身フライ、私は数回しかないですー。

蒸すか、レンジに掛けて裂いていただくことが多かったのですが、

トンカツ食べたいときに、ささ身フライでクリアするようにすれば、

カロリーが随分抑えられますね^^*☆



 > でもみそとチーズと大葉って最高ね(^◇^)



大葉がイイですよね^^*☆ 大好き!

[ 2009/07/05 01:22 ] [ 編集 ]
この時期は…
あっさり系に走ります。というか、ローカロリー…って事で。



1.テフロン加工のフライパンで、油はほんの数滴程度で軽く炒める。味付けは、ミックスハーブソルトか、塩と山椒、塩と胡椒などシンプルに。

2.ささみは9割位にふんわり茹でて、ほぐす。ほうれんそうを茹でて切り、大皿に広げて、その上にささみを広げ、さらにサイコロに切ったトマトをトッピング。中華ドレッシングで食べる。



って感じが多いです。



3.ささみはそぎ切りにして、薄く片栗粉をまぶし、茹でたら、氷水でしめる。

水気をきって、ポン酢などであっさりと食べる。



なんていうのもやりますね。



揚げるのは強敵だけど、この味噌だれって、美味しそう!

白味噌ないから、信州味噌でやってみようかなぁ

焼くタイプで。
[ 2009/07/05 08:59 ] [ 編集 ]
ささみ、、
夫の実家では、しめたばかりのささみを刺身で食べます。

家では酒蒸ししたのをポン酢やおろしで食べる以外、ささみを使ったことがありません、、、

ささみ自体、大人になってから知った味でした(^^ゞ

ごまの衣と中の味噌、美味しそうです!あ、たたき梅と大葉もいいなぁ、、

このサンドイッチ方式はいろいろアレンジできそうですね。手がかかるのは嫌いな横着モンですが、チャレンジしてみますっ!(鼻息!)
[ 2009/07/05 11:10 ] [ 編集 ]
Re:ささみ、、(06/23)
tarantiniさん

>夫の実家では、しめたばかりのささみを刺身で食べます。



うちの旦那の実家の方(熊本県)でも、生食用のささみを買えるお店があります~~

肉屋さんじゃなくて「かしわ屋さん」と呼んでます。



ささみの刺身、美味しいですよね!
[ 2009/07/05 18:02 ] [ 編集 ]
Re:この時期は…(06/23)
ミックスハーブソルト☆>しゅすらんさん



私は『 クレイジーソルト 』にハマってます^^*☆

なんとも言えない深みが出る感じ☆



お塩と山椒、というの、いいなぁ(@ ̄¬ ̄@)♪



 > 2.ささみは9割位にふんわり茹でて、ほぐす。



そそそ。 ふんわり、というのはポイントですね。

すぐ、ヤな感じの食感になるので、縦に裂いて使うことの多い私。

一時は、肉類をヤめて、どうしても食べたいときはささみに、って

決心したこともあったのになぁ(遠い目)。



 > 白味噌ないから、信州味噌でやってみようかなぁ



イイと思います。

ちょっと味醂使ったら優しい感じになるかも^^*☆

[ 2009/07/05 23:20 ] [ 編集 ]
Re:ささみ、、(06/23)
ををを!>tarantiniさん



 > 夫の実家では、しめたばかりのささみを刺身で食べます。



鶏さんを飼っておられるお宅ならでは、のご馳走ですね^^*☆

実家の母の姉夫婦が鶏をたくさん飼ってて、時折いただいて、父が捌いてた光景を思い出しました。

血抜きをして、羽根をむしるのが大変だった記憶が。。。。

でも、お刺身の記憶はないです~。



 > ごまの衣と中の味噌、美味しそうです!あ、たたき梅と大葉もいいなぁ、、



あ! そうそうそう! それも書こうと思ってたのに忘れてました!

少年たちがいた頃は、大量につくるので、

味噌とチーズと、刻み(叩かない(笑))梅と3種類をつくってましたです^^*☆



 > 手がかかるのは嫌いな横着モンですが、チャレンジしてみますっ!(鼻息!)



想像なさっておられるほど手間は掛かりませんから、是非是非\(^o^)/☆

[ 2009/07/05 23:30 ] [ 編集 ]
「 かしわ屋さん 」
ぅわ~☆>しゅすらんさん



 > うちの旦那の実家の方(熊本県)でも、生食用のささみを買えるお店があります~~

 > 肉屋さんじゃなくて「かしわ屋さん」と呼んでます。



「 かしわ屋さん 」ってば、鶏専門店なんですか??

地鶏の美味しいのから、つくねから、色々並んでるんだろうなぁ(@ ̄¬ ̄@)♪



こちらでも昔は鶏のことを「 かしわ 」って言ってたです。

ググって調べてみたら、「 かしわ 」って呼ぶのは、

中部地方の一部、関西地方、九州地方だって。

中国地方がないぢゃん、って思ったら、

本来は褐色の羽色の日本在来種のニワトリのことを「 かしわ 」って言うらしいけど、

岡山が老鶏(特に排卵を終えた雌鶏など)の肉を「かしわ肉」と呼び、

販売されて食されてるって^o^;。

ここから来たのかなー>広島の「 かしわ 」(o_ _)oポテッ

[ 2009/07/05 23:40 ] [ 編集 ]
Re:「 かしわ屋さん 」(06/23)
りうりう*さん



>「 かしわ屋さん 」ってば、鶏専門店なんですか??



旦那に聞いてみた処、鶏肉専門店なんですって。

でも、県内全域にあるのかどうかは不明との事です。



馬刺し専門のお店もあるよ~~



馬刺しにもランクがあるので、霜降りが数種類、赤身も数種類、たてがみ、レバーなどなど、色々売ってます。
[ 2009/07/06 22:43 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 かしわ屋さん 」(06/23)
やっぱり^^*☆>しゅすらんさん



 > 旦那に聞いてみた処、鶏肉専門店なんですって。



わざわざお尋ね下さって、有難うございました^^*☆

広島でも確か1軒、鶏肉専門店があった気がするです。



 > 馬刺し専門のお店もあるよ~~



をををを!! そうでしょうね、そうでしょうね~~!

私は馬刺しを数える程しか食べたことがありませんが、それはもうピンキリであることを、

その数える程の回数でも思い知らされましたです。



美味しいところのは、ほんとに美味しかった!!

そのつもりで、別のお店で注文して死ぬほど後悔し、以来、本場に行くことでもなければ、

絶対食べない、と決めましたもん^o^;。

[ 2009/07/06 23:32 ] [ 編集 ]
Re[2]:「 かしわ屋さん 」(06/23)
馬刺しは、熊本では普通にスーパーでも並んでいるんですが、ほとんど赤身ですね。



地元では赤身の方が好まれます。

スーパーにある馬刺しのレベルでも、新鮮なせいか、かなり美味しいですよ。



甘いしょうゆに、生姜とかニンニクと、玉ねぎスライスで食べるのが、もうたまらんっ!(^Q^)!
[ 2009/07/07 08:39 ] [ 編集 ]
Re[3]:「 かしわ屋さん 」(06/23)
きっと>しゅすらんさん

新鮮だからこそ!! でしょうね(//▽//)☆

地元であることの何よりの恩恵であると思うです~~(@ ̄¬ ̄@)♪



 > 甘いしょうゆに、生姜とかニンニクと、玉ねぎスライスで食べるのが、もうたまらんっ!(^Q^)!



私が食べたのも美味しかったなぁああ。

お口のなかで溶けてなくなりました^^*☆

[ 2009/07/08 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する