今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

憲法記念日。






      5月3日 『 憲法記念日 』。



      2年前に憲法改正の手続きを定めた国民投票法が成立したものの、
      遮二無二推進してきた首相も交代し、
      一向に その後進まない状況に、危機感? 臨場感? 薄れてか、

      朝日新聞も、昨年の熱い「 憲法特集 」がウソのやうな落ち着きぶりである。


      社説で、「 憲法記念日に 貧困、人権、平和を考える 」とし、

        途上国で活動している 日本の人権、開発援助NGOが、
        足元の「 貧困 」に目を向け始めたことを取り上げ、
         ● 総中流社会が崩れた後に来るものは何か。
         ● 生存権をうたった憲法をよりどころに展望をひらきたい。

      と まとめていたのに大注目。




      3年後。

      誰もが【 こんなハズではなかった 】と 臍を噛むことのないやう、
      妙に沈静化している今こそ、皆がそれぞれに腰を据え、未来への展望のもと、
      考え、論議し、じっくりじっくり前を向いて進みたい。
      その根底に流れるものは、決して変えてはならぬ、と想い 新たに。




                           ぢぶんもこの日、
                           新聞読むのもそこそこに
                           お掃除お掃除お掃除。 (-_-)
                                  ダメぢゃん ^o^;



ペン読書

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/03 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(6)
Re:憲法記念日。(05/03)
最近GWが何の日だったかなんてあまり考えることがありません・・・・



もうちょっといろいろと悩んだほうがいいよね・・・

日本人って(+_+)
[ 2009/05/11 21:24 ] [ 編集 ]
実は
プロポーズ記念日だったりする…(*^。^*)
[ 2009/05/12 21:12 ] [ 編集 ]
「 GWが何の日だったか 」
それは ダメっ(笑)。>やじさん上総んさん



 > 最近GWが何の日だったかなんてあまり考えることがありません・・・・



5月5日は忘れていいから(笑)、3日は覚えててね(笑)。

[ 2009/05/13 05:33 ] [ 編集 ]
Re:実は(05/03)
きゃ~~(/ω\)>しゅすらんさん



 > プロポーズ記念日だったりする…(*^。^*)



それはおめでとうございます\(^o^)/☆

我が家にはそんなの、なかったやうな、、、(滝汗)。



。。。。。ダメだわ^o^;。

もう、憲法記念日としゅすらんさんのプロポーズ記念日が

セットになってインプットされちゃったわ(//▽//)☆

[ 2009/05/13 05:38 ] [ 編集 ]
Re[1]:実は(05/03)
りうりう*さん



あ、うちのばあい、結婚記念日だ。



連休中に式を挙げるんで大顰蹙買いまくり。

無理してこなくていいよ、って言ったんだけどな~(あくまでも言い訳。親戚ご一同様、連休だから欠席とは言えませんわな、普通は)。



ということで、忘れちゃならない本来の憲法記念日

[ 2009/05/13 09:40 ] [ 編集 ]
「 結婚記念日 」
をを☆>あそびすとさん



そ~か~。

お蔭で、5月3日は、憲法記念日

&しゅすらんさんちのプロポーズ記念日&あそびすとさんちの結婚記念日。

刷り込まれてしまったじょ~~~^o^;。



 > 連休中に式を挙げるんで大顰蹙買いまくり。



ぅんぅん(笑)。

うちの会社だったら、クビかも(笑)。

うちでは、土日祝祭日の挙式はご法度です(笑)。

( もちろん、一般的にはそっちの方が大顰蹙なので、明文化はされてませんが・笑 )。

[ 2009/05/14 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


