今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

観ちゃった。。。。(o_ _)oポテッ







       日に日に そこかしこに生い茂る雑草たち。


       早朝、ゴミを出しに行く途中、何気に川を覗くと げぇ~んa


       先日の 2mを越す菜の花 は既になく、他の草々が埋め尽くし、
       今や、いったい、何処に水が流れてるの? というありさま。

            鮎や鮠はどうしちゃった??





げぇ~ん(;;).jpg







       これから1ヶ月半後の町内一斉清掃日までには、もっと生い茂って、
       背の高い奴は、胸辺りから頭を越すまでになるんだよね(;;)。

       なんか、例年より面積が凄いんですけど。  


       で、平均年齢60代後半、という私たちが20数名で、これを全~部刈り取って、
       それからもっと下流域のコンクリしてない土手も全~部刈り取って。

           軽トラ何杯分も積んで、搬入して。。。。


                        はぅぅぅ。

                        想像するだけで、もぉ倒れそー。


                        大雨、期待しちゃおうかな(゚゜)\バキ☆


ペン倒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2009/05/08 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(6)
Re:観ちゃった。。。。(o_ _)oポテッ(05/08)
雨が少ない時期はこういうものなの?





お疲れ様です・・・

家の掃除も大変なのに・・・・
[ 2009/05/14 07:18 ] [ 編集 ]
こ・・これは(〇▽〇lll)
ほっといたら、川がなくなりそうな勢いですね(;´Д`)

これを20数名で?

実質、全員来るわけじゃないでしょうから、10数名で?( ̄▽ ̄lll)

これはもぉ男手も欲しいですよね。

若衆はいないのでしょぉか・・・青年団とか。

女の仕事とか言ってられないですよねぇ・・・・・
[ 2009/05/14 09:54 ] [ 編集 ]
Re:観ちゃった。。。。(o_ _)oポテッ(05/08)
見れば、考えただけでも、草刈の日がおそろしい\(◎o◎)/

川なのに?

中州が出来ちゃったの?

水量が増えたら、雑草もはえなくなるのかな?

大雨が降ると、雑草も流されるの?

[ 2009/05/14 11:15 ] [ 編集 ]
「 雨が少ない時期 」
ぅにょ~ん(;;)>やじさん上総んさん



 > 雨が少ない時期はこういうものなの?



この川から農業用水を引っ張ってるので、ほんとに少ない時期は、殆どお水がなくなるです。

んでもね、昨年、河岸工事をするまでは、上流のように大岩小岩がごろごろしててね、

ここまで草が生い茂ることもなかったんですぅ(;;)。

子どもたちの恰好の遊び場だったのに、今や恰好の蝮生息地になったやうな(ー"ー)。



 > 家の掃除も大変なのに・・・・



あ、だからなのね(滝汗)>ぢぶん。

まだ、草刈日までは時間があるのに、こんなに衝撃を受けてるのは^o^;。

[ 2009/05/14 18:26 ] [ 編集 ]
Re:こ・・これは(〇▽〇lll)(05/08)
なくなりそうです^o^;>_AZ_さん



 > これを20数名で?

 > 実質、全員来るわけじゃないでしょうから、10数名で?( ̄▽ ̄lll)

 > これはもぉ男手も欲しいですよね。



大体、男女半々の比率で参加下さるのですが、男性陣もご高齢で^o^;。



 > 若衆はいないのでしょぉか・・・青年団とか。



各班単位の一斉清掃ですから~~(;;)。

私たちは(高齢)20数世帯の班。

お山と川に挟まれた地域なので、山側もこれまた大変なんですぅぅ(T^T)。

[ 2009/05/14 18:31 ] [ 編集 ]
「 中洲 」
んでしょ(;;)>サヨコさん



 > 見れば、考えただけでも、草刈の日がおそろしい\(◎o◎)/



翌日は顔と膝が腫れ上がって、熱まで出るですよ( ┬_┬)。



 > 水量が増えたら、雑草もはえなくなるのかな?

 > 大雨が降ると、雑草も流されるの?



この地には大雨になると時折、鉄砲水が流れるです。

今はしょぼぃ、この川が 溢れそうになっちゃうですよ~~@@。



したらば、この草たちは枯れちゃって、草刈時には難なく熊手でかき集められちゃったりします。

んでもそれも、大岩小岩たちの隙間に生える草たちだったからこそ、かも知れません。

ここまでびっちり、になると、枯れ切るまでに悪臭がしたり、虫が湧いたりして、

もっと悲惨なことになっちゃいそうですね( ┬_┬)。



はぅぅ~~~~(──┬──__──┬──)。

[ 2009/05/14 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


