今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 本体は? 』









       夫は魚に目がない。


       でも、お刺身以外は少年たちが余り喜ばない( どちらかというと私も  ) ので、
       遠慮していた感があった。

       だが、今や、るんたった♪で 「 魚が食べた~~ぃ??? 」 と言う。


       だもんで、私も、夫が帰宅する日があらかじめ判っているときは、
       極力、お魚にしてあげようかな、と思うのであったが、

       如何せん、お魚は 高い ^o^;。



          つい、お肉に逃げちゃったり、
          秋刀魚や鯖、ホッケや一夜干し、ししゃもで誤魔化しちゃったり^o^;。

          んだから、たまーに カワハギや鰈や太刀魚など、
          奮発して煮付けたり焼いたりしてると、
          夫は思わず万歳をし、踊りながらも、


             「 どうしたん?
               安かったん? 誰かにいただいた? 」


          などというのである (-_-)。




??   ??   ??




        金曜日。


        帰宅する、というので、お魚を買うつもりで出掛けたのだったけれど。

        出社日に 『 鳥はむ 』 を食べたことがないという皆に
        持って行ってあげやうと鶏胸肉を6枚買って、お魚コーナーへ行けば、

        『 カンパチ 』のあらが 結構な量で398円 !

        これは是非ともゲットなりよ!?
        牛蒡と一緒にあら炊きしやう、と決める。



        で、フツーの煮付けや焼き魚の数倍、時間と手間を掛けて、
        美味し~ぃあら炊きをつくったのに。



??   ??   ??





        帰宅して お魚のにおいに万歳しつつ、るんたった♪で入浴を済ませた夫は、

           「 ビールが進む~~?? 」

        嬉しそうに いそいそと あらを平らげて 曰く、



        「 で、( カンパチの ) 本体 は? 」





        

 
                  ヽ(`Д´)ノ ??





ペンぷんぷん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:『 本体は? 』
きゃ~~~~~

地雷 メガトン級の地雷ですがな…オチャメなご主人様ぁf^_^;
[ 2009/05/14 20:17 ] [ 編集 ]
ぷぷぷぷっ・・・(:. ´艸`.):; 
もう、たまらん。



[ 2009/05/14 20:29 ] [ 編集 ]
Re:『 本体は? 』(05/09)
そうなのよねぇ・・・お魚って高いのよ



鳥胸肉が100グラム28円とか鳥モモ肉が100グラム68円とか言っている時代に(豚肉でも100グラム100円くらい)ひと切れ平気で200円とか言います



しかし期待を裏切らない旦那だな(笑)
[ 2009/05/14 21:27 ] [ 編集 ]
あらとかカマはおいしいんだけどなぁ
「本体」(←なんか言い方が可愛い)は「本体」でおいしいですが、アラやカマはお値段はお手軽だけど、「本体」よりおいしいんですけどねぇ・・・

[ 2009/05/14 22:26 ] [ 編集 ]
「 地雷 」
ほんとにね(-_-)>ゆいぽんちゃん。さん



 > 地雷 メガトン級の地雷ですがな…オチャメなご主人様ぁf^_^;



後から【 メイン 】が出てくる、と思ったみたいで(-_-)。



それが本日の【 メイン 】や!ヽ(`Д´)ノ

悪かったな~~~ヽ(`Д´)ノ>夫

[ 2009/05/14 22:34 ] [ 編集 ]
Re:ぷぷぷぷっ・・・(:. ´艸`.):; (05/09)
(-_-)>あそびすとさん



 > もう、たまらん。



実は、本日も鮭のあら、でしたのですが、さすがに学習したやうですわ^o^;。

[ 2009/05/14 22:35 ] [ 編集 ]
Re:あらとかカマはおいしいんだけどなぁ(05/09)
そそそ!>よたよたあひるさん

あらは濃ゆくて、カマは筋の食感が、ほんとに美味しいですよね!

夫も 特にハマチやブリのあら、大好きなんですよ~~!



でも今回はカンパチで、ハマチに似てはいても、ちょっと小ぶりのあっさりさ、だったのかも^o^;。

これは酒肴であって、【 メイン 】は後から出てくる、と期待してたみたいです(-_-)。



 > アラやカマはお値段はお手軽だけど、「本体」よりおいしいんですけどねぇ・・・



そそそ(//▽//)☆ その分、ちょっと手間はかかりますよね!

昨夜、本日と、珍しく鮭のあら料理にしました(笑)。

絶賛してくれまして、さすがに「 本体は? 」な発言はありませんでした(爆)。

またアップ致しますぅ☆

[ 2009/05/14 22:41 ] [ 編集 ]
「 お魚って高い 」
正直>やじさん上総んさん

漁業の方々や酪農の方々のご苦労を思うと、安過ぎ??とも思うのですけれど(滝汗)、

一般庶民としては お魚の値段、キッツいですよね(;;)。



 > ひと切れ平気で200円とか言います



お魚はシーズンがあるし、冷凍ぢゃダメダメってものが多いですもんね。。。



 > しかし期待を裏切らない旦那だな(笑)



何故に期待!(笑)

[ 2009/05/14 23:52 ] [ 編集 ]
Re:『 本体は? 』(05/09)
なはははは~ 旦那さんサイコー!



猟師町育ちのワタシ、当然お刺身は安かったらしく子供の頃はこの時期からはカツオとイワシの刺身三昧でしたわ。もちろんあら煮も食卓の常連さんでしたけど。
[ 2009/05/15 11:00 ] [ 編集 ]
訂正
猟師町じゃなかべ~ 海のほうだべ~すんまそん
[ 2009/05/15 11:01 ] [ 編集 ]
Re:『 本体は? 』(05/09)
鶏の胸肉も6枚では、そう安くないでしょ(笑)

無邪気な旦那さま♪

≧(´▽`)≦アハハハハハ

[ 2009/05/15 12:54 ] [ 編集 ]
Re:『 本体は? 』(05/09)
なんの「本体」のことかと思いきや・・・お魚の本体でしたか。後から出てくるのかと思ったのかしらん(笑)



お魚はわが家ではかなりの頻度で食卓に上がります。

やっぱり年寄りといると、どうしても肉系は少なくなる・・・今は息子も一緒にいないので、なおさらです(娘は老人食(笑)が好き)



確かにお高いですよね~。

以前は8人おりましたから、野菜は自家製だとしても、お魚代でかなりの食費を使ってました。今はその頃と比べると5人で済むので・・・その差は結構大きいです(笑)



[ 2009/05/16 11:36 ] [ 編集 ]
「 カツオとイワシの刺身三昧 」
をを☆>パクチのねぃさん



 > 猟師町育ちのワタシ、当然お刺身は安かったらしく

 > 子供の頃はこの時期からはカツオとイワシの刺身三昧でしたわ。



まさか、当時から晩酌しておられた訳ではないですよね、ね、ね???(笑)

広島湾では、小鰯が大漁名物で、小鰯のお刺身、よく食べてました~~(//▽//)☆

麦藁帽の上に変わった姐さん被りをしたおばさんたちが、市の中央まで荷車で歩いて

小鰯オンリーの行商されていたものです~~。



私は少年たちと違って、お魚嫌いではないのですが、

下ごしらえの面倒さやら、魚くささに閉口しちゃうです^o^;。

作っちゃうと、やっぱりいいなぁ、美味しいなぁって思うんですけど。。。

[ 2009/05/16 12:50 ] [ 編集 ]
Re:訂正(05/09)
わはは!>パクチのねぃさん



 > 猟師町じゃなかべ~ 海のほうだべ~すんまそん



漁師さん、ですよね(笑)>同じにおいのする御方。

了解ですぅ(笑)。

[ 2009/05/16 12:52 ] [ 編集 ]
「 無邪気 」
(-_-)>サヨコさん



 > 無邪気な旦那さま♪



そそそ。 唯一のとりえ、とも言います(=_=)。

[ 2009/05/16 12:58 ] [ 編集 ]
「 後から出てくるのか 」
そーです、そーです>とらトクさん



 > 後から出てくるのかと思ったのかしらん(笑)



まさにそれ、です。

前にカンパチのあら炊きをしたときは、たっぷりの聖護院と煮付けたので、

それなりに【 メイン 】っぽかったのですが、今回は牛蒡だったので、

きっと夫の目には、メインにしては貧弱っぽかったのでせう(-_-)。



 > お魚はわが家ではかなりの頻度で食卓に上がります。



判ります~~。 健康のためにも絶対イイですしね。

実は、同居中、毎日のように煮魚でしたから、少年たちの魚嫌いに拍車を掛け、

私も、もう、滅多に欲しくないんです~~。



毎日のお魚も、バリエーションに富んだものだったら、違ってたと思うのですけれど。

毎日毎日、同じような煮物と煮魚とお浸し。。。贅沢ですが、キツかったです(T^T)。



 > 野菜は自家製だとしても、お魚代でかなりの食費を使ってました。



海から遠かったりすると、地魚ってほんと高くなりますよね。

この地は幸い、海もあるし漁業の町でもあるので、、、って、それでもやっぱりお高いです~。

[ 2009/05/16 13:06 ] [ 編集 ]
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
魚たべたぁぁぁぁぁい!!!

ここNZは日本と同じ海に囲まれていて 特にオークランドはちょっと歩けば海 

なのに。。。なのに。。。。

魚を食べません。

イギリスのあの 旨くもなんともない『フィッシュ&チップス』の白身のタイのようなすずきのようなそんな魚とサーモンしか売っていません。。。(泣)

漁業もあるのですが すべて輸出用だそうで

この国の人は魚を食べる文化はあまり無いんです~

先日 水族館にいったんですが。。

ここはメインはペンギン。それはたくさんいてかわいかったですけど。。。

大きな水槽には 

『あれ 鯖だよね?? タイじゃん!』って魚が泳いでました あとでっかいエイ。。。

ワタシ的には食べたい。。。としか(笑)

あ~~~っ 塩鯖たべたい

太刀魚の塩焼きたべたいっ!!

タイの煮付けたべたぁぁぁぁぁい!!!!



[ 2009/05/20 15:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。