今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

職場に 『 鳥はむ 』。









          出社日。


          職場の皆が 意外にも 『 鳥はむ 』未経験だ、というので、
          つくって行こう!
          どーせなら、実家の母にも手土産に持って行こう!
          ついでに我が家の分もつくっちゃえ!

          と 金曜日に鶏胸肉を6枚購入し、
          即 漬け込んで
          2日寝かせ、月曜朝に火を入れ、月曜夜から冷蔵庫で寝かせ。



鳥はむ3本~♪


       、、、といっても、
       さんざんつくり倒してきた私も、
       1度に3本分、
       胸肉6枚をつくるのは初めて。

       ぐらぐらと沸騰した湯に入れ、
       すぐに火を止めるところを、
       ちょっと不安に思って、
       30秒ほど加熱してしまった。


          今、思えば
          それが失敗のもと…  (o_ _)oポテッ


 



CIMG1055.JPG


       そのたった30秒で、
       ラップにちょこっと穴が開き、
       美味しいエキスの封じ込めが
       完璧?でなくなってしまったのと、

       少し、パサつき加減に
            なってしまった(;;)。






            それでも 鳥はむ 初体験の皆からは大絶賛\(^o^)/☆

            切っては食べ、切っては食べ、あっという間に残り4分の1。
            これはもう、明日用にキープするんだ、と 後輩がるんたった♪で
            ラップを掛けようとしたところに 通り縋がったボス。

            いつもなら、そのまま通り過ぎちゃうのに、
              「 如何ですか? 」 な声掛けに、
            座り込んぢゃって、完食 ^o^;。



         ちょっち失敗だったのに、余りに 大絶賛だったので、なんだか悔しくて、


           「 ほんとはね、もっともっと美味しいんよ~(;;)? 」


         30秒が~、ラップが~、と ぐだぐだ ヘコむ私に、


         後輩が 「 ぢゃ、 次回は 是非 それで!  a 」




        ちがーーーう!! ヽ(`Д´)ノ ??



           レシピ、渡したでそ? 
           だ~れでも 簡単にできるんだからっ。?

           次回は君らが、

             「 なぁんだ、りうさん、たいしたことないしぃ。
               私の方が、数段美味しいの、できちゃったわぁ 」

           って、上から目線で、んまい?のを持って来ぉぉい!! ヽ(`Д´)ノ



ペン茶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
Re:職場に 『 鳥はむ 』。(05/12)
美味しそう。。。『よし!作るぞっ♪』と

過去日記に飛んでってコピーして

作り方を今読んでいって。。。挫折。。。しそうです。

めちゃ 手ぇ掛かるやん。。。

美味しいもん手をかけなきゃいけないって見本みたいなぁΣ( ̄ロ ̄lll)

家の場合は冷蔵庫に熟成,眠ってる鶏肉を『お。。。旨そう♪』と知らない間に喰っちゃってるかもぉ(-"-)

食いしん坊家族です((^┰^))ゞ

[ 2009/05/17 19:30 ] [ 編集 ]
Re:職場に 『 鳥はむ 』。(05/12)
切っては食べ切っては食べ!!!



勇ましい~



一度作ってみようかな・・・・・
[ 2009/05/17 21:14 ] [ 編集 ]
だいぢゃぶ、だいぢゃぶ^^*☆
をを!>☆ハイジ☆33ちゃん!

つくるべしつくるべしつくるべし!(笑)。



だいぢゃぶ、だいぢゃぶ。

あれは文字で書いてあるから、一見、面倒そうに見えちゃうけど、



蜂蜜とお塩と胡椒をすり込んで、休ませて、後はお湯に放り込んで自然冷却だけですから^^*☆

【 時間が掛かる 】のだけが、難点なだけです。



肩の痛む☆ハイジ☆33ちゃんでも、きっとだいぢゃぶだと思いますぅ^^*☆

[ 2009/05/17 21:33 ] [ 編集 ]
「 切っては食べ切っては食べ 」
そそそ!(笑)。>やじさん上総んさん



 > 切っては食べ切っては食べ!!!

 > 勇ましい~



胸肉2枚で、食いしん坊女性陣7名が堪能できる量です(笑)。

1度だけでいいから、ちょこっとトライぃぃ(笑)。

[ 2009/05/17 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


