今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鮭のあら で ちゃんちゃん焼風。







        身がたっぷりの 宮城の銀鮭のあらを見つけ、1パック198円!!


            むむむむむ。 先週もカンパチの「 あら 」で、
            「 本体 」を要求された ので、ちょっと迷う。


        けれど 身の多さ、値段、そして、パックに
        「 ギンギン銀鮭 」 と印字されているのがウケたので 2パック購入。?

        もぉ、鮭のあらだけで カートがずっしり重い。

        何にする??  1つはちゃんちゃん焼き風にし、1つは鮭フレークをつくろう。


        ちゃんちゃん焼き風、、、キャベツ も もやしもないし、
        夫の仕事のため、味噌だれに大蒜をすりおろして入れられないから。



        義母の玉葱たっぷりと義母の人参、義母の青梗菜、エリンギ。


          鮭に塩とお酒で下味をつける。
          両面を軽く焼いて取り出す。

          野菜を食べやすい大きさに切って炒める。

          野菜たちの上に、鮭を乗せる。
          味噌をお酒で溶き、回しかけて蓋をして蒸し焼き。




ちゃんちゃん焼風




         濃厚。 んまんま(//▽//)☆????

         よくよく蒸し焼きにしたので、あらの骨もかなり食べられる。

         脂がのってるので、凄いボリューム。 バターなどは必要なし。
         これで大蒜が入ってたら、どんなに美味しかったことか(;;)☆

         味噌味なので、白ゴマをふり、七味を掛けていただく。
 


                見た目、ど~んと、
               ( あらでも ) 如何にも【 メイン 】だったからか、

                夫からの 「 本体は? 」 なる衝撃の一言はなし。

                        ぇ、学習したの ^o^;?>夫




ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
         


関連記事
スポンサーサイト
じゃがいももいいですよ~~
ジャガイモを5mくらいにスライスしたのを、一緒に焼いてもウマウマですよんっ



あと、味噌には本だしとみりんで旨味アップ

(旭川の伯父のレシピさっ)
[ 2009/05/20 08:35 ] [ 編集 ]
Re:じゃがいももいいですよ~~(05/15)
そそそ^^*☆>しゅすらんさん



 > ジャガイモを5mくらいにスライスしたのを、一緒に焼いてもウマウマですよんっ



じゃがいもも美味しいですよね!

今回は玉葱いっぱいなので、それで甘みと旨みを期待しましたです~☆



定番と言われるキャベツやもやしには、出汁とみりんを足すとほんとに美味しそうですね(//▽//)☆

地元の伯父さまのレシピ、有難うございます^^*☆

[ 2009/05/20 08:39 ] [ 編集 ]
Re:鮭のあら で ちゃんちゃん焼風。(05/15)
おいしそう!

これならば、主菜でもう「本体は?」と、聞かれないはず(≡^∇^≡)

銀鮭丸一本を買うわけないし。

味噌風味というのも、食欲をそそりますね♪

[ 2009/05/20 10:03 ] [ 編集 ]
Re:鮭のあら で ちゃんちゃん焼風。(05/15)
なるほど、そういうふうにすると良いのね^^

あらがたっぷりと入った安いパックは魅力的なんだけど、いつもその多さに食べきれないと思って買わずにいました。

今度おいしそうなの見つけたらやってみます。

ありがとうのすけ~♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
[ 2009/05/20 13:19 ] [ 編集 ]
Re:鮭のあら で ちゃんちゃん焼風。(05/15)
美味しそう♪しかもお手軽♪

私もさっそく「あら」を見つけたら挑戦してみようかな?

それに「しゅすらんさん」おすすめのジャガイモも加えてみまぁす(*^ー゚)v ブイ♪

味噌はしろなんだよね? あったかな。。。?

とにかく買い物だぁε=ε=(ノ≧∇≦)ノ急げぇ!!

[ 2009/05/20 18:55 ] [ 編集 ]
「 主菜 」
あはあはあは(笑)。>サヨコさん



 > これならば、主菜でもう「本体は?」と、聞かれないはず(≡^∇^≡)



そそそ。 すっごぃボリュームでした(笑)。

お値段は、カンパチのあらの方が2倍だというのに。



味噌と鮭は合いますですね^^*☆

あらなので、腹身の脂があってバターは不要でした。

あっさりいただくなら、切り身の方が良さそうです^o^;。

[ 2009/05/20 20:18 ] [ 編集 ]
「 魅力的 」
きゃきゃきゃ^^*☆>パクチのねぃさん



 > あらがたっぷりと入った安いパックは魅力的なんだけど、

 > いつもその多さに食べきれないと思って買わずにいました。



かさばってるけど、骨が多いから、料理してみたら、そこまでぢゃないかも、です^^*☆

鍋やおつゆにすると イイ味出しまっせ。



それに何より、酒肴にすると、

箸でつつく時間が長くかかるので、一品で時間が持ちます!(゚゜)\バキ☆



 > 今度おいしそうなの見つけたらやってみます。

 > ありがとうのすけ~♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪



ほんとは切り身で、バター乗せで、つくるみたいですよん^o^;。

でも切り身のときは、味噌とマヨネーズを和えて、

玉葱スライス+鮭+しめじのホイル焼きがお勧め~~☆

[ 2009/05/20 20:23 ] [ 編集 ]
「 お手軽 」
そそそ!^^*☆>☆ハイジ☆33ちゃん

一説によると、「 ちゃんちゃん焼き 」の由来は、

「( 普段何もしない )おとうちゃんが作っちゃえる 」みたいな意味があるそうです~。



本当は、切り身でつくるそうなので^o^;、是非どうぞ、ですぅ☆

味噌は私は、麦味噌を遣いますが、本来は白味噌を酒で溶いて、

まだお砂糖や味醂を加えるようですから、お味としては甘めのようですね^^*☆

[ 2009/05/20 20:33 ] [ 編集 ]
Re:鮭のあら で ちゃんちゃん焼風。(05/15)
これには本体はいらないでしょう(笑)



チャンチャン焼きはやったことないなぁ・・

美味しそうね♪



やっぱり白みそじゃなきゃだめ?

東海地方は何でも赤みそなのよ(+_+)
[ 2009/05/20 20:58 ] [ 編集 ]
うちの伯父のチャンチャン焼きは…
えっと、鮭の半身(塩鮭ではないもの)に、野菜はジャガイモ・玉ねぎ・もやし・キャベツ…位だったと思うのですが、ホットプレートで。

鮭を中心において、周りにジャガイモを敷き、その他の野菜を乗せる。



味噌は赤味噌(信州味噌系の)に、酒少々とみりん、市販のだしの元を混ぜ混ぜしておいて、鮭の上を中心にとろりとかけて、蓋して蒸し焼き。

火が通ったら、ちょっと味噌が焦げてくる位に焼き色をつけて出来上がり~~



って感じですね~~~



伯母より早く定年を迎えた伯父は、定年のない伯母(病院の婦長さん)の為、10年近く、夕食の準備を担当していたそうです。

凝り性らしく、来客時には、自分で握り寿司も作っちゃうマメ男さんなのです。
[ 2009/05/20 22:40 ] [ 編集 ]
Re:うちの伯父のチャンチャン焼きは…(05/15)
赤味噌!!@@>しゅすらんさん

赤味噌なのですかぁああ。 それは初耳でしたぁあ。



鮭の半身とは良く耳にしますし、画像でも見ますが、

こちらでは新巻鮭1本いただくのでない限り、半身って、なかなか入手できませんんん。

半身が売られてるのって、シーズン中に1、2度かなぁ。。。



実は、私は赤味噌を買ったことがないです。

料亭などで、しじみの赤出汁をいただくときは美味しい、と思うのですが。。。



義父母が味噌を作っていた頃は、最後の辺りはすっかり赤味噌になってしまって、

それに辟易して来たからかな^o^;。



フツーにちゃっちゃと料理のデキる男性って、素敵ですよね^^*☆

( なのに、弟のことは少しも素敵って思えない(゚゜)\バキ☆。。。弟だから^o^;?? )

[ 2009/05/21 09:54 ] [ 編集 ]
「 赤味噌 」
やじさん上総んさん



 > やっぱり白みそじゃなきゃだめ?

 > 東海地方は何でも赤みそなのよ(+_+)



しゅすらんさんの伯父さまのレシピでは赤味噌でおつくりになるそうですよ^^*☆

私はフツーの味噌だし。

機会があったら、トライしてみて下さいませ☆

野菜もがっつり食べられますぅ^^*☆

[ 2009/05/23 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。