FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

がっつり!







       ちゃんちゃん焼風 から一夜明け、残りの1パックは鮭フレークに。



       もぅ、昨夜のおかずで、実は 当分 鮭の脂は「 ごちそうさま 」状態。


       だもんで、焼いたり電子レンジに掛けたりするのはヤめて、
       脂を落として あっさりいただくため、一旦茹でてからつくることにする。





ゆでてほぐして.jpg
      鍋に湯を沸かしてお塩少々入れて鮭を茹でる。

      粗熱が取れたら、皮と骨を取り除く。

      鍋に日本酒と鮭を入れ、ほぐすように炒る。
        最初は中火、沸騰してきたら弱火で焦がさぬよう。

      水分が飛んだら味見をし、塩or醤油でお好みに。
        白ゴマをたっぷり加えて出来上がり?



        * 味付けバージョンはお好みで。
           例えば 塩胡椒+ネギもあり
               生姜+ネギ+味噌で鮭味噌にもなり、
               マヨネーズでサラダやサンドイッチにも Good。
               熱い出汁でお茶漬けにも。



がっつり!.jpg


がっつり!!

ぅまぅま(//▽//)??

大葉を刻んで混ぜたら、もっと素敵?


ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト



Re:がっつり!(05/16)
なるほど・・・ゆでるといいのね

りうりう*さんって本当にお料理上手ね(*^_^*)
[ 2009/05/20 21:00 ] [ 編集 ]
ゆでる!?


シャケは煮ることはあっても茹でることは無かった。

目からうろこです!!

[ 2009/05/21 00:46 ] [ 編集 ]
あらだから。
それは~(汗)。>やじさん上総んさん



 > なるほど・・・ゆでるといいのね



腹身の脂が多かったあら、だから、なのと、

前の日に「 こってりちゃんちゃん焼風 」を食してたからですぅ。



 > りうりう*さんって本当にお料理上手ね(*^_^*)



単なるルーチンワーク嫌いなのと、お貧乏だから、なんだと思います~~~(o_ _)oポテッ

[ 2009/05/21 09:39 ] [ 編集 ]
Re:ゆでる!?(05/16)
あひゃひゃ(滝汗)。>黄パジャマさん



 > シャケは煮ることはあっても茹でることは無かった。



勿論、鮭の旨みを全部無くしちゃったり、パサついちゃう程、しっかりとは茹でませんんんん。

ただ、熱湯を掛ける位の脂抜きでは、前日のちゃんちゃん焼風がまだ重たかったので。



また、あらを買った当日でもなかったので、

前日より魚くささが出てきてるようにも感じたんですぅ^o^;。

[ 2009/05/21 09:47 ] [ 編集 ]
Re:がっつり!(05/16)
手の込んだことをするなあ~^^;

偉い!



見習おうε- ( ̄、 ̄A)

[ 2009/05/21 11:22 ] [ 編集 ]
Re:がっつり!(05/16)
ワタシも大葉刻んで入れて混ぜたおむすび大好き(*^_^*)

それに甘い卵焼きがあったら とっても幸せ♪ 
[ 2009/05/21 16:24 ] [ 編集 ]
「 偉い! 」
ぃゃん>サヨコさん



偉いのは、198円で山盛りの鮭のあらを売って下さる魚屋さんですわ^o^;。

市販されてる鮭フレークより、断然美味しいですから(//▽//)☆



特にあらの部分のフレークは、脂がのってて、パサつかず、鮭コロッケなんか最高ですぅ^^*☆

[ 2009/05/23 07:24 ] [ 編集 ]
「 甘い卵焼き 」
大葉入れると>ゆいぽんちゃん。さん

魚のにおいが消え、あっさり香り高く美味しいですよねぇええ(//▽//)☆



 > それに甘い卵焼きがあったら とっても幸せ♪ 



もぉ、卵の焼ける匂いから倖せを感じますよね☆

夫も少年たちも、甘くない卵焼き派なので、随分つくってない^o^;。

お昼に自分のためにつくっちゃおうかな(//▽//)☆

[ 2009/05/23 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する