FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

仁くん、1週間休講に。







       下の少年から電話あり。


       ついに大学が1週間休講となり、その間、閉鎖される由。


       連動して、寮も閉鎖になるかも知れない、との由で、
       そうなったら、友人宅というのも申し訳ないので帰省するかも、と言う。(o_ _)o

       見る間に広がっていく国内感染状況に、
       どうぞ重篤な状況に陥る方々がいらっしゃらないよう祈り、
       少年たちもまた、危険にさらされているのだよなぁ、と心配していたが、

        よりによって この魔界掃除中に 帰省してくるだと?? ?? (゚゜)\バキ☆ 



          あぁ、でも、でもね。

          同じように、病に伏すなら、
          看病できる手元に帰って来てくれてる方がどんなに有難いことか(;;)。



       帰省するなら、滞在中の食事内容を期待しないよう伝え(゚゜)\バキ☆
       寮閉鎖の折には、直ちに気をつけて帰って来るように伝える。



       大学側は、

           「 帰省するなら、公共交通機関を使わず 車で! 」

       と呼びかけているらしい。


       さすが、車所持率80%を越える学部であるが、
       それでも、超遠方だったりで、車を持っていない学生だっている。

       そのお子たちは、寮が閉鎖されたら どうすればいいのだろう。




ペン霧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/05/18 20:47 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(16)
Re:仁くん、1週間休講に。(05/18)
こんばんは。

関西は、大変なことになっていますものね。

でも、帰省してくれるのなら、うれしいでしょ、りうりうさん。



手洗い、うがい、マスク着用、厳守ですよね。

絶対、関西だけにとどまらないと思うの。

もう、新幹線などで、名古屋まできているんだろうなぁ。。。



仕事先のお店、マスク、出すそばから売れていく。

これで、名古屋地区で発症者がでたら、お店も閑古鳥なんだろうなぁ。。。



りうりうさん、

掃除がんばっているね。

いつまでに、完了しないといけないのかなぁ。。。

[ 2009/05/18 20:47 ] [ 編集 ]
「 帰省するなら 」
嬉しくない(゚゜)\バキ☆>OMITAさん



 > でも、帰省してくれるのなら、うれしいでしょ、りうりうさん。



フツーの母なら、嬉しいものなのでしょうか(滝汗)。

既に「 遠くに在りて想うもの 」になっているのですが~~(゚゜)\バキ☆



 > 手洗い、うがい、マスク着用、厳守ですよね。

 > 絶対、関西だけにとどまらないと思うの。



まさに「 ひとごと 」ぢゃありませんね^o^;。

ほかに病を抱えてらしたり、免疫力の落ちていらっしゃる方々は、

ほんとにほんとに要注意、ですね。



 > 仕事先のお店、マスク、出すそばから売れていく。



名古屋でもそうなのですね。。。ぅぅむ。



 > 掃除がんばっているね。

 > いつまでに、完了しないといけないのかなぁ。。。



ぃゃもぉ、アップアップです~。

ヤらなきゃならないことだらけ、過ぎて、ダレちゃってダレちゃって。

リビング側の食器棚のガラスとか、ガラス食器とかまで磨いてますぜ(o_ _)oポテッ

( ぇ? いつもヤって、当たり前なの??? )



もぉ、ぃぃ加減、解放されたぃ~~(T^T)。

[ 2009/05/18 20:57 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、1週間休講に。(05/18)
それは大変ですね



でも本当は嬉しいんでしょ?(笑)



マスクが売ってません(@_@;)
[ 2009/05/18 21:17 ] [ 編集 ]
順調なお仕事ぶり
感心感心。順調に着々と粛々と生活環境が魔界から人間界へと変貌を遂げつつあるのですね。



インフルエンザ禍、ほんとうに他人事ではありません。が、どう大騒ぎして良いのかもわかりません。



来る~、来ないで~、来た~と騒いでも仕方のないことだし、罹患してしまったなら、一日も早い回復を祈るだけしかできないのは、普通のインフルエンザと変わるところがありません。もはや封じ込めることが出来ない以上、穏便なおつきあい方法を模索するしかありませんね(そのうちに、あたりまえのインフルエンザになっちゃうんだろうなぁ)。



んで、できることといえば、健康管理と基礎体力だけ。重篤となられる方のないことを祈るだけ。





そんな状態なのに、学校の運動会は大丈夫かしら、とか、市Pの総会は大丈夫だろうか、とか、自分が遊びに行く(!)予定は大丈夫だろうか、とか至極身勝手に思っている自分を少しは恥じないといかんかな・・・、やっぱり。



[ 2009/05/18 21:30 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、1週間休講に。(05/18)
神戸の息子の大学も当然休校となりました。

もうほとんど行かなくていいので、息子自身には休校はあまり関係ないそうですが、しばらくは引きこもりやぁ~とぼやいてました。



義母や実家の母は心配してすぐにでも帰ってくるように言うのだけど、帰るためにはJRを使うしかなく、この状況で大阪駅に行くほうがヤバイやん・・・と。確かに・・・家でおとなしくしててね。



マスクは花粉症対策でストックしてた分があるらしく、うがい、手洗いを徹底してね、何か症状出たらすぐ連絡してとうるさいくらい言っておきました。



早くおさまってくれることを願うばかりです。
[ 2009/05/19 08:58 ] [ 編集 ]
どうなんでしょうねぇ
関西は、とある医師の進言による精密な検査で発覚しただけなので、多分調べたら東京や名古屋など、関西以外の大都市圏でも相当広がっているんじゃないかなぁ



りうりうさんもご存知の、ある東京の友達が、GW中に甥っ子がインフルエンザっぽかったので発熱センターに連絡したけど、渡航歴がないって言ったら、新型インフルエンザとは無関係だって、一蹴されたって言ってたし。



確か、元々メキシコでの発症はGW前でしたよね。





でも、りうりうさん



掃除って、目標が決まっている方が、頑張れるんじゃない?決まってないとなんだか、ダラダラしちゃってだめなんですよね、私の場合~~
[ 2009/05/19 11:21 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、1週間休講に。(05/18)
ああ、インフルエンザの関係がここまで。

仁君、車を持っていて良かったね~♪

持っていない学生には、助け合って送りをするのでは?



で、仁君に掃除を手伝わせたらどうだろう?

いつもは過保護のようだから、今回はこき使う(^m^メ)



私は、今日はカーテンを洗って、窓拭きです。

カーテンを外すと、意外な場所に汚れを見つけちまったw

見えてないときは、気にならなかったのにねえ(笑)

[ 2009/05/19 12:59 ] [ 編集 ]
「 それは大変 」
なんだかね>やじさん上総んさん



寮閉鎖にするほどのことですか、と感じてる私はおかしいんでしょうかしらんんんん。



致死率がめっちゃ高い、恐ろしい伝染病とは違うでしょ、マスク、手洗い、うがいで、

避けることが充分にできる一過性の病なんだから、って思うですよ(-_-)。



ただ、予防を怠ることで、自分が感染して、ひとにうつし、

それで重篤に陥る方々を出してはならない!!とは思うのですけれど。

、、、危機感が、なってないのかなぁ>ぢぶん。



 > マスクが売ってません(@_@;)



とりあえず関西優先で回されてるんでしょかね。

国内発症となった以上、自分たちの身は自分たちで、ですよね。

[ 2009/05/20 07:10 ] [ 編集 ]
Re:順調なお仕事ぶり(05/18)
↑ヽ(`Д´)ノ>あそびすとさん



もぉ、2度とお掃除なんかしたくないぃぃヽ(`Д´)ノ状態です(-_-)。

1度きれいになったら、その状態がずっと維持できればいいのに~~~(;;)。



 > どう大騒ぎして良いのかもわかりません。



大騒ぎをする必要はないんぢゃないか、と思えてなりません。



 > 普通のインフルエンザと変わるところがありません。もはや封じ込めることが出来ない以上、穏便なおつきあい方法を模索するしかありませんね(そのうちに、あたりまえのインフルエンザになっちゃうんだろうなぁ)。



と、当初から思っています。



 > んで、できることといえば、健康管理と基礎体力だけ。重篤となられる方のないことを祈るだけ。



そそそそ。

で、なるならなったで仕方ないやん、って思ってる。

ただ怖いのは、仕方ないやん、で罹った自分が他の方々にうつしちゃって、

深刻な状態になったら、という恐怖。

とりあえず、予防に向けて、できることがある訳だから、それはしとかなきゃ、って思うです。



 > そんな状態なのに、学校の運動会は大丈夫かしら、とか、

 > 市Pの総会は大丈夫だろうか、とか、



大事だと思っておられるからこそ。

心配なさっておられることは尊いと思うですよ^^*☆

[ 2009/05/20 07:15 ] [ 編集 ]
「 マスク 」
をを☆>とらトクさん



 > 神戸の息子の大学も当然休校となりました。



とらトクさんちの息子さんはどうかな、って思っておりましたです~。

引き篭もれる場所があられて何よりです(;;)。

寮のお子たち、寮閉鎖になったら、引き篭もるところがありませんんんん(;;)。



 > マスクは花粉症対策でストックしてた分があるらしく、



マスクは花粉専用のだと、目が粗いです。

もしそうなら、ガーゼなどをなかに重ねてつけられた方が良いと思いますぅ。



 > 早くおさまってくれることを願うばかりです。



ウィルスは、もっと凶悪なものへと進化して行きますから、

國には、この先、のことを考えて迅速に動けるよう、

今は個のレベルでふぁいと、ふぁいとですよね。

[ 2009/05/20 07:20 ] [ 編集 ]
Re:どうなんでしょうねぇ(05/18)
大阪府知事が>しゅすらんさん

冷静になろう的発言をされて、ちょっとほっとしている私がいます^o^;。



國はこの先のレベルで動いていただき、

私たちはまず感染予防にできることをきちんとする、ですよね。

休校となったお子たちが、カラオケ三昧、ゲームセンター徘徊してるようぢゃダメダメです(-_-)。

学校は休校にするなら、ここをちゃんと指導しなくちゃ、啓蒙しなくちゃダメダメぢゃん、

親も何してる!って、思えてならないです(-_-)。



 > 掃除って、目標が決まっている方が、頑張れるんじゃない?

 > 決まってないとなんだか、ダラダラしちゃってだめなんですよね、私の場合~~



私もですーーー(-_-)

とてもルーチンワークになんて、できない(゚゜)\バキ☆



今回は、良い機会をいただきましたが、放映は6月下旬(-_-)。

それまでいつ、自宅に!!!ってなるかわかんない状況は、めっちゃ心臓に悪いですー。

( もう既に、我が家への取材はないんぢゃないか、と勝手に決め付け始めてる私^o^; )

[ 2009/05/20 07:26 ] [ 編集 ]
「 カーテン 」
サヨコさん



 > 持っていない学生には、助け合って送りをするのでは?



沖縄、北海道のお子たちもいるです~~(;;)。

だもんで、どうぞ寮閉鎖、という事態にならないよう、祈っています。



 > 私は、今日はカーテンを洗って、窓拭きです。



偉いなぁああ(//▽//)☆>サヨコさん!

我が家は2階は洗って間もない?し、1階もレースの方はだいぢゃぶなんだけど、

レースぢゃない方が。。。クリーニングへ出すのもなぁあ(-_-)。



 > 見えてないときは、気にならなかったのにねえ(笑)



そそそ。

その意味でも、隠しちゃダメなんですよね^o^;。

特にアレルギーを持つ私たちは、お掃除、お掃除(滝汗)。

[ 2009/05/20 07:32 ] [ 編集 ]
そんなに。。。
そんなに大変なことになってるんですか。。。

こっちも 感染者はいたはずなんですけど

まったく騒がれてません。。。だいぢょぶか?

日本人との意識の違いなんでしょうか。。。

こっちは だんだん寒くなってきてるので風邪を引いてる人も結構出てきました。

とりあえず インフルエンザに予防接種は受けて

豚インフルもタミフルが効くということなので

オットの友人(医者)に送ってはもらってますが。。(ナイショ(笑))



実家のほうでも 小学生の遠足が中止になった とか マスクが売り切れとかになってるみたいです。。。



[ 2009/05/20 15:59 ] [ 編集 ]
Re:仁くん、1週間休講に。(05/18)
寮の閉鎖は回避できたでしょうか?

所有率80%以上でも 100%ではないのだから

その辺大学側はどう考えてるのかなあ・・・と思います。

帰省する事で都道府県に拡散してしまったら?

1番は 動かない事なのに・・・。
[ 2009/05/21 16:29 ] [ 編集 ]
Re:そんなに。。。(05/18)
おそらく>おじゃりん ぴっとさん



 > そんなに大変なことになってるんですか。。。

 > こっちも 感染者はいたはずなんですけど

 > まったく騒がれてません。。。だいぢょぶか?



面積、人口密度が違いますもんね^o^;。

昨日は、どれぐらいの人込みでマスクが必要となるか、というのを検証してましたが、

屋外では、意外に必要ありませんでしたよ~。



 > 日本人との意識の違いなんでしょうか。。。



首都圏にも広がって来ました。

そろそろ皆、落ち着いてくるんぢゃないでしょうか。



このウィルスが進化してもっともっと毒性を強めたら、ほんとに怖いことですが、

今のところは、主に妊婦さんや病を抱えて免疫力が落ちておられる方々以外は、

落ち着いてきちんと治療を受ければだいぢゃぶのやうです。



 > 実家のほうでも 小学生の遠足が中止になった とか

 > マスクが売り切れとかになってるみたいです。。。



今のところ、まだネットでは入手できるようです~。

3日~1週間待ちというところが多いようですけれど。。。

手洗い、嗽を忘れずに! ですね^o^;☆

[ 2009/05/23 07:40 ] [ 編集 ]
「 100%ではないのだから 」
おそらく>ゆいぽんちゃん。さん



 > 寮の閉鎖は回避できたでしょうか?



以来、何も言って来ないので、回避したんぢゃないかと思っています。



 > 所有率80%以上でも 100%ではないのだから

 > その辺大学側はどう考えてるのかなあ・・・と思います。



おっしゃる通り!

「 下の少年が車を持ってて良かった! 」なんてちっとも思えませんでした。

どうぞ閉鎖にならないで、皆で冷静に対処して、とばかり思っています。

[ 2009/05/23 07:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する