今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝☆ご定年





       出社日。



       3日の 『 大感謝祭 』 に 引き続き、

       この日は、週に1日しか出社しない私にお合わせ下さり、
       長年、お付き合いいただいたお取引先さまの営業の御方が
       定年退職のご挨拶においで下さる由にて、

       私は私用で上京する予定だったのを取り止めたのだった。



?   ?   ?



          この御方との初対面は、16年前に遡る。

          ボスの中学時代の先輩でいらした由にて、
          うちの会社の設立当初、試行錯誤しながら四面楚歌にも立たされたとき、
          常にこの御方が寄り添うように傍にいらして、
          蔭に日向に、うちの会社の広告関係を支えて下さったそうである。



       私より10歳近く年上でいらっしゃるのにもかかわらず、
       大変腰の低い、穏やかな御方で、決して出過ぎず、
       ボスから引き継いだ仕事で七転八倒する私を、辛抱強く傍で見守り、
       笊で水を掬うような 私の至らぬところ、見過ごしているところ、を
       さり気にフォローして下さり続けて今日に至る。


       うちの会社の歩みと共に、その御方は一緒に歩んで下さり、
       いつも振り向けば、斜め後方に控えていて下さるような御方で、
      
       今から思えば「 営業ノルマ 」もおありになられたであろうに、
       そんなことはおくびにも出さず、決して「 営業 」をせず、
       かといえば、こちらから依頼をすれば、
       間髪を入れず【 完璧 】な仕事内容でお応え下さる、
       もの凄い御方であった。


       フツーであれば、キャリアを重ねられれば早々と一線を退き、
       管理部門、役員待遇、と出世なさっていかれるのであろうに、
       生涯現役、とばかりに、ご定年のその日まで、
       ずっとうちの会社担当で在り続けて下さったのである。


       その御方が、今月限りで退職なさる――。


       昨年あたりから、ちらっとそれを思っては不安になり、
       ぃゃぃゃ きっと「 顧問 」な形で残られるだろう、などと虫の良いことを願い。

       3月に入って、この御方より、
       慰留の話はあったものの、自分はきっぱり引退する旨を伺って衝撃を受ける。


         「 暫く、数字や時間に追われる日々から距離を置きたいのです 」。

         「 この歳まで大病せず、定年の年に 末っ子の大学卒業式に出られ、
           息子から『 行かせて貰ってありがとう 』というメールを貰い、
           もう想い遺すことは、ないのです。

           長らくおつきあいいただき、本当に有難うございました 」。


       私の方が涙目になってしまうような言の葉をいただき、
       それでもいよいよほんとに最後の月、となっても もうひとつ実感を持てず、
       ぴんと来ないでいたのだったが、ついに この日を迎える。


         その日には、格別お世話になった有志メンバーでお花を贈ろう、と
         話していたため、実際にお花が届いて目にした途端、
         急に現実だと認識してしまい、どきどきしてしまう。


         お花は、花束だとご帰宅まで大変だったり、
         重なるとご自宅でも大変、ということから、鉢植えを勧められ、
         数ある鉢植えのなかから先輩が選んだのは、
         淡いピンクの胡蝶蘭 『 ハルガスミ 』だった。



         え、胡蝶蘭?? と 実は 一瞬思ったけれど、
         これが実に優しく 可愛らしく、観てて飽きない。

         さすが先輩。?  good job(//▽//)☆


?   ?   ?




         後任の御方は、お取引先さまの切り札エースでいらっしゃる由。

         転勤・異動の多い他社さんのご挨拶回りと、まるで同様な手順で、
         名刺を交わし、ご挨拶を交わし、
         未だ信じたくない私のこころだけ残して、
         淡々と着々と引継ぎの儀が終わって行く。


             どうしやうどうしやう。

             今更ながらに、大切な場面場面で
             この御方に助けられて来たことを 思い知らされる。
 

                自分が退くときは、どうぞこんな想いを誰もしないやう。

                    、、顔はにっこり笑いつつも
                    頭のなかが 訳の判らないことでとっちらかる。


                       視界の隅に、ハルガスミを抱え
                       スタンバイしている先輩が目に映る。


                          あぁ、もぉ、しっかり! > ぢぶん。

                          伝えきれない感謝のこころを しっかり伝えるのだ。

                          ふぁいと、ふぁいと  > ぢぶん。



ペンSAD

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/04/07 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(6)
Re:祝☆ご定年(04/07)
いい出会いといい別れ

そして次のいい出会い

きっと伝わっていますよ

その気持ち・・・
[ 2009/04/15 21:09 ] [ 編集 ]
Re:祝☆ご定年(04/07)
胡蝶蘭にこういう種類もあるのですね。

お受け取りになった方は、きっと喜ばれたことでしょう。

りうりうさんのお気持ちも伝わっていますよ♪

よい方に出会われて、よい仕事ができましたね。

さわやかなお話をありがとう♪

[ 2009/04/16 11:36 ] [ 編集 ]
Re:祝☆ご定年(04/07)
ずっと現役、担当でいらしたそのお方とボスの御方(、、なんとお呼びしてよいやら(^^ゞ)の深い結びつきが、社内のみなさんにも根をおろしていったのですね。それにしてもりうりうさんがこれほどまで思われるとは、どんなに頼もしい方だったのか、、



>自分が退くときは、どうぞこんな想いを誰もしないやう。



いえ、りうりうさんもこの方と同じく、いつの日か、その日のりうりうさんのスーツの袖が(みなさんにひっぱられて)千切れるほどの想いをさせて、退いてゆかれると思います~♪
[ 2009/04/16 12:13 ] [ 編集 ]
「 出会い 」
ひぃん(;;)>やじさん上総んさん



 > いい出会いといい別れ

 > そして次のいい出会い

 > きっと伝わっていますよ

 > その気持ち・・・



ありがとございます(;;)。

伝わってるといいなぁああ(;;)。



落ち着かれたら、この御方と夫とで会食にお誘いしやうと思っているのですが、

固辞なさる気がしております(;;)。。。

[ 2009/04/16 23:23 ] [ 編集 ]
「 胡蝶蘭 」
そそそ(//▽//)☆>サヨコさん



 > 胡蝶蘭にこういう種類もあるのですね。



サヨコさんちの胡蝶蘭は、とっても見事で、毎年サヨコさんがまたお上手に咲かされますよね☆

でも、こゆ胡蝶蘭も、可愛くてイイ感じでしょ^^*☆



 > よい方に出会われて、よい仕事ができましたね。



そうなんです^^*☆

のびのびと りうりう流で、ヤらせていただきました。

そのことで、何かしら引き出してもいただけた、と感じています。



逆に、このことで、多大なご迷惑やらお手数やらも絶対にお掛けしているハズなんですぅ。

とにもかくにも、最大限の感謝を捧げたいですぅぅ(;;)。

[ 2009/04/16 23:27 ] [ 編集 ]
「 深い結びつき 」
ありがとございますぅ(;;)☆>tarantiniさん



 > 深い結びつきが、社内のみなさんにも根をおろしていったのですね。



そうなんです。

ボスと この御方は、深い結びつきというより、なんというか、お互いに認め合って尊重し合って、

適度な距離をずっと保ち続けておられた、というか。



うちのボスは良くも悪くも強烈なカリスマオーラを放つひとなので、

多かれ少なかれ、ボスの前では萎縮されるか媚・諂いの塊になられる御方が多いなか、

ずっと変わらず、爽やかで清らかなオーラを放っておられました。

それが心地よく、凄いな、と思っちゃう所以だろうと思うです。。。



 > いえ、りうりうさんもこの方と同じく、いつの日か、



(;;)。

退き際、退き方を間違えないやう。

その日を見据えて毎日を過ごさねば!!と想い新たな日々です。

ふぁいと!>ぢぶん!

[ 2009/04/16 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


