今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胡瓜草群生。








水曜日の ひとりお花見






も1回来ようかな☆.jpg






よくよく観れば、あちらこちらに蕾があって。

も1回来ようかな。












も1回来ようかな☆2.jpg



独りでは 抱える想いが重たく、辛くなったから。

明日、定休の夫を連れて来ようかな。



CIMG0864.JPG




駐車場に向かう道々に ぽつぽつと 紫の塊。

これぞ菫! という 濃ゆい紫の菫が
年々増えて来ていることが なんだか嬉しく。


*  スミレ とは、大工道具の『 墨入れ 』から。

あの無骨な『 墨壷 』の形に似てるって^o^;。








駐車場間際のアスファルトの道端の。

ダムに注ぐ川土手を何気に見た途端、
小さな星がびっしり蒼く光って びっくりする。




胡瓜草群生.jpg


こんな感じで見渡す限り、びっしり。



胡瓜草。

花言葉 『 愛しい人へ 』


こっちが勿忘草であって欲しい、と思うほど、

まだ丈が伸びていない胡瓜草は、
可愛くて愛らしい。



葉を揉むと胡瓜のやうな匂いがするから
『 胡瓜草 』て。

あんまりやと思うのですが。


せめて、花言葉は美しく、と
誰かが思って下さったのかな。


ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/04/12 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
Re:胡瓜草群生。(04/12)
なんとかわいい花、胡瓜が大好きなワタシでもこのお花の名前にしてはかわいそうな気がする 笑



ひとりお花見・・・桜の花はなぜかいろいろな思いを人に抱かせるものですよね、ご老人のお話し、コーヒーを飲まずにそこを離れたりうりうさんの気持ち、文章のすばらしさもあいまって胸がつまりました。
[ 2009/04/19 11:44 ] [ 編集 ]
Re:胡瓜草群生。(04/12)
そのまま読んでいいのかしらと最初思いましたがやはりそう読むしかない名前なんですね・・(/_;)

[ 2009/04/19 20:23 ] [ 編集 ]
「 胡瓜が大好き 」
可愛いですよね~~(//▽//)☆>パクチのねぃさん



 > 胡瓜が大好きなワタシでもこのお花の名前にしてはかわいそうな気がする 笑



でしょでしょ(笑)。

私は、胡瓜はお漬物なら大好きなんだけどな~。

そのままだとちょっと香りが苦手だったりします^o^;。



 > ひとりお花見・・・桜の花はなぜかいろいろな思いを人に抱かせるものですよね、



それだけ美しく、この國に生きる私たちの胸に しっかり根を下ろしているお花なんですね(;;)。

[ 2009/04/20 20:15 ] [ 編集 ]
「 やはりそう読むしかない 」
そーなの、そーなの(;;)>やじさん上総んさん



我が家の庭にも、勿忘草を買って植えた翌年から咲くようになったです。

勿忘草そっくりなのに、なんか違う。

ありのみさんから「 それは胡瓜草 」と教えていただき、ショーゲキでした^o^;。



胡瓜草は5月頃から急に丈が伸びるらしいのですが、我が家のは、最初から丈があり、

お花は可愛いいけど、全体の姿は余り可愛くないです(゚゜)\バキ☆

こんな風に地面に 星が散りばめられたみたいに咲いてると、ほんと素敵なんだけどなぁあ^o^;。

[ 2009/04/20 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。