FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

2m越す 『 菜の花 』 たち。








       陽が随分長くなったが、
       私が川向かいのゴミステーションにゴミを出しに行く時間は、
       手前の山々が邪魔をして、ゴミステーション辺りは まだ日の出前。


       かなり歩くし、向かいの小さな無人神社の境内の桜が遅咲きで
       まだ咲いているので、思いついてデジカメを持って行く。


       ゴミを出し、神社まで行き、川向かい側から 改めて自宅側を眺めると、
       いつも観ている風景と真逆なのが面白い。


       あと僅かで太陽が顔を出すのだが、待ちきれずにシャッターを切る。 



朝もやのなかの桜.jpg

昨日、登った山の桜部分



手前の山から陽が射した途端、目線下方より眩しい黄色が私を呼ぶ。





川のなかの菜の花.jpg




雨量が少ないので、河岸工事もなんのその。
川岸の土砂から芽吹いた菜の花が満開。

2mを楽々越している。@@





川のなかの菜の花2.jpg





ところどころ 途切れながらも、これがずっと上流まで続く。



ぅむむむ。



これは朝日のなかだけど、
思わず 『 朧月夜 』 の歌詞を脳内でなぞっちゃう。

義母の 『 三毛作 』 の話も思い出しつつ。




。。。んでも、別に修景用に栽培されてる訳でもないのに、
年々、田んぼたちのなかより
この川岸の方が増えているのは何故??

あんまり凄くなると、
堤防強度の低下が心配されるようになっちゃうのかなぁ。。。





ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/04/17 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)
ん~~
やはり、きれいな水と居心地のよいところを見つけて群生していったのでしょうか(^^♪

実家前の側溝が欠けた場所にも1本菜の花が大きく育っています。種を取るのだといってその時を待つ母です。
[ 2009/04/25 13:38 ] [ 編集 ]
Re:ん~~(04/17)
どうなんでしょうね^o^;>てんてこmyさん



 > やはり、きれいな水と居心地のよいところを見つけて群生していったのでしょうか(^^♪



1番最初は、種が流れついちゃったのかなぁ。。



 > 実家前の側溝が欠けた場所にも1本菜の花が大きく育っています。

 > 種を取るのだといってその時を待つ母です。



来春はおかあさまのお庭に?畑に? 楽しみですね!

[ 2009/05/01 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する