FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

修学旅行先の突然変更





私は子どもの頃から【北の大地】に憧れている。

単なるミーハーだけれども、
おそらく自分のこの心理の背景となるであろうことにも、2,3気付いている。


私が子どもの頃、まだ余り路線もなかったH空港に、
早くから北海道直行便ができたことにも、勝手に【運命】を感じていた。



憧れてやまない北の大地。

私はこれまでに6度、北海道行きを計画した。

ところが6度が6度とも、
突発的な事故、不幸、その他で断念せねばならなかった。

今はもう、「死ぬまでに行けたら嬉しいな」な心境である。


この母の想いは、我が家の少年たちにも受け継がれているようで、
高校を選ぶ際、その高校の修学旅行先も、一応チェックしたらしい(笑)。



上の少年。 国立高校の修学旅行先は 北海道!!

      大喜びだったものの、週五日制となって、
      修学旅行は、1日減。 旅行先も 沖縄 に変更となった。


下の少年。 入学式まで、修学旅行先は 北海道!!

      大喜びで、母と兄に自慢しまくりだったものの、
      昨日、旅行先を 東京 に変更となる旨、学校側から通達を受け、ヘコみ中。


つくづく、我が家は、北の大地と縁がない。 哀しい。



で、下の少年の修学旅行先変更の事由。

 ● いまどき、北海道でスキー。。。→ 余り教育的価値が高くない。

そうなの?
私は、いまどき、東京なんて! と思うけど。

んでね、東京で、

 ● 有名難関国公立、私立大巡り をするんだそうな。

はぁあ??
東京の有名難関国公立、私立大への進学への動機付け、が狙いの修学旅行なの?

私は暴れたいよ。。。。。
殆どの子どもたちも、暴れる寸前だと聞いてるよ。


どうせだったら、

 ● 頑張って頑張って、国会やら都議会の傍聴権を勝ち取る。

 ● ものすげ~~ぇ 都庁を見学し、
   どれだけ「ひとにやさしい?・環境にやさしい?」建物なのか。
   どれだけ「やさしい工夫」をされてるかを発見、レポートし、
   後日、自分たちの市役所、役場と比較する。

 ● TDL、TDSで、↑のような様々な工夫を発見、レポートする。

 ● 浅草、お台場見学で、感じることをレポートする。

なんてことをしてくれればいいのに。


ペンぷんぷん



【8月1日、三者懇で説明を受けて追記】

 北海道行きが中止になった理由

 ● ここ数年降雪量が少なく、やむなくスキーを中止し、
   急遽観光に切り替えることが重なった。
   充分な事前学習もしないまま、全てが観光となるのはよろしくない。

 ● わざわざ北海道まで行って、スキーなんかぃ? という保護者も多い。
   他にこれまでの否定的な保護者の意見としては、
   スキーなら県内でもできる。 北海道はとにかく旅費が高額。
   風邪等、体調を崩されては困る、等々。

 東京行きとなった理由

 ● メインは企業研究(大企業本社)及び大学研究(有名難関大学)とし、
   各自で詳細レポートを提出する。
   全てが学習だと可愛想なので、1日だけ観光としてTDLに遊ぶものとする。
 

 …だそうである。




関連記事
スポンサーサイト



Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
え~!なんの為の誰の為の修学旅行なの?ですね。

それは暴れるべきです!

ある程度の判断は出来るお年頃なんだから行き先は東京でいいから何をしたいか?の問い掛けはしてあげてもいいのでは?大学めぐりって~。



お体の方は如何ですか?毎日暑い日が続いて大変でしょうが無理なさならずにね・・・お大事に。

[ 2005/07/20 08:47 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
国会見学は、決まった日に「チケットぴあ」状態の予約電話をかけ続けなくちゃならないので、

(その日、6年担任は教室にはいるけど授業できないらしい)

たいへんかもしれないけど、

なんで大学めぐり?! 理解不能だわ…。



梅雨も明け、汗をかく季節はたいへんでしょうけど、

りうりうさん、心穏やかに…おだいじにね。

[ 2005/07/20 08:53 ] [ 編集 ]
修学旅行
りうりうさま。少しお元気になられたご様子が伺え、ほっとしています。よかったー。

でもまだ大変なのでしょうか?

私もストレスからか??目の回り手のひらの湿疹等ありますがりうりうさまに比べれば全然平気です!

どうぞお大事になさってね。



修学旅行、西の方だとそういうところが困りますよね。。こちら(東京都某区)では中学の修学旅行は京都奈良が定番のようです。高校はよくわかりませんが。



 私が高校の時は、行き先は生徒のアンケートで一番多い所になりましたよー。私は京都奈良に行きたかったのに、京都・東京になりました。東京では国会議事堂とか(赤い絨毯しか覚えてない)行きましたが、一番強烈だったのは首都高を走るバスの中から見たたくさんのオフィスビルとその中で働く会社員の人々!!これが社会なんだ!ここで経済が動いているんだ!!というすごく新鮮な衝撃をうけました。



 私学巡りでもなんでも、その地へいけば、周りの思惑とは全く違うようなことを子どもって感じるじゃないですか。だから寄る場所がどうであれ、なにか感じたり得たりして帰ってくるはずですよ。きっと。



 お台場とか、TDSはまぁ、、修学旅行で行くよりは個人で遊びに行く方が楽しいかなーと思います。
[ 2005/07/20 09:42 ] [ 編集 ]
(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)
コメントのしようがありません・・・・・・



分からん学校じゃ

というより、分かりすぎる???





それより私は、りうりうさんの復活の兆しが見えてきたほうが今はうれしいです。



ふっ、まだまだパワー不足よ。

ほんとのあなたなら、もっと怒っていますわ。



・・・なに言ってんだか。



でも、保護者として、変更理由を問い合わせてもかまわないと思います。

学校には、説明責任がありますから。
[ 2005/07/20 09:56 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
へぇ~、突然、変更されちゃうもんなんですね。

そういえば、富良野スキー場も冬は修学旅行生ばかりですよ。

東京で私立大巡り?

なんか、夢がないなぁ~。
[ 2005/07/20 10:10 ] [ 編集 ]
「それは暴れるべきです!」
ぅわ~~☆☆ たかなさんに煽られちゃった^^。

正式文書が来たら、重た~~い腰をあげてみようかな?



んでもまずは、当事者の生徒たちが暴れないとね。

[ 2005/07/20 10:22 ] [ 編集 ]
「心穏やかに」
あぁ、耳が痛い(笑)>まみい☆さん

たくさんご心配いただき、有難うございました☆



> 国会見学は、決まった日に「チケットぴあ」状態の予約電話をかけ続けなくちゃならないので、



でしょでしょ?

んで、私は、

北海道行きが『伝統』だった旅行先を突然変えるのなら、

学校は、それくらいの心意気を見せろ~~!!

旅行会社に全てを任すな~~!!



などと思ってしまったんです。



> 梅雨も明け、汗をかく季節はたいへんでしょうけど、



汗をかくことは、代謝があがりつつある証で、

完治に向けてはとても歓迎すべきことなのですが、

その後のケアが大事で、面倒なんですよ~~(゚゜)\バキ☆



温泉で湯治、というのはその点でも楽チンでした。

汗をかいて、すぐさま温泉に入って、それだけでとても良いケアになるんですもの。。。



> りうりうさん、心穏やかに…おだいじにね。



あうぅ。

伏せってた間に、障害者自立支援法案成立を筆頭に、

心がささくれ立つネタが溜まりまくりなんですぅぅ。

どうしましょう。。。

[ 2005/07/20 10:29 ] [ 編集 ]
憧れの北の大地
簡単に行けそうで行けないところ。こんな小さな日本でもやっぱり日本って広いんだとあらためて考えさせられます。うう、元気なうちに北斗星に乗っていってみたい…

しかし、行き先変更の理由、ほんと理不尽ですわ。
[ 2005/07/20 10:40 ] [ 編集 ]
生徒のアンケートで決まる修学旅行
お久しぶりです>Honooさま

色々とご心配をおかけ致しました。



今日は、日が落ちたら、まだ不調な首には何個も保冷剤を並べたバンダナを巻き、

マスクとサングラス、手袋と妖しさ満載で、

食料品の買出しに出かけてみようか、と思うほど好調です☆(まだ、ずくずくの耳が困るなぁ)



> 私が高校の時は、行き先は生徒のアンケートで一番多い所になりましたよー。



Honooさまの年代でもう、そんなお洒落?な高校がありましたのですね。

私立校では、班単位で、国内外を問わず好きなところへ行ける、という

凄い学校のことを耳にしたりしていましたが、私には別世界のお話だったなぁ。。



> 私学巡りでもなんでも、その地へいけば、周りの思惑とは全く違うようなことを子どもって感じるじゃないですか。だから寄る場所がどうであれ、なにか感じたり得たりして帰ってくるはずですよ。きっと。



そう思いたいですけど、このモチベーションの低さ、拒否反応の凄まじさ。

学校側は是非是非、少しでも有意義なものとなるよう、いろんな投げかけをして欲しいですね。



> お台場とか、TDSはまぁ、、修学旅行で行くよりは個人で遊びに行く方が楽しいかなーと思います。



んんん。

私が思ったのは、単なる観光としてではなくて、

高校修学旅行で行くということならではの課題をあげると楽しいのではないか、と。

街並みの工夫であるとか、ゴミ関係の工夫とかね、

あらかじめ何かしらのディベートテーマをつくっていくのも面白いよな、と。

[ 2005/07/20 10:49 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
修学旅行で

● 有名難関国公立、私立大巡り

なんて凄いですねぇ~~~

大学見学ってことですか?

ほぉ~~~~っ・・・・

なんか 本来の修学旅行の目的とは ちとズレているような。。。。



うちの方は高校生の修学旅行は 公立でも海外っていうのが最近多いみたいです。
[ 2005/07/20 11:11 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
なんで東京なんですかね。理解不能。



修学旅行って、思い出を作ることだと思っていまし

た。国立大や私立大を見てもどんな思いでができると

いうんですかね。



夢のない大人は、困り者ですね。
[ 2005/07/20 11:26 ] [ 編集 ]
\(@^o^)/ <キャッホー!!
 うんうん、いつものりうりうさんに、だいぶ戻ってきたなぁ。

 それだけ。もうそれだけでいい。



 そういや、わたしも仙台より北に行ったことないなぁ。



[ 2005/07/20 12:01 ] [ 編集 ]
高校の修学旅行って、必要?
おはようございます。

りうりうさんの新着情報がきましたので、

早速おじゃましましたです。

今日は、朝から、うちの方もお見えになったみたいで、

ありがとうございます。

(私はそのころ、ちょっと小難しい日記を書いていましたよ。)



りうりうさん一家の北海道行き、なんやかやで、まだ実現していないんですね。

で、今回の仁クンの件。

う~ん、ちょっと、北の大地は、鬼門なのかな。

直接行くんじゃあなく、方違えしていったら、どう?



私の時代、愛知県の高校の修学旅行は、ほとんどが、広島・山口でした。

だから、原爆記念館も見たし、萩も歩きましたよ。

でも、その後新設校は、スキー修学旅行がおおかったです。(岐阜・長野ね。)

で、今は、普通に長崎に行ったりしています。



仁クンたちの学校も、その転換期なのかな?

しかし、寒い時季の修学旅行だね。荷物だけでも、大変そう~。



タイトル、高2お嬢の学校、修学旅行がないです。

入学して、2ヶ月の時に、3泊4日の研修(?)旅行があります。

長期休みのときは、それぞれの部で、合宿に行きます。

計画も生徒が立てています。



こんだけ生徒自治が自由なので、

「修学旅行を!!」と言う声がでてきてもいいのに・・・とも思うのですが、

表には、出てきません。

旅行の計画をたてるのも、もう自分たちでできるので、

シュミレーションしなくてもいいのかなぁ~、

と、思いました。



>有名難関国公立、私立大巡り

今、流行だそうですよ。

でも、オープンキャンパスの時期でしたっけ・・・?

まぁ、先頭たって、動く生徒がいれば、変更できるのかな?

[ 2005/07/20 12:06 ] [ 編集 ]
追加です。
国会の傍聴の仕方は、わかりませんが、

国会議事堂の見学は、国会議員の紹介で、可能だそうです。

お嬢が、中3の時の班行動で、行ったとき、

その中学卒で、議員秘書をしているOBの方に、お願いしたそうです。

先生の指導のもと、学校から電話したそうで、「緊張した~」と、言っていました。

いい経験ですね。
[ 2005/07/20 12:12 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
わたしも北海道、大好きです♪



春に一度

冬にスキーをしに5回かな

行ったことがあります。。



何度行っても、また行きたくなります♪



りうりう**さんもぜひ、一度行ってくださいね。。



お体のほうは大丈夫ですか?

暑い日が続いてますから気をつけてくださいね。。



[ 2005/07/20 12:21 ] [ 編集 ]
私も、北の大地が憧れです
りうりうさん、体調いかがですか?少しずつ、前向きな様子で、ホッとしています。

我が家の高2の息子、9月に北海道へ修学旅行です。私も行っていないのに・・・

内容は、体験学習らしい。そして、ホテルは個室。

夕食は各自。

何か、味気ないような気がしますね。

ついでに、春の遠足は羽田空港。集合場所がわかるようにだそうです。

言葉にはならないけれど・・・何か不満を感じています。
[ 2005/07/20 12:22 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
全く同感です!

東京なんて、たいしたことやってないし!

重箱の隅をつついたら、すごいことやってるかも!?



北の大地・・私も憧れて、受験しました(笑)。
[ 2005/07/20 12:36 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
私の高校(女子高)1週間の北海道道西の旅でした。

行きは飛行機(貸切状態)帰りはフェリー(勿論貸切状態の筈だったのに先方の手違いで新婚さんが2組乗ってました…かわいそう…)

今思えば修学旅行の積み立て大変だったろうと親に感謝してます。

でも 一生の思い出になるいい旅でした。



● 有名難関国公立、私立大巡り ???そんなのしたの??学校は??生徒はしたくないでしょう~!

[ 2005/07/20 13:23 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
 娘の高校の修学旅行も東京です。東京の企業で働くOBの伝で企業訪問して、進路について学習するのです。

 それにしても、あぁ、憧れの北海道・・・ですね。何か、呪いが掛けられてるんじゃないかとさえ思える状況ですね。祈祷師を呼べ!!なんて、叫びたくなる?!私?もちろん行った事ありませ~ん。アイブネバービーントゥホッカイドーです。ぶっちゃけ。
[ 2005/07/20 13:34 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
ラストのペンギン君?が、全てを物語っていますね。



「北の大地」との縁・・・

いつかどこかで、ブチ破って!!

         ・・・・・・そんな思い。



いま時の修学旅行も驚きました。

寂しい、哀しい、情けない、  そんな気がする。



そんな風にした大人、って、、、  私達?!





こちらも暑い日です。

体調と相談して、なかよくやりまーす!



[ 2005/07/20 14:00 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
家の娘は、高校の修学旅行沖縄の予定が

9.11テロのせいで、急遽九州になってしまいました。

それも新幹線で・・・

せっかく楽しみにしてたのに・・・

[ 2005/07/20 15:18 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
理由のない変更・・・それも私大めぐりですか?



そんなに教育的効果が必要なのかな?教育的も中身もいろいろあると思うけどまた限りなく直接的ですね。^_^;

時期はいつごろなんでしょうか?

まさか文化祭の時期とか・・・それはないかあ。

何を見てくるの?

キャンパスだけ?それとも授業を受けたりってそれもないかあ。

系列に分けて好きな学部を見て回るのかなあ。あれ、私大めぐりでもいろいろと条件を考えてしまった。



案外面白いかも・・・だめだね?(ーー;)



子供たち暴れないのかな?せっかくだし自分たちのこと自分たちで考えて欲しいですね。



うちも修学旅行先も変更なんでまあいろいろ文句も出ます。人数と日程の関係もあるので仕方ないといえば仕方ないんですが。



小学校ですが広島から信州へ。

でもまあ、学校側。企画をしっかり練っているからまあいいとするかあ。

[ 2005/07/20 16:43 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
『とくダネ!』でやっていたけど、

高校の修学旅行の『大学見学ツアー』と『工場見学』は、

今、流行らしい。



大学にとってみたら、少子化問題で、

たとえ公立の大学でも倒産してしまう時代。

高校生の見学は願ったり叶ったりで、

大学側は、かなり熱を入れているそうな。



まりかの中学校でも、

去年より『民間宿泊』略して『民泊』が始められました。

長崎の農村や漁村の民家に、

一軒につき2~3人グループで泊まらせて頂く。

そこで色々と体験させていただくわけですが、

各家によってバラツキがあります。

(お年寄りだけの民家もある。

「孫が帰って来たみたいだ。」と

たいそう喜ばれ、

なかには別れを惜しみ、泣かれる方もいらっしゃる。

今年も、そうしたようで、

毎年の恒例になりそうな雰囲気。)



共同体験もありますが、『地引き網漁』だったり。

ハウステンボスにも行きますが、

勿論観光でもお遊びでもなく、

『水のリサイクルの循環システム』の見学です。



観光やレジャーの時代ではなくなったんですね。

「折角、旅行に行くなら、そこでも勉強を。」

といった所でしょうか。



[ 2005/07/20 17:22 ] [ 編集 ]
うれしいw
うれすぃぃぃ~w



北の大地に惚れてくださっていたのね りうりうさん



(ノ;;`(ェ)´)ノ ちゅぅ~☆



こっちから北国の女が愛をおくるわ~ 
[ 2005/07/20 17:57 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
なんやぁ・・・もう日記更新してだいじょうぶなん?

気にしいしい、そいでも書かずにいられぬネタに、コメントをば!

愛ちゃんがあげた例で行くならば、東京は、ホントに興味深い地となりうるが・・・

なにやら、モノすごい進学校ですなぁ・・・すべては高校の高進学率アップの為の出しにされるんやなぁ・・・あきれちまうわい!

北海道!ええよ~吾は何度行ったやろ?8回くらい、どれも長期(最高45日)で行きました。北海道は自分の第二の故郷のように・・・待っててくれる宿の人たち、そこに集い語り合えるなかまがおるでな・・・この冬は三男坊と、我が家流の七五三の旅に出かけまする^^
[ 2005/07/20 18:08 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
修学旅行、別にもうどこでもいいですけど、

それだけは あり得ない理由&内容ではないですかい?

という感じですよね(ーー;



臨時学年保護者会開催&生徒の意見、アンケート収拾

あ。順序が逆ですね(;^_^A

そこまでの『やる気』が、親子共々あるかどうかも問題ですけど。

あ。りうりう*さんが先頭に立って なんて、絶対言いませんからね。

病みあがり、上昇傾向であればなおさら、

他の骨のある親御さん達にのっかる程度にして養生して下さいね。
[ 2005/07/20 18:33 ] [ 編集 ]
Re:生徒のアンケートで決まる修学旅行(07/19)
りうりう*さん お返事有難うございます。





生徒の皆さんがすさまじく拒否されてるのでは

確かにモチベーション低いでしょうね(+_+)。

なんで生徒の意志が尊重されないんでしょうね。







>> お台場とか、TDSはまぁ、、修学旅行で行くよりは個人で遊びに行く方が楽しいかなーと思います。



>んんん。

>私が思ったのは、単なる観光としてではなくて、

>高校修学旅行で行くということならではの課題をあげると楽しいのではないか、と。

 をを。。つい私が普段接しているこの辺の中学生達を基準に考えてしまってました。私の普段接している公立中の子ども達やその卒業生の次元では、修学旅行だろうが総合学習のだろーが、TDSやお台場にいきゃ、目的意識は「遊ぶ」しかありません(^^;)。それくらいにレベルですもん。

中学の卒業旅行はTDLで現地集合現地解散ですし(^^;)。

今の中高生が遊びや観光以外の何らかの目的意識を持って

お台場やTDSに行く、という発想が私にはありませんでした!

りうりう様のお子さまの行かれている学校は多分そういうことも可能な学校なのでしょうね。失礼しました!
[ 2005/07/20 21:05 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
えっ~っ?!

北海道だったのに、東京に変更?

東京が悪いとは言いませんが・・(^^;)。

都民のひとりですし。

でもせっかく楽しみにしてらしたでしょうに。

特に南にお住まいの方々にとっては、北海道は憧れの地でしょうし。

そのうえ、東京は有名国立大、私大巡り?!

内容もどうかと思います。

かくいう私も北海道は行ったことがなく、ぜひ機会があれば(時間とお金があれば)行きたいところです。

口惜しいですねぇ(;;)。



お身体、ご自愛くださいね。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/07/20 23:47 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
こんにちは。お体の具合はいかがですか?本調子になるまでは無理をなさらず、お返事も気にしないで下さいね。

それにしても修学旅行って目的はなんでしょうね。

みんなで旅行ってだけで、子ども達は結構楽しいと思いますが、大学めぐりかぁ・・・。時期はいつですか?まさか夏休み中?それとも学祭の頃?いずれにせよただ外から見るだけじゃね。

北海道、調子が良くなったら行かれますように!
[ 2005/07/21 07:42 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更
少し元気が戻ってきたようでホッとしました。



行き先の変更はあるていど仕方がないとは思いますが、きちんとした理由を提示してもらったほうがいいですよね。誰のための修学旅行で、何のためにそこに行くのか、子どもたちがきちんと理解しないで行ってもただそこに行ったで終わってしまいますもんね。



ちなみにTDL、TDSへ来る学校の一番の理由は、先生たちが楽だから・・・らしいです。(^_^;)

[ 2005/07/21 11:22 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
こんちゃス。



ウチのセガレの高校の修学旅行も東京でした。

しかし『有名難関国公立、私立大巡り』なんてーのは

なかったかと。

TDLに行って、都庁に行って、班分けで各自いろんな庁舎に行った(んだったと思う)。

オーサカ府立の普通の高校でした。

2年前やから そんなにギャップもないとおもうんやけど・・。



中学が同じで私立に進学した子は海外とかで

ウラヤマしがってましたけどね。



[ 2005/07/21 14:09 ] [ 編集 ]
Re:修学旅行先の突然変更(07/19)
こうやって、日記を少しずつ書かれているということは、少しはお元気になられた証拠!と思って良いかしらん?それなら良いのだけど・・・・。

でも、決して無理はなさらないでね!

私も北海道に憧れてまーーす!私以外・・主人も義母も北海道に何度か行ったらしい・・。私もいずれは行きたいと思うのですが・・。でもせっかくの修学旅行なのに、大学めぐりって・・。結局先生たちが楽がしたいだけかも・・・。
[ 2005/07/21 16:39 ] [ 編集 ]
Re:(@_@;)(@_@;)(@_@;)(@_@;)(07/19)
 > 分からん学校じゃ

 > というより、分かりすぎる???



わかりたくないぃぃ(じだばた)>ふにふにさん。



一時期、テロだ、地震だ、と、修学旅行先から東京を外していた学校も多かったと聞きます。



国立、私立大の他には、何処を回るのかも併せて、

しっかり三者懇でお訊ねしようと思ってたのに、行けなくなって、とても残念です~~。

学校からの連絡文書は、まだ来ません。。。。

[ 2005/07/28 00:24 ] [ 編集 ]
憧れの北の大地の住人>bamukero3さん
をを☆>bamukero3さん



毎年、富良野スキー場は修学旅行生ばかりなのですね。

うちの上の少年も、下の少年もそれを楽しみに入学したのに、

どちらも夢、破れたりぃぃ!



上の少年は、自分の従兄、従姉も同じ高校だったので、

お盆に皆が集まったとき、さんざん楽しかった話を聞かされ、

悔しがっていました。 宿泊日数も短縮でしたから。



> なんか、夢がないなぁ~。



学校側としては、進学先として、具体的な夢やイメージを与えたかったのかも知れませんが、

う"~ん。。。。



こんなふうにあからさまに押し付けられると、

そっぽを向きたくなる、へそ曲がりな私がいます。

ネコも杓子も東京目指してどーするよ、みたいな。

[ 2005/07/28 00:26 ] [ 編集 ]
Re:憧れの北の大地(07/19)
わーぃ☆>tarantini78さん

tarantini78さんの憧れも、北の大地でいらしたですか??



 > うう、元気なうちに北斗星に乗っていってみたい…



ひーん、「元気なうちに」だなんて、そんな心細いことをおっしゃらないで~~。

歳を重ね、ゆったりゆっくり時間ができたときに、ご一緒したいですね!!

[ 2005/07/28 00:27 ] [ 編集 ]
海外ホームステイの修学旅行
tiara_pittさ~ん

お返事を書いておりましたら、例によって凄いことになってしまいましたので、

ブログの方へお引越し致しました☆☆

よろしくお願い致しますです(汗)。

[ 2005/07/28 00:29 ] [ 編集 ]
「理解不能」
halさん、OMITAさんからの情報で、

「有名難関国公立、私立大巡り」は、流行なんだそうです!!

私ってば、初耳でしたよぉ~~。

そんなのが修学旅行になり得る、なんて思いもつきませんでした。



「流行」ということは、そういう希望や需要もあったのだろうし、

実際の話、そちら方面を計画、目標としている子どもたちにとっては

胸躍る旅行となるんでしょうか?

自力で下見旅行に行く手間は省けるとは思いますが、、、。



 > 夢のない大人は、困り者ですね。



う"~ん、保護者は望んでいる、、、の か ??  がびぃぃん。



でも、子どもたちは、ほんとに望んでいるのかなぁ。

うちの少年や少年たちの周りは、暴れたいほど嫌みたいだけれど。



[ 2005/07/28 01:46 ] [ 編集 ]
Re:\(@^o^)/ <キャッホー!!(07/19)
かいちょーさん、たくさん心配して下さって、有難うね☆☆



 > それだけ。もうそれだけでいい。



にゃは☆ こんな風に言っていただけて、私は倖せなりよ。



かいちょーさんも北にご縁がない?

私なんて、高2の修学旅行での『日光』が最北端。

  ↑( むふふ で 宝物な想い出はたぁくさん )



北の大地に憧れてるのに、遠いわ~~。

かなしーーー。

[ 2005/07/28 07:56 ] [ 編集 ]
参議院の傍聴
OMITAさん、平日なら、誰でも参院を傍聴できるようです。

議員の紹介が要るのは、日曜日の議場内見学の場合ですね。



http://www.sangiin.go.jp/japanese/jimukyok/bochou/kengaku.htm



んでも平日の傍聴では、「所要時間・60分」とあるから、殆ど「見学コース」だよね。

きちんと傍聴させてくれないかなぁ。



ここの「特別体験プログラム」が面白そうだなぁと思いました。

んでも対象は、小中学生なんですって。

高校生だから、自由テーマで『障害者自立支援法案』についてやって貰ったりね。。。

って、わざわざ国会まで行かなくても擬似体験、ディベートはできるか。。。orz



OMITAさんの娘さんの高校のお話を伺う度、

うちの上の少年の高校と良く似てる、と感じます。



生徒たちの自主性を文字通り尊重し、とことん信頼していれば、

おのずと生徒たちもそれに応え、「自由」に引っ付いてくる「責任」に気付き、

己れを識り、世間の目を識り、許容範囲を識り、無茶はしないものですよね。



北風と太陽の話は、余りにも有名だけど、

太陽は旅人のコートを脱がせるだけでなく、草木を芽吹かせ、

草木は伸び伸びと自ら成長していくのだ、と思います。



うちの少年たちにとって、

上の少年の高校は太陽であり、下の少年の高校も太陽であると感じていたのに、

北風な高校で、それも日に日に厳しい風です。



 > 有名難関国公立、私立大巡り、今、流行だそうですよ。



はぁぁ。。。 学校の校風にもよるでしょうが、

学校、子どもたち、保護者。

それで三者が倖せなのかなぁ。

[ 2005/07/28 08:26 ] [ 編集 ]
空もきっと雄大☆☆
* sora *さん、ご無沙汰、ごめんなさい。



* sora *さんも北海道が大好きでいらっしゃるのですね^^☆

広い大地に、どこまでも続く空。

想像しただけで、にっこり致します。



 > 春に一度

 > 冬にスキーをしに5回かな



いいなぁああ。 私も行ける日が来るかなぁ。。。

[ 2005/07/28 23:48 ] [ 編集 ]
ホテルは個室????
え"~~??>ELKさん

修学旅行のホテルで個室ですか??

夕食も各自?

班で自由行動、ではなくて??  び、びっくり~。



んでも、お部屋については、小規模のホテルなら仕方ないのかな?



うちの少年たちは、中学が沖縄。

上の少年は高校も北海道→沖縄となりましたが、

大きなホテルで、基本形はトリプル+補助ベッドの4人。

補助ベッドが誰になるかのシビアな戦いがそれぞれあったようです(笑)。



 > ついでに、春の遠足は羽田空港。集合場所がわかるようにだそうです。



まさか、現地集合・現地解散、ではないですよね、ね、ね。

[ 2005/07/28 23:57 ] [ 編集 ]
憧れて受験
そうなんだ^^☆>こままさん



私は、絶対外に出して貰えなかったから、それもまた、憧れだなぁあ。



我侭箱入り娘な私は、帰宅時間を気にせず、めいっぱい仕事したくて、

ただ外に出たいがため、結婚したような感も、、、、(゚゜)\バキ☆

[ 2005/07/29 00:03 ] [ 編集 ]
1週間の北海道旅行!!
凄~ぉおい>うさとら119さん

なんちゅう豪勢で素敵なんでしょう。

1週間で「道西」に限っているところがまた良いですね。



 > 行きは飛行機(貸切状態)



一家で沖縄旅行をしたとき、ピカチュウの飛行機でしたが、

中学生の修学旅行と一緒になりました。

賑やかで「ちょっち失敗」と思いましたけれど、

飛行機初体験の子どもたちが多かったようで、離陸が近付くにつれて、

機内の空気がすんごい張り詰め、ふわっと浮いた瞬間、

子どもたちが「ををを」とどよめき、一斉に拍手が巻き起こって、

なんだか微笑ましくて、可愛らしかったです^^☆



うさとらさんが、一緒になられた新婚さんをお忘れになれないように、

その新婚さんもきっと、うさとらさんたちと一緒になられたことを覚えていらっしゃるでしょうね。



 > 生徒はしたくないでしょう~!



ぅん。 激怒、してますよ~~~。

[ 2005/07/29 00:13 ] [ 編集 ]
修学旅行先の企業訪問
ぅわ~~!>さきさん0208さん

大学訪問よりもうひとつ先を行っておられますね。



私としては、まだこちらの方が納得できるかなぁ。。

大学進学は、自分の進路を歩む通過点、というか途中だと思うし。



ただ、東京の企業訪問の前に、同レベルで地元の企業研究、訪問を済ませていて欲しいなぁ。

次代を担う子どもたちが、地元の企業や地場産業を識り、愛してて欲しい、と思うし。



その東京の企業で働くOBの伝、というのは、たくさんの数や種類があるのでしょうか?

子どもたちはそれを選べるのでしょうか?

上京中の時間は全部、進路学習ですか?



これは伝統? 子どもたちは喜んでおられます?

「??」だらけでごめんなさいね。 んでも知りた~い。

[ 2005/07/29 00:32 ] [ 編集 ]
ブチ破ったのは夫でした、、、!!
OKEIさん、



 > 「北の大地」との縁・・・

 > いつかどこかで、ブチ破って!!



ブチ破ったのは、大穴の夫でした!

くぅぅ。 悔しいぞっ!



 > こちらも暑い日です。

 > 体調と相談して、なかよくやりまーす!



今日は、高湿度で過ごしにくい一日です。

お身体、おいといくださいませ。

[ 2005/08/01 14:34 ] [ 編集 ]
9.11テロ
ポテコロ♪さん、9.11は、なんとも衝撃でしたね。



どんな形であれ、立ち上がった方々の数の多さに、こころ熱く致しました。

あのときの衝撃を、日常のものとさせてしまったり、

風化させてはなりませんよね。

[ 2005/08/01 14:36 ] [ 編集 ]
本日、夫が理由を訊ねて参りました!
★のん★きっずさん、遂に変更事由が明らかに!



とりあえず、あれこれと理由付けがしてありました。

これなら納得せざるを得ない形にしてありました。

私もここまで吼えなかったかも知れません。。。。

一日も早く文書化すべきだと思うのに、

今日色々貰ってきた学校文書のなかにもなかった。

ヘンなの。。。



 > そんなに教育的効果が必要なのかな?教育的も中身もいろいろあると思うけどまた限りなく直接的ですね。^_^;



「教育的効果」って、大事みたいですね。

内から外から、上から。 突っ込みは激しいようです。

(私だって納得できなかったら、蟻の一刺しだろうけど、突っ込むもんね(笑))



 > 時期はいつごろなんでしょうか?



高2の12月、です。



> 小学校ですが広島から信州へ。



1泊ですよね?

この広島は、「ヒロシマ」であっただろうと思うのです。

変更されたところに深い意味が在るのかないのか、ついつい考えてしまいますですね。

[ 2005/08/01 14:43 ] [ 編集 ]
中学校修学旅行先の民宿体験
をを>ジャスミン茶々さん

まるで、イギリスでのホームステイ体験の国内版のようですね。



長崎、とは、「ナガサキ」でもありますね。

長崎で生徒を受け入れて下さる農村や漁村の方々と、中学校とは、

ちゃんと話し合いをされているのでしょうか。

まるっきり旅行会社任せだったら嫌だけど、受け入れ先を大事に、

そして子どもたちを大事に考えて下さる学校だと嬉しいです。



うちの中学も昨年まで沖縄で、宿泊はホテルでしたが、

巡礼+農村や漁村の方々にお世話になって、

さとうきびの収穫だの、瓦の土でシーサー作りだの、地引き網漁だの、

貴重な体験学習をさせて貰っていました。



それが今年から、東京TDLだもの。。。。orz。。。



 > 高校の修学旅行の『大学見学ツアー』と『工場見学』は、

 > 今、流行らしい。



【流行】というのがね、なんだか引っかかりますですね。

どうぞ、旅行会社のプランにすっと乗っかるのではなく、

ひとつひとつの学校が自校の校風と生徒たちの力量に鑑み、

ひとつひとつ真摯に検討して、よりオリジナルな形で、

子どもたちのための「修学」旅行にしていただきたい、と

要らん世話ながら、思うのでありました。

[ 2005/08/01 14:56 ] [ 編集 ]
北の大地の珠玉さん
珠玉さん、まだ観ぬ北の大地に憧れまくりですよ~~☆☆



 > こっちから北国の女が愛をおくるわ~



受け取りましたぁ~~ (ノ`(ェ)´)ノ ☆

[ 2005/08/01 14:58 ] [ 編集 ]
45日間の北海道ですと??
ええですなぁ。。。>弥々さん



北の大地に8回、最長45日、、!!

同じように焦がれても、こんな風に実現できる御方と、

6回が6回とも不慮の事態でぽしゃっちゃうひとと、う"~ん、、、なんでやねん??



「 お前は未だ行くな 」「 今行ったらあかん 」な、天の采配だと

思うしかありませんんんん。



 > 愛ちゃんがあげた例で行くならば、東京は、ホントに興味深い地となりうるが・・・



をを☆ 有難うございます☆

同じ行くのでも、もっともっと切り口を工夫しようぜ!、と思っちゃうのですよ~。

欲張りぃな保護者としては、めいっぱい楽しんで、

ひとつでも多く、発見してびっくりして、学習して。

それぞれに思惟を重ねて行って欲しい、と願うのです。



そのとっかかりとなるヒントを、たくさんたくさん、学校は用意してあげて欲しい。

[ 2005/08/01 15:12 ] [ 編集 ]
「それだけはあり得ない」
私もそう感じたのです。>_AZ_さん



んでも、それが今や【流行】だったなんて!!

はぁ、世間知らずでありましたです>ぢぶん。



 > あ。りうりう*さんが先頭に立って なんて、絶対言いませんからね。

 > 病みあがり、上昇傾向であればなおさら、

 > 他の骨のある親御さん達にのっかる程度にして養生して下さいね。



ブレーキ掛けを有難うございます(感涙)☆

_AZ_さんって、もしかして私をよぉく、ご存知でいらっしゃる。。。(汗)。

[ 2005/08/01 15:17 ] [ 編集 ]
中学の卒業旅行
「卒業旅行」って>Honooさま

「修学旅行」とはまた違うのですよね?

学校行事としてあるのでしょうか?



 > 中学の卒業旅行はTDLで現地集合現地解散ですし(^^;)。



遠足、という感じ?



 > 今の中高生が遊びや観光以外の何らかの目的意識を持って

 > お台場やTDSに行く、という発想が私にはありませんでした!



何も課題がなければ、そうだと思いますです。

大人だってそうですよね。



ただ、弥々さんにもお書きしたのですが、同じ行くのでも、

学校行事として行くんだから、もっともっと切り口を工夫しようぜ!、と思っちゃうのですよ~。



私は欲張りぃなので、

一生の想い出となるようめいっぱい楽しんで、

ひとつでも多く、発見してびっくりして、学習して。

それぞれに思惟を重ねて行って欲しい、と願うのです。



学校のみんなで行く、ちょっと窮屈で、チープで、事前学習、その後の反省。

団体行動の大変さ等々、面倒なことももれなく付いてくる。

だからこそ、それをかいくぐっての楽しみなどもひっくるめて、

修学旅行でしか味わえないものを味わって来て欲しいです。

そのとっかかりとなるヒントを、たくさんたくさん、学校は用意してあげて欲しい。

[ 2005/08/01 17:58 ] [ 編集 ]
東京変更の理由が明らかになりました。
千愛さん、お返事遅くなっちゃって、

先ほど、コメントをいただきましたのを横目で見つつ、こちらの方にお返事しております。



東京変更の理由が明らかになりました。

このうえは、少しでも楽しく有意義な修学旅行になっていってくれればなぁ、と思います。



色々ご心配をおかけ致しました。 有難うございました^^☆



 # 少年たちが大きくなった今、

   私は家族旅行より、一人旅やら友人との旅行をしたい、困った奴なんです(内緒・汗)。

[ 2005/08/01 18:46 ] [ 編集 ]
「いずれにせよただ外から見るだけじゃね」
ゆうやけぐもさん、いろいろとお励ましを有難うございました☆



 > みんなで旅行ってだけで、子ども達は結構楽しいと思いますが、大学めぐりかぁ・・・。



そそそ。楽しいとは思いますのです。

んでも、自分たちから「北海道→東京(大学巡り)」というのではね、

余程の理由付け、動機付けが必要なのではないか、と。



 > いずれにせよただ外から見るだけじゃね。



ですよね~~~!!!

一味も二味も、違うもの、にしていただきたいです!

[ 2005/08/01 21:39 ] [ 編集 ]
わきさん、有難うございます☆☆
わきさん、ご心配いただいておりましたのですね。

有難うございました☆

今や、かなぁり元気です。

人間って、逞しいというか、現金というか。。。



んでもこうして、四角の箱を開ければ、

例えバーチャルな場所であろうと、

こうして自分の在れる場所、自分の還える場所が在る、ということ、

とても倖せなことだなぁと実感しております。



 > 誰のための修学旅行で、何のためにそこに行くのか、子どもたちがきちんと理解しないで行ってもただそこに行ったで終わってしまいますもんね。



課題、テーマを意識して行くのとそうでないのとでは、大違いだと思っています。

「木を見て森を見ず」でも困りますが、皆で行くのだから、森を見ずにはならないと思いますし。



 > ちなみにTDL、TDSへ来る学校の一番の理由は、先生たちが楽だから・・・らしいです。(^_^;)



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

そ、それは嫌だなぁ。「許せない」範疇に入るかも。

[ 2005/08/01 22:05 ] [ 編集 ]
「セガレ」
をを☆>だぁるさん、コメント有難うございます☆



 > ウチのセガレの高校の修学旅行も東京でした。



「セガレ」って言い方、なんか新鮮んんん!

私は1度も遣ったことないなぁ。

「ムスコ」もなんだかヘンで、照れくさい。

やっぱり「少年」になってしまふ。



2年前に行かれた、ということは、今春卒業なさいました?

うちの上の少年と同級でいらっしゃるのかしらん☆☆

わーぃ☆

[ 2005/08/01 22:08 ] [ 編集 ]
憧れの北海道☆
kaorin215さんもご一緒ですね☆

広島から直通便があるので、いつも誘惑されてる感じがします。



私とkaorin215さんと、どっちが先に行けるかな☆☆

[ 2005/08/01 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する