FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

まだ夏休みぢゃない。





今年から、下の少年の高校は、夏休み短縮。
県下の小中学校も一斉に、だと思っていたが、
まだ「一斉に」とまでは行かなかったらしい。 良かった!

下の少年の高校では、
1学期は、7月29日まで。
2学期は、8月29日から。

理由は、学校行事を短縮、廃止させず、授業日数確保のため。

んだから、そんなに大変なら、5日制をやめろよぉ。
土曜日だって補習してんぢゃん。
希望者はほぼ全員なのに、先着順で締め切っちゃって。。。


下の少年の夏休みは、8月15日、お盆の日1日と決まった。
後は全部、クラブ一色。

この異常な暑さのなか、
既に疲れが溜まりまくってる、我が家の少年はもつのでしょうか。

宿題だって山ほど出るでしょうし、
この1学期間の遅れ、取り戻せるの?

家に帰ってくるのがやっと。
ご飯も食べられず、お風呂も入らず、
どうかすると制服のままで寝入ってしまう君。

きちんと自己管理ができているひとたちと、
ますます差が開いていくような心配をしてしまう私。

君に失礼だとは、もう思えないよ。


 ◆◆◆◆◆


ともあれ、とりあえず小中学校が一斉に夏休み短縮にならずに良かった。
もしなってたら、これにもなんだか、暴れてしまいたい。。。
( ↑ 伏せってた分、少々過激モード?? )


近年の暑さは、私たちが子どもだった頃の暑さと違う。
紫外線の厳しさだって違う。

夏休みって、夏だから。
暑いから、休むんじゃないの?

「 長~い 夏休み 」  海水浴。 プール。 すいか。
             おじいちゃん。 おばあちゃん。
             ラジオ体操。 キャンプ。 肝試し。

真っ黒に日焼けした子どもたちの満面の笑顔。

「学校」の枠を離れ、縦横無尽の人間関係のなかで。
自然のなかで。

嬉しい。 楽しい。 そんな形容詞がつく夏休み。

子ども時代だけの特権だったと思うのに。

それともこんなのはもう幻想で、私のなかのセンチメンタル?
いまどきの夏休みって、塾の夏期講習、集中講義だけでおしまい?

そんなもの なのかな。


ペン暑い





関連記事
スポンサーサイト



Re:まだ夏休みぢゃない。(07/21)
えー!夏休み短縮なんて計画があるのですか?

知らなかったです・・・。



うん、学校は暑い。

やっと今年扇風機導入。

紙が乱れ飛んでいるらしいですけど(笑)。



夏期講習・・・小学生でも多いらしいですよ。

今日からお弁当もって塾って言ってました。

うちは・・家庭学習のみですけど・・。

[ 2005/07/21 23:04 ] [ 編集 ]
Re:まだ夏休みぢゃない。(07/21)
「だったら土曜日、やってよぉ~」って、私も思います。

なくなってみると、あの土曜日の半ドンが色々とちょうど良かったような・・・

午後に部活やPTAの集まりが出来る。

子どもも、お昼を食べたら・・・と、遊びの約束をしやすかったような。



部活で疲れて帰ってくる様子、

長女の中学の全体保護者会でも問題視したお母さんがいました。

そこまで疲れさせて、宿題もできないどころかご飯も食べられないくらいに寝入ってしまっていて、しかも夏休みも部活ばかりで、部の雰囲気なのか先生のせいなのか 休むわけにはいかないそうで。

そこまでさせるのは いかがなものか と。

そういう事は、部活の保護者会もありますので、そちらで直接担当の先生に・・・って言われてお終いでしたけど。



夏期講習どころか、普段から毎日塾で、夕飯はファーストフードという様子を、前にTVのニュース番組の特集で見た事があります。

土曜日が休みになって、教科書も簡単になって、有名私立を狙う子は 塾に行かないと駄目だそうで。

学歴社会はいかん!と 私達 今の親世代は子どもの頃に感じて、それで大人になっているんじゃないかと思うんですけど、これも二極化が進んでいるんでしょうね・・・
[ 2005/07/21 23:15 ] [ 編集 ]
ゆとり教育の功罪なり!
部活の休み15日だけなんて・・・さすが広島やなぁ・・・

まぁ、うちの高校野球部も似たようなもんや。

他のクラブは半日なのに、野球部だけ弁当持ちで、一日やぞ!はぁ・・・野球やらせる為に高校の学費納めてると開き直らなければやり切れんわい・・・

って自分のとこの話はどうでもええこっちゃ

りうさん、日記飛ばしてまんなぁ^^言わずにいれないりうさん。まぁ、少しづつ回復と受け止めまする。

声を上げていきましょう!共に・・・
[ 2005/07/21 23:22 ] [ 編集 ]
こちらはまるで逆
うちの子の高校は試験が終わるとすぐに休みにはいりました。一応試験休みという名目ですが。7月12日から。どこにも明記されていないので子どもから前日に聞いてびっくりしましたよー。バイト禁止だし、何するの?って。ひたすら寝てすごしました。



その後、息子の病状はかなりひどくなって。。。多分、ホームステイを控えた緊張感からだと思います。旅行もどうなることかと思いましたが、なんとか無事に出発しました。症状はふだん家でしか出ないので長い外国でのステイ中、ストレスでどういう状態になるかとても心配です。
[ 2005/07/21 23:37 ] [ 編集 ]
Re:まだ夏休みぢゃない。(07/21)
「夏休み短縮」というのは、初めて聞きました。

雪国のように冬休みが長い地は、夏休みが短いとは聞きますが。

いまの時代、本当に「夏休み」と呼べないものになっていますよね。

夏期講習だ、山のような宿題だ、部活だと。

部活は、好きでやっている子には、逆に支えになっているのかも知れませんね。

私も自分たちの頃のように、土曜は「半ドン」でよいと思います。

むしろあの時代の方がずっと”ゆとり”がありました、今よりも。

いまは、なんかあくせくしています。

余裕なんてなにもなく・・・。

子どもたちは「企画」のなかに押し込められ。

夏休みのことに限らず、矛盾を感じています、いまの学校教育。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/07/21 23:46 ] [ 編集 ]
Re:まだ夏休みぢゃない。(07/21)
修学旅行といい熱心な学校なんですね。

うちの辺の高校は期末テストが終われば休みです。

でも本当は終業式までの間は授業をしているはずなんですけれど。何年か前に新聞で叩かれたはずですが授業をしていません。



地区内でも何校かの進学校だけが補修をしています。



土曜日やって欲しいと思います。小学校ですが授業実数の確保ということで学校が動いていますので今までの完全下校だった4時半にはぜんぜん間に合っていません。居残りなんていうともうすぐに5時。



子供たちには負担が大きいです。
[ 2005/07/22 00:21 ] [ 編集 ]
おはよう! りうりうさん
私もそう 同じ気持ちです

夏休みって 短いとつまらない

あっと言う間にスケジュールが埋まる子供達が 気の毒。

2カ月間ぐらい 長くして欲しい~!(笑)
[ 2005/07/25 04:45 ] [ 編集 ]
夏休み突入!
こままさん、お返事遅れてごめんなさい。



夏休みに突入はしましたが、朝から晩までクラブ一色。

今日から、『恐怖・地獄の合宿』です(笑)。



小学生から、お弁当もって塾。。。。。

ふみみ。。

塾の内容にもよりますが、

低学年さんで、おかあさまがフルタイムだったりしたら、ご心配ですよね。

「遊び塾」みたいなのだと有難かったり。。。



学生時代、夏休みに『学童保育』の補助講師のアルバイトをしました。

ぺたぺたとスキンシップを求めてくる子どもたちに、ほろりとすること、多かったです。。。





[ 2005/08/02 14:36 ] [ 編集 ]
夏休み突入!2
_AZ_さん。



 >「だったら土曜日、やってよぉ~」って、私も思います。



ですよね~~。 日本全国全保護者にアンケート取って欲しいです!



土日、夏休み中のクラブ活動について、



 > そこまでさせるのは いかがなものか と。



高校でも保護者からたくさん声があがったようで、これには正式な学校文書が出ました。



● 平日は練習時間が短いため、思うように練習内容が充実しない。

● 中学のクラブに比して、より専門的になるので、個人練習も必要居なって来ている。

● 個々のクラブについては、各クラブの顧問に懇談要望を出して欲しい。



ということでした。



 > 土曜日が休みになって、教科書も簡単になって、有名私立を狙う子は 塾に行かないと駄目だそうで。



私は、ハナからそれを狙った週5日制ではないか、と感じています。

「住み分け」という態のいい言の葉で、あからさまな二極化を誤魔化してる。

幼少時より塾に「行くことのできる」家庭の子女のみにエリートへの道が拓けるという。

[ 2005/08/02 14:48 ] [ 編集 ]
Re:ゆとり教育の功罪なり!
その通りっ!!>弥々さん



 > 部活の休み15日だけなんて・・・さすが広島やなぁ・・・



旧盆ですからね☆

関東では、7月のお盆が主流なのだと聞いています。



今年のお盆のおさんどんは、この体調不良のために、もしかしたら免れることができるかも???

実は私の父の命日は8月14日。

この地でのおさんどんを免れたのは、父の亡くなった年と翌三回忌のみでした(号泣)。



 > 声を上げていきましょう!共に・・・



は~い☆ ふぁいとですぅぅ☆☆



[ 2005/08/02 14:53 ] [ 編集 ]
Re:こちらはまるで逆
ええええ??>Urara0115さん



7月12日から実質お休みですと??

うちは、やっと2日前からですぅ。



 > その後、息子の病状はかなりひどくなって。。。



わーん!! しばらくお邪魔しておらず、申し訳ありません。

これからすぐに伺いますっ!!

[ 2005/08/02 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する