今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フリダシ ニ モドル。








        ミュージカル本番まで1週間となり、
        行き詰ってる私は、
        自らの恐怖心と、落ち込む日々から ひたすら 現実逃避をする(滝汗)。



        この2ヶ月で、すっかり和装に目覚めてしまい、

           限られた手持ちの和服と帯のなかで、

        思いもかけぬ発見をするのは、異なる帯揚げ 帯締め の組み合わせ。

        そこに もひとつ、半衿、伊達衿の組み合わせ。

        足袋も最近は、こはぜが無く、伸縮の効く、簡単な化繊の足袋が出ていたり、
        足袋ソックスのように、足袋に大胆な刺繍を施したものや柄物も出回っている。






      





             物珍しさに、きゃはきゃは喜んだけれど、
             足袋については、すぐにやはり昔ながらの「 白無地 」が
             1番お洒落で、1番素敵だと気付く。


             だって、汚れればすぐに目立つからこそ、真っ白は美しいし、
             1番和服を引き立てるし、1番色っぽぃもの。。。


             柄足袋は、草履や鼻緒の美しさだって、殺しちゃうし。
             私は、せめて 色無地の足袋ぢゃないと、ダメな気がする。。。



         足袋はさておき、和服、帯、帯揚げ、帯締め、半衿の関係って、

         男性のスーツとカッター、ネクタイ、ネクタイピン、ソックス、靴、
         といった関係に ちょうど良く似てるなぁあと思う。



         で、和服や帯は、そうそう枚数、本数を持てないので、
         勢い、帯揚げや帯締めで遊ぶ、、ということになるのだけれど、
         今回の私は、半幅帯で、殆ど帯締めを使用しないため、
         勢い、視線は、半衿に向く。

         長襦袢の衿に、重ねて縫い付けるだけで、
         どんなに全体の印象が変わることか。

         想像するだけでわくわくするし、実際取り付けて袖を通すときの期待感てば。


         今回、私は帯揚げをしないけれど、
         半衿と帯揚げ、帯締めの色を合わせると、
         とっても粋に仕上がることに気付いて、にっこりする。

         で、それも、帯や和服のなかに遣われている色だと、ほんとに素敵(//▽//)☆ 



         私がこの度の本番で着る和服は、実家の母が縫ってくれた、
         淡紅藤 ( #e6cde3 ) の色無地、一つ紋である。

         それと練習用に着ている黒の和服と、葡萄色 ( #640125 )の和服と。


             どれにどう組み合わせやうかな。。。。



半衿たち.jpg


同じような色合いでも、ちらっと覗く模様の有無で、
また全然表情が違ってくる……


  



         
            で、とっかえひっかえして、楽しく良い子して遊んだのだけれど、


            本番を1週間後に控えたここへ来て、また気付いてしまう。


            衿は 真っ白が やっぱり素敵。 (゚゜)\バキ☆

                           ( 理由は足袋と一緒(笑) )。



ペンぽ

あ、でもでも、淡いお色の色無地には、
刺繍半衿など、凄く素敵だったりする☆☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/03/08 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(6)
Re:フリダシ ニ モドル。(03/08)
私自身は着物が苦手だけど見るだけなら着物大好き♪



そうそう!白い足袋って色っぽいのよね~

女性のヌードでも全部見せます!ヘアまでくっきり!!なんていうのには全然ドキドキもしないしどっちかっていうと隠せよ!って思うけど着物の襟から見える肌の白さとか着物の裾からのぞく足の白さ(やっぱ色は白くなくちゃね)が好きです・・・ぽ・・・

(ほとんど変態だな(-"-))

[ 2009/03/19 07:39 ] [ 編集 ]
Re:フリダシ ニ モドル。(03/08)
私も足袋は白!

りうりうさんと同じ経緯をえて、半襟も白に(笑)

でも、半襟を付け替えるのが面倒になったというのも本音です。

白だったら、どの着物にもあうからね(^m^メ)

あ、逆に最近、着物を着てないわ。

お正月以来、着てないですね。

宝の持ち腐れかな?

[ 2009/03/19 10:37 ] [ 編集 ]
「 見るだけなら 」
щ(゚▽゚щ)>やじさん上総んさん



 > 私自身は着物が苦手だけど見るだけなら着物大好き♪



お好きでいらっしゃるなら、何かのきっかけでハマって来られるかも^^*☆

私も今回は良い機会でした~。

成人式も平服で通し、和服なんて要らない、と言ってた私に、

長襦袢から自分で縫って、そっと持たせてくれた実家の母に感謝しています☆

色無地は、まだ仕付け糸が掛かったままだったの。。。(滝汗)。



 > そうそう!白い足袋って色っぽいのよね~



でしょでしょ(笑)。



 > 着物の襟から見える肌の白さとか着物の裾からのぞく足の白さ

 > (やっぱ色は白くなくちゃね)が好きです・・・ぽ・・・

 > (ほとんど変態だな(-"-))



ぃへぃへ。 その「 想像( 妄想? )の余地 」のある風情が、

色っぽぃんだと私も思ってますです~~☆ヘ(*_ _)



でも私、色黒なんだ~~~( ┬_┬)。

[ 2009/03/20 02:25 ] [ 編集 ]
「 宝の持ち腐れ 」
をを\(^o^)/☆>サヨコさん



 > 私も足袋は白!



ベテラン サヨコさんと、曲がりなりにも同じ境地になれてたなんて、素敵!

凄いぞ!>ぢぶん(笑)。



 > でも、半襟を付け替えるのが面倒になったというのも本音です。



私はまだ、物珍しさから、るんたった♪状態だったのですけれど、

日常のように着こなしておられる方々には、きっとそうですよね。。。

私も元々は面倒臭がりで、飽きっぽいので、

財布が許せば、半衿を頻繁に付け替えなくても良いように、

長襦袢を幾つも揃えては、いろんな半衿を付けちゃいそうです(笑)。 あぁ危ない(笑)。



 > 宝の持ち腐れかな?



そですそです!!!

んでも、着た後のお手入れが大変だし、今の時期は花粉と黄砂で、和服も傷みそう。。。(;;)。

[ 2009/03/20 02:31 ] [ 編集 ]
Re:フリダシ ニ モドル。(03/08)
あたし、色物の足袋とか好きっすヨ。

絹じゃないウールとか懐古調の柄とかに合わせるのケッコー好き。

でも白足袋の化繊のやコハゼ無しはヤだなぁ~。

白ならカチっと硬いのがいいですね。

[ 2009/03/20 04:21 ] [ 編集 ]
「 ウールとか懐古調の柄 」
きゃ~(//▽//)☆>だぁるちゃん



 > 絹じゃないウールとか懐古調の柄とかに合わせるのケッコー好き。



ぅんぅん、だぁるちゃんは、お上手そう(//▽//)☆

楽しんで、るんたった♪とクリアなさりそう☆



柄物同士の着物と羽織の合わせ方が上手にできる御方なら、綺麗に履きこなされるのだろな^^*☆

足元も細くてすっきり、な御方なら、草履との兼ね合いもすっと美しいのでしょう(;;)。



私はダメれす~~。

羽織もあっさり、黒にしたいです~~。

ふくよか過ぎちゃって、元々柄物が苦手、というのもあるのかも^o^;。



 > でも白足袋の化繊のやコハゼ無しはヤだなぁ~。

 > 白ならカチっと硬いのがいいですね。



あ~。 わかります~~。

白足袋の化繊、こはぜ無しは、本来の白足袋を守るために、上から履いてて欲しいですね^o^;。

[ 2009/03/20 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。