今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たっくん の 卒業式。





        24日。




        上の少年の卒業式。


        前日に 『 祝☆卒業 』 の飲み会があり、
        卒業式当日も、分刻み?のスケジュール、とのことで、

        上の少年に逢うためには、朝、少年のアパートを襲うしかなく。



        10時からお式なので、8時に襲う。

        したらば、彼の部屋には友人たちの靴があふれかえっており、
        昨夜の流れで、皆が雪崩れ込んでいる様子^o^;。


               …女性でなくて、ちょっと安心?(笑) > ぢぶん


        式場である 体育館の少し手前で 改めて待ち合わせることにして、
        4月切り替えの大学生協のカードと、
        母と義母からのお祝い金の空の金封を手渡す。
         ( 中身は 既に、彼の郵貯口座に振込済 )

        時間まで、大学構内を母に案内して回り、吉田神社にも参拝。

        この日卒業を迎えた4回生たちが、
        あちらこちらで ご両親と共に、記念写真を撮っている姿もあり、
        母はなんとなく淋しそう。


           同大学の法科大学院へ進学する彼には、
           あまり 【 卒業 】 といった感覚がないのだ、と思う。


        私でさえ、卒業式? 別に私が行かなくてもイイんぢゃない? と
        思っていたのだから(゚゜)\バキ☆


      



        体育館前には、早い時間から、三々五々、
        美しく着飾った女子学生の袴姿が集まって来る。

        女子学生は まず全員和服のようで、
        洋装の女子学生を見かけないことにちょっと驚く。 

        確かに、成人式でつくったりしてたら、この日に着ないのは勿体ないけれど。


        この時代に私が学生で在ったなら、和服を着たのかなー。
        ぃゃぃゃ、やっぱり、( きちんとした )「 平服 」にこだわりそうだ(笑)。


  
        とはいへ、最近、和装に目覚めている私に、
        大勢の女子学生たちの袴姿は 古典柄、モダン柄、遠めにも百花繚乱。
        10名にも満たないけれど、袴なしの大振袖の姿も。
        なかなかに楽しく、こころ踊る眺め。


        、、と言いながらも、和装を観る目、が育ったのか、
        華やかななかにも なんだかなーな袴姿 には 残念な想いも多々。

        逆に、ほんとにピシっと、あるいは楚々と、あるいは艶やかに、
         ばっちり「 着こなし 」てる女子学生さんには、
        思わずはっとさせられ、こころのなかでシャッターを押す。

                    そゆ女子学生さんは、5人、、いたかなぁ。。^o^; 



       


降り注ぐやうな六角堂の枝垂桜.jpg

** 六角堂の桜は、まるで天上から降って来るやうでした **

  




        外で待つには、ちょっと肌寒く、昨日から歩き通しで膝も痛む。

        少年たちの集合時間である9時半の15分前になって、
        やっと待ち侘びてた上の少年が スーツをまとってヤって来る。

        母と思わずカメラを向けたら、
         「 恥ずかしいから早く早く! 」 と言われ、慌てて写す。





たっくんおめでたう.jpg

 おめでたう 





        ではまたね、と手を振り別れ、
        そろそろお式が始まる頃になって、少年からケータイに電話。




             なにごと??


           「 おかあさん、今、印鑑持ってない?
             持ってないぃぃ(;;)??

             印鑑ないと卒業証書が貰えんのんじゃけど、忘れた~ 」





             orz....

             いったいぜんたい

              誰に似たですか?? ヽ(`Д´)ノ





ペン嘆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
ご卒業おめでとうございます
が、あれ? 上の少年くん・・・・ですよね?



ぷっ( ̄m ̄*      ..... 親子、親子











[ 2009/03/26 13:54 ] [ 編集 ]
ご卒業おめでとうございます
が!!もう消えてます~(-.-)



[ 2009/03/26 14:12 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。(03/24)
おめでとうございます!



そして、最愛のお母さんと一緒に京都に行くことが出来て本当によかったですね^^y
[ 2009/03/26 14:44 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。(03/24)
ご卒業おめでとうございます♪

りうりうさんは印鑑をお持ちだったんでしょう。

良かったね♪



[ 2009/03/26 16:38 ] [ 編集 ]
ご卒業、進学、おめでとうございます(^-^)
確かに、上に行くとなると「卒業」という感じはないんでしょうね(^_^;

でも、卒業は卒業。おめでとうございます(*^_^*)



>誰に似たですか??



誰に似たんでしょうねぇ( ̄m ̄*
[ 2009/03/26 20:02 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。
たっくん、そしてりうりうさんにも母上さまにもご夫君さまにも、おめでとうございます。

実感わかないのもうなずけますが、一応の区切りでありますね。わたしも美男子ぶりを拝みたかったですぅ~、残念!

それにしてもこの季節に京都というのはなんとも羨ましい、、、ご一緒にゆけて母上さまも喜ばれたことでしょうね。母娘二人で眺めた春の都の景色は格別だったことでしょう♪
[ 2009/03/26 20:15 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。(03/24)
うっ、またしても見逃した~!



卒業おめでとうございます。



でも、上に進むからまだまだ本当の「卒業」ではないんですね・・・



お母様との京都、最高だったでしょうね。

よかったですね~、なんだか想像すると、私まで幸せな気分(笑)
[ 2009/03/26 20:26 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。(03/24)
あぁしまった(+_+)

ちょっと遅くて坊ちゃんを見損ねた!



おめでとうございます(*^_^*)

男の子はやっぱりスーツかな?

襲った時に「いやん」って言わなかった?(笑)
[ 2009/03/26 21:04 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。(03/24)
ご卒業おめでとうございます!



やはり女子学生の袴姿は素敵ですよね。



最近、和装に目覚められているりうりうさんに影響されて、

私も先日の娘の卒業式では色無地を着ましたし、

四月の入学式でも着物にしようかと考えつつあります。。。



[ 2009/03/26 22:11 ] [ 編集 ]
ご卒業おめでとうございます♪
桜も素敵ですね~♪



娘(小5)からの話なので見たわけじゃないのですが・・・

小学生で卒業式に袴姿だった子が5人くらいいたらしいです。。。

卒業式だからいいのかなあ~とは思いながら

違和感を感じてしまいました~(^o^;

[ 2009/03/26 22:56 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。(03/24)
ご卒業おめでとうございます。

桜の花に祝ってもらう卒業式 感無量です。



>10時からお式なので、8時に襲う。



連絡なしで?

なんとチャレンジャーな^^;

でも

男の子は 前日 当日は 誰かしらの部屋でダンゴ状態だそうです。

離れがたい?仲間っていいなと思う瞬間です(^_^)



>いったいぜんたい 誰に似たですか?? ヽ(`Д´)ノ



たっくんも関西人になりましたね。

必ずオチを作るのですよ 関西人は^m^

誰に似たのかは・・・ノーコメントで^^;



[ 2009/03/27 09:41 ] [ 編集 ]
ご卒業おめでとうございます
これからまた勉学の日々が続くとはいえ、とにかく一区切りですものね。よりいっそうのご活躍、お祈り申しあげます!!



ところで、やっぱり女子は和装が主流なのですね。

うちの娘も、すでに「やっぱり卒業式は袴がいい!」と言っております。
[ 2009/03/27 20:24 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
喜ばしいです。



どうか また励んでくださいね。



このような時に 失礼します。

うちのとこから 山間部に登ると 自衛隊の秘密基地があります。にわかに 増員されているようです。あの国のミサイル発射準備のことからでしょうね。

独裁者に 法 はどこまで・・・。
[ 2009/03/27 22:45 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。(03/24)
おめでとうございます。

多少、親をハラハラさせることもいいんじゃないかしら?いつも、しっかり者なんですものね。



気がつけば、桜の季節になっていました。ポチポチ咲き始めた桜の花に、ホッとしたりして・・・

周りを見る余裕を持たないといけないですね。



[ 2009/03/28 00:24 ] [ 編集 ]
Re:ご卒業おめでとうございます(03/24)
ありがと^^*☆>あそびすとさん



 > が、あれ? 上の少年くん・・・・ですよね?



そなのそなの(-_-)。

このひとは、大事なところで、大ポカをヤらかしてくれるんですよね(-_-)。

何処か、抜けておるんです~~~~(-_-)。



 > ぷっ( ̄m ̄*      ..... 親子、親子



は?

上の少年は、下の少年に似てると思うんですけど??( ̄^ ̄)

[ 2009/03/28 08:38 ] [ 編集 ]
Re:ご卒業おめでとうございます(03/24)
ありがと^^*☆>ぅさねぃさん



 > が!!もう消えてます~(-.-)



えへ。

リアルタイムな写真だし、彼には無断だから、一瞬で消しちゃったのよ(笑)。

お目汚しをしたのは、ほんの僅かな方々だと思われますですぅ^o^;。

[ 2009/03/28 08:40 ] [ 編集 ]
楽しかったですぅ^^*☆
ありがと^^*>パクチのねぃさん



 > そして、最愛のお母さんと一緒に京都に行くことが出来て本当によかったですね^^y



母ってば、嬉しくて、気がつくと20人近くの友人たちに京都行きを話してしまったので、

お土産選びに苦労していました(笑)。



楽しみにしてくれていたので、帰りの新幹線では、疲れた顔をしながらも、

「 もう終わっちゃったねー 」と淋しそうでした(笑)。

[ 2009/03/28 09:14 ] [ 編集 ]
「 印鑑をお持ち 」
ぎくぎくっ!!>サヨコさん



 > りうりうさんは印鑑をお持ちだったんでしょう。

 > 良かったね♪



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

さすがに、旅行中は、認印を持ち歩いてませんんんん(滝汗)。

                        ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



おめでとうを有難うございました\(^o^)/☆

[ 2009/03/28 09:18 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。(03/24)
おめでとうございまーす。

大学の卒業式にお母様と・・・なんて素敵なんでしょう。たっくんのお人柄ね。

お母様には一番のプレゼント。



最後のお願いがかわいい。

そう言ってもらえなくなると言ってもらえた時のことが、本当に懐かしく思い出されます。



本当におめでとうございます。

あと少し。たっくんがんば!!
[ 2009/03/28 09:23 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。(03/24)
↑ええええええっ・・・・

しっかりものののりうりうさんが印鑑をお持ちでなかった・・・・・・

えええええぇ・・・・



春ですものねぇ。お母さまとの旅行ですものねぇ。

たっくんは如何にしてゲットできたか??うーーん。
[ 2009/03/28 09:26 ] [ 編集 ]
「 誰に似た 」
ありがと^^*☆>_AZ_さん

卒業は卒業ですよね。

きらきらの「 学位記 」というのを写メールで送って来ました^^*☆



 > 誰に似たんでしょうねぇ( ̄m ̄*



【 下の少年 】です! きっぱり(笑)。

[ 2009/03/28 09:34 ] [ 編集 ]
「 一応の区切り 」
tarantiniさん、ご丁寧に、おめでとうをたくさん、有難うございました(//▽//)☆



 > 実感わかないのもうなずけますが、一応の区切りでありますね。



学友も、数人が「 キャリア 」で各省へ就職した以外、殆どが進学なので、

どーにも「 卒業 」の感がないやうです^o^;。



それでも【 一応の区切り 】。

式場で、多くの4回生が卒業して行く空気に、何かを感じてくれたことと思っています。。。



 > それにしてもこの季節に京都というのはなんとも羨ましい、、、

 > ご一緒にゆけて母上さまも喜ばれたことでしょうね。

 > 母娘二人で眺めた春の都の景色は格別だったことでしょう♪



ほんとにね(;;)。

上の少年の頑張りのお蔭ですぅ(;;)。

母には、「 親孝行、したいときには、、 」になりたくなくて、思い切りました。

お蔭で思いがけなく、母娘で カンドーの帰敬式も受けることもできました^^*☆



染井吉野には早過ぎましたが、

あちらこちらで春のお花が咲き乱れ、美しい京を満喫致しましたです~☆

有難うございました☆☆

[ 2009/03/28 11:30 ] [ 編集 ]
「 見逃した 」
ありがと^^*☆>とらトクさん



 > うっ、またしても見逃した~!



今回はとらトクさんにもご覧いただけるような時間にアップしたのですけれど、

リアルタイムな写真だし、彼には無断だから、一瞬で消しちゃったのですぅ。

ごめんなさい! m(__)m。



 > お母様との京都、最高だったでしょうね。

 > よかったですね~、なんだか想像すると、私まで幸せな気分(笑)



有難うございます(//▽//)☆

とても楽しくて、倖せでした!



あともう一度。

下の少年の引越しを手伝うのだと、張り切ってくれています。 過保護~~~(笑)。

[ 2009/03/28 11:56 ] [ 編集 ]
ありがと^^*☆>やじさん上総んさん
男子は皆スーツでしたよ^^*☆>やじさん上総んさん



 > 襲った時に「いやん」って言わなかった?(笑)



わはは。

下の少年がでっかいダンプとすれ違う度に「 ゃ~ん 」と言ってましたもんね(笑)。



「 ゃ~ん 」とは言いませんでしたが、

めちゃくちゃ眠そうな顔で、「 あと30分は寝たかった 」とボヤいてくれましたゼ(o_ _)oポテッ



[ 2009/03/28 13:05 ] [ 編集 ]
「 袴姿 」
おめでとうを有難うございます^^*☆>yuinekoさん



 > やはり女子学生の袴姿は素敵ですよね。



ぅぅぅ。。。(滝汗)。

、、、実は、私にはやっぱり抵抗があるです~(゚゜)\バキ☆

「 儀式 」を重んじるこころ を勿論否定しませんが、

如何にもお金をかけまくった、と判る、余りの豪華絢爛さに、どうしてもヒいてしまうのです。



おめでたいことには違いないけれど、成人式や結婚式と違う大学の卒業式で、

ここまでの豪華絢爛さは、派手派手しさは、きらびやかさは、違うだろ、、、、と思ってしまふ。



例えば、成人式につくられた和服に少しでも袖を通そう、とされるのならまだしも、

レンタルまでしてヤっちゃいますか? とも思っちゃいますし、

それに、男子は羽織袴ぢゃないのに、なんで、女子だけ和服に袴???



って、あれこれ、ものを思っちゃってるのですが、

、、、んでも、「 紋 」のおかあさんたちの和装には、全く抵抗、ありませーん(゚゜)\バキ☆



 > 私も先日の娘の卒業式では色無地を着ましたし、

 > 四月の入学式でも着物にしようかと考えつつあります。。。



素敵、素敵っ(//▽//)☆



素敵な色無地お姿、拝見致しましたですよ~。

おかあさまのお着物、というのが、また とっても素晴らしいですぅ。

どぞどぞ、入学式にも是非是非ですぅ。

私の影響??? (//▽//)ぽゎゎゎゎ~~ん☆☆

[ 2009/03/28 15:36 ] [ 編集 ]
Re:ご卒業おめでとうございます♪(03/24)
ありがと^^*☆>mi-ponさん

枝垂桜、ほんとに見事でしたぁあ(//▽//)☆



 > 小学生で卒業式に袴姿だった子が5人くらいいたらしいです。。。

 > 卒業式だからいいのかなあ~とは思いながら違和感を感じてしまいました~(^o^;



ひぇええええ^o^;。 ご、5人も??

違和感どころか、私なら思いっきりヒくです^o^;。



そかそか、制服がないと、卒業式の服装に悩んぢゃったりしちゃいますよね。



、、、にしても、小学校の卒業式に和装で袴とは。。。

それこそ母娘、或いは姉妹で着て来られた和服に袴、なら、風情も感じますが、

( 七五三、でつくられた、着物でいらっしゃるのかなぁ。。。にしても袴も?? )

ぅぅむ。。。何処まで派手になって行くんでしょう^o^;。

[ 2009/03/28 15:41 ] [ 編集 ]
「 チャレンジャー 」
ありがと^^*☆>ゆいぽんちゃん。さん



 > 連絡なしで?

 > なんとチャレンジャーな^^;



ぃへぃへ、ちゃんと前日、

「 朝、君のアパートを襲ったら、逢える? 」ってメールしましたですよ(笑)。



したらば、「 8時なら確実に居るよ~ 」と返って来たんです~。

んだから、母など( いへ、私も )は、すっかり彼のお部屋でゆっくりお茶など飲めるかな、

と期待してましたですよ~(笑)。



 > でも

 > 男の子は 前日 当日は 誰かしらの部屋でダンゴ状態だそうです。

 > 離れがたい?仲間っていいなと思う瞬間です(^_^)



実感しましたわ(-_-)。



 > 誰に似たのかは・・・ノーコメントで^^;



もっちろん【 下の少年 】、ですわよ( ̄^ ̄)/☆

[ 2009/03/28 15:46 ] [ 編集 ]
Re:ご卒業おめでとうございます(03/24)
有難うございます^^*☆>よたよたあひるさん



授業料無料!な私立法科大学院を蹴って、望んだところに進むのですから、

是非是非、頑張って欲しいと願っています^^*☆



 > ところで、やっぱり女子は和装が主流なのですね。

 > うちの娘も、すでに「やっぱり卒業式は袴がいい!」と言っております。



をを~@@。

いわゆる「 娘さん 」、というものは、

例えば、ご入学前から そのように卒業式でのご自分の姿を夢見たり、

励みに思って頑張っちゃったりするもの、なのでしょうか。。。



ふみみみ。。。それはそれで、微笑ましく、意味あることのように思えますですね。

またいずれ、こうしたことについて、少し考えてみたいと思いますです。。。





最近まで 私は 普段着としての和服ではなく、

振袖的絢爛衣装としての和服を毛嫌いしていたので^o^;、どうもピンと来ませんです。



それは、娘時代の私が、

ひとと同じように「 ( 大金を掛けて )着飾る 」ことがイヤだったり、

普段の服装からかけ離れたこと( と当時は思ってました )に、

親のお金を遣わせることがイヤだったり、

ポリシーとしてイヤ、というのと、色無地や紬は着てみたくても、振袖なんぞ着たくもない、と、

感覚的にイヤだったりしたのですが。。。



とりあえず、ずっとこれまで成人式や大学の卒業式を見て来て、

私には娘ではなく、息子で、ほんとに良かった!!と こころから思っておりました^o^;。



。。。単に、親として甲斐性がないだけ、なのかもしれません(o_ _)oポテッ

[ 2009/03/28 16:01 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます(03/24)
りきkkぱぱさん、有難う^^*☆



 > うちのとこから 山間部に登ると 自衛隊の秘密基地があります。

 > にわかに 増員されているようです。あの国のミサイル発射準備のことからでしょうね。



ほんとにね。

パパさんちとあの國とは、目と鼻の先。



京都で乗ったタクシーの運転手さんも、パパさんちの県ご出身で、

拉致にあった御方のおにいさまと友人でいらっしゃるそうでした。

で、私の父の出身県でもあり、ついつい、あの國について話が盛り上がってしまいました。



 > 独裁者に 法 はどこまで・・・。



頭のイイひとたちは、皆、あの独裁の形は間違いだ、と、

気付いて苦しんでいらっしゃることでしょうに、何故それがひっくり返せないか。



どれだけ膨大な権力なのか、また、それを支え、私利私欲を満たしている輩がどれだけ多いのか。

思い知らされるやうで、哀しいです。



ミサイル破壊命令を受け、【 迎撃弾 】を配備しましたですね。

彼の國が、ミサイルを発射しないことを祈るばかりです。。。。

[ 2009/03/28 16:11 ] [ 編集 ]
「 しっかり者 」
ありがと^^*☆>JJ2007さん



 > 多少、親をハラハラさせることもいいんじゃないかしら?

 > いつも、しっかり者なんですものね。



あひゃひゃひゃ(笑)。

彼はクラスメイトたちからは、「 賢いくせにお間抜け~ 」と いじられる奴です(笑)。



下の少年が余りに、、なので、私には完璧に近く見えることも多いのですが、

根本的には 愛嬌ある?「 抜け作タイプ 」なのであります(笑)。



 > 気がつけば、桜の季節になっていました。

 > ポチポチ咲き始めた桜の花に、ホッとしたりして・・・

 > 周りを見る余裕を持たないといけないですね。



あぅ~。

私は 桜は、桜だけは。

いつもいつも指折り数えて待ってるです!

「 気がつけば 」ぢゃないです!



んでもこれが、「 気がつけば 」になっちゃったりしないやう、

桜に狂うあぶなひぢぶん、で在れるやう、思わず祈っちゃったりしそうです。。。(滝汗)。

[ 2009/03/28 16:38 ] [ 編集 ]
有難うございます^^*☆>usakoppi。さん
わーぃ\(^o^)/☆>usakoppi。さん、有難うございます^^*



 > あと少し。たっくんがんば!!



ふぁいと、ふぁいとで、あと2年、正味3年。

彼には長いのかな、短いのかな。。。^o^;



、- - - - -

[ 2009/03/28 16:41 ] [ 編集 ]
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
「 ええええええっ 」って~~ ^o^; >sakoppi。さん



 > ↑ええええええっ・・・・

 > しっかりものののりうりうさんが印鑑をお持ちでなかった・・・・・・

 > えええええぇ・・・・



に、2回も叫ばれてしまった(──┬──__──┬──)。



ぃゃ、常時ならば、私も認印、バッグに入れて歩いてるですー。

でもー、でもー(;;)☆



。。。。あのぅ、、、

立派な をとなの女性なら、旅先でも印鑑をとりあえず持っておく、ものなんでしょか。

えーん。



 > 春ですものねぇ。お母さまとの旅行ですものねぇ。



えーん(;;)。

 

 > たっくんは如何にしてゲットできたか??うーーん。



それなんですよー。

メールで訊ねても、言わないんですよー。 ぁゃしぃ。。。。

[ 2009/03/28 16:46 ] [ 編集 ]
Re:たっくん の 卒業式。(03/24)
かなり遅れましたが・・・

ご卒業おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。

ブログ開設1500日おめでとうございます。

お母さまとのご旅行、よかったですね。

公演、お疲れ様でした。

それから、第2の誕生おめでとうございます。



凄く濃厚な日々を送られていたのですね。

それぞれの春。。。

わたすもゆっくりさくらを楽しめそうです(*^。^*)

[ 2009/03/29 17:32 ] [ 編集 ]
「 濃厚な日々 」
ぅにょ~~ん^o^;>てんてこmyさん



たくさんのおめでとうを有難うございました(//▽//)☆



 > 凄く濃厚な日々を送られていたのですね。



ぃへぃへ。 私はと~~~っても薄いんですよ(笑)。

ボディは、ちと厚いんですけど(悲)。



んでもきっと、それぞれの春。

この時期は、皆さんがそれぞれに出逢いと別れを体験されること多く、

それぞれにご多忙で、忘れがたい春、桜、でいらっしゃるのではないか、と。



 > それぞれの春。。。

 > わたすもゆっくりさくらを楽しめそうです(*^。^*)



お疲れさまでした\(^o^)/☆

高校までの春休みはあっという間ですから、しっかり楽しんぢゃって下さいませ☆☆☆

[ 2009/03/31 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


