FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

祇園散策。







      24日。

 
      上の少年の卒業式でもあり、私の誕生日でもあり(笑)。

      花の都で母と夕食をするにあたって、
      何処かお勧めのお店を教えて欲しい、と 上の少年にメールで訊ねる。


      したらば、彼が推薦したお店の次に、

         「 良かったら、僕のバイト先、来る? 」

      \(^o^)/☆


      祇園の料亭でバイトをして4年。

      まだまだ 「 一見さんお断り 」 な空気漂う、
      「 花街 」 として 名高い 「 祇園 」で、
      可愛がっていただいている様子に、どんなお店なのか、
      優しいだけで 何処か抜けてる坊ちゃん坊ちゃんした少年が、
      ほんとにちゃんと務まっているのか、

      実はとても案じていたから、これは嬉しかった。


          「 店長は甘いものは嫌いだよん。
            酒肴になるものが喜ばれると思う 」。
 

      少年からそんな情報を貰って、ちょっぴり困りながら、
      広島であれやこれやとご挨拶のお土産をしこたま買って、
      ぃざぃざ祇園・四条花見小路へ!!



      


           

      午後6時の予約であったので、それまで、ぶらりぶらりと散策する。


      母は、友人へのお土産に 『 原了郭 』 の 『 黒七味 』を 12個(笑)。

      私も好きなので、自宅用に1つ。

      お店を出ようとすると、
      色とりどりの縮緬ポーチに1回分の小袋が16袋入っているのを発見!

      う"~む。 誘われてしまったぞ!
      会社の皆にはもう、お土産を買っちゃったので、
      これは私用に買い、会社に持ってって、 皆に見せびらかしながら 
      昼食時に1袋ずつ皆にあげちゃおう! ?? 


黒七味.jpg

ポーチはカードケース大。
いろんな色の縮緬があったけれど、
つい、桜の、んでもって黒、を選ぶ私(汗)。




      『 黒七味 』は、一子相伝の調合で、他の七味と香りが違う。

        7つの材料は、勿論厳選されており、
        それぞれの素材を生かすよう手間をかけた手作りの品、ということであるが、
        黒いのは、唐辛子の赤が隠れるほど、手揉みされるため、との由。

        定番のうどん、そば、おでんなどの温かいもの以外にも、
        冷や奴、ポン酢に入れて鍋物に。
        焼肉、鉄板焼きや、きんぴらなどにも最適だそうである。?

                 帰宅して識ったのだったが、通販されてない!! a
                 なくなったら、上の少年に送って貰わなくては^o^;。



        『 黒七味 』 を 友人用のお土産にごっそり買って大満足の母と
        思いがけない 『 黒七味入り 』 のポーチを買ってご満悦の私と、
        八坂神社へ足を伸ばす。


         染井吉野の開花はまだまだだが、ざわつくほどの観光客で、屋台もたくさん。




忍者犬?.jpg
      参拝して鳥居まで戻ると、
      鳥居の外に刀と手裏剣を携えた、
      とっても良い子してるワンコが。

      飼い主さんはすぐ近くにいらっしゃるのか、
      参拝中なのか、リードはついていない。

      尻尾こそ振らないけれど、
      皆がカメラを向けるなか、
      良い子してポーズを取ってくれる。

            、、しかし、何故に 忍者???
            、、もしかして 名物ワンコなの?

            


             思わずにっこりしつつ、1日歩いて足が棒状態の母娘は、
             アイコンタクトを交わし、6時までスターバックスへ入ることに。

             4年前、上の少年の引越しを済ませた夜、
             ここで、ブログをケータイ更新したことを思い出しながら。



ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/03/25 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(9)
Re:祇園散策。(03/25)
「黒山椒」はお土産で頂いたことあるけど、

「黒七味」というのは初耳ざます。

しかも素敵なポーチに入ってるなんざ、絶好のお土産!



祇園の料亭 ワクワク・・・



[ 2009/04/03 10:59 ] [ 編集 ]
通販されてますよ~~ん
「原了郭」の「黒七味」でしたら、「きょうとウェルカム」という京都グッズ専門の通販サイトがあって、そちらから購入可能ですにょん。

URLのご紹介は、ここでは難しいようですので、サイトの存在だけご紹介しますね。

先ほど、URLのお知らせメールは送らせていただきましたが、ググったら「きょうとウェルカム」でも引っかかると分かったので。



通販ではカードケース入りは扱ってないけど…

(これ可愛いなぁ~)



我が家でも、多分もう10年以上の愛用七味です。

自宅では竹筒タイプで、小袋タイプの物は、ポーチに入れて持ち歩き、お蕎麦屋さんなどに行くと、取り出して使ってます。



いい香りですよね~~
[ 2009/04/03 14:19 ] [ 編集 ]
Re:祇園散策。(03/25)
素敵~

先日祇園は素通りしました・・・

だって入れそうにないんだもん(+_+)



「僕のお店に来る・・・」←もうすでに微妙に変換されている言葉・・・(笑)

甘美な言葉だわ(#^.^#)
[ 2009/04/03 20:32 ] [ 編集 ]
「 黒山椒 」
をを!>パクチのねぃさん



 > 「黒山椒」はお土産で頂いたことあるけど、

 > 「黒七味」というのは初耳ざます。



その「 黒山椒 」とは、粉末でしたか??

それとも、粒状の黒実山椒??



粉末の「 黒山椒 」というのは、ググってもなくて、

実は 『 原了郭 』の『 黒七味 』が間違えて呼ばれてる場合か殆どなんだそうで、

一般に『 黒山椒 』といへば、実の佃煮である「 黒実山椒 」であるのらしいです。。。。



 > 祇園の料亭 ワクワク・・・



あはあはあは。

お店の雰囲気、内装、お料理、全て、ほんと~~~~~~~に素晴らしかったです(//▽//)☆



んでも詳細に書くのは、何処まで書いてよいのか、と、ちょっとためらわれ、

書くまいか、と。。。(゚゜)\バキ☆

[ 2009/04/04 22:41 ] [ 編集 ]
Re:通販されてますよ~~ん(03/25)
きゃ~~(//▽//)☆>しゅすらんさん!!

メールまで、有難うございました☆☆



 > 「原了郭」の「黒七味」でしたら、「きょうとウェルカム」という

 > 京都グッズ専門の通販サイトがあって、そちらから購入可能ですにょん。



有難うございました\(^o^)/☆

これで、安心して、ばかばか使用できますね!(//▽//)☆



 > URLのご紹介は、ここでは難しいようですので、サイトの存在だけご紹介しますね。



おかしいなぁあ。 いったい何が引っ掛かるんだろう(;;)☆



 > 我が家でも、多分もう10年以上の愛用七味です。

 > 自宅では竹筒タイプで、小袋タイプの物は、ポーチに入れて持ち歩き、

 > お蕎麦屋さんなどに行くと、取り出して使ってます。



「 my黒七味 」ですね^^*☆

私も最初の出逢いは、学生時代、とかなり古いのですが、

当時は「 お取り寄せ 」など、思いもつきませんでした。



 > いい香りですよね~~



そそそ^^*☆

これが、ご当地に足を運ばなくても入手できる。

つくづく、誠に有難いことです(//▽//)☆

[ 2009/04/04 22:46 ] [ 編集 ]
「 僕のお店 」
やじさん上総んさん



 > 先日祇園は素通りしました・・・

 > だって入れそうにないんだもん(+_+)



それは残念でしたぁああ。

って、私も、少年の紹介がなければ、とてもとても、ですぅぅぅ。



 > 「僕のお店に来る・・・」←もうすでに微妙に変換されている言葉・・・(笑)



ぷぷぷー。 やじさん上総んさんの妄想花、満開ですな(笑)。

[ 2009/04/04 23:01 ] [ 編集 ]
「 黒山椒 」2
続いて パクチのねぃさん こんばんは!



 > 粉末の「 黒山椒 」というのは、ググってもなくて、

 > 実は 『 原了郭 』の『 黒七味 』が間違えて呼ばれてる場合か殆どなんだそうで、

 > 一般に『 黒山椒 』といへば、実の佃煮である「 黒実山椒 」であるのらしいです。。。。



ずびばぜんんんんん。

ググってググって、底の底の方に潜って見つけて来ました!!



【 京都京北中川の「 黒山椒 」 】

というのがあるみたいです\(^o^)/☆



粉山椒で、翌年のゴールデンウィークまで香りが持つそうです。

市販されておらず、道の駅で農家の自家製として入手できるそうなんです。



パクチのねぃさんがこちらをいただかれたなら、

それはもう、貴重な貴重なものを識っておられる【 通 】な御方が

パクチのねぃさんのために、お求めになられたんぢゃないかと思いますですぅぅ(//▽//)☆

かこイイ(・∀・)!

[ 2009/04/05 00:54 ] [ 編集 ]
そんなに探してくれてありがとうのすけ~
>その「 黒山椒 」とは、粉末でしたか??



へい、粉でした。

が、が、が、小さな1回分の小袋になっていまして、ワタシがお土産に頂いたのは市販品以外の何ものでもなく、したがって「黒胡椒」なんですね~~

随分調べていただいたようでありがとうござんした!



しかしその超貴重な「黒山椒」とやらの香りを嗅いでみたいもんですね~

[ 2009/04/06 16:13 ] [ 編集 ]
Re:そんなに探してくれてありがとうのすけ~(03/25)
ぅにゃ?>パクチのねぃさん



 > へい、粉でした。

 > が、が、が、小さな1回分の小袋になっていまして、ワタシがお土産に頂いたのは市販品以外の何ものでもなく、したがって「黒胡椒」なんですね~~



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 「 黒胡椒 」っ????

黒胡椒ですとっ??? ヽ(`Д´)ノ



こうなったら、京都のスゴイ黒胡椒と黒山椒、

是非ともゲットしたくなっちゃうぢゃありませんかー( ┬_┬)。

[ 2009/04/08 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する