今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンパチ の あら炊き







       カワハギ( 広島では  ハゲ  と言う(汗) )が食べたくて、
       カワハギを買いに出かけたけれど、売り切れで。

       鰈は高いし、今日は他の魚を食べたいと思えず、迷ってたら、
       身がたくさんついてる カンパチのあらを売っていたので、
       大根と炊いちゃえ~♪ と 二山買って帰る。

 
           実は カンパチのあらとは、初遭遇。
           ブリのあら より 少し薄めでいいんぢゃないかな。。。


??   ??   ??



          出し汁の割合は、
          水 3カップに対し、味醂大3~5、醤油 2分の1カップ。
            ( 甘いのがお好きな御方には、これプラスお砂糖大3 )


       ブリぢゃないので、お醤油をこれより控えめにすることにする。
       大根は、小さめの聖護院を丸々1個。 
       それでもでかいので、乱切りにせず、2cm程度のいちょう切りに。
       聖護院は甘みが強いから、味醂を減らし日本酒にする。

       生姜一片は千切りに。

       二山分のあらは、大鍋にお湯を沸かして塩を入れ、さっと湯通し。
       笊に上げ、一切れずつ血合いを洗い落とし、

       あらと大根を水から入れ、最初は強火、沸騰したら中火。
       アクを丹念に取り、生姜、味醂、日本酒を投入して落とし蓋をし、
       軽く煮立つ位にして約10分。

       この間、アクを丁寧にとり続けて、大匙1杯分残したお醤油を投入し、
       煮汁が3分の1位になるまで煮る。 煮汁は数回、全体に回しかけて。

       仕上げに、残りの大匙1杯分のお醤油を加えてひと煮立ち。

       お皿に盛り、柚子の皮少々を刻んで載せると 上品風味(//▽//)☆?

             * 冷めても美味しい。 ?
             * 強火を避け、じっくり大根に煮含ませる。
             * 蕪や牛蒡もお勧め☆


??   ??   ??



             美味しかった~~~~(//▽//)☆

             カンパチのせいか、
             丹念にアクと脂を取り続けたからか、

             たっぷりの聖護院のせいか、

             あら炊きなのにさっぱりと、「 魚臭さ 」もなくて、
             煮汁まで ごくごく飲めちゃって。
CIMG0484.jpg


         ( 画像はあらかた食べ尽くした2日目で、
           貧弱な部位しか残っておらず、美味しそうに見えないので、
           小さく小さくしました(笑) )



ペン晴


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:カンパチ の あら炊き(02/01)
いえいえ、おいしそうですよ。

私も、かんぱちのアラは未体験です。

今度、よ~く見てみよう。



先日、ぶり大根を作ったんだけれど、その後、なべに残った臭いが気になって・・・

でも、冷凍庫に次のぶりのアラが入っています。

週末にでも、ゆっくり手をかけて煮ようかしら?

[ 2009/02/04 23:21 ] [ 編集 ]
Re:カンパチ の あら炊き(02/01)
お料理上手ですね(*^_^*)



私はお魚だけ炊いたのは好きなんですがブリ大根とかお野菜と炊き合わせた魚がどうも苦手で・・・(@_@;)

(食べるのも煮るのも・・・)

ゴクゴクなんて・・・(/_;)
[ 2009/02/04 23:21 ] [ 編集 ]
「 臭い 」
きゃ~(/ω\)>JJ2007さん



 > いえいえ、おいしそうですよ。



しまった~~!

やっぱり初日の美味しそうなところを撮っておけば良かったぁあああ^o^;。



 > 私も、かんぱちのアラは未体験です。



でしょでしょ。 ありそうで ない、ですよね?

思わず二山、買っちゃったですよ~(笑)。



 > 先日、ぶり大根を作ったんだけれど、その後、なべに残った臭いが気になって・・・



私も魚臭いのは、とっても苦手なんです~。

JJ2007さんちには重曹がおありになる?

重曹をふりかけて洗うと、きれいさっぱり、臭いが取れますですよ~~\(^o^)/☆☆



 > でも、冷凍庫に次のぶりのアラが入っています。

 > 週末にでも、ゆっくり手をかけて煮ようかしら?



ぅんぅん^^*☆

今回、あっさりと美味しいのに、びっくりしたんです。

いつもはそこまでアクと脂を取らないからかな(滝汗)。

[ 2009/02/04 23:27 ] [ 編集 ]
「 炊き合わせた魚 」
判るような気がします^o^;>やじさん上総んさん



 > 私はお魚だけ炊いたのは好きなんですがブリ大根とか

 > お野菜と炊き合わせた魚がどうも苦手で・・・(@_@;)



私も苦手だったように思います。

きっと「 魚臭さ 」が鼻についちゃうんだと思う。。。

この地のお魚はとても活きが良いので、それを余り感じさせません。



 > ゴクゴクなんて・・・(/_;)



あは(笑)。 ごめんなさい。

んでも、私もびっくり、ですよ(笑)。

寄せ鍋のおつゆを飲んでる感じでしたのよ~~!

[ 2009/02/04 23:35 ] [ 編集 ]
Re:カンパチ の あら炊き(02/01)
ブリ大根好きです(*^_^*)

でも遥か昔 とっても生臭いブリ大根を作って以来

自分では作ってないです。

おなべまでも使えないほど・・・だったんですもの(ToT)



おいしそうですねぇ

2日目は大根にもっと味がしみて余計美味しいですよねぇ~♪

今度作るときは教えてくださいね

お皿とお箸持って伺います^m^
[ 2009/02/05 10:19 ] [ 編集 ]
「 生臭いブリ大根 」
それは悲しい!>ゆいぽんちゃん。さん



 > でも遥か昔 とっても生臭いブリ大根を作って以来 自分では作ってないです。



ぅぅぅ。 それはちょっとしたブリ大根トラウマになっちゃうかも(;;)。

きっと、元々のブリの鮮度が悪かったんでしょうね。

私は手抜きで、塩水を沸騰させて湯通ししてますが、

湯通しの前にしっかり塩水で洗うやり方の方が、より魚臭さを抑えることができそうです。



折角ですから、市場の魚屋さんなど、新鮮なブリのあらが見つかったら、

またブリ大根に挑戦なさってみて下さいね~~☆☆



 > お皿とお箸持って伺います^m^



こんなものでわざわざおいでいただけるなら、何度でも^^*☆

[ 2009/02/06 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


