今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペンライト の 二重丸







        公演まで、あと1ヶ月ちょっとになった市民ミュージカル。



        今度で8回目の公演となるのだが、
        これまでで 「 1番 酷い状態 」 だとの由(-_-)。


        「 これまで積み上げた評価を自ら捨てる気なの??

          ヤル気があるなら、毎晩でも私は来るよ!
          でも、ヤル気がないなら、このまま 恥をかきなさい! 」


        2つ向こうの市から、片道2時間掛けて通って下さってる先生。
        ほんと、申し訳ないこと(;;)。




        これまでにない台本の難解さに、皆が四苦八苦しているところ、
        ここへ来て、また新たな曲と台詞が増える。

        その新たな曲を踊らなくてはならないひとたちに、
        振付指導の先生が振付しておられる間、
        脚本・演出家の先生は、私ともうひとり、今回から参加の初心者をお呼びになり、
        私は、直接 武家の奥方の「 色気 」の指南を受ける(滝汗)。


        その折、初めて先生と親しくお話ができたのであったが。


        一通りの発声と演技指導を終えられた後、
        私ともうひとり、今回から参加の初心者へ向け、おっしゃられたこと――。


?   ?   ?



          失礼ながら、あなたがたは もう立派な大人だから、
          他人に叱られることなんて ないでしょ?

          多分、家では1番強かったり、するよね?(笑)

          でもね、私は がんがん 叱るから。
          叩き潰すほど 叱るから、覚悟してね。

             だって、できるハズだと思うから。
             絶対、もっとデキるハズなのだから。

          きっと、人が足りない、と、頼み込まれて、今、渋々とここに在るよね?

          でも、来た以上は全力投球してくれなくちゃ、私は要らない。

          私は学芸会の指導をしてる訳ぢゃない。
          縁あって、私と出逢ったのだから、体当たりでぶつかって来て欲しい。

          中途半端は許さない。

          私を踏み台にするつもりで、死に物狂いで苦しんで、
          そして めいっぱい楽しんで欲しいと思ってる。

                    そして、来年度も一緒に、再来年も一緒に、ね(笑)。




?   ?   ?





        そして、ぽつん と。



          今年の仕上がり度は低く、はっきりいって酷い状態。

          いつも 私は 客席から こっそり観てて、
          フィナーレのときに、ペンライトで 「 良かったら○を書くよ 」と
          皆に言ってるのだけれど、

          毎年、「 悪くても○を送ろう 」と実は思ってるの。

          でもね、本番に強い子どもたちは、毎年素晴らしい演技をしてくれてて、
          私は気がついたら、ペンライトで 大きく ぐるぐる ○をかいてる。


          それに気付いた子どもたちが、舞台でぽろぽろ涙を流すの。


                  あの瞬間のために、私は続けてるんでしょうね。


                  ―― 今年も、ぐるぐる こころから○を書きたいなぁ。。。




ペン小潤

先生、頑張りますっ!


「 一生、ついていきます! 」 と
言いそうになっちゃうほど、胸が熱かった。(危)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/03 00:00 ] 聴きました^^*☆ | TB(0) | CM(10)
Re:ペンライト の 二重丸(02/03)
りきkkぱぱさんのご好意の指導で、ググッて記事を読みましたよ♪

すごい反響だと思います。

先生の熱意も相当のご様子。

色気に目覚めるりうりうさんへエールを送ります (^O^)/

[ 2009/02/06 11:09 ] [ 編集 ]
Re:ペンライト の 二重丸(02/03)
実際、あのペンライトのおかげで「また来年もやろう!」と

決意を固める人たちも多くおられます。

カーテンコールの感動を是非是非味わってくださいませ♪

・・・わが娘たちは何度叱られて涙したことか。

でもそれは、K先生が出演者みんなを愛するが故にしていることで、

最高の舞台を求めておられるからなのです。

(某新聞記事拝見いたしました。とっても謙虚なりうりうさんの姿、見つけちゃいました~♪)
[ 2009/02/06 11:26 ] [ 編集 ]
Re:ペンライト の 二重丸(02/03)
そんなすばらしい先生にご指導いただいて、幸せじゃありませんか!!!一生ついていきなさぁ~い(笑)



きっとね、舞台から声を出せるあの気持ちよさに、りうりうさんなら、はまっちゃうと思うのよね~。

そしてカーテンコールの感動を覚えちゃったら、この世界から逃れられなくなるのだよ(笑)

[ 2009/02/06 15:59 ] [ 編集 ]
Re:ペンライト の 二重丸(02/03)
高校時代演劇部でした・・・

かなり熱く燃えてました・・・



先生に泣きながら「もっと練習したいです!」って訴えて夜遅くまで練習してました・・・

あぁ懐かしいなぁ~(^◇^)



昔そんなこと(ペンライト)されたらきっと泣いちゃうだろうなぁ~(/_;)
[ 2009/02/06 21:31 ] [ 編集 ]
Re:ペンライト の 二重丸(02/03)
次男の音楽会の時を思い出します。本当に、土壇場まで曲が仕上がらなく、不安だったのよね。

でも、自主練習をしたり、得意な子が苦手な子に指導していたり・・・すご~い努力をしていました。

そして、県の中央大会まで進むことができた。それが、あの子達の大きな自信となって、何事にも向かっていくようになっていました。



ペンライトの二重丸でも花丸でも、貰っちゃいましょう。

きっとできる、自分に呪文をかけて・・・

[ 2009/02/06 22:31 ] [ 編集 ]
「 色気に目覚める 」
く~(滝汗)。>サヨコさん



昨日に続き、ググってまでお読み下さり、有難うございました(//▽//)☆

どの先生も、立ち居振る舞いに1本線が入っておられ、バレエを観てるように美しいですー。

いつも先生に見惚れてる状態です^^*☆



 > 色気に目覚めるりうりうさんへエールを送ります (^O^)/



あぐぐぐ( ┬_┬)。

「 舞台 」ですから、

素人は、表情も仕草も「 大げさ 」にしないと伝わらないんですよねー。

自分がドン引きしてちゃ、ダメダメなんですけど( ┬_┬)。

[ 2009/02/07 07:07 ] [ 編集 ]
「 ペンライト 」
凄い先生ですよね~☆>yuinekoさん

失礼ながら、先生の経歴を識りたくなってしまひます。



 > 実際、あのペンライトのおかげで「また来年もやろう!」と

 > 決意を固める人たちも多くおられます。



そうでしょうね(;;)。

「 あの一瞬のためだけに頑張れる 」とおっしゃった先生のお顔を忘れられない、と思います。



 > ・・・わが娘たちは何度叱られて涙したことか。



今年は、例年よりもっと、、、らしいです^o^;。

だって、この私が皆を不安に思うくらいですから、先生の焦燥感はいかばかりのものか、と(滝汗)。



明日はお昼からずーっと練習です。

ふぁいとですーーーー。



 > とっても謙虚なりうりうさんの姿、見つけちゃいました~♪



ぐは。 内緒、内緒(滝汗)。

[ 2009/02/07 07:12 ] [ 編集 ]
「 一生 」
あはあはあは(滝汗)。>とらトクさん



 > そんなすばらしい先生にご指導いただいて、幸せじゃありませんか!!!

 > 一生ついていきなさぁ~い(笑)



有難いご縁ですよねー。

ダンスの振付の先生にも、凄いなぁああとカンドーしています。



 > きっとね、舞台から声を出せるあの気持ちよさに、

 > りうりうさんなら、はまっちゃうと思うのよね~。



はぅ~。

私の場合、「 地声 」をおなかから出す、ということが大きな壁になっています。

この壁を乗り越えたら、随分楽になるのだろうと思うのですが、

どーしても「 声楽 」「 合唱用 」の声になっちゃうんですぅぅ(-_-)。

家中締め切って練習してても、声が外に聴こえちゃうだろうなぁ^o^;。。。。



 > そしてカーテンコールの感動を覚えちゃったら、この世界から逃れられなくなるのだよ(笑)



ぅぅぅ。 ヤバいんぢゃ、ないでしょうか^o^;。

何が恐怖って、【 台詞を覚えられない 】。(o_ _)oポテッ

[ 2009/02/07 07:25 ] [ 編集 ]
「 演劇部 」
ふぇえええ(滝汗)。>やじさん上総んさん



 > 高校時代演劇部でした・・・

 > かなり熱く燃えてました・・・



高校時代は、合唱部には在籍しておられなかったのですね。。。

中高時代、「 演劇部 」って、めっちゃ苦手で、ドン引きしてましたです(滝汗)。

苦手なひとが演劇部に居たから、かも知れないのですが、、、申し訳ないことでした。

ごめんなさいm(__)m。



長じてからも演劇はともかく、「 ミュージカル 」というのは苦手で苦手で。

それに自分が出ちゃうなんて、未だにちょっと信じられない。。。。(゚゜)\バキ☆



 > 昔そんなこと(ペンライト)されたらきっと泣いちゃうだろうなぁ~(/_;)



いつも厳しい御方からの、大きな大きなご褒美、ですよね(//▽//)☆

[ 2009/02/07 07:33 ] [ 編集 ]
「 音楽 」
をを☆>JJ2007さん



 > 次男の音楽会の時を思い出します。



私も思わず、自分自身の合唱祭のことや、少年たちの合唱祭のことを思い出しちゃいました☆



合唱も合奏も、まず皆のこころがひとつにならないと、真のハーモニーが生まれないのですよね。

それぞれのパートがまとまり、そして全体がまとまって、

初めて生きた和音が生まれ、天上の音をも引き出して来る。



自分たちの頑張りが、スキルアップと心地良い天上の音という「 形 」になって現れますから、

感動もまたひとしおなのですが、その結果が、県の中央大会進出、という凄い形、なのですから、

次男さんたちの大きな励みとなられましたですね!



 > ペンライトの二重丸でも花丸でも、貰っちゃいましょう。

 > きっとできる、自分に呪文をかけて・・・



く~~。 ふぁいとふぁいとです!>ぢぶん

[ 2009/02/07 07:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。