FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

和服で終日。







        ついにミュージカル本番まで 後1ヶ月!



        この日は午後1時から最長夜9時まで 通しの練習。。。ということで、
        武家の奥方としては、和服で参加するしかあるまい、と
        大事を取って? 11時半から着付けを始める。



        独身時代の和服用ブラでは どーにもならないので、晒で胸を締め(悲)。

        動きやすいだろうと、長襦袢は二部式を選び、前夜半衿をつけておいた。
        半衿が粋筋の古典柄のため、伊達衿は使用しないことにして、
        衣紋を充分に抜き、着物を羽織り、背中心を合わせ。

        練習なんだから、と 気持ち丈を短めに合わせ、
        動きやすいように腰紐を高い位置にして。

        前を合わせ、おはしょりを整え、背中の皺を取り、脇を整え。

        やうやう伊達締めで締め、、、、やうとしたところに、義母襲来。 (o_ _)oポテッ


            先日、いざ着付け!となったときに慌てないよう、
            試しに羽織ってみた和服に風通しをしているのを見つかり、
            何事なのか、と、さんざんに怪しまれたのだったが、

            この姿では、もはや誤魔化しきれない。 a



        脂汗だくだくで、
        「 町のちょっとしたお手伝い 」云々と苦しい言い訳。


        これから帯を結ぶから、と 早々にお引取りいただこうと思ったのだが、
        「 それなら わしが結んだろう 」と おっしゃる。 a

        「 ぃへぃへ~ ( にっこり )。 有難うございます。
          お気持ちは嬉しいのですが、なんでも自分でヤらなくっちゃ!ですぅぅ 」



??   ??   ??




        練習に出掛けるまでにぐったりする こころを 奮い立たせつつ。


        綿の黒スパッツを下にはいたため、下半身はぽかぽかしており、
        裾運びもなかなか楽で、イイ感じ。。。

              これで、ほっそりとさえ していればのぅ(/_;)。

        草履は、本番までにより履き慣らしておこうと思っていたのだったが、
        足まで成長している(悲)ため、鼻緒の位置、特に足首側に豆ができるのは必須。

        とりあえず実家の母が絹で編んでくれていた布草履にしたところ、
        軽くて 足にぴったりフィットして、めちゃくちゃ動きやすい。

        もぉ、本番もコレで行きたいが、鼻緒はお洒落でも形は草鞋だし、
        軽やかに ぴょこぴょこ跳ねちゃうと、武家の奥方らしくないかも^o^;。




絹草履






              練習後のお掃除まで済ませて、夜まで、びっちり和服で過ごし、
              思った以上に疲れている自分が情けなく。


              何より苦しかったのは、

                 【 膝をぴったり揃えて椅子に座っていること 】。 (-_-)。

                      如何に自分が いつもスパッツやパンツで、
                      お行儀悪く過ごして来たか、ですな(-_-)。




ペン嘆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



Re:和服で終日。(02/08)
素敵な草履♪

じゅる~☆

ほしいなあ~~~

ネットで販売なさらない?

[ 2009/02/13 12:56 ] [ 編集 ]
Re:和服で終日。(02/08)
なんだかイソイソされてますよ~ 
[ 2009/02/13 13:38 ] [ 編集 ]
Re:和服で終日。(02/08)
あ・・・わかる



時々普通に座っているとき膝頭をそろえて女優さん座りをしようとしても足がプルプルするの・・・(@_@;)



和服のりうりう*さん・・・





うい奴じゃぁ~

くるくるくる~・・きゃぁ~あれ~お殿様ぁ~



妄想が・・・とまらない(/_;)
[ 2009/02/13 22:33 ] [ 編集 ]
Re:和服で終日。(02/08)
ホント…綺麗な草履~♪

愛情たっぷりですね。。。



息子の卒業式…

久しぶりに和服を着ようかまだ迷ってる私。。。

着物だけは…

たっぷり和ダンスに眠っております。。。



ただ…女将さんに間違われるかも~(^^;)

[ 2009/02/13 22:33 ] [ 編集 ]
Re:和服で終日。(02/08)
13日の金曜日 久々にりきちゃんの登場です。

いきなり あそびすとさんが走ってきたので 「どしたの?」って尋ねたら 「蕾だって・・」って言うから

「えー 蛹でしょ」って答えたら 「いっしょに逃げろ」っていうことになってしまったぞえ(爆)



遅くなりましたが 5年目おめでとうございます。長いような短いような・・ピッカン幼稚園は 何年前でしたっけ?



そうそう そもそも 

「和服用ブラでは どーにもならないので、晒で胸を締め」って とこに感動してやってきたのに・・・・ん~さすが(笑)



それと 今 探索中なの。パクの姐さんが 「男子禁制の居酒屋があるのよ」って 何やら そこで みんな弾けちゃっているとか・・・どこにあるのかいな?(笑)

[ 2009/02/13 22:49 ] [ 編集 ]
Re:和服で終日。(02/08)
私もここ何年も時代劇の芝居ばかりだったので、和服はものすごく疲れる!というのは身をもって実感いたします。



しかも重いかつらまでつけるし・・・

毎日ジーンズで過ごしていると、いかにいつもお行儀が悪いのかってわかりますよね~



それでも和服は、なんだか背筋がピンとして、毎日だら~んとしてる私には、たまにはいいなと思うけど。それに寸胴でなで肩なので、意外と似合うって言ってもらえるし(笑)



ただし、りうりうさんと同じで胸はつぶさないと!!!着物の時は大きな胸はおもいきり邪魔ですもんね(汗)
[ 2009/02/14 09:12 ] [ 編集 ]
「 ネットで販売 」
ありがと(//▽//)☆>サヨコさん



サヨコさんなら、すっすっと和服を召して、

終日だろがなんだろが、無問題でお過ごしになられるのだろうなぁ、、と思った1日でした。



 > 素敵な草履♪



画像ではこの赤の深みが出なくて残念ですー。

素敵なだけでなく、絹なので ふかふかで、とっても履き心地が良いですー(//▽//)☆



 > じゅる~☆

 > ほしいなあ~~~

 > ネットで販売なさらない?



売れるですかね^^*☆

売れるかも、と言ったら、母がとても喜ぶと思いますぅ(//▽//)☆

[ 2009/02/14 13:20 ] [ 編集 ]
「 イソイソ 」
ぁゃ~^o^;>フセン王子さん



 > なんだかイソイソされてますよ~ 



「 イソイソ 」とは違いますが、確かにテンションは高かったですー。

私にとって、「 和服 」はやっぱり「 非日常 」なる世界なのを実感!です。



気負うことなどひとつもなく、すすす と、自然体で着こなせるようになれるでせうか^o^;。

[ 2009/02/14 13:23 ] [ 編集 ]
「 女優さん座り 」
く~!>やじさん上総んさん



 > 時々普通に座っているとき膝頭をそろえて女優さん座りをしようとしても

 > 足がプルプルするの・・・(@_@;)



私の場合、普段のお行儀もさることながら、

膝頭を揃えるには、おみあし が 【 太過ぎる 】(-_-)。

、、、、これにつきるやうです( ┬_┬)。





 > 和服のりうりう*さん・・・

 >

 >

 > うい奴じゃぁ~

 > くるくるくる~・・きゃぁ~あれ~お殿様ぁ~

 >

 > 妄想が・・・とまらない(/_;)



もしもし??   もしも~し?

[ 2009/02/14 13:32 ] [ 編集 ]
「 たっぷり 」
ををを!!>feb27ぱれっと。さん



 > 着物だけは…

 > たっぷり和ダンスに眠っております。。。



さすが、京の都の御方ですね(//▽//)☆☆

あの素敵なおかあさま譲りの素敵なお着物もたくさん眠っておられるのでしょうね(//▽//)☆



余りにカンドーしたので、ちょっと連呼させていただきます。



 > たっぷり和ダンスに眠っております。。。

 > たっぷり和ダンスに眠っております。。。

 > たっぷり和ダンスに眠っております。。。



(@ ̄¬ ̄@)~~☆

そんな風に言ってみたぁぃ(゚゜)\バキ☆



結婚したときは、実家で使っていた箪笥を持って行き、分譲マンションを買ったときに、

2つの洋ダンスと対の和ダンスを買ったのですが、その和ダンスの上7段が和服用になっており、

喪服や浴衣、帯まで入れて、やうやうそれがいっぱい程度です^o^;。

成人式は平服で済ませましたし、和服なんて要らない、という私に、

それでも、と母が縫い、母が持たせてくれたものたち。。。



今回、ネットで洗える袷を2枚、半幅帯を5本、安く買って、るんたった♪です。

イイものではありませんが、とりあえず慣れるために、ド素人の私には充分。

半衿、帯揚げ帯締め、、、色遊びの妙、楽しいですね(//▽//)☆



 > 愛情たっぷりですね。。。



はぃ☆☆ とても有難くて、足がぴょこぴょこ跳ねちゃいます^^*☆



 > 息子の卒業式…

 > 久しぶりに和服を着ようかまだ迷ってる私。。。



ぅわぁ(//▽//)☆ 素敵っ。

お天気だったら、是非是非!

入卒式では、友人はいつも和服でした。

やっぱり、良いものだ、と思うです。

注目度は、途轍もなく大ですけど^o^;。

[ 2009/02/14 13:52 ] [ 編集 ]
「 りきちゃん 」
違うでしょ(-_-)>ぱぱさん



 > 13日の金曜日 久々にりきちゃんの登場です。



「 りきちゃん 」は、天使のような 良い子の頑張り屋さん。

あなたは、その彼に似ても似つかない【 ぱぱさん 】ですから(ー"ー)。



 > 「えー 蛹でしょ」って答えたら



(-"-)/~~~~~~~~~~~~☆ ピシッ

胸を晒で締めるってなところで、ぱぱさんが釣れるとは思ってましたが(-_-)。



 > それと 今 探索中なの。パクの姐さんが 「男子禁制の居酒屋があるのよ」って



あはあはあは(笑)。

「 男子禁制 」ですから、お諦めを(笑)。

[ 2009/02/14 14:04 ] [ 編集 ]
「 胸はつぶさないと 」
をを!>とらトクさん

ベテランのとらトクさんでも、和服でお疲れになるのなら、

私が( 翌日寝込んぢゃいそうな程(汗) )疲れちゃったのも、無理ないのですね^o^;。

必要以上にヘコまないように致しますですぅ。



 > しかも重いかつらまでつけるし・・・



ぎくっ! 私は当日、どーなるのかな。

腰まであった髪を切ってしまったから、エクステンションみたいなのをつけるのかも。。。



 > それでも和服は、なんだか背筋がピンとして、



そそそ。 猫背気味な日々を正された気がして、しゃん!としましたです^o^;。



 > ただし、りうりうさんと同じで胸はつぶさないと!!!

 > 着物の時は大きな胸はおもいきり邪魔ですもんね(汗)



そうなのですよね~(;;)。

つぶしても、まだ帯に胸が乗っかる感じで、悲しいです(悲)。

しかも、今やつぶすと元に戻らなくなるようで怖い( ┬_┬)。

[ 2009/02/14 14:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
いよいよですね~。

武家の奥方さま!ぜひ拝見したいですぅ。

和服はほんっと大変だけどやっぱり背筋が伸びる気がします~。



お行儀悪いって・・・ワタシも反省です(^-^;

[ 2009/02/14 15:15 ] [ 編集 ]
Re:こんにちは!(02/08)
はーぃ☆>mi-ponさん

mi-ponさんちにも、お着物がたっぷりおありになるやうなイメージがありますです。



確か、私はmi-ponさんの和服姿のお写真をゲットしたやうな気が。。。。^o^;



 > 和服はほんっと大変だけどやっぱり背筋が伸びる気がします~。



一番大変なのは、脱いだ後のお手入れのやうな気がします(-_-)。

今回は練習に着るのは、洗えるポリの着物だから良いのですが、本番は絹の色無地^o^;。

長襦袢ともども、クリーニングかしら( ┬_┬)。



 > お行儀悪いって・・・ワタシも反省です(^-^;



ぃへぃへ。 mi-ponさんなら、膝頭、難なくくっついておられるのでは~~^o^;。

[ 2009/02/14 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する