FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

5年目突入!






        ひとのすなる ブログ といふもの、
         われもしてみむとて するなり。 






        4年前。
 
        中学PTA広報紙の最終校で煮詰まって。
        1日中、独りでPCに向かい、広報紙のレイアウトを見つめ。

        あれやこれやと手直ししつつ、この1年の広報部の歩みをつらつら回想し。

        小中合わせて7年連投したPTA副会長から卒業する、というのに。
        会長も転勤辞令が降りたために、急遽引退されることとなり。


        もう2月だというのに、
        会長以下三役のバトンを 誰も 受け取って くれない。


          別に特別なことでも 何でもなく、
        『 誰もができるPTA 』を 目指し、

        『 できるときに できる形で 』
          子どもたちを 先生を 学校を 支え、応援するPTA を 目指し、

          役員ぢゃないひとが 役員を支え助けてくれる、

          そんなようなあたたかなPTAを目指して 
          頑張って 頑張って 頑張った結果は、

        『 誰かがしてくれるわ、自分じゃなくても 』。 (o_ _)oポテッ




             PTA瓦解の恐怖に震えつつ、
             あれこれ考えてたら、もぉ、ほとほとイヤになって。
  

          遊び半分に、たまたま目に付いた楽天さんを選び、現実逃避した記念すべき日。




      




        あれから4年――。



           W受験だった少年たちは 桜を咲かせ、
           上の少年は京都へ、下の少年も無事県立高から昨春は公立大学へ。

           義父が逝き、義母は快復し、私が病に伏し、右目の視野は欠落したまま。
          
           唯一この地で生きる縁であったクラブバレーから正式に引退し、
           夫の異動で、我が家は4人家族の四重生活となり。。。

 


           たった4年の間に、起こったできごとは綺羅星の如く。




                    私が 私として、とどまることができたのは。

                    なんとか泣かずに歩いて来れたのは。

                         きっと ここ が あったから。

                      んだから昨年と同じ言の葉を もう一度。


                         ありがとありがと > 皆さん
                              おめでと > ぢぶん





 
ペン感謝.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


当時では考えられない、
不快な広告宣伝だらけの 楽天ブログの現在のありさま に。

楽天さんにも 激動の4年間だったのかも。
 



関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/02/09 18:22 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(34)
合掌の
ペンちゃんに見倣い・・・・思わず合掌。



よくぞ乗り越えていらっしゃいました。





>『 誰かがしてくれるわ、自分じゃなくても 』。 (o_ _)oポテッ



くぅぅ。この言葉が身にしみる今日この頃。偉大なる(!)先達が乗り越えて行かれた道。ここに集うたくさんの人達が乗り越えて行かれた道。



自分も投げ出しちゃいけませんなぁ、はい。



[ 2009/02/09 19:39 ] [ 編集 ]
Re:5年目突入!
おめでとうございます!

ワタシももしかして五年目?(^-^;

すっかり数え間違いしてるかも…です(笑)

一言では語り尽くせぬいろいろなことがありましたよね~。

ワタシはいつかは懐かしく思い出せるのでしょうか?(^-^;

これからもどぞよろしくお願いします♪
[ 2009/02/09 20:26 ] [ 編集 ]
Re:5年目突入!(02/09)
おめでとうございます(*^_^*)



5年目ですが・・

まだまだ新参者ですがこれからもよろしくお願いします( ^^) _旦~~
[ 2009/02/09 21:42 ] [ 編集 ]
大切な場所。
5周年おめでとうございます。



私にとってもここは大切な場所です。

りうりうさんをはじめいろんな人との出会いにたくさんたくさん励まされました。私が、PTAで、前向きでいられたのも、みなさんのおかげだと思っています。感謝。感謝です。



実は色々ありまして、閉鎖しようかどうしようか悩んでいました。(でも、自分では、非難されることはないと思うし、正面きって言われたらきっちり受けるつもりではいるんだけどどうも影で色々といわれているようで・・・・・。)





PCを空けたらそこに仲間がいること。このつながりはこれからも大切にしていきたいと思うのです。



これからも、どうぞ、よろしくです。



[ 2009/02/09 21:48 ] [ 編集 ]
Re:5年目突入!
と いうことはアタチも間もなく5周年ですね…

なんと長く短かったことか…

そっか…アタチの敬愛する上司のような先輩の飲み仲間が亡くなって…それを忘れたくなくて始めたんだ

それまで書いてた読書記録をブロクに引っ越させて…

縁が縁々と繋がって 本当に感謝してます

おめでとう~姐さん これからもよろしくね♪

[ 2009/02/09 22:02 ] [ 編集 ]
Re:5年目突入!(02/09)
この偶然の出逢いに感謝☆



小2から小6まで5年間も副会長をさせていただくことになるとは、

まさか思いませんでした・・・。

さて中学はどうなることやら。

(今の中学の広報の状況を知って、びっくり仰天です!)
[ 2009/02/09 22:41 ] [ 編集 ]
Re:合掌の(02/09)
あ、ぃゃ(滝汗)。>あそびすとさん

畏れおおいことです(滝汗)。

私の方こそが大合掌ですm(__)m。



 > よくぞ乗り越えていらっしゃいました。



乗り越え、、、、てるのかなぁ。。。(-_-)。

未だに引き摺ってるやうな気が。。。(-_-)。



 > 自分も投げ出しちゃいけませんなぁ、はい。



くー。 ふぁいとですぅぅぅ(握りこぶしっ)。

あそびすとさんには、中Pも待っておりますし(滝汗)。

[ 2009/02/09 22:57 ] [ 編集 ]
「 懐かしい思い出 」
mi-ponさん、おめでとうをありがとです(//▽//)☆



 > ワタシももしかして五年目?(^-^;



そそそ。 殆どご一緒でしたもんね^^*☆

丸4年を過ぎて、5年目突入ですぞ~!



 > ワタシはいつかは懐かしく思い出せるのでしょうか?(^-^;



mi-ponさん次第、、、、なんでしょか(滝汗)。

私、「 思い出 」にしちゃってはイケないんぢゃないか、と、

今は思うに至っておりますです^o^;。



なんというか、そこで学んだこと、培ったこと、得た友人たち。 人脈?のやうなもの。

痛かったこと、苦しかったこと、etc.

それらをぜ~~んぶ、現在進行形で活かしてなくては、ダメダメなんぢゃないか、と。



ぃゃ、勿論、PTAそのものに対しては、もちろん現役ではないんですけどね、

卒業したら、はいもう無関係、と 背を向けちゃダメダメだよね、とか、

日々の実生活でもね、、、、なんだかそう、強く思う昨今なのでありますです。。。。



 > これからもどぞよろしくお願いします♪



こちらこそ~~~^^*☆

[ 2009/02/09 23:03 ] [ 編集 ]
こちらこそです☆
やじさん上総んさん、おめでとをありがとございます^^*☆



 > 5年目ですが・・

 > まだまだ新参者ですがこれからもよろしくお願いします( ^^) _旦~~



ぅひゃ~。

私もついこの間まで、「 楽天新参者 」だったような気がします。

4年経つと、そろそろ「 古参 」な部類になっちゃうのかなー(笑)。



んでもそんなの、全然関係ないのが、ネット上のおつきあいですよね。

これからもどぞどぞよろしくお願い致しますぅ。

[ 2009/02/09 23:09 ] [ 編集 ]
Re:大切な場所。(02/09)
え"( ̄□ ̄;)>rain27jpさん!

もしかして、町会な方々にブログがバレちゃいましたですか!!?



 >(でも、自分では、非難されることはないと思うし、

 > 正面きって言われたらきっちり受けるつもりではいるんだけど

 > どうも影で色々といわれているようで・・・・・。)



ぅんぅん。

例えそうでも、蔭でおっしゃってる限りは、その方々も当事者の反論のできない場所での

「 陰口 」ですから、rain27jpさんのブログ内容をどうこう言えないですね。



正面切って言われるようであれば、筋と筋とで議論もできます。

どうぞ、少しでも良い方向へ進めますよう。



楽天がこんなに広告まみれになっても、閉鎖したり、他所へお引越しできないのは、

ここで出逢い、繋がっていることができる皆さんがいらっしゃるから。



私にとって「 たかが されど 」を越えた、大切な大切な方々です(//▽//)☆

私の方こそ、どぞどぞこれからもよろしくお願い致しますですぅ☆☆

[ 2009/02/09 23:20 ] [ 編集 ]
「 4周年 」。。。
んとんと。。。^o^;>ぅさねぃさん



 > と いうことはアタチも間もなく5周年ですね…



多分さー、丸4年が過ぎて5年目に突入するんだから、

ぅさねぃさんも私も「 4周年 」だと思うべさ^o^;。



 > そっか…アタチの敬愛する上司のような先輩の飲み仲間が亡くなって…

 > それを忘れたくなくて始めたんだ



そうでしたね(;;)。

出逢いを出逢いと感じるか否かで、ご縁が結ばれるかどうかが、きっと決まるのでしょうね。

出逢いに、ご縁に、こころから感謝ですぅ。

極悪ぅさねぃさん、これからも、どぞどぞよろしくお願い致します☆☆☆

[ 2009/02/09 23:29 ] [ 編集 ]
いよいよ中P!
偶然は>yuinekoさん

必然なんだそうです(笑)。



 > この偶然の出逢いに感謝☆



私の方こそ感謝です。

yuinekoさんがyuinekoさんだと識ったときのあの驚愕は、未だに記憶に新しい(笑)。



 > 小2から小6まで5年間も副会長をさせていただくことになるとは、

 > まさか思いませんでした・・・。

 > さて中学はどうなることやら。



あはあはあは(滝汗)。

私の7年をお抜きになられるんではないか、と(゚゜)\バキ☆



 > (今の中学の広報の状況を知って、びっくり仰天です!)



はぅぅぅ。

[ 2009/02/09 23:32 ] [ 編集 ]
波乱万丈だったね~
いろいろあって、そのたび全力で頑張るりうりうさんが、

大好きだわ~(^^)いつも本音でぶつかるところも。



いつもいつも元気をいっぱいもらっているの。

だから、これからもがんばってくださいね~

いつも応援しています。りうりう応援団の一人として。

[ 2009/02/10 00:34 ] [ 編集 ]
そんなあなたにほれまして。。。
何がきっかけだったか、これほどに学校を想ってくれるPTAの方がいるのだという、

その思いに感動してしつこくコメさせていただいて。

私もこれほどに変化した4年はなかったと言えるほどの時間でした。

これからも、勝手によろしくお願いしちゃいますね、おねえさま!
[ 2009/02/10 07:13 ] [ 編集 ]
おつかれさま
ホントね。自分の4年間も振り返ってみると、あれこれと。

ドタバタアタフタとスマートさとは無縁の日々でしたが、振り返ってみると、やはりかけがえの無い宝物のような日々。

改めましてこれからもヨロシク(^_^)/



[ 2009/02/10 09:23 ] [ 編集 ]
Re:5年目突入!(02/09)
おめでとうございま~す!

私がりうりうさんを知ったのは、りうりうさんがブログを始めてどれくらいたたれたところだったんだろう・・・



りうりうさんの文章に衝撃を受けました!

こ、こんなに熱い方がいらっしゃるのか・・・そして、なんという理路整然とした言葉の使い方。



この心地よさにすっかり魅せられてしまいました。

それ以来のファンでございます。



毎回楽しみにしておりますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね♪
[ 2009/02/10 09:26 ] [ 編集 ]
Re:5年目突入!(02/09)
4周年おめでとうございます。



皆それぞれ いろいろな想いで、ここを開設したんですよね。

そして不思議なご縁を結んでいただいて・・・。

本当にnetって不思議。

リアルの友人より

自分の事を深く解ってもらってるような。

初めてお会いしても 昔からの友人のような・・・。

だから 離れられないんですね、この場所から。



いつも背筋をピンと伸ばして 真摯に事を受け止める りうりう*さんに憧れています。

ぢつはナイショですが、ワタシの中の闇も こちらで何度浄化していただいたことか^^;

まだまだ りうりう*さんのようにはなれなく日々精進なんですが・・・

これからも よろしくお願いします。



[ 2009/02/10 09:37 ] [ 編集 ]
Re:5年目突入!(02/09)
おぉ~(*^ー^)ノノぱちぱち 5年目突入、おめでとうございます。

私も、2004年1月15日ってあるから、5年目、

あ?

丸5年経って6年目?

あれ?(;^_^A アセアセ・・・算数ができない~(T▽T) ヾ(- -;ぉぃぉぃ
[ 2009/02/10 12:36 ] [ 編集 ]
ありがとう りうねぇさん☆
いつもワタシのつたない、もしくはとんちんかんであろうコメントにも丁寧に丁寧にお返事してくれてありがとうございます。それにはいつも本当に頭の下がる思いでごじゃります。



ワタシもブログ初めて3年目くらいになると思うけど、自分自身がどんだけのもんだか良くも悪くもよ~くわかりました(苦笑)



皆さん同様、これからもよろしくお願いします!
[ 2009/02/10 13:42 ] [ 編集 ]
Re:5年目突入!(02/09)
おめでとうございます (*^ー^)ノ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



私もゴールデンウィークで5年目ですわ(忘れてた!)

四重生活!

寂しいでしょうが、しばらくは我慢ですね。

未来のある我慢ですから♪

[ 2009/02/10 16:41 ] [ 編集 ]
おめでとうございます ♪ヽ(*´∀`)ノ
熱い論争を興味深く読ませていただくも、中々入ることができなかったぢぶん。

今までいっぱい勉強させていただいてます。

これからも多くの話題を発信していって下さいね。



四重生活をうまくやっていく秘訣を教えてくださいませ~。

[ 2009/02/10 20:49 ] [ 編集 ]
Re:波乱万丈だったね~(02/09)
ぅわ~☆>ネコの目さん



長いお付き合いをいただいてて、こんな風に言っていただけるなんて、

ほんとに有難いことですー(;;)。

私だって、どんなにネコの目さんに支えて来ていただいたか(;;)。

これからもどぞどぞよろしくお願い致しますですm(__)m☆

[ 2009/02/11 16:44 ] [ 編集 ]
Re:5年目突入!(02/09)
おぉ、4周年おめでとうございます!( ゜o゜)



そして、5年目突入でこれからもよろしくお願いします。



ここが4周年ということは、あと2ヶ月ちょっとで私も4周年を迎えます。私がブログを書くきっかけになったのは、まさしくここなのですから。(〃∇〃)



それなのに楽天で開設しなかったのは・・・。(笑)



[ 2009/02/11 17:39 ] [ 編集 ]
Re:そんなあなたにほれまして。。。(02/09)
ふにふに。。さん



 > 何がきっかけだったか、これほどに学校を想ってくれるPTAの方がいるのだという、



あの頃、毎日毎日、PTA談義でしたよね(懐)。

ふにふに。。さんやあ~さんままさんの「 先生 」でいらっしゃる立場の御方からのご参加は、

とても嬉しく、有難いものでしたです。



 > 私もこれほどに変化した4年はなかったと言えるほどの時間でした。



ふにふに。。さんには、トンネルを抜けて、春をお迎えになりましたですよね^^*☆



私の諸々は、少年たちの大きな節目の時期だったことと、

義父母の介護、という年齢的なものが大きかったからだろう、と思うのですが、

こちらで皆さんに支えて貰ったり、立ち向かう勇気をいただいたこと、

ほんとに有難く、元気をいただきましたです!



これからもどぞどぞよろしくお願い致します☆

[ 2009/02/11 17:42 ] [ 編集 ]
Re:おつかれさま(02/09)
思惟ちゃん☆ありがと(//▽//)☆



 > ホントね。自分の4年間も振り返ってみると、あれこれと。



自分自身は勿論、子どもたち、両親たち、、と、

ドタバタアタフタしちゃう、そゆ年齢になった(滝汗)ってことなんでしょうかしらん^o^;。



niftyの思惟ちゃんのお部屋でお逢いしたときから、

私、勝手に思惟ちゃんに一生ついて行くと決めてます(笑)。

ぅざい私ではありますが^o^;、どぞどぞこれからもよろしくお願い致しますですm(__)m。

[ 2009/02/11 17:57 ] [ 編集 ]
「 熱い方 」
ありがとございますぅ(//▽//)☆>とらトクさん



 > 私がりうりうさんを知ったのは、



あれ^o^;。

最初からおいで下さってたように思っておりましたが、

それは、尋常でない熱さのとらトクさんの濃ゆいパワーがそう思わせてくれたのですね^^*☆



熱いパワフルさは、とらトクさんの足元にも及びません^^*☆

PTA現役時代に、とらトクさんのパワーシャワーをいただいてたら、

どんなに元気をいただけてたことだろうと。



農家のご長男に嫁がれ、四世代ご同居で頑張っておられるとらトクさんに、

私もまだまだ頑張らなくては!といつも思わせていただいてます!

これからもどぞどぞよろしくお願い致しますです~~\(^o^)/☆

[ 2009/02/11 18:30 ] [ 編集 ]
「 ネットって不思議 」
ぎくぎくっ>ゆいぽんちゃん。さん

最近、とみに腹筋背筋が衰えてしまひ、

なかなか「 背筋 」をピンと伸ばせないでいます^o^;



 > 皆それぞれ いろいろな想いで、ここを開設したんですよね。



きっとそうですよね。

公開の場でブログを開設しようと、最初の一歩を踏み出すのは、

えぃやっと、そう踏ん切りをつけさせるものが、きっとある、ですよね。



 > リアルの友人より

 > 自分の事を深く解ってもらってるような。



きっと、相手のことを深く識らないままに、

それぞれがそれぞれの抱えてるこころに、共鳴しちゃったから。。。

それが、よくも悪くもネットの魅力というか魔力、なんでしょね^^*☆



私もまだまだ全く精進が足りず、くぢけず、ふぁいとふぁいと!な毎日です^o^;。

どぞどぞこれからもよろしくお願い致しますぅm(__)m

[ 2009/02/11 19:05 ] [ 編集 ]
「 算数 」
おめでとをありがと、です^^☆>_AZ_さん



 > 私も、2004年1月15日ってあるから、5年目、

 > あ?

 > 丸5年経って6年目?

 > あれ?(;^_^A アセアセ・・・算数ができない~(T▽T) ヾ(- -;ぉぃぉぃ



きゃは☆

私は2005年の2月ですから、丸4年が過ぎて5年目に入った、ので、イイんですよね??

私も、思わず指を折って数えちゃいましたよ(爆)。



んだから、_AZ_さんは、5周年が過ぎて6年目。

丸々1年、楽天の先輩ですよ~。

[ 2009/02/11 19:17 ] [ 編集 ]
「 自分自身がどんだけのもん 」
きゃ~☆>パクチのねぃさん

私の方こそ、いつも楽しくお相手下さり、とっても嬉しく思っておりますです☆



 > ワタシもブログ初めて3年目くらいになると思うけど、

 > 自分自身がどんだけのもんだか良くも悪くもよ~くわかりました(苦笑)



ぅぅぅ(滝汗)。 結構、ヘコみますよね(笑)。

その日その日のできごと、自分自身の感じたこと、思ったこと。

それを文字にして綴ってみる、ということ。。。

ぢぶんがなんぼのもんか、と、ほんと良く判りますです(-_-)。

それを自分自身に突きつけられ、ヘコんでヘコんで、一層の精進を誓う。

そゆ意味でも、私にとってこちらの意義はとっても大きいです~~^o^;。



いつかお逢いできて、大乾杯(笑)できますよう。

どぞどぞ引き続きよろしくお願い致しますですぅ。

[ 2009/02/11 19:46 ] [ 編集 ]
「 未来のある我慢 」
おめでとをありがとございます^^*☆>サヨコさん

なんと、サヨコさんも5年目になられるのでしたか~~(//▽//)☆



 > 四重生活!

 > 寂しいでしょうが、しばらくは我慢ですね。

 > 未来のある我慢ですから♪



んぁ??

サヨコさ~ん。

「 少年たちにとっての未来 」のある我慢、ですよね?

少年たちがこの地に戻って共に暮らすことは、もうありませんから、

早くしっかり慣れなくては、と思ってます。

で、もう、慣れちゃったみたい、です(笑)。



で、今は「 皆元気で留守がイイ 」状態で、独りが楽しいため、

むしろ、夫が戻って来て、2人の生活になるのがちょっとイヤかも(゚゜)\バキ☆

[ 2009/02/11 19:57 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます ♪ヽ(*´∀`)ノ(02/09)
ありがとございます☆>てんてこmyさん



最近、政治的?な話題を意図的にハズしているのですが、

ときどき、もう限界、と、爆発したくなります(危)。

それぢゃダメダメなんですけど、溜息ついてるだけの自分もちょっと許せなくて。

ふぁいと、ふぁいとですね>ぢぶん



 > 四重生活をうまくやっていく秘訣を教えてくださいませ~。



ぅまくヤってる、、、んでしょか^o^;?

だとしたら、それは偏に、少年たちがとりあえず元気で頑張ってくれているから、

ぢゃないかと思いますぅ。

元気が一番! ですよね^^*☆

[ 2009/02/11 20:26 ] [ 編集 ]
「 きっかけ 」
おめでとをありがとございますぅぅ(//▽//)☆>わきさん



 > 私がブログを書くきっかけになったのは、まさしくここなのですから。(〃∇〃)



@@。

そなのですかそなのですかそなのですかぁあああ???(驚)



なんとなんとぅぅぅ@@。

初めてメッセージいただいたときのこと、今でも忘れられませんです。

結構なショーゲキをいただいた(笑)のでしたが、それからもおいで下さってて、

メッセージをいただく度に、とっても嬉しかったのでした(//▽//)☆



 > それなのに楽天で開設しなかったのは・・・。(笑)



、、、、違う、かも、ですが、

なんとなく、判る、、、やうな気がしちゃったりなんかして(滝汗)。



んでんで、今のこの宣伝だらけの楽天のありさまでは、わきさんの先見の明に大拍手ですぅ^o^;。

これ以上見苦しくなってくれるな>楽天、と祈りつつ、

どぞどぞ、これからもよろしくお願い致します(//▽//)☆

[ 2009/02/11 22:03 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
亀さんですが五周年おめでとうございます

子供が大きくなったら自由な時間が増える♪と思っていたのに真逆でした

すっかり携帯更新&閲覧ですがこれからもよろしくお願い致します(^^)
[ 2009/02/25 05:51 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます(02/09)
ををを!(//▽//)>萪柊さん

ケータイから、よくぞこんなところまでおいで下さり、わざわざ有難うございます(;;)☆



 > 子供が大きくなったら自由な時間が増える♪と思っていたのに真逆でした



毎日、頑張っておられますよね(;;)。

ほんとに自由になられたときには、めちゃくちゃ淋しかったり、

看護やら介護やらでまたまた忙しくなっちゃう。。。

主婦の背負うものは、目に見えない分、また大きくて重たいですよね(;;)。



私の方こそ、どぞどぞよろしくお願い申し上げますですm(__)m。

[ 2009/02/25 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する