今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レベル5の壁。 (追記あり)







        むぅ。


        幼少時より漢字フェチの私。


        1度、漢検に挑んでみやうと思いつつ、ずるずるとここまで来たが、
        ここのところの  とんでもニュース( 毎日jp. ) には、あきれ返り、

        漢検協会 : 評議員は大半学者 漢字専門、経営知らず 「 数字さっぱり 」

        という新聞の見出しに、評議員の方々もお気の毒にね、と感じ。 

        私の漢検受験代をこのひとたちに貢がなくて良かったのか?と思い。


              、、、んでも、漢検ソフトで遊びたいが故に、
              昨年の誕生日にDSを買ってしまってる。 (o_ _)oポテッ


        このソフトによれば、準一級はなんとか取れそうなのだが、
        一級の壁はそれは険しく、ちょっとなめてた自分を深く恥じ入る毎日なのである。


        ここのところ、この とんでもニュースのせいで、
        漢字には罪がないというのに、なんかモヤモヤしてしまひ、
        すっかり漢字と向き合うのをヤめてしまって、DSそのものを仕舞い込んでた。



??   ??   ??



        サヨコさんち で、 漢字テスト のサイトがあるのを識り、

        暫くは横目で眺めていたのだけれど、
        ついに我慢できなくなって、行ってみる^o^;。 → 『 漢字テスト 』


        各レベル毎に問題が5つ。


        漢字が次々に出てくるので、その読みをひらがなで入力すればいいだけ。
        送り仮名も出てる場合は、それも含めて入力する。


        るんたった♪で 順調に進むも、レベル5から進めない。a


        何度トライしても、常にレベル5の5番目、最後の問題で、コケる。

        読めなかったり(;;)、何といっても、入力をミスって削除してたりしたら
        まごまごしちゃって、即タイムアウト。
        あの、カチカチという秒針の音はいかーん。 ?


        くー。

         「 よくできました 」 という花丸のハンコは いただけるのだけれど、

        これ、レベル10位まであるのかなー??( ┬_┬)。
        それともエンドレス?? 
        クリアしたら、どーなるんだろ???



                識りたい、識りたい、識りた~~~ぃヽ(`Д´)ノ。

                某東のぞうさん、是非クリアして、教えて下さいませ。



                私が読めなかったのは、浚渫。 これ、意味も識らなかった(滝汗)。
                    ミスってタイムアウトしたのは、
                        馴致、澪標、鶴嘴、啄む(めっちゃ悔)。ヽ(`Д´)ノ 




ペンがっくり



追記) 某ぞうさん に レベル5で終わり、と 活を入れていただき、
無事、6回目の挑戦でクリア~~~\(^o^)/☆


エクセレント

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/10 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(21)
ふっふっふ
レベル5でおしまいでしたぜ。

最後の評価は「エクセレント たいへんよくできました」。



3度ほど、レベル5で挫折しましたけど(匍匐に躓いた奴・・・・)。





[ 2009/02/14 21:12 ] [ 編集 ]
Re:ふっふっふ(02/10)
ををを!!!>さすが!! 某ぞうさん!



 > レベル5でおしまいでしたぜ。



そなのかー、そなのかー。 あのひとつでクリアだったのか~~~~( 地団駄 )。

よし、んぢゃ、エクセレント貰いに行って来るぞ!!

どんなハンコなのか、楽しみ~~(//▽//)☆



 > 3度ほど、レベル5で挫折しましたけど(匍匐に躓いた奴・・・・)。



えー。 「 ほふく 」前進、やん!

でもでも、某東の御方が、一発クリアでなかったことに親近感(笑)。

んだけど、私は5回失敗。。。(o_ _)oポテッ

[ 2009/02/14 21:17 ] [ 編集 ]
Re[1]:ふっふっふ(02/10)
「 エクセレント 」をゲットしました!>ぢぶん。



 > そなのかー、そなのかー。 あのひとつでクリアだったのか~~~~( 地団駄 )。



6度目の挑戦(悔)にて、クリアですぅ☆

[ 2009/02/14 21:39 ] [ 編集 ]
Re:レベル5の壁。 (追記あり)(02/10)
一時期漢検を真面目に考えましたが読めるけど書けない



というより普通の漢字は読めるけど書けない

漢検に出てくるような感じは書けない・読めない



とても無理でした・・・・



もう書きになるとぼろくそだし編とかつくりなんて何とも分からない(-"-)

はぁ・・・・



ところで・・・・

うげ・・・今昨日の分のコメントを読み直してわかった・・・

5年目ですか・・の「か」がなぜだか「5年目ですが」と「が」になっている・・・なぜ???

濁点は年月の重みを勝手につけてしまっています



本当の本当に私はブログ1年ちょっとの新参者です(@_@;)

[ 2009/02/14 22:06 ] [ 編集 ]
Re:レベル5の壁。たぬきの仲間
覗いてきました!



 思わず 踊ってしまいました(笑)



 江戸の親ビン! どうですか!

 北のみーさん! どうでしょう!

 隣のとらちゃん! どうだべ!



      
[ 2009/02/14 23:20 ] [ 編集 ]
浚渫
浚渫は・・・・りう姐さん普段苦労されているから外さないかと思ってました。 (;^_^A



鶴嘴は私も読めなかったなぁ。いわれて、ああ!です。



誰何→莫迦 と来たときは、つい笑いました。





[ 2009/02/15 10:36 ] [ 編集 ]
漢検ソフトには。。。
書くのがいっぱいあるですよ~^o^;>やじさん上総んさん



部首の問題、書き順の問題、画数の問題、四字熟語、間違い探し~~。

ぢぶんのおバカ加減に、泣きたくなりますですぅぅヽ(`Д´)ノ



 > 本当の本当に私はブログ1年ちょっとの新参者です(@_@;)



ぷぷぷ。 ノーコメントにしておこっと(゚゜)\バキ☆

[ 2009/02/15 11:24 ] [ 編集 ]
Re:たぬきの仲間
ををっ!>ぱぱさん



 > 思わず 踊ってしまいました(笑)



まさかの一発クリアですかっっっっ@@?



 > 江戸の親ビン! どうですか!

 > 北のみーさん! どうでしょう!

 > 隣のとらちゃん! どうだべ!



こらこら。 たぬ仲間を誘わな~ぃ!(笑)

[ 2009/02/15 11:25 ] [ 編集 ]
Re:浚渫(02/10)
あそびすとさん



 > 浚渫は・・・・りう姐さん普段苦労されているから外さないかと思ってました。 (;^_^A



【 浚渫 】港湾河川などの水深を深くするため、水底をさらって土砂などを取り除くこと。



ですね(-_-)。

しっかり覚えました! 2度と忘れませーん。



ほんと毎月溝掃除で、河口近くでは、浚渫そのものをヤっちゃってるのに(-_-)。

こんな言の葉があるなんてぇえええヽ(`Д´)ノ



 > 鶴嘴は私も読めなかったなぁ。いわれて、ああ!です。



私は最初に機械的に鶴の部分を「 かく 」と入力しちゃったんで、

しまった!と削除してたら、タイムアウトですわよ~~~(悲)。



啄むは、送り仮名を「 ばむ 」だと思ってたので、一瞬迷ったのが命取りに( ┬_┬)。

澪標は、まさかのミスタッチ。ヽ(`Д´)ノ



 > 誰何→莫迦 と来たときは、つい笑いました。



(笑)。

私のときは、それ、なかったなぁ(笑)。

6回とも、殆ど重複してませんでした。

浚渫も、最初の1回きり。



各レベルの漢字データベースを覗いてみたいですね^^*☆

[ 2009/02/15 11:32 ] [ 編集 ]
Re[1]:浚渫(02/10)
りうりう*さん



四字熟語フェチの姐さんには、同じGameDesignの「四字熟語」と「三文字熟語」もオススメ。



どうしても解けずに最後にのこった答えが「交通安全」だったときは、爆。

[ 2009/02/15 11:45 ] [ 編集 ]
Re[2]:浚渫(02/10)
\(^o^)/☆>あそびすとさん



 > 四字熟語フェチの姐さんには、

 > 同じGameDesignの「四字熟語」と「三文字熟語」もオススメ。



ありがと~~~\(^o^)/☆

るんたった♪で 楽しくクリアして来ましたっ!

あそびすとさんの「 交通安全 」は、イイヒントになりました(笑)。

をひをひ、こんなのも四字熟語に入れるんかぃ?ってのがありましたですね(笑)。



四字熟語のイラストがなかなか好みでしたから、

その後の三字熟語の「 CONGLATULATIONS! 」には脱力しちゃいましたです(笑)。



他にどんなのが出て来るか、暫く遊んぢゃいそう(笑)。

[ 2009/02/15 14:00 ] [ 編集 ]
Re:レベル5の壁。 (追記あり)(02/10)
私はいつも、レベル4ですだ (w_-; ウゥ・・

一度だけ5の入り口まで行けましたがw

だから、気になっていたの。

5で終わりなのね。

でも5をクリアしないと「たいへんよくできました」が見られないのね。

しかしねー、日常的には使用しない言い回しよね。

それに、あの音響ね!

打ち間違えて、あせるわよね。読めるのに *o_ _)oバタッ

お騒がせしました。



[ 2009/02/16 16:05 ] [ 編集 ]
おもしろ~い♪
これなら勉強嫌いの私も勉強するかもです。

早速、行ってきました☆・・・レベル3「まあまあがんばりました」止まりです^^;コンプリート目指して?!頑張るぞっ☆

楽しいの教えて下さりありがとうございます。



遅くなりましたが、ブログ5年目突入!!おめでとうございます(^^)

[ 2009/02/16 17:10 ] [ 編集 ]
熟語シリーズを!
あの時間制限は>サヨコさん

ぃやんな感じですよね!



あそびすとさんに教えていただいたのですが、

ずっと下の方に、「 四字熟語 」「 三字熟語 」のテストがあります^^*☆

こちらは時間制限がありませんし、余りマニアックな熟語はなく、

日常良く使用する熟語たちでつくられてますから、かえってまごまごしたり、幻惑されたりして、

楽しめますです。

頭の体操にもなるし、こちらの方がお勧めかもしれませんんんん。

[ 2009/02/16 21:49 ] [ 編集 ]
Re:おもしろ~い♪(02/10)
をを^^*☆☆>ミスハドソンさん

早速トライなさって下さったんですね^^*☆

結構、ドキドキさせられちゃいましたよね!



是非、「 四字熟語 」「 三字熟語 」にもトライなさってみて下さいませ^^*☆

私は、こちらの方が飽きずに楽しめましたです~\(^o^)/☆

中国からの直輸入的四字熟語ばかりでなく、日常語が多いのもポイント高かったです~☆

暫くこれで遊びそう^o^;。

[ 2009/02/16 22:11 ] [ 編集 ]
四字熟語
交通安全・・・・がとどめかと思っていたら「生年月日」だって 爆。

[ 2009/02/16 23:23 ] [ 編集 ]
Re:四字熟語(02/10)
ぶははは(笑)。>あそびすとさん



 > 交通安全・・・・がとどめかと思っていたら「生年月日」だって 爆。



私もあった! 笑いました。

あれから何度もヤって、そろそろ飽きたかな~、さすがに出尽くしたかな~、、、

なんて思ってたら、いきなり難しくなったのよ。



な、なんで?? とめっちゃ焦ったら、殆ど全部が経常利益だの、自動改札だの、一球入魂だの、

「 日常語 」やら最近の四字なの(笑)。

侮れません(笑)。

[ 2009/02/18 11:09 ] [ 編集 ]
自動改札 orz ...
りうりう*さん



>な、なんで?? とめっちゃ焦ったら、殆ど全部が経常利益だの、自動改札だの、一球入魂だの、



難しい字は、すぐに用途が浮かんできますからねぇ。

自と一だらけだったときはどうしようかと・・・。

[ 2009/02/18 12:08 ] [ 編集 ]
Re:自動改札 orz ...(02/10)
そそそそ!(笑)。あそびすとさん

まさに「 orz.... 」なんですぅ(笑)。



 > 自と一だらけだったときはどうしようかと・・・。



私のときは、不と一だらけ(笑)。

今日の「 orz.... 」は、「 突貫工事 」に「 山海珍味 」(笑)。



あ、私も出演してた~~☆ >「 純情可憐 」( ̄^ ̄)。

[ 2009/02/19 00:33 ] [ 編集 ]
Re:レベル5の壁。 (追記あり)(02/10)
遅ればせながら嵌った私・・・・・

苦節10年・・・いやもとい苦節一日頑張りました。

回数など分からなくなるほどやりまくり「エクセレント」ゲット。

はまりますね。なになに四字熟語とな・・・

行ってきまーす。
[ 2009/02/19 00:35 ] [ 編集 ]
行ってらっしゃ~い☆
きっと戻って来れませんよ(笑)。>usakoppi。さん



熟語シリーズは、クリアしてもクリアしても、またヤっちゃう(笑)。

その度に違うし、全面的にごっそり違ってたり、殆ど同じ感じなのに、

ちょこっと違う熟語にしてたり。

相手が巧妙に もて遊んでくるんです~~~ヽ(`Д´)ノ



 > はまりますね。なになに四字熟語とな・・・

 > 行ってきまーす。



私、ついに、四字熟語と三字熟語はダウンロードしました(笑)。

これで、ネットができないところに行ってもできるぞ(゚゜)\バキ☆

[ 2009/02/20 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


