今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金持神さま







         「 造幣局 」と聞けば、大阪。
          毎年、『 桜の通り抜け 』として必ずニュースに登場するのだけれど、
          広島支局でもその大阪本局の桜を1967年に構内に移植。
          2年後には花を咲かせ、職員間で愛でられていたが、
          1991年に造幣局創業120年記念事業の一環として、
          樹勢もいよいよ盛んになってきた構内の桜を
          『 花のまわりみち 』として一般公開されることになったらしい。


          造幣局って、本局が大阪。 。。。は識っていたのだったが、
          支局が東京と広島と、全部で3箇所にしかないのは識らなかった!!



             紙幣ではない、貨幣の鋳造に、
             何故 広島が選ばれたのか、興味津々。

             全国シェア100%を誇る 針製造の技術、歴史がものをいったのか??
             いつかちゃんと調べよっと( ..)φ

 

          ご本家の大阪同様、広島支局構内の桜も、殆どが遅咲きの八重桜。
          関山、松月、普賢象などポピュラーなものから、
          大手毬、紅手毬など他ではあまり見られない珍しいものなど約60品種、
          約250本が咲き誇るらしい――。

           ↑ らしい、らしい、としか書けないのも、
          桜狂、といっていいほど、桜好きな私だけれど、
          これまで八重桜には、興味を持っていなかったから(゚゜)\バキ☆


          せっかくなので、今年は、ちゃんと観よう。。。。かな。。。。




          で、某ぞうさんにリクエストされちゃった金持神さまたちなのだけれど。



金持昇鯉




    「 鯉城 」の城下町として栄えた広島市らしく、
     ぃゃ、カープがある広島らしく??
     まずは「 金持昇鯉 」さま


     銜えていらっしゃるのは「 二十圓 」。


     台座には
      「 昇運出世 勝利祈願 」

     画面右端の上に、
     別の金持神さまがいらっしゃるのが見える(笑)。


    





金持かえる




    
     めちゃくちゃ可愛いのが
     この 金持かえるさま。


     でっかいおめめで、神妙に 古銭で
     でべそを抑えてる感じがたまらない(笑)。


     台座には 「 福と財を むかえる 」 














金持亀



     金持亀さま。 


     台座には「 健康長寿祈願 」

     乗せていらっしゃるのは旧20円金貨。
     主に貿易用として使用されたようである。


     同じ金持神さまシリーズらしく、

     かえるさんに負けるな、とばかりに、
     異様に つぶらな瞳。






金持亀2





     、、、ってことで、To be continued (゚゜)\バキ☆





ペンにょきにょき.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
 


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/15 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)
щ(゚▽゚щ) えへへへ、もっともっと
いきたいぞぅ、いきたいぞぅ、広島にいきたいぞぅ。



二十圓に恋の口づけ・・・・?
[ 2009/02/18 12:04 ] [ 編集 ]
Re:金持神さま(02/15)
素晴らしい♪

コイン通りって、広島のどの辺?

意外と友達が(広島に住んでいて!)しらないよ。

そんなに楽しい神様がおじゃるなら、行ってみないと!

行くのは再来年の同窓会だが(当番幹事だから:笑)

[ 2009/02/18 12:25 ] [ 編集 ]
Re:金持神さま(02/15)
嫌だわ・・・だめだわ・・

こんなものを見せられちゃ。・゜・(ノД`)・゜・。



うずうずうずうず・・・



[ 2009/02/18 21:19 ] [ 編集 ]
Re:щ(゚▽゚щ) えへへへ、もっともっと(02/15)
完全に釣れちゃいました?>あそびすとさん



 > いきたいぞぅ、いきたいぞぅ、広島にいきたいぞぅ。



かもーん!   щ(゚▽゚щ)щ(゚▽゚щ)

何処へなりともお連れしますぜ(笑)。



 > 二十圓に恋の口づけ・・・・?



「 恋のくちづけ 」(笑)。

『 昇鯉 』で、「 しょうり 」とも読ませてるし、二重三重に深い、ですな(笑)。

[ 2009/02/19 00:04 ] [ 編集 ]
「 コイン通り 」
コイン通りは>サヨコさん



五日市なんですよ~^o^;。

【 http://www.coindori.jp/index.html 】

南区生まれで南区育ちの私には、少々縁遠いところです~。

子ども会で「 楽々園 」には毎年遊びに行ってましたが。。。



今回、夫がご縁をいただいて、やっと身近に感じられるようになりました^o^;。



宮島界隈でゆっくりされるときなどに覗いてみられると楽しいかも、です^^*☆

[ 2009/02/19 00:16 ] [ 編集 ]
「 ・゜・(ノД`)・゜・ 」
ぷぷぷ☆>やじさん上総んさん



 > 嫌だわ・・・だめだわ・・

 > こんなものを見せられちゃ。・゜・(ノД`)・゜・。



今日は「 ・゜・(ノД`)・゜・ 」とお泣きになるほど、お嫌なのですね(笑)。



 > うずうずうずうず・・・



あそびすとさんとご一緒に、広島においでになる??(笑)。

[ 2009/02/19 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


