今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネギ味噌。







        義母から大量の葱がヤって来る。



        大量の葱は、青菜が葱だけのすき焼き( 濃厚で美味しい(//▽//)☆ )、
        白菜やニラの代わりに葱を使う餃子、
        葱だけのお好み焼き、などにしていただくのだけれど、

        まんまる聖護院大根と一緒にヤって来たため、
        ふろふき大根と葱の肉味噌にしやうと、葱を大量に刻む。


        韮味噌は よく作るのだが、葱味噌は初めてかも知れない、、と思いつつ、
        そうか、それも、大量のすき焼き、大量のお好み焼きを嬉々として食べる
        少年たちが居なくなったから、なんだなぁ、と しみじみ。



        葱味噌も、韮味噌同様につくればOKでしょう。 きっと^o^;。


        細かく刻み、胡麻油で炒めて水分を飛ばし、刻んだ鷹の爪を入れ、
        日本酒とたっぷりの味噌を加えるだけ。

        甘目が好きなら、お砂糖や味醂を適宜投入。

          お湯で溶けば、即席味噌汁になり、
          おむすびの具になり、
          麻婆豆腐や麻婆茄子に使え、
          小分けで冷凍保存もでき、そのままでも日持ちがする。

        今回は、ふろふき大根の上に載せたいため、
        味噌投入の前に豚ミンチを入れて肉味噌に。??

          ふろふき大根は勿論、蒸した里芋や、茹で蒟蒻、
          熱々のご飯に載せたり、お豆腐に載せたり、おむすびにもお弁当にも。


ボールいっぱぃのネギ


       刻んで刻んで、ボールいっぱぃ。
       く~。
       そろそろ包丁の砥ぎどきだったか、玉葱より目にクる。

       オーバーグラス を掛ければ良かったかも(笑)。



ミンチを入れて

       もうもうたる湯気。

       ちょっとミンチ投入が早かったかな^o^;。

       よくよく炒めて、味噌と日本酒を投入し、
       ついでに白胡麻もたっぷり加え、
       練り上げて出来上がり!





                  と~~っても美味しい肉味噌になったなり\(^o^)/☆

                   、、、んでも、刻み生姜を入れれば
                         もっと薫り高くて美味しかったかな。。
  




ペンはーと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
Re:ネギ味噌。(02/18)
まめ、まめ、とってもマメですねぇ~~~。

食材も大事にされるし・・・

さすがですゎ~~♪



太くて長~~い長ネギ5本貰って・・・

葱たっぷりのお好み焼きをし、葱炒めをし・・・

あとはどうしましょと困っておりました。

ネギ味噌かぁ。。。ん~~~刻むのが・・・

はぅ、、、気が向けば作ろうかな、モゴモゴ…



先日、母が『ふき味噌』を作ってくれました。

ふきのとうなので大人の味。

ほろ苦さがあったかいご飯に合います。

 どうやって作ったのかなぁ。。。



[ 2009/02/22 18:00 ] [ 編集 ]
Re:ネギ味噌。(02/18)
ちょっとオーブントースターで焼くと最高の焼きみそになりそうね♪

[ 2009/02/22 23:02 ] [ 編集 ]
「 長ネギ5本 」
それが。。。>てんてこmyさん



 > まめ、まめ、とってもマメですねぇ~~~。



今冬の義母ってば、葱の根っこを落として持って来て下さるので、

一抱えもあるのに、そんなに持たないんです(-_-)。

んだから、必死で消費するですよ~~~^o^;。



 > 太くて長~~い長ネギ5本貰って・・・



ぅぅ。

今回、葱味噌にした葱、30本は軽くありました(((((^o^;



ふきのとう味噌は、ふきのとうをよく洗って、塩少々入れたたっぷりのお湯でさっと茹でて

冷水に晒してアクを抜き、味噌・砂糖・味醂を軽く煮立てたなかに刻んだふきのとうを入れれば

出来上がりですぅぅ\(^o^)/☆



白味噌バージョンと赤味噌バージョンと、2種類つくれば、2種類楽しめます^^*☆



私はヤったことないのですが、生のまま刻んでさっとサラダ油で炒めてつくると、

より苦味が楽しめるそうです~~~。

[ 2009/02/23 00:58 ] [ 編集 ]
「 焼き味噌 」
そそそ!>やじさん上総んさん



 > ちょっとオーブントースターで焼くと最高の焼きみそになりそうね♪



おむすびに塗って焼くのは、肉味噌ぢゃない方がイイですね^^*☆



この味噌、パンにも合うですよ~~☆

マヨネーズでちょっと緩めて、トーストに塗って焼いたり~~~、

チーズと一緒に焼いたり~~~(@ ̄¬ ̄@)♪

[ 2009/02/23 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


