今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寮 ではなく 寄宿舎?  







         下の少年が、金曜夕方に無事戻って来たが、
         試験で徹夜続きだった由にて、寝る、寝る、寝る。


         金土日の3日間のなかで、起きていたのは正味3時間あるかないか^o^;。

         食事もろくろく取らず、トイレにも行かず、死んだように眠っている。


              こ奴、こんなんで、
              ほんとに毎朝独りで起きて、大学へ行けてたのだろうか^o^;。


         夫同様、わくわくと指折り数えて待っていた義母のところへ
         挨拶へ行かせられず、私の方がヤキモキする。


?..   ?..   ?..



         この貴重な3時間のなかで、大学から来た入寮許可証や入寮者心得を渡すと、
         下の少年は、引っくり返ってしまった ^o^;。


         大学敷地内にある寮は3棟あり、

           1棟は、院生対象の簡易キッチン付きの寮。
           1棟は、フツーの寮。
           そして、もう1棟は、附属高校生対象の「 寄宿舎 」。

         で、この度、めでたく彼が入寮を許されたのは、
         彼が1番恐れていた、この「 寄宿舎 」だったのである。 (o_ _)oポテッ

         規律がことの外厳しい、、、、のは、
         保護者にとっては「 安心 」「 安全 」なことではあり、
         基本的生活習慣に、いまひとつ不安のある下の少年にとっても
         「 良い 」こと、ではあろうが、

         この1年間、全くのフリーであっただけに、窮屈ではあろうし、
         「 自主・自立 」的 言の葉からは、乖離しちゃうんだろうな、と思いつつ。

         ネックは入浴時間制限と門限。
         門限は22時で、玄関は23時にオートロックで閉まる。

             
           今度こそ、長期アルバイトを! と 燃えてる少年は、
           果たして22時の門限に間に合うのか??

           また、花粉や黄砂、汗で肌がぼろぼろになってしまう少年にとって、
           入浴時間が決まっているのは、なかなかハード(;;)☆

           確かに、恐れてた寮に決まって、引っくり返りたくなるよね(汗)。

           でもでも、どうぞ、フツーの寮に入寮中の同級生と仲良くなって、
           そちらのお風呂に入らせて貰うようにするか、
           ちゃんと寮長さん? 学生課? に申し出て、
           ヤバいときには、シャワーだけでも使えるようにして貰ってね(祈)。


??   ??   ??



           今回、少年の仲良しグループのうち、
           半数以上が、入寮出来なかった由。 a

           入寮できなかったお子たちは、わぃわぃとアパートを探したり、
           ハウスシェアをしよう! と盛り上がっているらしく、
           下の少年は入寮を許され、それもイヤだと思ってた寮なので、
           かなりヘコんでいる。。。。


               夫や私は、両手をあげて、感謝したのだけれど(滝汗)。


           「 君には申し訳なかったけれど、 
             私たちは とても助かったよ。 感謝してる。 ありがとね。
             、、、、でも、どうして、君が入寮できたのかな 」

           「 そりゃ、おとうさんの年収が低いからぢゃろ? ヽ(`Д´)ノ 」


                  (──┬──__──┬──) はぅぅ。 ごめん。
  


ペン…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/20 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(12)
Re:寮 ではなく 寄宿舎?  (02/20)
3日間寝続けるほど真剣に試験に取り組んでいたってことよね



寮はやっぱり制限もあるから子どもにとってはつらいよね(^^ゞ

でもその制限のある中だからこそ楽しみを見つけてこそこそと悪いこと(?)をするのも学生の本分(笑)

人懐っこい下の息子さんだもの

きっとなんとか乗り切っていくでしょう♪





[ 2009/02/26 07:17 ] [ 編集 ]
Re:寮 ではなく 寄宿舎?
あぅぅ……「寄宿舎」……と聞いてドリーム満開になってしまった腐ったアタシを許してくだされ……orz

いやいや、ヨコシマな事ではなくて、なんだか青春っぽい感じがするでわないですか~。

いろいろ不自由なこともあるかと思うんですが、人懐っこい犬派の下の少年君なら楽しい事もいっぱいあると思いますぅーー。

[ 2009/02/26 10:10 ] [ 編集 ]
Re:寮 ではなく 寄宿舎?  (02/20)
附属高校生対象の「 寄宿舎 」ではかわいそうな気もするが、

でもでも入寮してみないと分からない良いこともあるかも!

三国志の梁山泊のようなね♪

[ 2009/02/27 08:10 ] [ 編集 ]
「 真剣に 」
く~~(滝汗)。>やじさん上総んさん



 > 3日間寝続けるほど真剣に試験に取り組んでいたってことよね



徹夜続きで頑張らねば、少年にはクリアできない試験、というか、

単に、な~んの心配もなくなって気が緩んだ、というか^o^;



 > でもその制限のある中だからこそ楽しみを見つけてこそこそと悪いこと(?)をするのも

 > 学生の本分(笑)



いろんな抜け道を見つけていくんだろう、と思ってはいます(笑)。

ハナから2年目からは寮だと判ってて、本人がここに決めたんですものね^o^;。

私としては、お風呂の問題だけ、可愛想に思っちゃうですが、これもまた過保護、なのかも。



 > きっとなんとか乗り切っていくでしょう♪



乗り切って貰わなくては~~~(祈)。

[ 2009/02/27 08:15 ] [ 編集 ]
「 ドリーム 」(爆)
ぶ!>思惟ちゃん☆



 > あぅぅ……「寄宿舎」……と聞いてドリーム満開になってしまった腐ったアタシ



美少年ばかりの??(笑) ぃゃぃゃぃゃ~~(笑)。

ホグワーツの寮みたいだったら、楽しいだろうなぁ(笑)。



 > なんだか青春っぽい感じがするでわないですか~。



笑いあり、涙ありの、楽しい寮生活になって欲しいと願いますです。

下の少年は、多分、ネコ派だと思うです(滝汗)。

少なくとも、夫には、トラのやうなネコ(笑)。

[ 2009/02/27 08:25 ] [ 編集 ]
「 梁山泊 」
梁山泊!(笑)>サヨコさん



水滸伝の梁山泊ならまだしも、

私の脳裡には、あの『 スケバン刑事 』の恐ろしい梁山泊が!(笑)。



 > でもでも入寮してみないと分からない良いこともあるかも!



ですよね^^*☆

住めば都、で、少年らしい花を咲かせて欲しいと願うです^o^;。

[ 2009/02/27 08:31 ] [ 編集 ]
Re:「 梁山泊 」(02/20)
わはは、私の寄宿舎妄想は、エドガーとアランでした。

[ 2009/02/27 17:16 ] [ 編集 ]
あそびすとさんへ
>わはは、私の寄宿舎妄想は、エドガーとアランでした。

- - - - -

いや~ん。・゜・(ノД`)・゜・。

懐かしい~



萩尾望都さん・・・モトちゃん・・

ポーの一族、トーマの心臓、11月のギムナジウム、精霊狩り、この娘売ります



エドガーの来るのを待って窓を開けていたのは私です・・・・(/_;)

[ 2009/02/27 20:54 ] [ 編集 ]
「 エドガー 」
きゃはは(笑)。>あそびすとさん、やじさん上総んさん



 > エドガーの来るのを待って窓を開けていたのは私です・・・・(/_;)



そんな可愛い時期が、それぞれにあられたのですよねぇえ。 しみじみ過去形(゚゜)\バキ☆

[ 2009/03/02 08:40 ] [ 編集 ]
Re:「 エドガー 」(02/20)
りうりう*さん



>しみじみ過去形(゚゜)\バキ☆



バッカス氏が好みでしたけど、何か?

[ 2009/03/02 09:11 ] [ 編集 ]
あそびすとさんへ


>バッカス氏が好みでしたけど、何か?

- - - - -

なかなか渋いね(笑)

私はミーハーだからやっぱりオスカーが好き(*^_^*)



[ 2009/03/02 20:36 ] [ 編集 ]
Re:あそびすとさんへ(02/20)
やじさん上総んさん



>なかなか渋いね(笑)



昔から、フケ専だったかと改めて。11人も、ガンガ氏が好みだったりしますからねぇ。



>私はミーハーだからやっぱりオスカーが好き(*^_^*)



オスカーは僅差次点。『訪問者』で泣きました。

[ 2009/03/02 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。