今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「 日本一の鯛焼 」 の 食し方。








        下の少年が帰省する、というメールが入る度に、夫がリクエストするため、
        今や 下の少年の帰省にもれなく付いて来るのが、『 日本一の鯛焼 』 である。


        今回も10尾、抱えて帰広し、到着時には まだ温かく。

        先回、義母に2尾お裾分けして大好評だったため、
        すぐに帰省の挨拶方々、2尾届けて欲しいのに、
        少年は、金土日と3日3晩を爆睡。 ?..?..?.. (o_ _)oポテッ

        その間、少年に逢いたいのとこの鯛焼を食べたいのとで、毎晩帰宅して来る夫と、
        目を覚ます度に、つまもうとする和菓子嫌いの少年と、
        義母用に2尾を死守する私の攻防戦。

        やうやう月曜日に蹴飛ばすようにして少年を起こし、
        義母に2尾届けさせて、ほっと一息ついたのだったが。



            この鯛焼は、皮が薄くてパリパリ、
            しっぽまで甘すぎない餡がびっしり、なのが美味しいんである。

            和菓子嫌いの少年や私まで ファンになった程の美味しい鯛焼?

            だもんで、私たちは、オーブンで ますますパリパリにしていただくのだが、

            どんなものでも、食感が柔らかいものを好む義母は、
            この鯛焼に水を掛け、ラップをして電子レンジにかけ、
            ぶわぶわに ふやかして 召し上がるのである(;;)。 ぃゃ~ん。


            ぃゃぃゃ、ひとの嗜好はそれぞれだし、
            お好きなようにして、楽しく美味しく召し上がればイイし、
            とやかく思っちゃう筋合いはないのだけれど、

                  わざわざ電話で、私にどんな風にして食べたか、
                  どんな食感で美味しくいただいたか、を
                  微細にわたって説明しないで欲しい(;;)。 > 義母




            で、4月からの少年のキャンパス移動に伴う入寮、引越しで、
            あれこれと頭がいっぱいだった私たちが ふと気付く。

            あらら、そいえば、この鯛焼はもう食べられなくなるのだ、と。


            夫がぽつんと「 引越し、休みを取って、手伝いに行こうかな 」。

                  それは、現地で。
                  最後の鯛焼を心残りのないよう、たらふく食べようと??




ペンえー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:「 日本一の鯛焼 」 の 食し方。(02/21)
>それは、現地で。

>最後の鯛焼を心残りのないよう、たらふく食べようと??



そ、そんな下心はないですよぉ~(汗

じ、純粋に仁君の事を想う親心ですってばぁ~^^;・・・たぶん。



なんだか 去年の【息子2の為】の関西旅行を思い出しました(滝汗

[ 2009/02/27 11:32 ] [ 編集 ]
Re:「 日本一の鯛焼 」 の 食し方。(02/21)
早いですね、もう1年経っちゃうんだものね。

と思いつつ、鯛焼きが食べたくなっちゃった。





我が家の次男の受験に向けて、胃の痛む日々が長く続かないように祈って、春を迎えたいです。

[ 2009/02/27 16:59 ] [ 編集 ]
Re:「 日本一の鯛焼 」 の 食し方。(02/21)
下の息子さんから…ということにして冷凍食品のタイ焼きでも差し入れてください(+_+)



そのタイ焼きは私がいただきます!
[ 2009/02/27 20:56 ] [ 編集 ]
「 下心 」
(笑)。>ゆいぽんちゃん。さん



 > そ、そんな下心はないですよぉ~(汗

 > じ、純粋に仁君の事を想う親心ですってばぁ~^^;・・・たぶん。



夫を庇って下さってありがと(笑)。

んでも、「 たぶん 」がやっぱり付いちゃうでしょ?(笑)



 > なんだか 去年の【息子2の為】の関西旅行を思い出しました(滝汗



あはあはあは(笑)。

んでも、「 とるものもとりあえず 」的余裕のなさ、になっちゃうのではなく、

【 ダシ 】に使っちゃえるだけ、大きくなってくれたってことでヨシ、なんでしょね(笑)。

[ 2009/03/02 07:57 ] [ 編集 ]
「 春 」
早いですぅ!>JJ2007さん



 > 早いですね、もう1年経っちゃうんだものね。

 > と思いつつ、鯛焼きが食べたくなっちゃった。



私は、この手のものが全くダメで、

鯛焼食べたい、とか、二重焼食べたい、とおっしゃる方々の気持ちが全然判らなかったのですぅ。

でも、この鯛焼なら食べたい、と思うので、少年のお蔭で、ひとつ感情が豊か?になれたかも(笑)。



 > 我が家の次男の受験に向けて、

 > 胃の痛む日々が長く続かないように祈って、春を迎えたいです。



次男さん、「 頑張ろう 」って思っておられるようですね^^*☆

まずはそれが1番!!ですものね。

結局は毎日少しずつ、コツコツ積み重ねているお子たちが、栄冠を手にするようです。

嬉しい春に向け、ふぁいとふぁいとです~~~~ぅぅ。

[ 2009/03/02 08:10 ] [ 編集 ]
「 冷凍 」
きゃ~^o^;>やじさん上総んさん



 > 下の息子さんから…ということにして冷凍食品のタイ焼きでも差し入れてください(+_+)



冷凍の鯛焼って、フツーにスーパーなどで売られてるですか?

( それさえ識らない私(滝汗) )。



 > そのタイ焼きは私がいただきます!



ぅんぅん、せっかくのパリパリが美味しい鯛焼なのに~~って、

とっても惜しい気持ちがしちゃったですぅぅ^o^;。

[ 2009/03/02 08:38 ] [ 編集 ]
日本一!
私も日本一たいやき大好きですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

できれば~~その場所でパリッとしたところを食べたい!!!!
[ 2010/01/24 22:26 ] [ 編集 ]
Re:日本一!(02/21)
うさぎぴょん♪さん、メッセージを有難うございます^^*☆



 > 私も日本一たいやき大好きですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

 > できれば~~その場所でパリッとしたところを食べたい!!!!



お近くにお住まいでいらっしゃるのでしょうか。

少年のお土産をオーブントースターで焼いただけで、あんなに美味しいのですから、

焼き立てのお味は、どんなに美味しいことでしょう!!(@ ̄¬ ̄@)



パリんとした皮がいのち、のように思いますから、私も少々お行儀悪くても、

買ったその場で、焼き立てをいただきたいですぅぅ(@ ̄¬ ̄@)。

[ 2010/01/27 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。