今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

袂クリップ






         和服で過ごす時間が増えると、


         半衿から伊達衿、帯、帯揚げ、帯締め、羽織紐、、、、
         色合わせの妙と その美しさ、奥深さに うっとりと魅せられ、


         俄然、今度はあれこれと小物類まで気になり始めてしまうのが怖い( ┬_┬)。




      





         お貧乏な我が家のこと。

         本当に( 自分にとってしみじみ )良いもの、愛するもの、を
         1~2枚大切に持ってればそれで良い、と母が縫ってくれたものたちは、
         大事に仕舞い込んで、

         現在、ミュージカル練習で汗だくになることを言い訳に、
         ばんばん着てばんばん洗っちゃえ! とばかりに、
         ここのところ、3枚立て続けにポリエステルの着物を購入し、
         1本も持っていなかった半幅帯を5本購入し、

         長襦袢も2部式のものを 物珍しく買ってみて、
         汚れたってだいぢゃぶだも~~~ん と、
         とっかえひっかえ、組み合わせ楽しく遊んでいる(゚゜)\バキ☆



         で、今年に入ってからというもの、
         和装関係のものが何から何まで、気になって気になって仕方がない(笑)。


         ミュージカル本番で 私の色無地の上から打ち掛けのようにして羽織る、
         豪華なお衣装をお貸し下さる日本舞踊の先生が、黒の羽織でいらした折に、

         先生の袂からきらりと光ったものに、目を吸い寄せられてしまった(゚゜)\バキ☆


               そうそう、こんなのが欲しかったんだ!!!

               こんないいものがあるんぢゃない! と小躍りする。


         先生のしておられたのは、見るからに見事な和服と釣り合うような、
         ウン万円( もっと?? )もするものだったが、
         私は、分相応??に、こちらを。



     



        襷の代わりに、左右の袂の後ろを 帯を通って留めて、
        邪魔にならないようにする袂クリップ。

        同様にして、袂ではなく布を留めてエプロン代わりにしたり、
        食事時に、首からさげて大判のハンカチを留めてナフキン代わりにしたり。


        普段でも、フツーのホワイト貝パールのものが好きなのに
        しっかり「 弔事用 」とあるので、渋々、紫のものと2つ求める。





       本当は、目立たぬよう、和服も傷つけぬよう、
       ←  こんな古布製のものが欲しかったのだったが、
          欲しいな、と思うお色がもうなくて。

               いつか、古布で、つくってみたいな(//▽//)☆




袂クリップ

       目指せ!!

       自然な和服姿の しっとり
                  はんなり   美人んんんんん!!! ^o^;



ペンON

「 弔事用 」をつけるときがあるのか??
来年まで、もぉハンカチも買えないぞ! > ぢぶん



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:袂クリップ(02/24)
私は、輪ゴムを5本ゴムとびみたいに繋いで、端の輪に袖を入れてました。

これは、割烹の仲居さんから教わったの。

袂クリップも知ってましたが、高いし、取り外したら輪ゴムの方が荷物にならないし。

いつも丸めて袖の中にいれていました(笑)

いや、ケチなだけです(;一_一)

[ 2009/03/04 17:49 ] [ 編集 ]
かわいいですね☆
袂クリップですか・・・はじめて知りました。

そういえば・・・襷をかけている方・・・あまり見ませんね・・・。

以前行った結婚披露宴でたまたま隣に新婦の通っていた着付け教室の先生がいらっしゃって・・・

帯に美しいクリップ?をつけてナフキンを留めてらっしゃったのがお洒落だったのを思い出しました☆

彼女曰く「娘の髪留めを貰ったのよっ♪」て・・・。

私はもちろん?襟にナフキンを挟んでいました^^;次は、可愛い髪留めをクリップ代わりに・・・と思っていたのですが、りうりうさんご紹介の「袂クリップ」で、ひらめきました★

「古くなった組紐や贈答のお菓子のリボンとかで輪を作って引っ掛けよう!!」って・・・どこまでケチなんだ・・・^^;

素敵なもののご紹介☆ありがとうございました^^

[ 2009/03/05 21:25 ] [ 編集 ]
「 端の輪に袖 」
^^*>サヨコさん



 > 私は、輪ゴムを5本ゴムとびみたいに繋いで、端の輪に袖を入れてました。



これって、アイデアですよね!

ただ輪ゴムって、結構強いので、袖が皺にならないか、とか、

布地によっては毛羽立っちゃうのでは、とか、少々心配です。



フツーの輪ゴムではなくて、結髪用のゴムで編むと見た目も素敵なんぢゃないか、

毛羽立ちもなくなるんぢゃないか、と思うです^^*☆



 > いや、ケチなだけです(;一_一)



んなことありませんよ~~。

生活の智慧、というものですぅ(//▽//)☆

[ 2009/03/06 01:44 ] [ 編集 ]
Re:かわいいですね☆(02/24)
をを(//▽//)☆>ミスハドソンさん



 > 帯に美しいクリップ?をつけてナフキンを留めてらっしゃったのがお洒落



をを!!! それも素敵ですね!

私もいただきもので、使ってないクリップがあるのですが、

そかそか、そんな風にちょこちょこ、いろんなものを留めるのに使うと素敵ですよね!



 > 「古くなった組紐や贈答のお菓子のリボンとかで輪を作って引っ掛けよう!!」って・・・

 > どこまでケチなんだ・・・^^;



ぃぃぇ~~^^*☆

私は、手元に今在るもので、工夫して手作りしちゃうのが、いっちばんお洒落だと思うですよ!!

素敵なのや可愛いのが出来上がったら、是非、拝見したいです\(^o^)/☆

[ 2009/03/06 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


