今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高速料金。






        何をどう考えても、

        この【 高速料金1000円乗り放題化 】法案

           ●但し、土日祝祭日に限る。
           ●但し、ETC対応車に限る。
           ●但し、商用車を除く。

        が、良い経済対策であるとは思えず、困っている。




        確かに多くのひとがマイカーで遠乗りをし、レジャーを楽しみ、
        そこここでお金を落すかも知れないけれど。


        私は何より、
        これって  地球の温暖化 大促進ぢゃん? ヽ(`Д´)ノ

        と思っちゃうし、


        公共交通機関の利用人数が いよいよ減少し、
        ますます経営が圧迫されてしまうし、
           ( 殊に船舶。 瀬戸内海のフェリー会社など超悲惨 )

        土日祝祭日に稼動しなくてはならない商用車にとって、
        1000円乗り放題のために、高速道路が大渋滞しちゃったら、大打撃。

        渋滞のうえ、1000円で行けるところまで、と無理して遠出しちゃったり、
        皆がそれぞれにイライラして、事故も増えちゃうかもしれないし。


        マイカーを持ってるひと、それもETCカード搭載車を持つひと、
        土日に 遠隔地へレジャーを楽しめるひと【 限定 】の優遇経済政策って、
        なんだかなー って思えちゃってならない私がおかしいんでしょか。



        どうしても1000円乗り放題、にしたいのなら、
        むしろ、 平日の商用車に限る 、とした方が、
        それだけで 諸々の配送コストが大幅ダウンし、
        より全体的な経済効果をあげられる、って思うのだけれど。


                               違うの???


        それから とっても気になること。

        1000円乗り放題では、
        当然 民営化されてる各高速道路会社は赤字になる訳で、
        いつまで経っても、高速道路建設のために使われたお金も回収されない訳で。


        それらの巨額な赤字を、民間会社はどやって、補填していくのか、ということ。

        これ、「 税金 」で補填されていくのならば、
        高速道路を使わなかったひとも、車に乗らないひとも、皆が負担する、ということで、
        で、國には、お金がないハズで、、、、。


                          消費税のアップ率、凄まじいことになっちゃわない? 







ペン霧




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2009/02/25 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(17)
Re:高速料金。(02/25)
これって何が目的なんでしょうね?

ETCの会社からリベートでももらってるのかな~って勘ぐっちゃいます(-"-)
[ 2009/03/04 07:03 ] [ 編集 ]
地球の温暖化 大促進
ちっとも目指すところのない施策だと、激しく同感。

これで、皆さんが遊びに出歩くようになるとも思えないのですが・・・・。



ご着想が「今の状態になる」以前の時点なんですから「状況が変わった」のら見直してほしいですねぇ。



言い訳は見直しても方針は見直してくれないのかい?





この話を聞いて、土日に出かけることをやめようと思っているあそびすと家でした。潮干狩りは電車で行っちゃる~ ヽ(´▽`)/~♪



(結局、普段地球温暖化に寄与しているのは、あたしんチ?)



[ 2009/03/04 08:56 ] [ 編集 ]
Re:高速料金。(02/25)
ワタシも真っ先に思ったのは、ストップ温暖化にものの見事に反しているじゃん&ETC会社とつるんでるんだ~ってこと。

あんだけ「マイカーはやめて、公共の乗り物で」とか宣伝しているのに、これだもんね・・・わけわかんないっす

[ 2009/03/04 14:03 ] [ 編集 ]
Re:高速料金。(02/25)
ほんとうだ!

おかしなことだらけ!

今の政府は民草よりも頭の悪い人の集団?

選び直しをしなきゃヽ(`Д´)ノ



実は免許を持ってないので、このことは、あんまし考えなかったの。

殿も30分以上の運転は嫌がるので、高速には乗らないし。

でもでも、ほんとうにおかしい!

日本はおかしな舵取りをされています。

一見、国民サービスみたいなメクラマシですよ、これは!

        

[ 2009/03/04 17:40 ] [ 編集 ]
Re:高速料金。(02/25)
自動車を売りたいんじゃないでしょうかね。。
[ 2009/03/05 18:45 ] [ 編集 ]
「 リベート 」
そそそ!>やじさん上総んさん



 > ETCの会社からリベートでももらってるのかな~って勘ぐっちゃいます(-"-)



勘繰り過ぎかも、、、と思って、そこまでは書かなかったのですが、

そう感じちゃうのは、私だけではなかったんですね!^o^;。



だいたい、なんであそこまで大仰な機械が必要なのか、もよく判らないし、

ETCシステムを取り扱う法人は、典型的な天下り法人のようですし(滝汗)。

財団法人 道路システム高度化推進機構【 http://www.orse.or.jp/ 】。​



加えて、ずっと気になってたのは、ETC取付費用(約5000円)、セットアップ料(約3000円)。

ETCの取り付けを例え自分でヤったとしても、そのセットアップって、

限られた登録店でしかできない、ということ。



「 セットアップ 」には、ETCを取り付ける車の登録番号や車検証の情報などを

入力することが必要で、これって凄い個人情報であるってことで。

これが役立つのは、とんでもない大事故に遭遇してしまったり、犯罪に関係したりした場合だけで、

なんだかいやんな感じです。

車種によって高速料金を識別するためだけなら、ここまで入力する必要はないはずですもん。

[ 2009/03/07 07:45 ] [ 編集 ]
「 リベート 」 2
続きです^o^;。



このセットアップ料約3000円の内の「500円」が、「 ライセンス料 」として、

ETC法人の収入になるそうであり、このための機械がまた、現在は公団から登録店に

年22000円で【 レンタル 】されるんだそうです。



さらに、利用者がETCを利用する度毎、20円程度の【 情報紹介料 】というものが

発生するんだそうで。



2007年度の「 セットアップ収入 」は、20億1800万円余り、

「 リース収入 」は、64億7700万円余り、事業活動全体の収入は、115億5500万円余り。

【 http://www.orse.or.jp/organization/pdf/paper04.pdf 】



どぇえ。 です。



んで、これらのお金は、(当然ながら)ちっとも道路を作ったときの借金を返すためには

使われておらず、ただただ「 鍵発行事業 」「 セットアップ事業 」「 調査研究事業 」、

「 リース支援事業 」「 広報費 」に使われるだけ(-_-)。

「 人件費 」は13億3000万円余りで済んでるのに。



なんのこっちゃ。

[ 2009/03/07 07:47 ] [ 編集 ]
Re:地球の温暖化 大促進(02/25)
ですよね??(-"-)>あそびすとさん



 > ちっとも目指すところのない施策だと、激しく同感。

 > これで、皆さんが遊びに出歩くようになるとも思えないのですが・・・・。



「 経済効果 」を掲げるなら、まずは輸送トラック、観光バス、高速バス等々、

商用車の高速料金を優遇化でしょう、、、と本気で思っちゃいますです。



やじさん上総んさんへのお返事に書きましたが、

【 財団法人 道路システム高度化推進機構 】というのを識れば識るほど、

なんか、腹が立って来るんですけどヽ(`Д´)ノ



ETCの導入は、高速料金徴収のための人件費節約、徴収のための渋滞緩和、

のためぢゃないんですねーーー????????



 > この話を聞いて、土日に出かけることをやめようと思っているあそびすと家でした。

 > 潮干狩りは電車で行っちゃる~ ヽ(´▽`)/~♪



広島時代、電車+お船で行っておりましたですよ~。

はっきり申し上げますが、めちゃくちゃ疲れますです(笑)。



 > (結局、普段地球温暖化に寄与しているのは、あたしんチ?)



(滝汗)。

いつも中身濃ゆい一家団欒をなさり、自然に遊び、自然に学び、自然を愛でる

立派なお子さまたちを育てていらっしゃいますから、

一概にダメダメとは言えないんぢゃないかと~~~(汗)。



皆が、自家用車、使っちゃってゴメンね。。。みたいな気持ちを忘れなければ、

ちょっとずつ違って来ると思うです~~~~。

[ 2009/03/07 10:01 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ
>んで、これらのお金は、(当然ながら)ちっとも道路を作ったときの借金を返すためには

>使われておらず、ただただ「 鍵発行事業 」「 セットアップ事業 」「 調査研究事業 」、

>「 リース支援事業 」「 広報費 」に使われるだけ(-_-)。

>「 人件費 」は13億3000万円余りで済んでるのに。



>なんのこっちゃ。

- - - - -

なんですか!その無茶苦茶な使い方は!

情報の漏えいも簡単に許しそうなあの体制でそんなすごい情報を登録しないとETCはつけられないんですか?

友人のETCがついている車に乗った時は便利だと思ったんですけどねぇ(+_+)

[ 2009/03/07 22:01 ] [ 編集 ]
「 ストップ温暖化 」
ですよねですよねですよね!!>パクチのねぃさん



 > ワタシも真っ先に思ったのは、ストップ温暖化にものの見事に反しているじゃん

 > &ETC会社とつるんでるんだ~ってこと。



少なくとも『 財団法人 道路システム高度化推進機構 』は 絶対におかしいですな。

んでもって、あれだけの凄い機械なのに、

ETCカードが「 絶対にクレジットカードと抱き合わせ 」というのも、なんだかなーです。

プリペイドだって、キャッシュカードだっていいぢゃん、って思うのですが。



 > あんだけ「マイカーはやめて、公共の乗り物で」とか宣伝しているのに、



まじで、地方の公共交通機関ってば 存続の危機です。

郡部の不便なところほどヤバいです。

過疎の村町で、高齢になられた方々は、通院するのもタクシーを利用するしかない。。。

そんなお金、ありませんてばヽ(`Д´)ノ。



んで、京都議定書による温室効果ガス排出量削減を國として目指さねばならないのに、

マイカーでの遠出の奨励を法令化しちゃう。



変ですよね?変ですよねっヽ(`Д´)ノ

[ 2009/03/07 22:43 ] [ 編集 ]
「 今の政府は 」
サヨコさん



 > 今の政府は民草よりも頭の悪い人の集団?



なんかねー。

「 ををっ! さすがぢゃっ!! 」

って、感銘に打ち震え、唸ったことって、1度もなかったような。。。(゚゜)\バキ☆



 > 日本はおかしな舵取りをされています。

 > 一見、国民サービスみたいなメクラマシですよ、これは!



安倍さんの【 美しい國 】路線に、余りに強烈な恐怖感を抱かされたため、

へろへろになってた間に、今度はこう来たか~な感じです。

なんか、こう、途轍もなく無気力にならされてる脱力感、なんとかしなくちゃ>ぢぶん

[ 2009/03/07 23:03 ] [ 編集 ]
「 自動車 」
な、なるほど(滝汗)。>通りすがりさん



 > 自動車を売りたいんじゃないでしょうかね。。



自動車業界も超深刻ですよね。

広島もマツダが冷えれば、皆冷え冷え。。。。



んでもなぁ。。。私、小学生の頃から思ってたですよ。

実家の裏山に登れば、マツダの工場が見下ろせるのですが、見渡す限り出荷前の車、車、車。。。



狭いこの國で、自動車の、少なくとも国内需要は「 知れてる 」のですから、

各社が、各社の長期的展望を何処に置いてるのか識りませんが、

ただただ どんどこどんどこ こんなに生産しちゃってどーするの、みたく。



エコが言われ始めてからは もっと思ってました。

新車を作るより、売るより、この世に車を送り出したメーカーとして、

送り出した車に対して、先にすることがあるんぢゃないの、売りっ放しぢゃ、ダメぢゃん、と。



手を広げたいだけ広げ、より低賃金でひとを雇用したいだけしておいて、

すゎ、売れなくなったからって、これはないでしょ、とも。



全社をあげてストップ温暖化のための車をつくり、

そうでない車もそうなるような創意工夫、努力をし、

より低価格になるようシステム開発なり、なんなり、ありとあらゆる企業努力をする。



一寸先は闇かもしれない、という最悪予測や、そうなった場合の傾向と対策を、

誰も立てていらっしゃらなかったんでしょうかしらん。

[ 2009/03/07 23:25 ] [ 編集 ]
Re:りうりう*さんへ(02/25)
(-_-)>やじさん上総んさん



 > なんですか!その無茶苦茶な使い方は!



良く判りませんよね~。

「 調査研究事業費 」って、いったい何を調査研究しておられるのやら。



ETCのセットアップに車の登録番号や車検証の情報などを入力することを必要条件にして、

んで、ETCを使う度に20円程度の【 情報紹介料 】を徴収することも、納得できな~ぃ!



 > 友人のETCがついている車に乗った時は便利だと思ったんですけどねぇ(+_+)



便利だと思うです。

実際、ゲート関係の人件費削減には凄く役立ってると思う。



んでも、こんな不透明な感じはヤですね。

[ 2009/03/07 23:41 ] [ 編集 ]
全く同感です!
ひどい話しですよね~~~!京都の会議で、CO2の削減目標をどれだけ現実としていけるのか、日本は姿勢を示さなければいけないと、さんざん言われているのに、こんな情けない、偏った判断をしているわけですからね~~~。全く、景気対策でもなんでもないですよ。こんな子どもだましで、やっていけるわけないです。
[ 2009/03/08 23:21 ] [ 編集 ]
Re:全く同感です!(02/25)
furさん、メッセージを有難うございます☆☆



 > ひどい話しですよね~~~!

 > 京都の会議で、CO2の削減目標をどれだけ現実としていけるのか、

 > 日本は姿勢を示さなければいけないと、さんざん言われているのに、



おっしゃる通りです!

あれは何だったの?? って思います。

『 チーム・マイナス6% 』では、京都議定書の約束の日まで、カウントダウンをしています。

【 http://www.team-6.jp/ 】



あと1482日。

1人、1日平均6kg排出する、と言われているCO2を、せめて1人1日1kg削減しようと、

個々人がどんなにちまちま頑張っても、國がこう来ちゃうと、非常に虚しい、というか、

腹立だしいというか、情けなくなってしまいます。



目先のことだけ。

選挙に有利となるような人気取り。

【 自分たちだけ良ければイイ 】的な政策は、そろそろおしまいにして欲しいです。



今からでも遅くない。

この政策を配送関係や高速バスなど、商用車に限定してくれないかしらん。。。

[ 2009/03/10 04:00 ] [ 編集 ]
賛成です
はじめまして。私も同じ意見です。あんなに温暖化って騒いでいるのになんで上辺だけの景気対策するのかわかりません。むしろ商用車を優遇し、一般人は電車、バス、自転車利用時に何かしら還元するべきと思いますね…
[ 2009/03/21 10:52 ] [ 編集 ]
Re:賛成です(02/25)
buria7754さん、はじめまして!

メッセージを有難うございました。



いよいよスタートして、昨日はETCが軒並み在庫切れのニュースと、

高速道路利用者35~40%増とのニュースが流されましたですね。



ニュースの映像だと、ETCを求めるひとたちで活気溢れるカー用品店と、

高速道路のPAで楽しそうに食事をしているひとたちの笑顔で、景気好転のように見えました。



んでもこれ、【 ほんとに上辺だけ 】だよなぁあと、強く思います!



 > むしろ商用車を優遇し、一般人は電車、バス、自転車利用時に

 > 何かしら還元するべきと思いますね…



ほんとに!!

哀しいほど國にお金がないのを知ってますから、還元、とまでは思いませんが、

【 優遇するなら商用車を 】とこころから思いますです~~~。

[ 2009/03/22 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


